オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年2月

COSTCO★☆コストコ

皆さまお元気にお過ごしでしょうか?

最近、周りでインフルエンザになられている方が増えて大変そうにされているので、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね★☆★

週末に、ずっと前から行きたかったコストコへ行ってきました。

コストコをご存知の方も多いと思いますが、アメリカワシントンに本社を置く会員制倉庫型卸売小売チェーンです。

入荷したままのパレットに乗ってる商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、管理や陳列にかかるコストなどを抑える為、大量販売、安くでの提供をされているそうです。

確かに、お菓子一つとっても1ダース売りとか、お肉やお魚、パンなども、一つに大量に入ってます!!

食べるのが好きな営業部長は目がハートになりながらあちこち商品を見てました(笑)

テレビでコストコ特集を見たり、ネットで人魚商品のチェックをしたり…。
準備万端でしたが、たくさんの商品があるのでどこに何があるのか探すのが大変でした。

とにかくすごい人でしたし、カートがビッグサイズなので押すのに慣れてなくて、人の間を抜けながら希望商品のところにたどり着いた時は本当に嬉しかったです♪

倉庫内は上着を着ていたら暑いぐらいでした。

お目当ての商品も買い、ホットドッグ&ジュース(飲み放題)が180円の破格ですが、それも食べて満足しました♪

でも知らなかった…
ホットドッグの玉ねぎやケチャップ、マスタードなど自分でするなんて…
玉ねぎは回転式のレバーをクルクル回したら出てきましたが、ずらっと並んでるのでちょっと焦ってしまいました(汗)

コストコは日本では25倉庫の店舗があり、アジア圏では、台湾12倉庫、韓国12倉庫なので一番店舗数が多いですね!!

アメリカは500店舗近くあり、さすがです★☆★

コストコ会員カードでは、世界中どこでも使えるそうで、年会費はかかりますが、海外へ行かれるのが好きな方は、あちこちでも使えるしいいかもしれないですね♪♪♪

食料品以外にも色々あったので、またゆっくり見に行きたいです★

2017★SDD LIVE★

昨日は、毎年、大阪城ホールにて飲酒運転撲滅を目指すプロジェクト『SDD LIVE』が開催されました!!

営業部長も何回か参加させていただいてますが、たくさんのアーティストの方々、芸能・スポーツ関係の方々、一般の方々、そしてこのプロジェクトを支え同じ思いをも持つFM OSAKA・各企業の強い信念を感じるLIVEです★☆★

この『SDD LIVE』には、大切な子どもさんを飲酒運転の事故により失われたご家族の方も参加され見守られています。

昨日の『SDD LIVE』でも、娘さんを失われたお母様が参加されていました。

『飲酒運転の事故により被害者で亡くなった人、家族も辛いけれど、加害者の方もご家族も辛い思いをする』
こう話されいたのが印象的でした。

ちょっと一杯、その一杯により、人生を大きく狂わせることがあるかもしれません。

飲酒運転は以前より減ってますが、完全にはなくなっていないのが現状です。

これからも飲酒運転撲滅を目指し頑張って行きたいと思います!!

バレンタインデー★

今日は朝から暖かい奈良です♪

2月14日のバレンタインデーも終わりましたね★☆★

私もチョコをいただきました♪
特にホワイトチョコが好きなので、ホワイトチョコをいただき喜んでました♪

何歳になっても、ちょっとしたお心遣いをいただくと嬉しいものですね!!

今日は暖かいですが、週末はまた寒気が戻り寒くなるそうなので、皆さま体調管理に気をつけて、この寒い時期を乗り越えましょうね!!

