オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年10月

★満月◯パワー★**

DSC_5854.JPG

10月も残すところあと僅かとなりました***
今朝は雨が少し降っていた奈良ですが、すぐに止んだのでこれからだんだん晴れてくるかなと思います♪

25日(木)の夜に、運転しながらふと空を見上げるとキレイなお月様が◯
車を停車させてお月様を撮りました。
これは満月に間違いない♪と思い調べたら、やはりその日が満月でした★☆★
お月様のパワーを十分にいただいたので昨日は元気に動けました♪

さて、そろそろインフルエンザの予防接種の時期ですが、知り合いの方がインフルエンザになられたとのことで『えぇっっ!!』とビックリしました(早くよくなってほしいです(涙))
奈良でも地域によってはインフルエンザになられてる方がいてるので、皆さまも人混みの場所へ行かれる際には手洗いうがいをして気をつけてお過ごし下さいね★☆★

満月がキレイだったので~一句~
『秋の夜や 月のともしび 星の音』

イギリスの大学の研究チームが星は音を発しているとのことですが、正確には音と非常によく似た何かが存在するそうです。
宇宙は真空状態なので、普段、私たちが耳にしている音とは同じものではないようです。

『星の音』が聴こえてきそうなキレイな秋の夜空から俳句を作りました★

奈良では昼と夜の気温差が16度もあったりと夜はとても冷え込む日もありました。
暖かくして美味しいお酒も楽しんで下さいね♪
代行運転のご利用もまたお待ちしております。

♪ハッピー♪

_20181025_123607.JPG

皆さま、こんにちは♪
今日も朝からとても爽やかなお天気の奈良です。

今日は運転中に田んぼの稲刈りをされているのを見掛けました。
目の前で稲刈りを見たのは初めてです。
奈良ではあちらこちらに田んぼや畑がありますが、稲刈りの時期になるといつの間にやら稲刈りをされてたので***
機械を使ってどんどん田んぼから稲刈りをされているのを見て、今の時代は機械ですごいなぁ~と感心していました★
昭和感がいつまでも抜けない営業部長です(汗)

昨日は、またビックリすることがありました!!
白いカエルをみつけました☆
最初、石と色が似てたのでわからなかったのですが…
白いカエルはとても貴重だそうで、昔から縁起がいいそうです♪
その白いカエルの近くにもう一匹、緑のカエルが★
うちの庭のカエルが旅に出てから少し寂しかったので、昨日は2匹のカエルに出会えて癒されました★☆★

白と緑のカエルに会う前に、【ハッピーベリー】というコロンとした丸い実がついたとてもかわいい植物をみつけました。
北海道育ちだそうです。
あまり見掛けないのですぐに目に留まりました。
春に白いお花が咲いて、秋に丸い実が実るそうです。
丸い実は、白、ピンク、赤、パープルなどがあるそうです。
白がかわいかったので選びました☆
毎年、かわいい実を見れたら嬉しいです♪
【ハッピーベリー】のおかげで白いカエルに会えたのかな♪と思い、大切に育てたいです。

☆澄み渡る空☆

_20181022_213345.JPG

皆さま、こんばんは★
昨日はよく晴れて暑いぐらいでしたね!!
昼間は、半袖姿の方もたくさん見掛けました☆

営業部長は滋賀県の琵琶湖の方まで行ってきました。
空と琵琶湖の青のコントラストがとてもキレイで爽やかな気持ちになりました♪
子どもの頃に住んでいたのもあるからか、琵琶湖を見たらホッとします★☆★

滋賀県へ行くと彦根城や黒壁スクエアに足を伸ばしたりもしてたのですが、今回は次の予定の都合上とんぼがえりしないと行けなかったので、行けなくて残念でしたがまた黒壁スクエアにも行きたいです♪
黒壁スクエアには、明治時代に当時は銀行として建てられた建物のガラス館や蔵を改装されたオルゴール館などステキな場所がたくさんあります。

10月にイベントがあるそうなのでご紹介します★☆★

【絵本読み聞かせ会】
(日時)
*10月21日(日)(終了しています)
*10月27日(土)
*10月28日(日)
①11:30~②13:30~③15:30~
(20~30分間)
(場所)
*黒壁オルゴール館2階
(内容)
*絵本読み聞かせ
*アンティークディスクオルゴールの紹介と演奏
*お申し込みは店頭にてお声掛け下さいとのことです。

