オフィシャルブログ

1.重大事故等情報=7件(5月10日~5月16日分)

Share on Facebook
LINEで送る

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(1) 乗合バスの車内事故
 5月14日(火)午後1時35分頃、神奈川県小田原市の国道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客14名を乗せて運行中、バス停において乗車した乗客が車内中程の位置で手すりにつかまったことを運転者が確認した後発車した際、当該乗客が、空席があった車両後方へ移動し始めたことを運転者が気付き、バスを停車するためにアクセルを離したところ、揺動により、当該女性がバス前方側に転倒した。
 この事故により、当該乗客が重傷を負った。

(2) 乗合バスの車内事故
 5月15日(水)午前10時4分頃、茨城県つくば市の県道において、同県
に営業所を置く乗合バスが乗客3名を乗せて運行中、信号待ちから発進した際、座席の移動をしていた乗客が揺動により転倒した。
 この事故により、当該乗客が重傷を負った。

(3) 乗合バスの車内事故
 5月15日(水)午後2時26分頃、富山県富山市の国道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客7名を乗せ運行中、交差点を左折する際、当該交差点の横断歩道を渡っていた歩行者が急に方向転換しバスの前に戻ってきたため急ブレーキをかけたところ、揺動により着席していた乗客が座席より転落した。
 この事故により、当該乗客が重傷を負った。

(4) 法人タクシーの鉄道車両との衝突事故
 5月10日(金)午後1時4分頃、富山県射水市の遮断機と警報器のない踏切において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、走行中の電車に気づかず踏切に進入し、電車の左側面に法人タクシーが接触した。
 この事故により、当該乗客が軽傷を負った。

(5) 法人タクシーの死傷事故
 5月11日(土)午前1時30分頃、大阪府大阪市の府道において、大阪府に営業所を置く法人タクシーが片側4車線の第2車線を空車にて運行中、同じく第2車線を走行していた自転車と衝突した。
この事故により、自転車乗りが死亡した。

(6) 法人タクシーの死傷事故
 5月11日(土)午後6時57分頃、東京都大田区の首都高速湾岸線多摩川トンネル内において、東京都に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、側壁へ衝突した。事故は、運転者の意識喪失により発生した模様。
この事故により、当該乗客と運転者が死亡した。

(7) 大型トラックの衝突事故
 5月14日(火)午前7時30分頃、埼玉県戸田市の首都高速道路において、神奈川県に営業所を置く大型トラックが運行中、渋滞の列に追突した。  
 追突により、乗用車3台、中型トラック1台、大型トレーラー2台の計7台の玉突き事故となり、追突した大型トラック、乗用車3台及び大型トレーラー1台が炎上した。
 この事故により、乗用車の乗員3名が死亡、大型トレーラーの運転者及び中型トラックの運転者の計2名が軽傷を負った。

―――――――――――――――――――――――――――――――――
上記7件の死傷者数計:死亡6名、重傷3名、軽傷3名(速報値)
―――――――――――――――――――――――――――――――――

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