オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2017年10月

★☆ハロウィン★☆

N114_obakenokabocyatookashi_TP_V1.jpg

明日はハロウィンですね♪♪♪

日本でもだいぶハロウィンのイベントが定着してきましたね。
スーパーの店員さんもハロウィンの飾りをつけて可愛くされたりしてると微笑ましくなります。

日本ではあまり馴染みのなかったハロウィンですが、1990年以降に東京ディズニーランドでのイベントを皮切りに、お菓子メーカーなどもハロウィンのパッケージのお菓子などの販売や、コスプレなどのイベントで年々、盛り上がりをみせています!!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では、2001年より、『ハロウィンホラーナイト』が毎年、開催されています★
営業部長も前にハロウィンの時期に行きましたが、お客さんでも力を入れて仮装されている方が多く、仮装だけではなくメイクでホラーな感じを表現されたり…
個性を表現するにはいいイベントですね♪

ハロウィンはケルト人(古代ヨーロッパに住んでいたケルト語を話す人々)が起源のお祭りで、ケルト人の一年の終わりが10月31日で、この日に死者の霊が訪ねてくると信じていたそうです。

この死者の霊から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。
その焚き火が『ジャック・オー・ランタン』と呼ばれるカボチャの中身をくりぬいてろうそくを灯したかぼちゃのちょうちんですね★☆★

そして、子ども達が魔女やお化けに仮装してご近所へ一軒ずつ訪れ『トリック・オア・トリート』(意味:お菓子をくれないといたずらするよ)と言ってお菓子をもらいにいく風習があります。
その時、大人は『ハッピー・ハロウィン』と言って、お菓子をあげるそうです★

実は、過去に営業部長の家にハロウィンの日に子どもさん達が来て『トリック・オア・トリート』とハロウィンの合言葉を掛けてくれたのですが…
ハロウィンの行事をあまり理解してなかった営業部長は『???』になってしまって(汗)
反応がない家に痺れを切らした子どもさん達は行ってしまいました…

今なら『ハッピー・ハロウィン♪』と言ってお菓子を渡してあげれたのにと思います(涙)

今はハロウィンの時期が大好きで、ハロウィンの時期が近付いてきたら飾りやジャック・オー・ランタンを置いて楽しんでます♪♪♪

明日は皆さまのお宅にもかわいいお化けが遊びに来るかもしれないので、ちょっとしたお菓子を用意して待ってみるのも乙ですね★☆★

奈良フードフェスティバルc´festa(シェフェスタ)in奈良

USyokuharetasora_TP_V1.jpg

奈良の食材PRとシェフとの交流が楽しめる2017 奈良フードフェスティバルが開催されています♪

*開催期間*
2017年10月28日(土)~11月5日(日)
10:00~17:00
11月3日(金)と4日(土)
10:00~21:00

*開催場所*
奈良公園登大路園地

奈良県内のシェフの他、東京、九州からも実力派シェフにお越しいただき、カジュアルで美味しいお料理が屋台形式で出店されます。

『シェフズキッチン』
有名シェフによるランチやディナーなどシェフェスタの目玉で、普段、訪れにくいレストランシェフが出演される魅力あるブースです★☆★
フレンチ・イタリアン・チャイニーズと出店されます。

『青空ピッツァ』
こちらも人気の高いブースだそうで、本格的な石窯で焼き上げる熱々ピザは種類が豊富で楽しみです♪

『シフェスタ屋台』
奈良県内を中心としたシェフ達が、自慢のお料理を出店され、ワンコイン前後で気軽に楽しめます♪

営業部長も今回は正倉院展の後、シフェスタでお食事予定です♪

正倉院展は開催69回目で、1200年前の天平文化を奈良国立博物館にて現代によみがえせられるので楽しみです♪

フードフェスタは10月29日(日)のみ台風22号の影響により安全面を考えて開催中止されるとのことですので、また後日、皆さまも是非、奈良へお越しくださいね★☆★

台風コロッケ!!

taifu-korokke0I9A0011_TP_V1.jpg

皆さま、こんばんは★
久しぶりにブログ更新です。

10日間程、台風の影響もあり梅雨時期みたいにずっと雨が続いてた奈良ですが、昨日は雲一つない秋晴れになり
とても気持ちのいい一日でしたね♪♪♪

ところが、次は台風22号がフィリピン方面より接近してるとのことで、明日、あさってと大きく進路を変え日本に近付いてくる恐れがあるとのことで、また警戒しないといけないですね(汗)

『台風コロッケ』という言葉をご存知ですか?
台風の時には危険なので家にこもらないといけないので、手軽に食べれるお惣菜→コロッケ!!になったそうです。
2001年から、台風の実況スレでコロッケの話題が出るようになったそうです。

そんなことを全然、知らなかった営業部長ですが、台風21号がきた時に、偶然、コロッケを食べてました★☆★
それも普通のコロッケではなく…
なっ、なんと!!
『7年待ちコロッケ』

友人が7年前に注文された予約殺到のコロッケがようやく届いたとのことで、半月前にうちにもいただきました。
感動!!!(涙)
恐れ多くてパッとは食べれず、冷凍庫でしばらく待機状態でしたが、たまたまいただいた日が台風で警報が出た日でした。まさに『台風コロッケ』!!!