よい一日を♪♪♪

☆天空の城ラピュタの島☆

最近、ちょっと行ってみたいなと思う場所ができました★☆★

和歌山県にある『友ヶ島』です。
現在は無人島で旧日本軍の基地が残っているそうです。

『友ヶ島』は、スタジオジブリで有名な『天空の城ラピュタ』に出てくる天空の城にそっくりなんだそうです★

この友ヶ島に行くには、和歌山県の加太駅から車で5分の加太港へ行き、そこからフェリーにて向かいます。
最近では観光で行く方も多いそうです。

加太港周辺には、揚げパン、ちまき、肉まんなどの飲食店もあるそうです☆
揚げパンがとても美味しいそうです♪

友ヶ島は戦争が終わった後、大砲は取り壊されたそうですが、今も砲台跡や爆薬庫跡などがあり、その雰囲気がラピュタの世界観に似ているそうです。

『スタジオジブリ』の名称はサハラ砂漠に吹く熱風(ghibli)に由来しているそうで、第二次世界大戦のイタリア・カプローニ社の偵察/爆撃機の名前でもあるそうです。

スタジオジブリの作品は数多くありますが『天空の城ラピュタ』は営業部長も大好きな作品の一つです♪♪♪

『天空の城ラピュタ』の興行収入は5.8億円だそうです!!

そしてスタジオジブリ作品でトップの興行収入は『千と千尋の神隠し』で304億円だそうです!!!!
スゴイ★☆★

友ヶ島…独特の雰囲気でちょっと怖そうな感じもしますが、大好きな揚げパンを食べたいし機会があれば行ってみたいです♪

*古代ひな人形展*

節分が終わったと思ったら、今度はお雛様を飾る時期ですね。

お雛様を飾る時期は、立春(節分の翌日の2月4日頃)から2月中旬にかけてがよいとされています★☆★

営業部長も先週、お雛様を飾りました。

田舎では七段飾りを飾ってましたが、最近のお家事情では、お雛様とお内裏様のみとか、三人官女までしか飾られないお宅も多いのでは…。

七段飾りは場所をとりますが、やはり七段飾りはステキですね♪

うちはお雛様とお内裏様のみですが、それでもぼんぼりにあかりをつけるとお雛様が喜んでくれているように思います♪

来月、奈良の法華寺・東書院にて『古代ひな人形展』が開催されます。

*2017年3月1日(水)~3月12日(日)
*料金…大人500円、中学生300円、小学生200円

歴代の門跡が入寺の際に持参した雛人形や天皇陛下より拝領した御所人形など約100点が展示されるそうです。

奈良公園にある猿沢池の近くのお店で、数年前に古いお雛様を飾って販売されているお店に入ったことがあり、お雛様一つずつ数百円にてバラ売りもされていました。

その時は色々な種類のお雛様があり、お顔もみんな違うなぁ~と見入ってました。

ならまちには色々なお店があり楽しめると思いますので、是非、奈良へ観光にいらしてくださいね♪♪♪

西日本一番の梅♪

寒波で寒い日が続きますが、皆さま体調を崩されてないでしょうか?

9日(木)に奈良は雪がよく降り2cm程の積雪でした。
雪景色が好きな営業部長は大人げなく喜んでいましたが、その後、風邪でしんどかった営業部長です(汗)

雪国の方や、雪に慣れていない地域の方は雪が降る時期は本当に大変だと思います***

この日から毎日、奈良では雪が降ってますが、9日(木)の夜には積もった雪がほぼ溶けてました。

この寒さの中、関西では梅が咲きだしているそうです。

梅といえば大阪城の梅林公園です♪
100品種1270本の梅を見ることができますが、西日本随一だそうです!!

品種が多いため、毎年、1月~3月までが見所とのことですが、特にキレイに咲いてる時期は2月下旬から3月上旬だそうです。

営業部長も梅林公園に梅を見に行ったことはありますが、桜とはまた違う色々な梅の姿に感動しました★☆★

この梅林公園の梅は、1972年大阪府立北野高校の100周年事業の一環として大阪市に22品種の梅を寄贈されたことが始まりだそうです。

寒い時期を乗り越えてキレイに咲く梅をまた見に行きたいです♪

落ち込んだりストレスを抱えたりしてる方も、お花を見ることによってリラックスできるので、疲れている時こそ自然な世界へ足を運ぶのもいいかなと思います♪♪♪

お体に気をつけてお過ごし下さいね☆

☆爽やか少年☆

先日まで暖かくなったと思ってたら、昨日は奈良は朝から雪が時折チラチラと舞ってました。

昨日は仕事の帰りに歩いてたら、下校帰りの小学生の男の子(高学年かな?)と、すれ違いましたが『こんにちはー!!』と元気な声で挨拶をして下さりました★☆★

こちらも急いで挨拶しましたが、面識もない大人に対しても挨拶ができるなんて、なんて礼儀正しい子どもさんなんだろう☆と感心しました。

そしてとても爽やかな気持ちになりました。

営業部長も子どもの頃から、挨拶とありがとう、ごめんなさいは素直に言える人になりなさいと育てられてきました。

大人になり、挨拶しても返してくれない人や、子どもさんでも知らない人とは話したらいけないからと言われたこともあり、昔ながらの交流ができなくなってきてる時代に少し寂しい思いをする時もありました。

