オフィシャルブログ

★地域の見守り★

Share on Facebook
LINEで送る

_20190619_113431.JPG IMG_20190612_181302_137.jpg

先日、久しぶりに神戸三宮まで行ってきました♪
神戸までは車で行く機会がほとんどでしたが、普段、電車に乗る機会が少ないので近鉄電車にて向かうことにしました★
近鉄奈良~神戸三宮まで乗り換えなしで快速急行で行けるようになり、始発~終点なので座席も選んで座れるのでよかったです♪

電車内では、目の前が車イスの方が乗車される車両でした。
平日だったので最初は空いていましたが、大阪に入ると乗車される方も多かったです。

神戸三宮駅から徒歩にて【南京町】も近いので、運動がてらちょうどいい距離でした。
昨年の夏にも南京町へ行きましたが、休日だったのですごい人でしたが、先日は平日だったので空いていてゆっくりした感じでした。
この日は、携帯アプリにて歩数の確認をしましたが、9000歩近く歩けました♪

今度は近鉄特急にて京都へ行きたいです♪
とにかく運動不足なので、ウォーキングも兼ねて遠出したりしながら、色々な場所を自分の足で歩きたいです☆
歩かないと見えない景色があるので、そういう景色をどんどん見ていきたいです。

知らない所を歩くのは小学生の頃から好きで、昔、仲間たちと【探検ごっこ】をして路地裏や、人の家と家の合間の石壁?みたいなところを通ったり(落ちたら危ない所)してました。
しかし、案の定、家の方に怒られましたが(汗)
「ごめんなさぁ~い!!」とかみんなで言いながら(笑)

今の時代、子どもさんも知らない大人から怒られることもないのではないでしょうか?
『見て見ぬふり』をする人が多いと思います。
地域でも、子どもさんが危ないことをしていたら注意する、危険なこと(人)がないように声掛け・見守りしていただきたいと思います!!

先日、前から小学生の男の子たちがグループで広がって歩いて帰られていて、営業部長は自転車に乗っていましたが通れないなぁ~と思っていたら、一人の男の子が気付いてくれました。
また別の男の子が「バイバイ!!」と、すごくいい笑顔で声を掛けていただいたので、こちらも「バイバイ!!」と、ニッコリしたら、通り過ぎてから他の男の子たちからなんやかんや言われてたので微笑ましいなぁ~と、思っていました。

こんな可愛い子どもさんたちを守るのは地域の大人たちだと思います!!
最近、色々な事件・事故などが多いので、私たち大人がしっかり見守っていきましょう★☆★