オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年1月

奈良公園にぎわい♪

昨日は奈良の『若草山山焼き』で約600発の花火が打ち上げられ、営業部長は見に行けず残念でしたが、花火の音がよく聞こえてました★☆★
鹿の形の花火なども上がってたそうです。

そして毎年300人程の消防団員によって点火が行われますが、勢いよく燃える炎にたくさんの人々が見いってられたようです。

『若草山山焼き』は江戸時代から続く奈良の伝統行事ですが、若草山は奈良公園内にあります。
標高342m、33ヘクタールの芝生で覆われた草山で、3つの山が重なって見えることから『三笠山』とも呼ばれています。

そのことから『三笠焼き』は奈良の三笠山に似た形から、奈良の銘菓として大仏プリンや鹿サブレなどと共に販売されています。

三笠焼きは別名どら焼きですね♪
ドラえもんの大好物です♪♪♪
奈良ではお餅入り・栗入りなども販売していて美味しいです☆

営業部長は、ボーイスカウトでの付き添いで若草山山頂まで登山したことがあります。

程よい距離なのでお散歩がてら楽しかったですが、途中、雨が降り急いでカッパを着たり、先頭の方の道間違えなどで遠回りしたりとアクシデントもありましたが、山頂へ着くと雨が止みとても気持ちよかったのを覚えています♪

昨日は奈良公園周辺では、県内外からラーメン店や焼き肉店などで約30店舗も参加されていたそうでにぎわっていたそうです★☆★

また機会があれば山焼きや花火を見に行きたいです♪
来年は、県内外の皆さまも奈良の『若草山山焼き』へお越しくださいね。

飲酒された際には代行運転AKIへお電話お待ちしております★

★奈良若草山焼き★

毎年1月の第4土曜日に若草山の山焼きがあります。

★18:15~*花火*
★18:30~*点火*

お時間のある方は見に行かれてみては★☆★

日本出身横綱19年ぶり♪

毎日、寒いですが皆さま風邪などひかれてないですか?
営業部長は、最近、ちょっと体の痛みはありますが、気は元気なので、しっかり体調管理しながら頑張ります!!

大相撲初場所にて14勝1敗で初優勝された大関『稀勢(きせ)の里』☆

30歳にて横綱に昇進。
1988年3代目若乃花以来、19年ぶりに日本人横綱にテレビも新聞も賑わいをみせています。

横綱昇進のチャンスは今まで5回程あったそうですが、今回、晴れて昇進、土俵で見せた涙が印象的でした。

『稀勢の里』は子ども時代から人一倍体が大きく、当時は野球を頑張ってとても優秀な選手だったそうで、学校からスカウトされるほどだったそうです。

でも、野球ではなく相撲の世界に入り、十両昇進は貴乃花(当時は貴花田)に次ぎ昭和以降2位の年少記録だそうです。

ゲカなどもなく順調に相撲を続けてこられました。
今までは30歳頃で相撲引退される方もいましたが、今の相撲界では引退年齢も上がっていますね。

子どもの頃、よく祖母と一緒に相撲を観てました。
最初はよくわからなかった相撲ですが毎回、応援してるうちに相撲っておもしろい!!と思うようになりました♪♪♪

ちなみに好きだった力士は…
『舞の海』と『貴闘力』です。
小柄な舞の海の技のある相撲、勝ち気な貴闘力の力強い相撲が魅力的でした。

そして現在、注目選手はアクロバティック相撲ですごい技を見せている『宇良』

4歳で相撲を始めた宇良は、小学3年生から平行してレスリングを始め、レスリングでは全国2位になったことがあるそうです。

大学にて小学校と幼稚園教諭免許を取得したそうですが、教師にはならず相撲の世界で頑張ってられてます。

相撲界、注目の力士ですので、若貴・曙で盛り上がってた相撲時代から、また盛り上がりを見せてほしいです★☆★

ドライバーの腰痛*

奈良は朝から夜まで雪が降ったり止んだり…。とても寒かったです***
さすが『大寒』と思わせる寒さです。

寒くなってきたら足腰が冷えやすくなるので体を冷やさないように気をつけて下さいね★☆★

ドライバーや営業職などで長時間運転する人は腰痛になりやすいです。

運転(座ってる)時、座位の姿勢ではなんと体重の約2倍もの重さが腰にかかるそうです。
体重50kgの人なら100kg!!
そりゃぁ、腰に負担もくるはずです(涙)

腰痛の時はコルセットをされてる方もいらっしゃるかと思いますが…
実は運転中のコルセットは逆に腰に負担をかけるそうです。

腹部の圧迫により血流の低下、呼吸が浅くなりやすいのが理由だそうです。

では、腰に負担の少ない運転姿勢はというと…

シートに深く座り、背もたれのところに背中がピタッとつくようにして、腰の部分にクッションやバスタオルなどかますといいそうです☆
(浅く座ると背骨が曲がり腰の負担が増えるので注意しましょう!!)

営業部長もここ2~3日、腰痛や股関節の痛みがあるので気をつけます。
腰痛を感じたら体を横にして休める時間を増やしましょう★

高齢者の方の事故の原因!?

