オフィシャルブログ

司馬遼太郎記念館⑥

Share on Facebook
LINEで送る

20230305_161302.jpg

皆さま、おはようございます!!

いつも、代行運転・マイクロバスをご利用いただき、ありがとうございます。*

今日の奈良は、朝から晴れて気持ちいいです~♪
朝一は、いつも開けれる窓は全て開けて風を通し、室内の換気をしっかりしています!!

空気の入れ替えをしたらお部屋の中の空気も爽やかになるように感じます。*
(換気好きな人☆。*)

皆さまも、部屋の換気など定期的にしたり、お部屋を片付けしたりしながら、悪い気が溜まらないようにしてお過ごし下さいね★*°

さて(!!)

前回のブログにて。。。
『雨が降ります…』と、お伝えしていましたが…
結局、降らずに終わりましたぁーーー。°
(まぁ、こんな時もあるよねっっ。*)

先日、車を運転してた時に『クジラ雲』を見ました(!!)(←初めて見た☆)
形が可愛くて、(めっちゃクジラやぁ~。*)って、思ってました!!

3月7日(火)、夜、仕事帰りにお月さまがまん丸で大きくて少し低い位置に色もめちゃハッキリしてて存在感があるお姿を見て。。。

(これは、満月かなぁ~!?)
と、思っていましたが。。。

帰ってから調べたら『ワームムーン』で、満月でした☆。*

本当に幻想的な感じで、運転しながらめちゃ見てましたぁ~♪(嬉)*°

そして、ここ一週間、夜、運転しながら、とても強く光る星2つをお空に発見していましたが。。。
上下に輝いていて、特に上の星が強く光ってて。*

こちらも後でわかったのですが。。。
上の明るい星が『金星』で、下の星が『木星』でした。*
3月2日(木)にこの2つの星が大接近してたそうです☆。*

運転しながら空を見上げてたので。。。
(危ない、危ない(汗)。*)
気をつけて運転をしながら。。。
星や月を見たり忙しかったです(笑)*°

運転しながら、好きな音楽を色々聴いて…
1人だけの空間が…癒し時間です。*

自分は、1人の時間がなかったらしんどくなるタイプなので。。。
大家族とかで過ごすとか無理やなぁ~って思います(笑)*°

たまに、みんなでワイワイするのは好きですが…家族といえども、自分のペースを色々と崩されたりしたらしんどくなるので。。。

やはり、1人時間は大切な時間です★☆★
皆さまはどうですか?。*

昔は、10人前後のきょうだいとか多い時代でしたが。。。
世のお母様たちは、たくさん子どもを産み育て、家族のお世話をして本当に大変だったと思います!!

年配の方からよくお話を伺っていましたが…

昔は家に蛇口なんてない時代でしたので…
遠くの井戸まで水を汲みにいくところから一日が始まり。。。
電気もガスもない時代。。。
それは、それは大変だったそうです。°

今の時代は豊かになり、家の中で全ての家事ができ楽になりました。*

でも、今のご時世では、これが当たり前になり、水がすぐに出て、暖かいお部屋で過ごせて…
感謝の気持ちが薄れているのではないでしょうか?。*

もちろん(!!)
自分も、これらが当たり前の時代に生まれていますが。。。

昔の時代の生活背景を想像する度に。。。
祖父母たちの時代は、本当に大変な時代で、食べるもの贅沢できず、質素が基本で。。。

(昔の時代の方が今の時代にタイムスリップしたらビックリしはるやろうなぁ~。*)
とか、考えたりして、色々とまた空想の世界にて楽しんだり(笑)*°

もし(!!)
祖父が生きてくれてたなら、(美味しいスイーツ食べてほしかったなぁ~。*)って思ったり。*

祖父は、継母にいじめられてたそうなので…

祖父の学生時代…

ある日のお弁当にて、友人たちとお昼を食べる時間になり、祖父がお弁当箱を開けたら…
その中には、食べ物ではなく塩が敷き詰められてたそうです……

祖父は周りの友人たちに心配をかけたらあかんと思ってすぐにふたを閉めて、その場は理由をつけて離れたそうです……

そのお話を祖母から聞いた時に涙が溢れ出ました。。。

そんな意地悪な人いてるんやなぁ…
とても悲しくなりました。。。
でも、祖父は明るく振る舞って過ごしてたのかな(!?)と、思うと、悲しくて辛くて……

なので、生きてる間に会えなかったですが……
祖父には美味しいものを食べさせてあげたかったです。*

ご縁があって、義理でも親子になったら、どうか子どもさんを可愛がっていただきたいと思います!!

また、前置きがめっちゃ長くなりましたが。。。

ステキなお庭を見ながら記念感館の中の受付の方のところへ行き、入館チケットと引き換えにパンフレットをいただきました☆。*

お庭には。。。

【花供養碑】があり。*(←ブログ写真)

こちらは、司馬遼太郎自筆の歌碑とのことです♪

自分が大荷物を持っていたので、館内にあるコインロッカーを教えて下さり。。。
そこに荷物を全て入れたので、身軽にゆっくりと見学できました★☆★*°

ちなみに(!!)
館内は撮影などは禁止ですので、スマホもコインロッカーへ入れました。*

そして。。。

ステキな時間のはじまりはじまり~。*(→続く。*)