オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年5月

★☆奈良オクトーバーフェスト☆★

PP_bear_TP_V1.jpg

ドイツ・ミュンヘンにて毎年開催される世界最大規模のビールのお祭り『オクトーバーフェスト』の日本版が、奈良公園の登大路園地にて開催されます♪

『奈良オクトーバーフェスト』

★2017年6月16日(金)~25日(日)
★(平日)16:00~22:00
(土日)11:00~22:00
※ラストオーダー21:30
※荒天時は中止
★入場無料

2013年6月に奈良で開催されてから今年で5回目になります。
奈良だけではなく、日本各地にてこの時期、開催されます♪

ドイツなどの様々な銘柄のビールやソーセージ、ドイツの楽団の演奏などもあるそうです♪♪♪

ビールは奈良限定のものやストロベリービールなども販売予定とのことで、イベント系の雑誌にて紹介されていました。
ストロベリービールが美味しそうです♪

ビールの購入方法ですが『デジポット制』とのことです!!

1杯目はグラスの預り金としてデジポット1000円を支払いグラスにビールを注いでもらいます☆
2杯目からは空いたグラスにビール代金のみを支払ってビールを注いでもらいます☆
帰りは、空いたグラスを返却すると、預り金1000円を返金されます☆

ビールや食べ物など少し高めだそうですが、ビール好きな方や屋外でのお酒が好きな方は楽しめるのではないでしょうか♪

ビールの銘柄によってさまざまなグラスがあるそうなので、グラスの形にも注目しながら美味しいビールをみつけたいですね!!

癒されコーヒータイム♪

C785_coffeekukki-milk_TP_V1.jpg

皆さま、おはようございます♪

5月も残すところあとわずかとなりましたがお元気にお過ごしでしょうか?

最近、体調を崩される方が周りで多いので、健康が一番!!お体に気をつけてお過ごしくださいね★☆★

営業部長の好きなお店の一つ『KALDI』(カルディコーヒーファーム)があります♪♪♪

このお店では店頭にて『コーヒーサービス』があり、無料でコーヒーを飲みながらお店の商品を見て買い物ができます★

このコーヒーサービスは夏の暑い時に来店されたお客様のために、おもてなしの気持ちからアイスコーヒーのサービスが始まったそうです。
他のお店にはない独自のおもてなしスタイルがお客様の心を掴んで人気店となっているのではないでしょうか♪

1977年(昭和52年)に東京世田谷区にてコーヒー豆を喫茶店に卸す焙煎業として会社を設立されました。
2010年には200店舗達成!!
そして、さらに2年後の2012年には100店舗増えて300店舗達成されています!!

コーヒー前の卸し会社から輸入食品・お酒、日本国内の食品なども取り扱い、お店の中では色々な国の商品を買い物できるので本当に楽しい空間です☆

店内は照明を落とし落ち着いた雰囲気にして、間接照明にて商品を浮かび上がらせ、西洋の図書館をイメージして設計されたそうです。

この他に国内にてカフェやレストラン・バー、北海道で良い商品を作るために農業法人の設立、タイ・バンコクにてカフェを設立されています。

従業員の9割は女性スタッフとのことで、決め細やかな対応、商品説明などをされています。
大手スーパー内などで、よくお店をお見かけしますね!!

さて、このお店の人気商品を少し紹介しますね!!

★パンダ杏仁豆腐
パッケージがパンダで可愛らしく、これからの季節にも合うスイーツです♪

★ポロショコラ
北海道産の牛乳を使用した、しっとり食感のチョコケーキ。
友人のオススメで買ってから何度も買っています♪

★ハムレットチョコチップス
ダークとミルク味の2種類があり、サクサクシ食感♪
カカオにココアバターやココアパウダーが配合されています。

この他にも、営業部長は、紅茶マシュマロ、トリュフ(ココア味)、クッキー、フィットチーネなどがお気に入りです♪♪♪

買い物中でも、店頭でコーヒーサービスをされている店員さんを見ると引き寄せられます(笑)

