オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年1月23日

☆新・観光型複合商業施設☆

DSCF4663-Edit_TP_V1.jpg

今日は続けてブログ更新したいと思います!!

奈良市内にある近鉄奈良線「新大宮駅」下車、徒歩12分、奈良市役所近くの元イトーヨーカドー跡地に新施設が今年4月にオープン予定です♪

[仮称]奈良平城プラザ

コンセプトは【まつりごと奈良】

①地元、観光客も楽しめる
金魚ミュージアム、侍・忍者のテーマパーク、地元アイドルイベント、ボウリング、カラオケ、大型アミューズメント、大型バイキング

②毎日に役立つ生活拠点
食品、ファッション、家電、生活雑貨、美容室、ドラッグストア、楽器、ペットショップ、カルチャー教室、フードコート(約500席)

③奈良観光施設としての機能
ホテル、観光バス発着所、奈良のおみやげ屋、祭り、サテライトスタジオ、各種
イベントなど

個人的には、金魚ミュージアム、侍・忍者のテーマパークが気になります♪

この施設ですが、正式な名称がまだついていないそうです。
一般の方から募集を募っているそうなので、豪華商品目指してチャレンジされてみてはどうでしょうか?

最優秀賞:ハワイ旅行(4泊6日)1組2名
優秀賞:北海道または沖縄旅行(3泊4日)2組4名

*応募資格/奈良県在住で奈良をこよなく愛する方
*応募方法/必要事項を記入してWebサイト、ハガキのいずれかの方法で応募
*施設の名称(ふりがなも記入)
*名称に込めた思い
*応募者氏名(ふりがなも記入)
*郵便番号、住所、電話番号、職業、年齢
*募集締切/2018年1月31日(水)23時59分(※当日消印有効)

明るく楽しい施設に期待しています!!
近くには平城宮跡があり、ここでもたくさんのイベントがあります。

【奈良 大立山(おおたてやま)まつり】

★2018年1月26日(金)▶28日(日)
★26日(金)16:00~20:00
★27日(土)・28日(日)13:00~20:00

まつり、縁日、奈良あったかもんグランプリ(食べ物)など開催されます。

1月27日(土)は奈良公園にて【若草山焼き】もあります。
★18:15~打ち上げ花火
★18:30~山焼き点火

寒い時期ですが、冬場のイベントの醍醐味は寒い場所での温かいお食事でもあるかなと思いますので、是非、奈良に遊びに来てくださいね♪♪♪

安全のための選択★

tcar170809-0078_TP_V1.jpg

皆さま、こんにちは☆
暦の上では一番寒い『大寒』の時期ですが、昨日の夜は奈良でも雪が降っていました。
昨夜は東京都心では数年に一度の寒気の為、23cmの積雪で電車ホームや道路状況も大混乱だったそうです。
ノーマルタイヤで立ち往生されている車もあり、大渋滞で大変だったと思います。

明日は、奈良も最高気温でも3度でマイナスの気温も予想されていますので、今晩から強い寒気に気をつけていただきたいと思います。

今、インフルエンザB型になられている方がとても多く、営業部長もずっとマスク・手洗い・うがいなどで予防しています。
インフルエンザになられた方には休息をとられ早く元気になられることを願っています!!

さて、最近、『ドライブレコーダー』の販売が急増しているとのことで、あおり運転や事故の際に映像が証拠になります。
車両前方だけでなく後方の撮影をする機種や、当て逃げに備えて駐車中も監視する機種もあるそうです。
親(高齢ドライバー)の運転が心配な為に取り付けされる方も…

75歳以上の高齢ドライバーに対して、昨年3月施行の改正道路交通法にて認知機能検査が強化されましたが、認知症のおそれがあると診断された方は、免許を返納する方も多いそうです。

昨年一年間に運転免許証を自主返納されたドライバーは、過去最多の約42万人だったそうで、そのうち6割の方が75歳以上の方だったそうです。

営業部長は今年、免許の更新の為、そろそろ更新の日程も考えないといけないですが、自分自身、何歳まで運転できるのだろうか?と考えたこともあります。
そう考えると、やはり75歳ぐらいが分かれ道かなと思います。

自分ではちゃんと運転できていると思っていても危険な場合もあるかもしれないですし、ドライブレコーダーを使った安全面をサポートしてくれる保険サービスなどもあるそうで、運転の面で心配な方はサービス利用を検討されてみるのも安心・安全に繋がるのではと思います。

大切な命。
常に気を引き締めてハンドルを握っていただきたいと思います★☆★