オフィシャルブログ

なかなか…

Share on Facebook
LINEで送る

20210527_182400.jpg

皆さま、こんばんは★
今日の奈良は、朝から強い雨風でしたが、午後からは比較的小雨になっていました。

今日はとても肌寒く、朝、半袖の上から羽織る上着を持っていくのを忘れたので寒かったです(汗)。
風邪をひかないように気をつけます!!

緊急事態宣言の出てる9都道府県は、5月31日までの予定でしたが、色々なことを検討され、再延長になるところもありそうです。

昨日、テレビにて、コロナで仕事が減ったり退職された方が、お水や塩を舐めて過ごしてることや、家族で毎日、食パン一袋を分けて食べていたり、川沿いの家の方はそこに生えている草を食べて過ごされていると、支援者の方のお話があり、それを聞いて辛かったです。
戦争時代は、そのような食生活もあったかもしれないですが、子どもさんがお腹を空かされていたりしたら本当に悲しいです。

大変なご家庭に食べ物給付など支援されているところもあるそうなので、もし、困ってられる方は、色々と調べていただけたらと思います。

最近、子どもさんたちがコロナの影響にてウツになられる方が増えているそうです。
統計をとられていましたが、小学生10%未満台・中学生20%台・高校生30%台となっていて、自粛で部活やイベントがなくなったり、思うように遊べなかったり、楽しいはずの給食では『話したら怒られる』とのことで、~シーン~とした中で黙々と食べないといけない…など、色々なことがストレスになっているとのことです。

子どもさんが、コロナの暗く悲しいニュースを観たりするとしんどくなっているそうで、昨日の営業部長がまさにそれで、情報を得るためにニュースを観たいという気持ちと、現状など知ることによりショックを受けたり…、なかなか難しいなと思います。

食べる物がない方もたくさんいらっしゃるのに、自分の生活や行動など、これでいいのか…と思ってしまいます。
でも、皆さま、それぞれの生活があるので、食べれること、自分の行動などできることに感謝して過ごさないとと思っています。
節約できるとこはしていかないといけないなと思います。

今は昔と違い『ネット社会』なので、大変な時は色々調べたり、もし携帯がなければ相談できるところへ行っていただきたいと思います!!

紫陽花がキレイな季節なので、紫陽花や色々なお花を見て癒されています*゜
可愛いお花などの植物を見ると『可愛いね☆』と、声を掛けています♪
声を掛けるとキレイに咲いてくれます♪
命があるんだなと実感できます*゜

肌寒いので、温かくしてお体を大切にお過ごしくださいね★☆★