オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年9月

~彼岸花~* 怖い花*

elly_azayakanahiganbana_2016929_TP_V1.jpg ELLYhiganbana-20169272_TP_V1.jpg

皆さま、こんばんは!!

今日は朝から暑いぐらいの奈良です。
台風も過ぎ去り、肌寒かった日から一変、半袖でちょうどいい感じです♪

さて、今年2017年の『秋分の日』は9月23日(土)でしたが、お彼岸にご先祖様の供養はされたでしょうか?

『秋分の日』はご先祖様を敬い、亡くなった方を偲ぶ日とされていますが、その他に、昼と夜の長さが同じ日でもあります。

この時期、田んぼなどで『彼岸花』(別名:曼珠沙華)を見掛けます。
キレイな赤色が主流ですが、白い彼岸花も見ました。

彼岸花は形が繊細でとても不思議な感じがします★☆★

この彼岸花、田んぼやお墓に咲いてることが多いですが、球根には『毒』があることをご存じだったでしょうか?

昔は火葬ではなく、土葬であった為、遺体を傷つけるネズミやモグラなどから遺体を守るためにお墓に植えられていたそうです。

可憐な雰囲気とは別に怖い花でもあったんですね(汗)
でも、彼岸花を見たら、なぜか不思議な感じがするので嫌いではないです。

『曼珠沙華』という別名以外にも、『死人花』や『幽霊花』という呼び名があるそうです。

花言葉は…

*あきらめ
*悲しい思い出
*想うはあなた一人

だそうです。

彼岸花が咲き終わるのも後少しですね。
日々、忙しい中でも、秋にこのお花を見掛けたら、亡くなった方を偲ぶ気持ちを忘れないでほしいなと思います。

春のお彼岸にはお供えは『ぼたもち』
秋のお彼岸にはお供えは『おはぎ』です。

今日で秋のお彼岸も終わりですね★

☆iPhone X★

BOSEIMGL3105_TP_V1.jpg

今朝、奈良では8時半頃にM3.9(震度2)の地震があり、大きな揺れが一回あり、ひやっとしました。
奈良、静岡、茨城、岩手にて震度が確認されたようです。

台風18号の動きを心配していましたが、午前中は少し晴れ間も見えたり、午後も曇り空ですが比較的落ち着いている奈良です。
嵐の前の静けさでなければいいですが、夜に関西に接近するみたいなので、代行運転でも運転に気をつけてほしいと思います!!

奈良は災害が少ない地域と思われてる方も多いと思いますが、江戸時代には震度6、7の地震があり、たくさんの死者が出たそうです。
江戸時代の為、奈良の大震災を知らない方も多いそうです。

県は、江戸時代以降の大規模災害をまとめた『奈良災害史』(全200ページ)1000部を作成して、県内の中学校・高校・大学・図書館などに配布されたそうです。

災害史を見て、県内でも大震災が起きる可能性があるとの意識を持ってほしいとのことです。

『備えあれば憂いなし』ですね!!

懐中電灯・ラジオ・水・非常食(カンパン)・ロウソク・マッチ・救急セット・マスク・水のいらないシャンプーなど…

できたら皆さまも、もしもの時の緊急事態に備えて、一度、確認されてみてはどうでしょうか?
もちろん、使うに越したことはないですが…

話は変わりますが、『iPhone X』(アイフォン テン)が発表されましたね♪♪♪

5.8のディスプレイで画面は大きく、顔認証(一人の顔のみ登録可能)、指、声、視線などにも反応するそうです☆
視線って!!スゴイですね!!
どんどん携帯も進化していき、使いこなすのも難しくなってくるのでしょうか(汗)

IT時代は『情報と頭脳』の時代と言われています★☆★
この時代に順じてる方はIT革命の波に上手に乗り大成功を収めてられますね。

でも、もしかしたら、だいぶ先の時代ではITが古くなり、宇宙にちなんだエネルギーなど、何か違う大きな力が活躍する時代も来るかもしれないですね!!

営業部長が小学生の時に、担任の先生から『君たちがおじいちゃん、おばあちゃんになる頃には月旅行に行ける日が来るかもしれない』と目をキラキラされながら話されていたのをよく覚えています。

いつも色々な話をしていただき大好きな先生でしたが、今でも色々な話を覚えています♪♪♪

もし、宇宙に行けるなら宇宙に行ってみたいです!!
一般市民でも海外旅行に行けるような感じで行ける日が来るのでしょうか?
その時まで生きているのか…(笑)

長くなりましたが、色々な想いを描きながら過ごしていきたいなと思います★☆★

台風18号にご注意!!

taihu-kasa0I9A5526_TP_V1.jpg

皆さま、こんばんは★

台風18号が日本列島へ近付いていて、ニュースなどでも警戒してくださいとのことですが、今回の台風は24年ぶりの大型台風とのことで、車の横転、電柱が倒れたりする可能性もあるとのことで、台風縦断の際に、台風の中心地の地域の方には特にに気をつけていただきたいと思います!!

今日の奈良は、日中、雨が降り、半袖姿の営業部長は肌寒く鳥肌が(汗)
周りを見渡せば、長袖姿の方が多く、明日はさらに雨風が強いとのことで長袖を着ないといけないなと思っています。

部屋にある扇風機が寒々しく感じます☆
ちょっと早いですがこたつに入りたい気分です。

夜、寝る時も冷え込んできたので、皆さまも、寝具や衣服の調節をして、お風邪などひかれないようにしてお過ごし下さいね★☆★

秋の夜★

YAMAyamasha-04_TP_V1.jpg SUN55_akatonbo20120916001_TP_V1.jpg

今日は、夜に運転中、ふと夜空を見上げるとキレイなお月様が★☆★
満月から少し欠けてる形でしたが、9月6日(水)が満月だったようです。

夜空も好きですが、昼間の空もよく見上げます。
雲の形が変わってる時は、思わず写真を撮ったり…。
夕暮れ空もステキで、昔は夕暮れ空を描くのが好きでした♪

夏から秋へと変わりつつあるこの頃ですが、秋の風物詩である『トンボ』を今日はたくさん見ました。
トンボは子供の頃から好きですが、日本と海外ではトンボの見方も違うようですね。

日本では、古くからトンボは特別な虫だったそうです。
トンボには別名が色々ありますが、その中の一つに『秋津(あきつ)』があります。

日本の初代天皇の神武天皇(じんむてんのう)が、日本の姿を見て『トンボのようだ』と言ったことから日本の別名『秋津島』となったそうです。

また古事記には雄略天皇の腕を噛んだアブをトンボがくわえて飛び去ったというエピソードが残されています。
営業部長も、今年の夏のお墓参りでアブに追いかけ回されましたが(汗)
トンボに助けてほしかったです☆(笑)

また日本ではトンボは前にしか進まず退かないことから、勝ち虫で縁起物とされています。
幼虫など食べるガッツリ肉食です!!

海外ではトンボを『Dragonfry』(ドラゴンフライ)と呼んでいます。
ドラゴン=竜ですが、海外ではドラゴンは邪悪で不吉な存在とされていて、トンボも災いをもたらす不吉な虫で怖がられているそうです。

例えは違いますが、『タコ』みたいな感じですね!!
タコは海外では『デビルフィッシュ』と呼ばれています。

日本は世界一、タコが好きな国ですが、トンボにしろ、タコにしろ国によって捉え方が随分違いますね★

夏から秋に替わる時期が一番好きなので、この情緒ある季節を楽しみたいです♪♪♪