オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2016年12月

*大晦日*

2016年も、もうすぐ終わりますね。

今年も一年、バス、代行運転をご利用下さり本当にありがとうございました★☆★

来年もよろしくお願い致します。

★年末の大掃除の意味★

昨日はとても短いブログになってしまいましたが、今日は年末最後の大掃除の大切さをお伝えしますね♪

日本で『掃除』という言葉が使われるようになったのは平安時代からだそうです。
その頃から大掃除も始まったそうです★☆★

大掃除はお正月の神様を迎えるための準備であり、新年の安泰を願うと共に福を呼ぶ意味もあります。

江戸時代には『煤払い(すすばらい)』と呼ばれ、大奥では12月13日に煤払いをしていたそうです。

昨今では12月28日頃に行われることが多いですが、営業部長は仕事などの都合でできなかったので、今日、できるだけ頑張ってするつもりです!!

掃除は天井→壁→床の順番がベストです♪♪♪
子どもの頃はいつも大掃除を頑張って手伝ってきましたが、大人になってからは年末は寒いし重い腰を上げなければなかなかスムーズにできないものですね。
大変だけど頑張りましょう!!

~お知らせ~
AKI交通株式会社の『代行運転』の営業は『今日が最終日』になります。
明日31日~1月3日までは代行運転の営業はお休みになります。

今年の代行運転もラストスパートで頑張りますのでよろしくお願い致します★

~寒い日~

奈良はとても寒かったです。
皆さま、体調に気をつけてくださいね!!

ある年賀状☆

日本の文化の年賀状ですが、今ではSNSを通じての挨拶ができるので、年賀状は書かないという方も増えてきているようです。

皆さんは年賀状は書かれましたか?
年賀状が元旦に届くためには***
25日までに出せば大丈夫!!
27日までなら県内は届くかも?
28日までなら市内は届くかも?

こんな感じだそうです。
でも28日を過ぎても運がよければ元旦に届くかもしれないですね♪

営業部長も、年々、年賀状が書くのが遅くなっていて、毎年、反省しています(汗)

過去の年賀状を見ていると、10年以上前に叔母からもらった年賀状をみつけました。
そこには叔母の優しい字でたくさんのメッセージがありました。
今は亡き叔母からのメッセージに懐かしく心温まりました。

もう二度と会えない人に会えたような不思議な気持ちになり、年賀状には、たとえ一言でも自筆で書くことの大切さを感じました。

『字は体を表す』
その人の人柄などが字に出るという意味です。
字は個性が出るので丁寧に書くことを心掛けたいと思っています。

年末年始お忙しいとは思いますが、年賀状を書かない人も、年賀状をいただいた人には返す、SNSを通じてお礼メールをするなどの心遣いができれば、年始めステキな一年になりそうですね★☆★

ピーターパンみたいに♪

今日12月27日は『ピーターパンの日』です★☆★
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇としてロンドンで初演されました。

ピーターパンは大人にならないネバーランドという国で、妖精のティンカーベルや子どもたちと共に冒険の日々を送る永遠の少年を描いた物語です。

営業部長もピーターパンは大好きで、映画は何十回と観ました♪♪♪

大人になっても精神的に大人になれない病気を『ピーターパン症候群』というそうですが、色々な病名がありますね!!

子どものような純粋な気持ちを持ち続け、童心に返って遊ぶことも必要なのではと思います♪

仕事・勉強・遊びとメリハリある生活を心掛けたいものですね★

素晴らしい演奏♪

仕事の時、たまに警察学校の生徒さんにお会いすることがあります。
皆さましっかりとあいさつされ、お若いのにさすがだなと感心しています。

警察の職員の方々から結成される警察音楽隊★☆★
奈良県警察音楽隊は昭和25年に発足してから
『音楽を通じて心のふれあい』
をモットーに、地域の行事などで演奏活動をされています。

今まで奈良県警察音楽隊、大阪府警音楽隊の演奏を聴く機会がありました。

盲目の方の運動会のボランティア活動に参加した時がありましたが、盲目の方が
『目は見えなくても耳でこの素晴らしい演奏が聴けて本当に嬉しい』
と、感動されていた言葉が今でも胸に残っています。

『音楽に国境はない』
(Music has no borders.)
私の好きな言葉の一つです♪

音楽を通じて、その人の心に染み入るような演奏ができる人に、そんな演奏をされる方々をこれからも応援しています!!

