オフィシャルブログ

【重大事故等情報】4件

Share on Facebook
LINEで送る

重大事故のお知らせをさせていただきます。
(9月9日~9月15日分)

(1)乗合バスの車内事故

9月9日(金)午前0時54分頃、東京都の都道において、都内に営業所を置く乗合バスが乗客15名を乗せ運行中、バス停にて降車扱い後発車したところ、発車と同時に立ち上がった乗客が転倒した。
この事故により、当該乗客が重傷を負った。

(2)法人タクシーの死傷事故(救護義務違反)

9月10日(土)午前2時51分頃、茨城県の県道において、都内に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、路上に倒れていた保護者を轢過しそのまま走り去った。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
その後の警察の調べにより、翌日、当該タクシー運転者は、道路交通法違反(救護義務)等の疑いで逮捕された。
なお、当該歩行者は、複数の車両に轢過されている模様。

(3)法人タクシーの衝突事故

9月14日(水)午前4時2分頃、鹿児島県の県道において、同県に営業所を置く法人タクシーが空車にて運行中、対向車線にUターンしようとしていたところ、当該タクシーの後方から走行してきた軽自動車と衝突した。
この事故により、軽自動車の運転者が死亡し、当該タクシーの運転者も重傷を負った。

(4)大型トラックの衝突事故

9月15日(木)午前9時40分頃、秋田県の国道において、岩手県に営業所を置く大型トラックが運行中、対向車線の軽自動車①がセンターラインをはみ出し、当該大型トラックと衝突した。更に、この衝突の弾みで、双方の車両が横転し、軽自動車①の後方から走行してきた軽自動車②も事故に巻き込まれた。
この事故により、軽自動車①に乗っていた2名が死亡し、当該大型トラックの同乗者が重傷、当該大型トラックの運転者も軽傷を負った。

今回も、(2)の事故のように、夜中に路上に倒れていた歩行者に気づかずの事故が発生しています。

夜中は暗く、路面も見えにくいので、しんどくなり倒れてしまったのではなく、酔っ払って路上で寝てしまったなど危険ですのでくれぐれもそのようなことがないように…
飲酒の仕方にも気をつけていただきたいと思います!!