けれど、昨日の爽やかな男の子の挨拶にとても嬉しくなり、挨拶って大切だなと思いました。

知らない人に挨拶するには勇気もいります。

職場でも『お疲れさまです!!』と声を掛け合うと活気も出ます。

営業部長も昨日の男の子を見習って『笑顔で挨拶』を心掛けていきたいです♪♪♪

頑張る若者へエール!!

今日、奈良では私立高校の入試日でした。

今日は一日お天気が不安定で、雨が降ったり止んだりでしたが、寒い中、受験生の皆さまお疲れさまでした。

学校によっては明日も入試がある学校もありますが、明日からまたすごく寒くなるので暖かくして頑張ってくださいね!!

来月3月は公立高校入試なので、受験生の方は踏ん張りどころです。

昨年の高校入試では、インフルエンザにかかりながら試験に望んだ受験生が2700人もいたそうです。

予防接種を受けてても、インフルエンザ流行の時期にはうつる方も多いと思うので、とにかく手洗い・うがい・マスクで対策をしてくださいね!!

大寒から立春にかけては、とても冷え込みます。
西日本でも今週(木)にはまた雪が積もるかもしれないとのことですので、皆さまお気をつけくださいね***

ガンバレ!!受験生★☆★

願いを込めて…

昨日2月3日は節分でした★
節分は邪気を払って無病息災を祈ります。

恵方巻きは食べられましたか!?
営業部長はがっつり食べました!!
(ちなみに海鮮巻きにしました♪)

恵方巻の由来は関西とのことです。

江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたことから始まったそうで、海苔巻きを恵方に向かって縁起を担いだとされています。

2017年の方角は北北西やや北とのことでしたが、恵方巻きの食べ方は願い事をしながら無言で食べること(話すと運が逃げてしまうから)になってますが…。

毎年、笑わせられそうになったり邪魔されますが(笑)
今年は一緒に食べる人数が少なかったので大丈夫でした★☆★

願い事もバッチリしました!!
叶うといいなと思っています♪

次の2月のイベントはバレンタインデーですね♪♪♪

★戦国時代展★

歴史ファンの方にとって戦国時代が一番好きな方も多いのでは♪

京都文化博物館にて『戦国時代展』が開幕される予定です。(有料)

★2月25日(土)~4月16日(日)まで
(休館日もあります)
★10:00~18:00(金曜日は19:30)まで

美術工芸品など約200程の展示と、織田信長が上杉謙信に贈ったとされる国宝『洛中洛外図屏風 上杉本』は、16世紀中頃の都が華麗に描かれているそうです。

100年以上続いた戦国時代ですが、奈良も戦国大名・武将はなかなかの人物が揃っていたそうです。(一部紹介)

*足利義昭
最後の室町将軍で幼少期は奈良・興福寺で過ごしたとされています。
「本能寺の変」の黒幕説もあります。

*松永久秀
悪名高き戦国武将で大和国の戦国大名。
爆笑問題・太田光さんの妻・光代さんのご先祖様だそうです。

*豊臣秀長
秀吉の右腕として活躍した弟で、奈良・郡山城を中心に100万石を治めたそうです。

映画やドラマなどでも戦国時代を描いたものが多いですね。

最近、公開されている映画『本能寺ホテル』は、綾瀬はるかさんが堤真一さん演じる織田信長の戦国時代へタイムスリップします。
綾瀬はるかさんの演技が面白くよかったです♪♪♪

戦国時代好きの友達の影響で、営業部長も最近、歴史がすごく楽しく思えるのでまた歴史の勉強もしたいです★☆★