皆さまも、お気に入りのお店で買い物されたり、ストレス発散をしながら、季節の変わり目、体調を整えながら乗り切ってくださいね★☆★

~チャレンジしたいお酒~

PAK86_torinosuakashiro20130825_TP_V1.jpg Photoelly031_TP_V1.jpg

今日は昨日に引き続き快晴の奈良です♪
朝から日差しが強く、半袖姿の方が増えてきたかなと思います♪

今日は、朝からたくさんのお散歩中のワンちゃんを見掛けました。
嬉しそうに飼い主さんと歩く姿がかわいらしかったです★

朝からいつもの道の交通量が多かったので、遊びに行かれる方、ウォーキングやツーリングに行かれる方も多いかなと思います★☆★

弊社会長、社長も以前は大型バイクにてよくツーリングに行っていたそうです。
弊社社長は、バイクにて北海道一周経験もあり、ライダーハウスにて、バイク乗りの方々と色々と情報交換をしたり楽しかったそうです♪

暖かくなってきたら、よく喉が渇きますね!!

営業部長はちょっとチャレンジしてみたいお酒ができました♪
『サングリア』です!!

サングリアは赤ワインに一口大またはスライスした果物と甘味料を入れ、風味付けとしてブランデーまたはシナモンなどを少量入れて作る、見た目もオシャレなお酒です♪♪♪

使用する果物は、イチゴ、バナナ、オレンジ、レモン、パイン、キウイ、モモなど…何でもいいそうです。

スペインやポルトガルでよく飲まれているフレーバーワインの一種ですが、清涼感があるので夏場にいいそうです☆☆☆

自宅で作ることも可能ですが、日本では自宅で果実酒などの混成酒を作る際に気をつけないといけないことがあります!!

①お酒はアルコール度数20%以上のものを使うこと。
②ふどう類を使わない。
③米、麦、粟(あわ)などの穀物を使わない。

この3つをクリアしていれば、自宅での梅酒なども含む果実酒作りも許可が認められます。

アルコール度数20%以下のお酒を使用すると酵母菌が活動して、お酒の発酵が進んでしまう可能性があり、新たなお酒を製造してしまうということで、酒税法違反に当たってしまうのです。

上記の3点に注意して作れるなら、例外として無許可にて自宅での自分で飲むための果実酒作りならお酒を作ってもよいとされています。

営業部長は柑橘類が好きなので、趣味のカクテル作りなどの時に、レモンやライムなどもよく使います。

お店で飲んだキウイのカクテルがとても美味しかったので、色々な果物を使って新しいお酒作りもしていきたいなと思っています!!

皆さまも、週末、美味しいお酒を楽しんでくださいね♪
お帰りの際は代行運転にてお待ちしています★☆★

★大学入試改革★

GAK_mokuseinotukue_TP_V.jpg PAK15_notepenhikkiyougu20140312_TP_V.jpg

2020年度から大学入試センター試験に代わり『大学入学共通テスト(仮称)』を導入することを文部科学省は公表しました。

現在のマークシート形式から国語、数学では記述式を取り入れ、英語は民間の資格・検定試験にて、高校3年生で2回までの受験が可能だそうです。

国公私立大の入試では、AO入試(面接や書類にて評価)、推薦入試で学力を問うことを必須化するとのことです。

現在の中学3年生からが対象になるそうですが、特に英語の民間試験への対応に保護者や教員から不安の声もあがっているそうです。

英語は、これまでの『読む・聞く』に加え、『話す・書く』の4技能がそろって問われるとのことですが、読解や文法重視の高校入試が変わらないと中学の授業は変えづらいのが現実とのことです。

現在の子どもさんたちは色々な習い事をされてる方も多いかなと思いますが、できるのであれば、英語関係の習い事を積極的に取り入れてみてもいいかもしれないですね★☆★

秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまが大学時代の同級生の方とご婚約を発表されましたね!!
おめでとうございます♪♪♪

