オフィシャルブログ

【第72回 正倉院展】

Share on Facebook
LINEで送る

20201025_102702.jpg

続けて更新します*°

ご紹介が遅くなりましたが、昨日から、毎年、楽しみにしています奈良の【正倉院展】が始まっています★☆★

今年は、新型コロナの影響か、日時指定の前売り券をローソン、チケットぴあなどで購入という形になっていて、当日券の販売はないそうです。
タイミングによっては、事前購入も難しいとのことで、今年、もし【正倉院展】へ~と思われている方は、『前売日時指定券』の予約・発券が必要とのことです。

今年も行きたかったですが、昨年度が素晴らしかったので、また、来年以降に無理なく行ける時に寄せていただこうかなと思っています。

【第72回 正倉院展】

★日時  令和2年10月24日(土)~11月9日(月)
★場所  奈良国立博物館
★休館日 開催中は無休
★料金  (一般)2000円    (割引)1900円
     (中・高・大)1500円 (割引)1400円

毎年、観光バスなどで来館される方も多く、正倉院展ファンの方にとっては、今年は券を手に入れるのが大変かもしれないですが、もし、行けるのであれば行かれたいと思われている方が多いのでは…と、思いますので、随時、ご確認していただき、また、奈良の地に足を運んでいただければと思います。

先日、大好きな【ケイトウ】のお花をみつけて可愛くて癒されています。
【ケイトウ】とは、漢字で【鶏頭】と書くそうで、ニワトリの赤いトサカに似た赤いお花をつけるところから【ケイトウ】と呼ばれるようになったそうです。

日本の気候では一年草とのことですが、原産地のアジア・アフリカ・アメリカ熱帯地域では多年草だそうです。
日本には、奈良時代に中国を経由して伝わり、「韓藍(からあい)」という名前で万葉集にも詠まれているそうです。
1200年以上も前から咲いているステキなお花だったんですね。

では、皆さま、体調管理に気をつけて、お元気にお過ごしくださいね★☆★