オフィシャルブログ

ボランティア★*°

Share on Facebook
LINEで送る

B612_20220913_100448_566.jpg

皆さま、こんにちは!!

今日も、朝から暑い奈良です。°

仕事の合間ですが…
今日も朝からトーク全開で笑って♪
健康で元気に動けるって本当に嬉しいです♪

心身共に元気に過ごしたいと思いますし、自分が輝くことによって相手の方も輝いていただけたらなと思います。*

自分がそういう状態じゃないと、相手にも伝わらないと思いますし…

さて!!

前回のブログにてお伝えしたマカロンです♪
可愛い~~~。*
ありがとうございます!!!

大好きなピスタチオ味もあるし嬉しいなぁ~♪
美味しくいただきたいなと思います。*

自分が10代後半の頃…

大阪の天満橋駅の階段のところに…
いつも年配のホームレスの女性の方がいらっしゃいました。

近くに交番もあり。。。

結構、目立つ場所にいらしたので…
いつも気になっていました。

ある冬の寒い日、本当に寒かったので、その方が大丈夫か気になり…

意を決して!!
家から準備をしていきました!!!

準備したのは…
コート、膝掛けなどの防寒具、そして、おにぎりやパン、温かい飲み物など食べ物は天満橋のコンビニで買いました。*

それを持ち、その方の元へ行き、話し掛けさせていただくと。。。

すごいビックリされたお顔をされてて!!

自分を見て攻撃してくるような対象じゃないとわかられたのか…穏やかな表情になられ…

そして、いつもお見掛けしてて気になっていたこと、寒い日だったので、よかったら差し入れを受け取っていただきたいことなどお話させていただきました。

そしたら…

とても喜んで下さり。。。
受け取って下さり。。。
『温かいものが嬉しい』とのことで、自分に確認を取られてから召し上がられていました。

そして、お隣に座り…
30分程、お話させていただいていました。

人通りが多い場所なので、通り過ぎる方がチラチラ見られていましたが……

その方のお話がとても印象的でその世界に入り込んでいました★*°

そしてずっと気になっていた質問を…

『何故、ここにいらっしゃるのか?』

すると、その界隈はホームレスの方がその方以外は男性の方ばかりだったようで、それぞれ派閥(!?)というか縄張りみたいなのものがあるそうで…

なので、怖いので、交番が近く、明るい駅のところに身を寄せられているとのことでした。

そして、子どもさんが会いに来られることをずっと待ちわびてられました。
約束をしてるので、ずっと待ってられるとのことでした…

そのお言葉を聞き、胸が締めつけられるようでした。

子どもさんとは、何かの形で疎遠になられたのかわからないですが…
生きている間に、また、子どもさんとお会いできたら…と、思いました。

その後、その方は、いつの頃かお姿をお見掛けしなくなり。。。
どうされたのか心配でしたが。。。
子どもさんにお会いできたかどうか(涙)。°
今だに思い出す時があります。*

大阪の友人が、ホームレスの方に話し掛けるボランティアチームに入られてたので…
色々とお話を聞いた時に、過去には社長をされていた方もいらしたり…

今は理由がありホームレスの方でも、色々とすごい方だった方もいたり…
人は見た目だけで判断してはいけないなと思います!!

もちろん第一印象は大切ですが…
話してみないとわからないと思います!!

友人のところへお泊まりに行かせていただいた時に、夜中、ゴミ拾いのボランティアをされるチームの方が出発されたりしてた時に、『お疲れさまです!!』と、お声掛けしていましたが…

世の中、人のためにボランティアされている方もたくさんいてはるんだなと刺激を受けました!!

そして、自分もお金とか関係なしに何か役立てることをさせていただきたいと常日頃から思っており。。。

今回、応募させていただいてたボランティアですが。。。
先程、通知があり。。。
メンバーに選んでいただけましたぁーーー!!
(やったぁ~~~♪)

今回のボランティアは、ちょっといつもの感じと違って…
芸術分野のボランティアですので…
美術展の受付、説明係のボランティアになります。

応募多数のため、希望日が何日かあっても1日入れるか、もしくは選ばれないこともあるかもしれないとのことでしたが…

5日希望して、3日も入れていただけました!!

ボランティアメンバー25人程いてるみたいで、また、他のボランティアの方や作家さんたちとお話できるのが本当に楽しみです♪

では、皆さま。*

周りを見渡せば、ボランティアを必要とされている方、団体、地域がたくさんあります!!
お金にて得るものも大切ですが…

無償でお手伝い、貢献することにより学べることもたくさんあります!!

時間に余裕がある方、体力に自信のある方、そんな方々が活躍されるチャンスがボランティアにはたくさんあります!!

気になられる方は、調べられたり、ボランティア先にお問い合わせなど、ご協力、よろしくお願い致します。*