眞子さまは、大学時代にイギリスのエディンバラ大に留学され、卒業後も、イギリスのレスター大大学院で約1年間、博物館学を学ばれていました。

営業部長の友人も留学する人が何人か
いてましたが、海外ではボランティア活動が盛んなので、留学経験のある友人たちの積極的なボランティア精神に感化されていました。

眞子さまも、東日本大震災の被災地でのボランティア活動に参加されていました。

クラスをまとめるリーダーシップもあったそうで、外交的な性格や物怖じせず人と交流される優しい性格が、社交的な婚約者の方と意気投合されたのかなと思います。

これからの時代、世界共通語の英語、特に話すということが大切になってくると思います。

言葉の壁は大きいので、頭が柔らかいうちに子どもさんたちに勉強をしっかり頑張って国際交流できる人材になってほしいなと思います!!

~*母の日*~

ゴールデンウィークの後ですが、明日は何の日か皆さま覚えてられますよね♪♪♪

明日は母の日です★☆★

日頃の感謝の気持ちを込めて何かプレゼントされてみてはいかがでしょうか?

『母の日』の由来を知っていますか?
大正時代にアメリカから伝わったとされています。

アメリカのアンナ・ジャーヴィスさんという女性の母親が1905年5月9日に亡くなられ、アンナさんは自分を苦労して育ててくれた母親を敬愛しており、その気持ちを世の中に残しておきたいと、母親のための祝日を設ける運動をされ、アメリカの法律で実現して広まったそうです。

そして日本にも戦前に伝わりましたが、戦後、落ち着いてから母の日を祝うことになりました。
皆さまもご存知、第2日曜日です☆

母の日にはカーネーションをプレゼントされる方が多いですよね♪

アンナさんが亡き母を追悼されるために白いカーネーションを祭壇に飾り、出席者にも配られたそうです。
白いカーネーションはアンナさんの母親が好きだったそうです。

それから母が健在であれば『赤のカーネーション』、亡くなっていれば『白いカーネーション』を贈ることになったそうです。

母の日にカーネーション、何色を贈りますか?
オススメ花言葉のカーネーションを紹介します♪♪♪

『赤のカーネーション』
母の愛・愛を信じる・熱烈な愛

『ピンクのカーネーション』
感謝・上品・気品・温かい心・美しい仕草

『紫のカーネーション』
誇り・気品

『青のカーネーション』
永遠の幸福

営業部長はピンクのカーネーションを贈ることが多いです。

カーネーション以外でも、この時期人気のお花もあり、お店でもよく見かけますがそのお花の花言葉も紹介します♪♪♪

『紫陽花』(あじさい)
辛抱強い女性・元気な女性

『バラ』
(赤)情熱
(ピンク)上品
(白)純潔
(青)奇跡
(オレンジ)無邪気

『胡蝶蘭』
幸福の訪れ

花言葉もイメージされながらお花選びされるのもステキですね★☆★

★信頼できる歯医者さん★

先日、毎週通院してた歯医者さんでの治療がようやく終わりました。

10年近く今の歯医者さんでお世話になってますが、先生は治療以外でも雑談など笑顔でお話を聞いて下さるしっかりとされた優しい方で、担当の歯科衛生士さんは美人で笑顔がステキな方で、いつも歯の相談に真剣に対応して下さります。

今回、半年の一度の歯石取りもずっとサボっていましたが、ちゃんとキレイにして下さり感謝しています★☆★

『8020(ハチマルニイマル)運動』
ご存知でしょうか?

80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという日本歯科医師会が推薦している運動です!!

