オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年4月

家庭菜園♪♪♪

皆さま、おはようございます!!
今朝も快晴♪♪♪
気持ちのよい一日になりそうです。

昨夜はバス・代行運転共に忙しい一日でした。
取引先会社様、お客様に感謝して、今日からのゴールデンウィークも頑張っていきたいと思っています!!
またご利用よろしくお願い致します★☆★

今日は『昭和の日』ですね。
元々は昭和天皇の誕生日を祝う『みどりの日』でしたが、2007年からは『昭和の日』となりました。

『みどりの日』は5月4日に国民の祝日として移動しました。
自然を愛した昭和天皇。
それにちなんでの名前となりましたが、『昭和の日』という名前には賛否両論あったそうです。

『昭和』といえば戦争で大変だった時代背景もあり、そのことを連想してしまう名前ではないかということで色々とあったのではないでしょうか。

誰しも嫌なことは思い出したくない…
そう思うことは当たり前です。
しかし大変な時代があったからこそ、二度と繰り返してはいけない、今の時代に感謝ということにも繋がっているのではないかなと思います。

今、世界では核兵器を減らすための話し合いの場なども設けられています。
核兵器保有国や日本など参加してない国もありますが…

今は修学旅行シーズンで、昨日も奈良では修学旅行生の方をたくさん見かけました。

営業部長も広島へ修学旅行で行った時には原爆ドームにて学ぶことも多々ありました。
若い世代にも目を背けず、こういう時代があったと知ることの大切さを学んでほしいです。

朝からちょっと難しい話になってしまいましたが、元々の『みどりの日』にちなんで、ミニトマトを育てようと思っています♪♪♪

知り合いの方から苗をいただいたので、家庭菜園でも比較的育てやすいミニトマトにチャレンジしたいです!!

ちなみに営業部長が好きなミニトマトは『アイコ』です。
ご存知の方も増えてきてるかなと思いますが、形は縦長で肉厚があり甘みのあるミニトマトです♪

名前の由来は皇太子殿下の愛娘、愛子様にちなんでいるとのことです。

それでは、お休みで遠出される方、お仕事の方も、皆さま交通機関での移動などに気をつけてお過ごしくださいね★☆★

いつもありがとうございます。

こども車いす*ヘルプマーク

病気や障害の子どもさんのための車いすがあることをご存知ですか?

子ども用車いすはベビーカーよりかなり大きいそうですが、交通機関のバリアフリー化も進み外出されやすくなった中、子ども車いすを使用されていてる方が、ベビーカーと間違われ電車やスーパーなどで苦情を言われることもあるそうです。

子ども車いす、ベビーカーにしても、子どもさんと移動されるのに大変な親御さんに対して苦情を言われる方は、その方の大変さをもっと理解してほしいです!!

大人も高齢化で車いす・歩行器・杖など使用される方もいらっしゃいます。

健康な方は健康であることに感謝して、困ってられる方に配慮される気持ちを持ってほしいものです。

弊社もマイクロバスなど乗降時には、高齢者の方などにも無理なく乗車していただけるよう、低いステップ・台などで対応させていただいております★☆★

弊社社長の高齢者の方などへの気持ちから特に気をつけさせていただきました。

見た目では病気や障害などわかりにくい方にとって心強いのが、近年制作されたマークです。

★子ども車いすマーク★
2015年に設立された一般社団法人によってゴム製キーホルダーを企画されました。
白の丸い背景にピンクで子どもさんが車いすに乗られているマークで表されています。

★ヘルプマーク★
2012年に東京都が製作してから、京都・奈良・和歌山・徳島など6府県が導入しています。
赤の縦の長方形の背景に白の中抜きで上に赤十字マーク・下にハートマークで表されています。

『ヘルプマーク』は外見では分かりにくい病気の為、周囲の人に理解や支援を求めるマークです。

*義足や人口関節を使用している方
*内部障害・難病の方
*精神障害・知的障害の方
*妊娠初期の方

この他にも配慮を必要とされる方のマークですので、外出先でこれらのマークを見た際にはご理解、ご協力をよろしくお願いします★☆★

★☆新しい出会いと感謝☆★

4月は色々な場面で新しい出会いがたくさんありました。
新しい出会いがあるということは、その方々とのご縁があったからです。
ご縁は大切にしていきたいと思っています***