後日、この言葉を偶然知ってビックリでした★
それにしても本当に美味しいコロッケで『生きててよかった♪』と言いながら味を噛み締めてました(笑)
今はそのコロッケは13年待ちらしく、注文ができない状態みたいです。

今年は、初めての体験や貴重な体験などさせていただくことが多い年で当たり年です!!
来年は戌年ですね★☆★
年賀状の注文やおせちの注文なども始まってますね。
今年も残り2ヶ月程ですが、無事故でお過ごしくださいね!!

毎日続けていること♪

MAR88_kabintotabel_TP_V1.jpg PAK51_supurasyumizu_TP_V1.jpg

今日は朝から雨がパラパラ降ったり止んだりしている奈良です。

雨の日は、肌寒く感じますね☆
長袖Tシャツ一枚でもちょっと寒い感じがします。

季節の変わり目は、社会人になると特に体調管理に気をつけていかなければならない時期ですが、めんどくさがり屋の営業部長でも、『これは!!』ということを毎朝続けています。

それは、毎朝、寝起きに常温のお水を一杯飲むことです★☆★

人は寝ている間に、500ml(小さいペットボトル1本分)の汗をかいています。
特に夏場は寝汗の量も多いでしょう。

人間の体の60%は水分でできいるので、理想は一日2リットル(大きいペットボトル1本分)のお水を飲むのが良いそうです!!

飲み方は、冷たいお水ではなく、常温で何回かに分けて飲むのがいいそうです。
冷たいお水を一気飲みすると、血液が収縮して体内機能が低下するそうです。

さて、それではどんな効果があるかというと…

*脳をスッキリ目覚めさせる
*便秘を解消し、美肌効果がある
*脳梗塞の予防(血液をサラサラに)

脳梗塞は、血液がドロドロになると詰まりやすく起こしやすい病気です。
『かくれ脳梗塞』とは、非常に小さな脳梗塞で普段の生活では気付かない方も多く、40代では3人に1人、50代では2人に1人の確率で発症しているそうです。
MRI検査によって発見されるそうです。

かくれ脳梗塞は5年以内に3割の人が大きな発作を起こす確率が高いそうなので、軽視せずに、普段からバランスの取れた食事、睡眠などに気をつけましょう。

そして、寝起きのお水を飲むことで、血液をサラサラにして体の調子もよくなっていくと思いますので、皆さまも、明日の朝からでも始めてみませんか?

寝起きの口腔内は細菌などが繁殖している為、必ず、うがいをするか、できたら歯磨きをしてからお水を飲んでくださいね♪

ちょっとした習慣を身につけることで、健康と美容に役立つので、皆さまに笑顔と元気でいていただきたいと思います♪♪♪

★中秋の名月★衣替え

AME_evesupermoon_TP_V1.jpg

おはようございます♪

今年は10月4日が『中秋の名月』(十五夜)でした★☆★
皆さま、キレイなお月様を見られたでしょうか?

昨日は、とてもキレイなお月様を見れてパワーをもらえた気がします!!
病院の診察帰りだったので(風邪)、お月様からパワーをいっぱいもらいました。

『中秋の名月』は、太陰太陽歴の8月15日の夜の月のことを言うそうです。
平安時代から中国より伝わり、農業の行事との結びつきから『芋名月』と呼ばれることもあるそうです。

『中秋の名月』=『満月』ではなく、明日10月6日が満月になります。

*わらべ歌の『うさぎ』より*

うさぎ うさぎ なに見てはねる
十五夜お月さま 見てはねる

子どもの頃、よく歌ってもらいました♪

『天高く、馬肥ゆる秋』と比喩されますが、中国では収穫の秋に騎馬民族が略奪にくるので警告の意味がありましたが、現在では秋は湿度が低く空が澄んでとても過ごしやすい時期という意味で、のんびりとした意味を表しています。

最近では朝晩の冷え込みもあり、日中との気温差があるので風邪など気をつけてくださいね。

10月に入り、ようやく衣替えしましたが、衣替えの時期には思いきっていらない服は捨て、衣替えついでに部屋の整理もしました。

部屋が散らかっていると、よどんだ気が溜まりやすくなり、よくないそうです。

思いきっていらない物など捨てることでスッキリしますし、運気も上がるそうなので、定期的に整理・整頓していけたらいいですね♪♪♪