ご婚約おめでとうございます♪

昨日、クリスマス・イブの日に、サッカー日本代表選手の長友佑都選手と平 愛梨さんがご婚約されました♪♪♪
婚約指輪は、イタリアミラノの宝石店にてオリジナルの『ハート』型。
長友選手が『クオーレ』と言っていましたが、イタリア語でハートや心を意味するそうです。

長友選手は少年時代はサッカーが下手でサッカーを辞めた時期もあったそうです。
中学では不良の集まりのようなサッカー部に入部したそうですが、入学と同時に
やってきたサッカー部の顧問の先生が、スクールウォーズのような熱血先生で、サッカー部を一から立て直したそうです。

長友選手が部活をサボってゲームセンターで遊んでることを知った顧問の先生がゲームセンターへ行き、思いっきりビンタして『お母さんのために頑張らないかんやろ!!』と叱りつけたそうです。

母子家庭で3人の子どもたちを一生懸命育てていた母親にとって、息子さんがいい先生に出会い、その後、頑張って県大会3位までになれたことがどんなに嬉しかったことでしょう。

長友選手は、小さな体でも努力して夢をあきらめず、2012年からはイタリアの名門サッカーチーム・インテルに所属しています★☆★
ポジションはディフェンダー(左サイドバック)で、味方のゴールキーパーの前を守っています。

平 愛梨さんは、いつもニコニコでおっとりして天然でかわいいですし、明るくてノリのいい長友選手と本当にお似合いです♪
happyオーラに包まれた二人の姿がとても微笑ましかったです。

末永くお幸せに★☆★

★クリスマス・イブ★

今日の夜はクリスマス・イブですね★
スーパーのレジ、ピザ屋の配達の方などサンタの飾りや格好などをされている人を見ると笑顔になります♪

営業部長も、昔、仕事で白ひげをつけてサンタの格好をしたことがあります☆
最初はちょっと恥ずかしかったですが、慣れとくると楽しかったです♪♪♪

クリスマスといえば、ツリーにケーキですね★☆★
毎年、クリスマスツリーに飾り付けをする時はルンルンですが後片付けは大変です(笑)

クリスマス関係なく仕事だよ!!という人も、恋人・友達・家族と楽しんでる人も***
★☆merry Christmas☆★
ステキな夜をお過ごしくださいね★

☆ドライバーにとって癒しの香り☆

仕事が忙しくなるとストレスをためこみやすくなりますね。
ストレスフリーな生活をしたいものですね。

自律神経は、交感神経と副交感神経から成り立っています。
【交感神経】
運動している時、緊張している時、入浴(シャワー)時など。
【副交感神経】
リラックスしてる時、眠っている時、入浴(湯船)時など。

副交感神経がはたらく時間が短かければ、疲れがとれない、目覚めが悪い、肩や首が凝る、めまい、微熱など体調にもあらわれてきます。

そんな時は、リンパマッサージ、アロママッサージ、整体に通うのも効果的ですね♪♪♪

アロマでは、レモングラスの香りが心を元気にする作用に優れていて『ドライバーの精油』とも呼ばれており、運転時にリフレッシュや集中力が必要な時などに最適です★☆★

営業部長も1番好きな香りです♪
アロマなど自分の好きな香りでリフレッシュもいいですね♪

冬至からの運気up!!

昨日は太陽の位置が一年で最も低く、日が短くなる『冬至』でした。
冬至は英語では
「the winter solstice」(ザ ウィンター ソルティス)
「solstice」は太陽が赤道から北もしくは南に最も遠く離れる「至点」を表す単語です。

冬至には柚子湯に入りますが、皆さまは柚子湯に入られましたか?
柚子湯に入る意味は、身を清め、一年の厄を落とし、柚子の香りにて魔を払うためだそうです。

そして、かぼちゃを食べる風習もあります。
かぼちゃは別名『なんきん』
冬至には『ん』のつくものを食べると運を呼びこめるそうです。
『なんきん』のきんと、黄色い色から金運アップにもつながり、かぼちゃがよいとされたのでしょう♪♪♪

冬至を境にだんだんと陽が長くなり、運が向いてくるとされていて、上昇運に転じていくそうです。

明日は国民の祝日『天皇誕生日』
冬はイベントが多いですね★☆★