オフィシャルブログ

色々と。。。

Share on Facebook
LINEで送る

20220925_095201.jpg

皆さま、こんばんは★
代行運転明けの時間帯ですので、夜中投稿になりますが…

いつも代行運転・マイクロバスをご利用いただき、ありがとうございます。*
お仕事いただけることに感謝しております!!

前回のブログから少し空きましたが。。。
皆さま、体調お変わりなくお元気にされているでしょうか!?

健康第一ですので!!
お身体を大切にしていただきたいと思います!!

自分が病気した時に、当たり前に動けてた自分がどれだけ自由でありがたかったのか身にしみてわかりました。*
健康であれば、ご馳走を食べなくても、お茶漬けを食べてても美味しい~♪と幸せですよね♪

しんどくて食欲がなければ、食べることさえもしんどくなれば、生きていることさえ辛くなる時もあると思います。°

でも…
いつも思うのですが……

自分もたくさん病気をしてきたので気づいたのですが。。。
今から振り返ると。。。

病気になったのは意味があったんだなぁ~と思います。*

その時はしんどくて辛くて大変でも、昔は『しんどい』だけで終わってたことも、今は『何か意味がある』と感じるようになったので…

だから、そんな時は『絶対に病気に負けない!!』と心を強く持ち、そして早くまた元気になって動ける自分を想像して、元気になったらこれしよう!!あれしよう!!と考えたり。。。

病気の時間って、『少しゆっくりしなさい』と与えられた時間なのかもしれないなと思います。
『考える時間』ができるので。。。
気づきを得れるチャンスですね!!

今、病気やケガで苦しまれてる方もお辛いと思いますが、負けないでいただきたいと思います!!

そして、回復して元気になられた時。。。
健康のありがたさがわかると思います!!

祖母の1人が、出掛けることが大好きで、毎日、早朝からラジオ体操へ、週3回はカラオケへ、銭湯がオープンする時間になると毎日銭湯へ行ってました★*°

その合間に、買い物や友人・知人と合ったり、友人が家にも遊びに来られたり。。。

元々、祖母が田舎で一人暮らしをしてた時に、自分が子どもの頃、夏休みに田舎へ帰ると、ご近所の方が勝手に玄関のドアをガラガラ~と開けられ入って来られてビックリしたことがあります!!

玄関が2ヶ所あったのですが、お客様用の玄関もカギはかけずいつもオープンでした(笑)*°

そして、田舎の方の集まりがあると、祖母の家が広い和室の続き間があったのでお客様が集まられていたそうです。*

自分も1歳までは田舎の家に住んでましたが記憶がないので。*
でも、ご近所のおじさま、おばさまによく抱っこされてたみたいなので、人見知りもなく人慣れできたのかなぁ~と♪

この祖母と自分も似てるとこがあるので。。。

奈良の前の家では、そういえばご近所の方や友人たちが、いつも玄関ではなくベランダを網戸にしてたら、そこから「いてる~!?」と、お声掛けがあり、ベランダから靴を脱いで入られる方もいたなぁ~と(笑)*°

めちゃオープン家庭ですね♪

実家もめちゃオープン家庭で、父も自治会長をさせていただいたり、地域の役とかの関係で、子どもの頃からお客様が多く、いつもお茶出しや灰皿の準備など担当していたので。*

『人が来る家は繁栄する』そうです!!

なので、今はコロナで人を気楽に呼べなくなりましたが。。。
その前はよく友人たちや習い事仲間に集まっていただいたりしてたので。。。

また、そんな時期がきたらいいのになぁ~と、思います♪

その祖母は、高齢になってから転倒して足を骨折してそこから寝たきりになってしまいましたが、ベッドの上でも常に勉強をしていました。

新聞や本を読み、大好きな歌(民謡)の練習をしたり、手の体操をしたり。。。

そんな祖母に質問をしたことがあります!!

『おばあちゃん、動けなくなって辛くない!?』
と。。。

そしたら。。。
祖母は笑顔いっぱいで。。。
「おばあちゃんは幸せやよ。*」
と、いう言葉が返ってきました。

(えっ!?なんで動けないのに幸せって言えるんやろう!?)
って、めちゃ思いました。。。

きっと、周りに家族がいたり…
施設入所してからも『職員さんがよくして下さる』といつも笑顔で喜んでいました。*

その時に。。。
祖母は心が強い人だなと思いました!!

動けないから不幸せではないんだ、その人なりにどう生きるかなんだなと実感しました。。。

なので、自分がもし何か大変な状況になっても、学ぶことを止めず、『一生、勉強!!』と、言っていた祖母の言葉を忘れず、何かにチャレンジし続けて生きていきたいなと思います!!

皆さまも、どんな時もあるかとは思いますが。。。
要は、心の持ちようかなと思うので。。。

動ける方は、それが当たり前ではなく感謝して、そして『悪口、愚痴は福運を消す!!』ので、人のあら探しばかりするのではなく、自分の成長のために時間を費やしてほしいと思います!!

先日、猿沢池の写真を久しぶりに撮りました!!
このアングルから見る猿沢池が好きです。*

空を見て秋を感じました。*

もうすぐ10月になりすが、来月も、よろしくお願い致します★☆★*