高齢者の方は総入れ歯の方もいらっしゃるかなと思いますが、やはり自分の歯で食べるのが一番美味しいとのことですし、固い物でも美味しくいただける頑丈な歯を保つことは健康にも繋がります。

歯科衛生士さんに、帰り際に『今度から(サボらず)ちゃんと来ます』と約束したので、サボり気味の営業部長もちゃんと通院しようと思います☆

『ドライマウス』
これは症状であって病気ではないそうです。

年を取るにつれて唾液の分泌量が減り口の中が渇きやすくなったり、強いストレスなどでも唾液の分泌量が減るそうです。

また、糖尿病や腎臓病の方、薬の副作用
、更年期障害などによってもドライマウスになるそうです。

唾液の分泌量が減ると虫歯や歯周病になりやすくなったり、口臭がしたり、口の中がねばついたり、お昼も夜間も喉が渇き、しょっちゅう水を飲んだり…

色々と辛い症状になりますね。

予防策としては、規則正しい生活、正しい食習慣、食べ物はよく噛む、アルコール・喫煙を控えるといいそうです。

子どもの頃、引っ越しするまでずっとお世話になってた歯医者さんは先生一人でされていました。

営業部長がスキーにいくという話を治療の合間にすると…
『ちょっと待っててや』

先生が奥から持ってきたのはスキーグッズでした!!
スキー大好き先生がスキーのストックの持ち方など指導していただきました(笑)

とても面白い先生で、いつも優しくしていただいたことに感謝しています★☆★

歯医者さんやお医者さんというと、ちょっと難しい印象を受ける方もいらっしゃるかもしれないですが、先生も人間です。

こちらが患者としてちゃんと先生に向き合えば、真摯な対応をして下さるのではないかなと思います。

長いこと歯医者さんに通院されてない方は、一度、歯科受診されてはいかがでしょうか★☆★

『五月病』大丈夫ですか!?

今日の奈良は最高気温28.7度だったそうです。初夏ですね!!
明日は朝から雨とのことです。

ゴールデンウィークが明けて、皆さま『五月病』(ごがつびょう)になられていませんか?
五月病は医学的診断名は『適応障害』『うつ病』と診断されます。

五月病は4月からの新しい環境に適応できないでいると、ゴールデンウィーク明けからうつ病に似た症状が起こることが多く、このような呼び方になったそうです。

主な症状は…
抑うつ、無気力、不安感、焦り、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫など。

営業部長はよく寝ますし、食欲旺盛、人と遊びたい…
あっっ、五月病とは正反対ですね☆

五月病の対応策としては、とにかくストレスを溜めないこと***
美味しいものを食べたり、昔の友達と会ったりもいいみたいです♪
営業部長ならカラオケ&飲み会が一番のストレス発散ですが(笑)

新生活を頑張ることは大切ですが、頑張りすぎは心にも体にも負担をかけます。
もし、しんどくなられている方は、自分のことをわかってくれる人に相談されたりして一人で抱え込まれないようにしてくださいね★☆★

『命あっての物種』(いのちあってのものだね)
どんなことも命あればこそできる。
命を軽んじることなく、まずは生きることを選び、大切にしていこうという意味です。

営業部長が過去に悩んだ時、相談した方から言われた言葉です。
本当そうだなと思って、生きてるからこそ色々と悩みも出てくるんだなと思いました。

過去には人に相談ばかりしてた営業部長ですが、今は人の相談に乗れる強い自分でありたいと思っています!!

悩みを克服した人は、乗り越えれた時に強くなれると思いますし、また、同じ悩みを抱える人がいれば気持ちもわかると思います☆

なので悩みは嫌なことばかりではないかなと思います。

新緑の季節、前を向いて過ごしていきたいものですね♪♪♪

☆平城京天平祭☆

ゴールデンウィーク明けましたね!!
今年のゴールデンウィークは最長9連休の方もいらっしゃったのではないでしょうか!?

