オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

~花より団子?~

DSC_4027.JPG

どこへ行っても満開の桜の木を見て、とても華やかな気持ちになる日々です♪
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか?
毎日、アレルギーで顔や体に痒みが出てますが食欲は旺盛な営業部長です☆

今日はカラフルで気分も明るくなるようなチョコをいただきました♪♪♪
ダイエットを心掛けていて、少し痩せては安心して食べ過ぎるという悪循環ループにはまっています(汗)

明日で3月最後ですが、この時期、春の食材も色々美味しいですね♪
ボーイスカウトで散策して山菜取りをしてから野外で菜の花や山菜の天ぷらを食べた時は本当に美味しかったです!!
菜の花はお花としてもかわいらしく、食材としても栄養価値があり、見ても食べても二度おいしいお花ですね。

【菜の花の栄養】

*ビタミン
*ミネラル
*カルシウム
*植物繊維
*葉酸

たくさんの栄養があり妊婦さんにもオススメの食材だそうです★☆★
パスタに入れてもオシャレな感じになりそうですね。
菜の花を食べられたことがない方は一度、食べてみられてはどうでしょうか?
2~3月が旬な食材なので、もうすぐ4月なのでまだスーパーで売ってるかわからないですが、機会があれば調理されたら春らしい食卓になりそうですね!!

*想いが詰まった桜の名所*

sketch-1521870447092.png

皆さま、こんにちは♪
今日はとってもいいお天気の奈良です♪♪♪
お天気は嬉しいですが、花粉や黄砂などもたくさん飛んでるのか、瞼が痒くなったり、顔もちょっとヒリヒリする時もあります。
花粉症がひどい方はもっと大変だと思いますが、せっかくお花もキレイに咲く時期になってきたので、お休みの日には家から出て遊びに行きたいですね!!

先日、友人たちからステキスイーツをいただいてましたが、その中の一つがあまりに美味しかったので、今日のブログに載せさせていただきました♪
『AUDREY』(オードリー)★☆★ の花束ブーケのようのお菓子。
イチゴの部分は少し甘酸っぱくクリーム部分もかなり美味しくて美味でした♪

明日からの奈良の佐保川沿いの桜のお花見のお知らせです。

【佐保川桜まつり燈火会】
*3月25日(日)~4月6日(金)
*奈良市佐保川沿い
*無料

江戸時代末期に奈良奉行の川路聖謨(かわじとしあきら)が植樹させたのが始まりだそうです。
5kmにも渡る1000本もの桜は見応えがあります。
実行委員会の方々が、夜桜を彩るあんどんを150個制作されました。
また、今日の夜から4月7日(土)までは地元の小学生や住民の絵を使った【桜あんどん会】も開催されます。

日本最古の歌集の『万葉集』にも詠まれた佐保川の桜ですが、天皇や貴族だけではなく、兵士や農民まで色々な人が詠んだ約4500首の歌が収められています。
万葉歌人の想いが、佐保川の桜を見上げたらわかるような気がします。
万葉集の佐保川の歌を詠むとせつなくなる歌もあります。

営業部長もここの桜が大好きなので、桜の季節に佐保川の桜を見に来ていただけたら嬉しいです♪♪♪

**春の訪れ**

DSC_3864.JPG

皆さま、こんばんは★
久しぶりにブログの更新です。
もう3月になりましたね!!
3月3日の桃の節句(雛祭り)も終わり、ひなあられもしっかり食べました♪
桃のお花のセットも、2月末にピンクのチューリップ入りのに飾りなおしました。

街中で、梅の開花や春のお花を見て、うちでもお花を色々飾り、毎日、癒されています***

今日のブログの写真は、お店で一目惚れして購入した『ラナンキュラス』です。
ラナンキュラスは、薄紙を何枚も重ね合わせて作った造花のような花びらが特徴的です。
花言葉は色によって違いますが、輝かしい魅力・優しい心遣い・純血・名声・名誉・幸福などです。
ステキなお花とは正反対で大変なのが花粉症の症状ですね。
花粉症のある方は大変な時期ですが、頑張って乗り越えてほしいです!!

5日(月)は春の嵐で雨・風が強く大変でしたが、最近、天候の変化から気温差も激しいので、風邪や腰痛などに気をつけてお過ごしくださいね★☆★