奈良でもよくお見掛けする高齢者の方の運転。中には、80代を超えて90代の方では!?と思う時もあります。

高齢者講習を受けて運転を認められた方が運転していますが、60代の方が70代になられる時に不安な気持ちを抱えながらも、利便性があるためにどうしても運転することが必要なので…という方が大半だと思います。

最近では、高齢者の方の運転による高速道路での逆走、ギアの入れ間違え、アクセルとブレーキの踏み間違えなどにより事故が起こっています。

高齢者の方にしばしば見られるのが『白質病変』だそうです。

年齢を重ねることにより、動脈硬化が進行して脳の血流が悪くなり、脳の一部が変性して生じた症状です。

白質病変の症状は普通の脳の人より事故を起こす割合が1.6倍だそうです。

白質病変が広範囲に増えると認知症の原因にもなります。

白質病変の予防策は…

*高血圧の治療
*高脂血症・糖尿病などのメタボリック症候群のコントロール
*禁煙

やはり、食生活・運動などの生活習慣が大切になってきます★☆★

若いから事故を起こさないということではないですが、どうしても年齢的なことから高齢者の方の事故に注目が集まりやすいのもあると思います。

毎日、運転する人は、特に気を引き締め気をつけて過ごしましょう!!

吉本新喜劇の舞台に立てるチャンス♪

今朝は奈良は雪がちらちら降った時間もあり寒いです***

3月に奈良県生駒市のたけまるホールにて*市民らが舞台に立てる*『吉本新喜劇』が上演される予定です。

出演タレントの吉田ヒロさん、山田花子さんが生駒市長に出演をお願いされ、生駒市長は笑顔で出演されることになりました♪♪♪

『春だ!生駒だ!新喜劇!!』
★3月19日(日)
★13時半~(約2時間半)

出演を希望される市民は先着40人までの受付でオーディションにて合格した約10人が舞台に立てるそうです。
(応募は29日17時の締め切り)
※お問い合わせは、たけまるホール吉本新喜劇係まで

吉本新喜劇がお好きな方がいらっしゃったらオーディションをオススメしてみてはどうでしょうか?!★☆★

ファンタスティック♪

今日は映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』をようやく観れました♪♪♪

ハリー・ポッターシリーズのスピンオフ映画。
本編から70年前、1920年を舞台に、魔法生物学者ニュート・スキャマンダーを主人公にストーリーが展開されます☆

脚本はハリー・ポッター原作者のJ・K・ローリング★☆★

本当に感動しました!!
このシリーズは5部作になる予定だそうです。是非、映画館へ♪♪♪

阪神大震災より22年***

6434人が犠牲となった阪神大震災より今日で22年一。

営業部長もその日のことは今でも鮮明に覚えています。

阪神大震災の後、友達と共にボランティアグループと合流して被災地へ向かった際、一番鮮明に覚えているのは阪神高速道路倒壊です。
目の前で見て本当にショックでした。

その時は、これから向かう被災地へ覚悟していかないとという気持ちになりました。

東灘区の公園では炊き出しされていて、たくさん方々が並ばれていました。

そして炊き出しの隣では理髪店のご主人がボランティアで髪の毛をカットされていましたがすごい行列でした。

そのご主人と、少しお話できましたが、地元の方で何かお役に立てればと無償でカットされているとのことでした。
ご自分も大変な時にすごい方だなと本当に尊敬しました。

地元の方々が声を掛けて下さり、大変な中、お茶を入れて下さりお話を伺うことがができました。

「被災して本当に大変だけど、今まで話したことのないご近所さんとも協力しあって頑張れたこと、地域交流して助け合い頑張れてることは本当に嬉しい」と笑顔でお話して下さいました。

被災地の方々とお話できたこと、色々と経験できたことを今でも忘れたことはありません。

ボランティアグループとして声を掛けてくれた友人に感謝しています。

阪神大震災でのボランティアメンバーは6~7割は初心者のボランティアの方だったそうです。

この日を一生忘れることはないと思います。

微力ながら、これからも自分ができる何かがあれば協力して頑張っていきたいです★☆★

イチゴ狩り♪

イチゴ狩りの季節になりました♪
実はイチゴ狩りをしたことがないので、今年こそは行ってみたいです!!

☆2017☆奈良のイチゴ狩り☆

*針T・R・Sベリーファーム(関西最大級)
*下村ベリー園
*あすかいちご狩りパーク
(この他にもされているところもあります)

いずれも30分食べ放題です♪
料金は大人で1500円~1700円程。
子どもは年齢によって値段設定されてるみたいです。

イチゴ狩りは要予約ですので、ご興味のある方は調べて行かれてみては♪♪♪

安全運転を心掛けよう!!

昨日の夜から奈良も雪が降り、奈良市内では屋根や地面などにうっすらと雪が積もりました☆

今朝は路面が一部アイスバーンになった箇所もあり、スタッドレスタイヤでも滑ったと報告がありました。

全国各地でも積雪で大変そうですが、今日でセンター試験二日目が終わり、奈良県内では7106人の受験生が一息ついたことと思います。

10代の頃、友達たちと夜行バスにて一週間、長野県のスキー場へ旅行したことがあります。

何も思わずバスに乗っていましたが、今から思えばバスの運転手さんに命を預けて無事に帰れてよかったと思います。

昨年の今日、長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故で15人死亡、26人が重軽傷を負いました。
死亡した乗客13人は大学生でした。
子どもさんを失った親御さんの悲しみを考えると心痛極まりないです。

国会は国土交通省と意見交換を重ね、昨年12月には貸し切りバス事業者に対する罰則強化を改正案道路運送法で成立しました。

私たちも気を引き締めて運転すると共に、お客様に安心して乗車していただけるよう従業員一同、安全運転を第一に心掛けていきます!!