オフィシャルブログ

【第74回正倉院展】

Share on Facebook
LINEで送る

20221102_123846.jpg

皆さま、こんにちは!!

今日は続けて投稿します。*

前回のブログにて朝から曇っているとお伝えしていましたが…

その後、だんだん晴れてきて~♪

午前中からの【正倉院展】は気持ちよく楽しめましたぁ~~~。*

今日は、ちょっとキレイ目の服装にて行きました!!
(聖武天皇と光明皇后に敬意を表してTPOをわきまえて…)

奈良時代の天平勝宝八歳(756年)6月21日、聖武天皇の七七忌の忌日にあたり、妻の光明皇后は天皇のご冥福を祈念して、御遺愛品など六百数十点と薬物六十種を東大寺の大仏に奉献されました。

今日の説明文でも読みましたが…

光明皇后は、聖武天皇をとても愛されていたのだということが痛い程、伝わってきました。

奉献されることにより功徳を得て、亡き聖武天皇の魂が浄土へ無事にいけるようにと、そういうお気持ちからだったとこのとです。

愛する人のために、富を手放すことができるでしょうか?。*

でも、光明皇后の強い思いが、結果、現世でも日本だけではなく、海外のたくさんの正倉院展ファンの方の目に触れ、歴史を学べる結果となり、私たちは色々なことを学べる機会に出逢えたのです!!

胸が熱くなるような思いで、いつも説明文も最初から最後まで読ませていただいております!!

今回も、たくさんの宝物を見させていただきましたが。。。

一番、印象に残ったのが。。。

聖武天皇の葬儀にて、聖武天皇が身につけられてたとされる衣装(腰ひものようなもの)の一部です。*

それを見た瞬間!!

背中に寒気が走りました!!

何か感じるものがありました。*

一度、その場から離れて他の宝物を見ましたが、また見たくなり、再度、戻って見ました。*

とても繊細でキレイな色使いで印象的でした。*

今日の正倉院展は、とにかくすごい人でした!!

っていうか。。。

それを見越して、車を奈良国立博物館(開催会場)から少し離れた奈良県庁裏側の駐車場へと思い行きましたが、すでに朝から満車!!

満車なのに…まだ外側に5台ぐらい並んでいました(!!)

(えぇーーーっっ!!)
と、思い、仕方がないので前を通り過ぎて…
また別の駐車場へ行きましたが…
そちらも満車!!

(ゲッッ!!)←(表現が悪くすみません。°)
と、思い……

Uターンして、仕方がないので、ダメ元で、奈良国立博物館の真ん前の駐車場へ向かうと。*

なっっ!!

なんと!!!

空いてましたぁーーー!!!

(おぉ~~~。* 奇跡やわ。*)
…と、思いながら。。。

もう少しの台数しか枠がなくてギリギリセーフでした!!

警備員のおばさまが、自分の前の高級車を奥の方へ~と、指示を出されていました☆

自分の番になり、パッと目が合いましたが…

自分には、会場近く側のめちゃいい場所を指示して下さり。。。

(えぇ~。*こんないい場所いいんですか!?)
と、思いながら。。。

自分の後ろの車には、また、奥へ行くように指示されていました。°

車から降りて、警備員のおばさまに話し掛けました。*

支払い方法の確認をしておこうと思って!!

教えていただき、そのおばさまは、実は、この駐車場の担当ではなく、隣の別の駐車場の担当だったそうです!!
そちらは満車だったのかわからないですが…

「帰りは私いてるかわからないけど。*」
と、笑顔でお話して下さり。。。

お礼をお伝えして、いざ、正倉院展へ★*°

おばさまのおかげですぐ会場の敷地エリアに着いて、可愛い小鹿がいたのでパチリ☆*°

写真を何枚か撮っていたら…

その近くで鹿せんべいを販売されていたおばさまと目が合いましたが。*

(時間がないので~。°)
鹿せんべいをあげてる時間はないので(汗)。°

おばさまの前を通り過ぎて、急いで会場へ~。*

平日だし、まさか駐車場探しで苦戦すると思ってなかったので(!!)

時間ロスしてたので、遅れた分、少し並んだだけでわりとスムーズに中に入れました。*

入り口付近の警備員のおじさまに。。。

「あっっ!!傘はその傘立てに入れて!!」
と、言われて。。。

自分だけ逆戻りして、カギつきの傘立てへ雨天兼用傘を入れました!!
『207番』
この番号に入れました!!

前のイベントの時みたいに、また傘を忘れたらあかんから(笑)*°
カギを手に持っておくことに。*

そういえば。。。

前にイベント会場へ忘れた傘を取りに行った時、駐車場がいっぱいだったので、傘を取りに行くだけなので~と思い、車を頭から突っ込ん停めてましたが。。。

会場内のスタッフの方にお礼をお伝えして傘を持ち帰ろうとして、車を出そうと思ったら。。。

歩行者のおばさま2人とおじさま1人が歩いて来られ、おばさまたちはすぐに車へ向かわれましたが。。。

(あっっ!!)
(黒のベンツ★*°)
(カッコイイ~~~。* セレブやね~。*)
と、呑気に思ってたのですが……

何故か、おじさまだけ、自分の車の後ろ側に立ち止まってはるので(!?)

(そこに立ってはったら、自分、車道に出れないんですけどぉ~(汗)。°)
と、思ってたら。。。

(なっ!!)

(なんと!!そのおじさま!!!)

自分に合図を送って下さり★☆★

車、頭から突っ込んでたので、バックして車道に出ないといけなかったので。。。

出にくいと思われたのか…
車道の他の車をわざわざ手で合図して停めて下さり。。。

自分が出やすいようにして下さってましたぁーーー。*

(えぇ~~~。* 感動!!(涙)。*)

(邪魔なんですけどぉ~。°)
なんて思った自分を反省して(汗)。°
(ごめんなさぁ~い。°)

(本当に本当に…感謝です~(涙)。*)

なんていい方なんだろうと思い、頭をペコッと下げて、軽くクラクションを鳴らしてお礼の気持ちをお伝えしてましたぁ~。*

どこのどなたか存じませんでしたが。。。
あの時は、おじさま、本当にありがとうございました。* (感謝!!)

そんなつい最近のことも思い出しながら。*

(今回は傘を忘れたらあかん!!)
と、思ってたので、手にカギを持ってたので帰りは忘れずバッチリでしたぁ~~~。*

まぁ、それにしても、親切な方が多いですね!!
(嬉しい~~~。*)

自分も、そんな親切な方を見習って、困ってられる方と遭遇した時は、お声掛けさせていただいたり、何かお手伝いできるようにしたいと思います!!

写真は、奈良国立博物館の中庭です。*

池に空が反射してるのでお分かりかと思いますが。。。

青空も見えて、気持ちよく楽しむことができました♪

今日は、行きしなはたくさんの修学旅行生の皆さま、そして帰りは団体客の皆さまと遭遇しました。*
(人も多いはずやなぁ~。*)

皆さま、奈良を満喫していただければ嬉しいです♪

動けることに感謝して、また、明日から仕事が忙しいので頑張ります!!

明日は【文化の日】ですね★☆★
亡き愛犬のお誕生日です。*
(また夢に会いに来てね~。*)

皆さま、明日はステキな休日をお過ごし下さいね。*