挨拶だけではお互いに分かりにくいと思いますが、一緒に食事やお酒を共にする機会などがあれば、リラックスしながらその人の考えや価値観を知りやすくなりますね★☆★
そんなお付き合いを重ねながら信頼関係を築いていくのもステキかなと思っています。

最近、営業外ですが、飲食店・販売店様に宣伝をさせていただくことがあり、接客中でお忙しい中、皆さまお話をしっかり聞いて対応して下さり感謝しています。

新しい出会いの場では第一印象がとても大切です。
人の印象は出会って3~5秒で決まるそうなので、初対面の方には笑顔で接していきたいですね♪
初対面では多少なりとも緊張もあると思いますが、気持ちも大切かなと思います。

『メラビアンの法則』
アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが人の印象を決める情報の割合を提唱しています。

*視覚(見た目)…55%
*聴覚(声・話し方)…38%
*言葉(話の内容)…7%

この結果を見ると、ほぼ見た目と声などが大切であり、最も重要かなと思う話の内容は第一印象ではほとんど関係ないことがわかります。

営業・接客関係の仕事の方は、第一印象を大切に、身だしなみ、清潔感にも気をつけていきたいですね!!

♪ジャズライブ♪

先日、知り合いの方の関係で、初のジャズライブに行かせていただきました♪

アメリカから有名なサックス奏者の方も来日され、間近で素晴らしい演奏を聴けて本当に感動しました!!

★サックス&フルート…同じ木管楽器です。サックスの最高音を軽々出されビックリしました!!笑顔がステキで他の方への気配りも見習いたいと思いました。

★ベース…憧れのベースのチョッパーを間近で見れて感激しました。とてもかっこよかったです!!いつかチョッパーができる自分になりたいと夢見ています。

★ギター…ギター奏者の方は2名いましたが印象に残ったのが、自分の演奏をしながら常に同じバンドメンバーを見て合わされていたところです。

★ドラム…ドラム以外にパーカッション的なこともされたり表現力がすごかったです!!ドラムのおかずの入れ方もすごかったです。

★ボーカル…セクシーで魅力的な歌、ダンス。そして何より表情豊かで男性なら虜になりそうなステキな女性ボーカルの声量にも圧倒されました!!

サックスとベースにずっと憧れ、今でもずっと習いたいですが、なかなか実行に移せていませんが…

今回、サックス奏者の方に英語でご挨拶もできて握手もしていただいたり嬉しかったです♪♪♪

英語も勉強しないと会話が思うようにできないので、ちょっと英語を勉強できたらなと思っています。

音楽は本当にステキですね***
この機会をつくってくださった知り合いの方に感謝、感謝です!!
本当にありがとうございました。

皆さまも音楽はストレス発散・癒しにもなるので、音楽を学んだり、音楽を生活に取り入れてみてはどうでしょうか♪♪♪

~桜の季節も終わり~

4月に入り、新生活が始まり、皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?

今年は、奈良は桜が咲くのが遅く雨などで散るのも早かったので、お花見の季節は例年より短かったように思います。
今年はお花見に行けなくて残念な営業部長でした。

仕事の合間に、車から桜の木を眺め、ふと車を停めて写真を撮ったり…
そんな感じのお花見でした。

今、桜の木を見ると葉桜ですね。
ちょっと寂しい感じもします。

『葉ざくらや奈良に二日の泊まり客』
与謝蕪村の俳句にあります。

葉桜の時期の奈良は観光する人が少なく閑静なので、ゆっくりと二日泊まっているとの訳です。

奈良町周辺には色々な宿があります。

そして奈良町には♪♪♪

『奈良町資料館』
*開館時間 10:00-16:00
*年中無休
*入館無料
江戸時代から大正時代にかけての看板・生活用品や、仏像・骨董品などを展示しています。

『奈良町からくりおもちゃ館』
*開館時間 9:00-17:00
*休館日/水曜日・年末年始・他
*入館無料
江戸時代のからくりおもちゃで、子どもさんも大人も楽しく遊べる施設です。

『奈良町にぎわいの家』
*開館時間 9:00-17:00
*休館日/水曜日・年末年始
*入館無料
大正6年に建築された町屋を改修して、平成27年4月にオープンして以来、町屋の空間を活かして、文化・町屋講座、落語、コンサート、茶会、料理会などのイベントも行われています。

奈良町では入館無料の場所が多く、お金を使わなくても楽しんだり学べることができるので、とっても経済的です!!

今がいい季節なので、休日に奈良町に遊びに行かれてみてはどうでしょうか♪