オフィシャルブログ

おめでとうございます♪

Share on Facebook
LINEで送る

IMG_20190316_095922_218.jpg

皆さま、おはようございます♪

3月、卒業シーズンですね。
今日は、奈良市の中学校の卒業式があり、昨日は奈良市以外の中学校の卒業式が多かったようです。
過ぎ去ってみれば、あっという間の3年間だったと思います。
友人・先生との別れは寂しいと思いますが、また4月からの新しい環境でのスタートに向けて頑張っていただきたいと思います!!

卒業生の皆さま、本当におめでとうございます★☆★

今朝は、モーニングの時に、大きなイチゴもいただきました♪
とても美味しい【いちご】でした♪
昨日は、とても立派な極みいちご大福もいただき、最近、いちごにご縁があります♪♪♪
さらにいちご狩りに行きたくなってきました☆

今年に入ってから、月一回ですが、ずっとしたかったボランティアを始めました。
大阪にいてる時は何回かさせていただいたことがありますが、奈良では、なかなか思いきりがなくできなかったのですが…

★☆オレンジカフェ☆★

こちらの方で、一緒に参加させていただいたり、後片付けなどお手伝いさせていただいています。
今年、認知症サポーターの養成講座を受講して、認知症サポーターの証である【オレンジリング】をいただきました。

認知症サポーターの養成講座は、市役所や各企業などでも受講でき、学生の方も受講される方が多くいらっしゃるそうです。

営業部長の身内が認知症がひどくなり、今までできていたことができなくなったり、人格がだんだん変わってきた時にとても寂しく感じました。
認知症の方の心理や、家族の対応の勉強をさせていただきたいと思いました。

核家族化が進み、お一人暮らしの高齢者の方も増え、話し相手、相談相手がいてなくて寂しい…そういう方にも、地域にあるオレンジカフェに参加されたら楽しめるのではと思います。

身内が遠くに住んでる方など、『遠くの親戚より近くの他人』じゃないですが、地域に頼れる場所があるというのは心強いと思います!!

弊社のバスは冠婚葬祭を中心にさせていただいていますが、高齢者の方の葬儀に行かせていただく機会が多いですが、高齢になっても、楽しめる場所、憩いの場所があれば、ステキな人生の幕を閉じることができるのではないかなと思います。

では、皆さまにとっても、またステキな出会いがありますように★☆★