オフィシャルブログ

学校の働き方改革!!

Share on Facebook
LINEで送る

20230824_114732.jpg

またまた、続けて投稿します。*

パキラちゃんの赤ちゃん葉っぱ(2つ)が今日、また少し大きくなってました♪
(可愛い~~~。*)

毎日、グリーンちゃんたちに話し掛けてるので、元気でいてくれるということは…ちゃんとお返事してくれてると思いますし、嬉しいです♪

さて(!!)

少子高齢化の時代でありますが。。。

学校では学年により1クラスとかの学校もあり…

クラス替えのドキドキ感もないままずぅーーーッッと卒業するまで同じクラスメイトになるので。。。

それはそれでいい面もあると思いますが…
気の合わないクラスメイトがいてたら……
ずっと一緒になるので逃げ場がなく大変ですよね(汗)。°

このことにより、不登校の子どもさんが増えたりする可能性もでてくるかもしれないですし…

もしもの時は、親御さんも心配と思いますし、学校側の対応も大切になってくるのでは…と、思います!!

もちろん(!!)
家庭でもきちんとお話したりすることも大切ですし、こういう問題は繊細ですので難しいと思います。。。

自分自身も、色々な問題から学校に行けなかった時期がありますし辛かったのを経験してますので。。。

なので、よけいに、子どもさんたちには学校で楽しく過ごしていただきたいな♪と、いう気持ちが強くあります★☆★。*

学校生活って、合う合わないってあると思います!!

どうしても追い詰められたり、心が悲鳴をあげている状態の時には、親御さんも無理に学校に行かそうとされず、時には子どもさんの心身を守る為にも、不安で心配かもしれないですが、お休みさせてあげるという選択も大切だと思います!!

何でも無理強いはよくないかなと思いますので、学校生活も大切ですが、学校だけが全てではないので(!!)

社会に出てからの生き方の方が遥かに長いですし、今だけを見ずに、長い目で見守ってあげることも必要ですね☆。*

挫折がない人生が素晴らしいんじゃなくて…

挫折から学んだことも経験として人生の上で生かしていけることが大切なんじゃないかなって思います!!

仕事でも何でも、失敗なく、一生涯、順調満帆な人生を送る人っているんでしょうか!?
いないように思います!!
それが人生だと思うので。*

なので、例え、挫折や失敗をしたとしても、それをずぅーーーッッとグチグチ引きずるのではなく。。。

視点を変えて(!!)
違う分野ではうまくいくかもしれないですしね♪

人の失敗をずぅーーーッッと、言われる方もいてますが。。。
それもどうなんかと。。。

『自分はどれだけ偉い人間やねん!!』
って、ツッコミたくなりますよね!!(笑)*°

本当の人格者の方は、そんなこと言いません!!

そして、自分自身も人の失敗を嘲笑うような人にはなりませんし、何か困ってはったら気持ち寄り添い、共に頑張っていけるように、何か力になれることがあればお声掛けしていきたいなと思います!!

現在、未来を担う大切な子どもさんたちと関わって下さってる教員の方の勤務が長時間になり大変なことになってることが、全国的に大きな問題となっております。°

地域によっては、長時間勤務の解消に向けて取組みを進められています!!

勤務される講師や補助職員などの欠員があった場合に従事いただくスタッフの登録者を募集されているそうです!!

ご自分の得意分野を生かして何かお手伝いできる方、子どもさんがお好きで協力をされたい方などは、また、地域の保健福祉課、子育て関係の課などにご連絡していただけたらと思います!!

ご協力していただける方自身も勉強になると思いますし、お時間、ご都合がつく方がいらっしゃる方がいましたら、よろしくお願い致します★☆★。*

先生方も、ハードな勤務にてご自身の体調を崩されないように、どうかお気をつけ下さいね!!

人生において、素晴らしい先生との出会いは、きっと子どもさんたちにとっても、生きていくうえで宝物のような大切な出来事になると思います☆。*

いい出会いがありますように。*