皆さま楽しい休日を過ごされたでしょうか♪♪♪

ゴールデンウィーク中、奈良では東大寺などと共に世界遺産に登録されている平城宮跡(考古遺跡としては日本初)にて『平城京天平祭』が開催されました。

天平衣装の天平行列や、鷹狩り、高校生の方々による力強い和太鼓演奏、ものづくり広場や、たくさんの屋台で盛り上がりを見せました★☆★

営業部長が特に注目してたのは和太鼓演奏ですが、仕事などの都合で残念ながら見にいけませんでした。
また次の機会に見に行きたいなと思っています!!
暑い中、力強い演奏をされた高校生の方々、お疲れさまでした☆

7~8年前に同じ平城宮跡でのイベントに、営業部長のお友達や海外からのお客様も一緒に行って、みんなで天平衣装をまとう経験をしました。
その時もちょうどゴールデンウィークの時期で、すごく暑い中、みんなで記念撮影をしました。
思ったより簡単に着れて楽しかったです★

平城宮跡に行くと広々しているのでとても気持ちがいいです!!

平城宮跡では時期ごとに色々なイベントが行われますので、機会があれば遊びに行かれてみてはどうでしょうか♪♪♪

★5月5日は端午の節句★

爽やかなお天気の奈良です♪

今日は一日イベントのお手伝いに行く予定ですので気合いを入れて動きたいなと思っています★☆★

あさっては『こどもの日』ですね♪
1948年に国民の祝日とされ、端午の節句からこどもの日と呼ばれるようになりました。

こどもの日には、こいのぼりや兜、菖蒲を飾り、柏餅やちまきを食べてお祝いしますね。

江戸時代、江戸城にて徳川家の将軍に男の子が生まれるとのぼりをたててお祝いをしたそうです。
次第に庶民の間でも広がり、中国で言い伝えられていた『立身出世』から鯉の滝登りをイメージして、のぼりに鯉を描きお祝いをしだしたのが最初だそうです。

鯉が滝をのぼり、天に登った言い伝えから『子どもに立派になってほしい』との願いが込められているそうです☆

奈良では『吉野川活性化プロジェクト』として、川に親しみをもっていただくために毎年4月中旬~5月末まで吉野川河川敷にたくさんのこいのぼりを飾っています☆

古くなってきているこいのぼりもあるそうなので、こいのぼりの寄付も受け付けられていますので、家で眠っているこいのぼりをお持ちの方は吉野川にて元気に泳ぐこいのぼりの仲間入りを考えられてみてはどうでしょうか?

営業部長も子どもの頃から大人になってからも、毎年、こどもの日には父親が柏餅とちまきを買ってきてくれました。

ちまきは平安時代に中国から伝わり、中国からの古くからの伝説に邪気払い・厄払いの力があるとされていました。

端午の節句もこの伝説を元に誕生したそうなので、ちまきも意味があったのですね♪

食いしん坊な営業部長も、今年も柏餅・ちまきを食べたいなと思っています♪♪♪
皆さまもちまきを食べて元気な一年をお過ごしくださいね。

新食感♪

友人から珍しいジュースをいただきました♪♪♪
ご存知でしょうか!?

★☆バジルシードドリンク☆★

バジルシードとは、バジル(シソ科のハーブ)の種のことです。
水分を含むと寒天状に膨らむプチプチ食感で、胃のなかでさらに水分を吸収して膨らむと満腹感が得られるそうなので、ダイエットでも注目されているそうです♪♪♪

見た目はちょっとビックリされる方もいますが(汗)
このドリンクを知らない人は一度理由を調べられてみては★☆★

パイナップル味を飲みましたがとっても美味しかったです♪
低カロリーですし飲みやすいですし、営業部長はとっても気に入りました♪

~効果~
*30倍に膨らむので満足感
*αリノレン酸で肌がスベスベに
*食物繊維やコラーゲンが大量に含まれている
*グルコマンナンはコレステロール値・血糖値の抑制効果があり便秘解消に

今までお店とかであまり見掛けなかったですが、みつけたら買いたいです♪
ヨーグルト味もあるので楽しみです♪

特に女性の方にはオススメです♪♪♪