アンティークディスクオルゴールは100年前の大きなオルゴールとのことです♪
ステキなイベントですね♪
大好きなガラスやオルゴールは癒されます。
ガラスは本当に好きなのでずっと見ていたいぐらいです☆

滋賀県もとてもステキな場所ですので、是非、遊びに行っていただきたいと思います★☆★

ならまちイベント♪

DSC_5837.JPG

引き続きブログを更新します★

以前から立ち寄ってみたかったならまち工房さんへ♪♪♪
色々なお店が入っていて照明もあたたかみのある雰囲気で、全体的にふわっとした和やかな感じがよかったです***
個人的にとても気になるお店があったので行けてよかったです★

明日、ならまちにてイベントがあります♪

【わらべうたフェスタ】

*2018年10月21日(日)
*11:00~17:00
*ならまち界隈(かいわい)
ならまちセンター(広場・市民ホール)など

【わらべうたフェスタ】は毎年、10月の第3(日)に開催されています。
今年で26回目とのことで、日本ユネスコ協会連盟『第一回プロジェクト未来遺産』にも登録されているそうです。

わらべうたに出てくるような昔の懐かしい遊びやイベントなどで子ども~大人まで楽しめそうです♪
おじいちゃん、おばあちゃんもご一緒にご家族で行かれてみてはどうでしょうか♪

ならまちセンターのトイレがとてもキレイになっていて嬉しかったです。
館内にある図書館へは時々寄せていただいてたので、1階ではイベントの案内のチラシなどもたくさん置かれています。
では、よい週末をお過ごしくださいね★☆★

奈良~猿沢池~

DSC_5833.JPG DSC_5832.JPG

今日は朝から曇り空&雨パラパラの奈良でしたが、お昼からはだいぶ空も明るくなってきました。
朝から予定があり、奈良の猿沢池やならまちの方へ行ってきました★☆★

朝はどんよりした空でしたが、外国人観光客の方もたくさん来られていました。
猿沢池を見ていたら近くにかわいい子鹿を発見!!
写真を撮ろうとしたらパッとこちらを見ましたがすぐに芝草へと目線を落としていました。
若い鹿だから反応も機敏でした☆

奈良の三条通りにあるお餅屋さんの名物【お餅つき】もされていて、職人さんの杵と臼姿にたくさんの外国人観光客の方が携帯にて撮影されていました★
お餅つきの掛け声が聞こえると、少し離れてた方も『Wow!!』と言って駆け寄られていました。

今日は少し肌寒いですが暑くないので奈良の町を歩いて回るのにはいいかなと思います♪

~消費税10%へ~

DSC_5831.JPG

皆さま、おはようございます♪
今朝もとても爽やかな秋晴れの奈良です。
お土産でマンゴーブラウニーをいただきました♪
マンゴーもブラウニーも好きなので美味しくいただきました★

さて、今月の15日に来年10月に消費税が10%に引き上がることが表明されました。
リーマン・ショックのようなものがない限り消費税が引き上げられます。
少子高齢化、社会保障改革とその財源確保の為とされています。

そしてこれに伴い、来年10月1日からの幼児教育・保育の無償化、自動車の保有や住宅購入に関する減税処置などをされるそうです。

欧州に導入されている『軽減税率』にて、食料品などは8%の据え置きとのことです。
しかし、コンビニやスーパーなどにある飲食スペース『イートイン』で買った物を食べれば外食扱いとなり、買い物時に10%の消費税となるそうです。
とてもややこしいですが、店員さんが買い物時に『イートイン』か『お持ち帰り』か聞かれるとのことです。
お店側も買い物側もスムーズに対応できればいいのですが…

消費税は所得に関係なく全ての世帯に負担があるので、収入源の少ない世帯の方にとっては『イートイン』での税率の違いも積み重なれば大きなものになるかなと思います。

昔、祖母から『1円を笑う者は
1円に泣く』と聞いたことがあります。
たとえ少額であってもお金を大切にしない者は1円足りないことで大変な思いをすることもあるとの意味です。
『1円と思ってバカにしてたらいけない。昔は1円で50銭のおあめ玉が2個買えたから』と、よく聞いて育ちました。
軽減税率により8%と10%は大きな違いが出てきます。
来年から8%で買い物できる物は感謝しないといけないですね!!

スウェーデンでも軽減税率を導入されています。
*消費税は25%
*食料品・日用品・レストラン・ホテルなど日常で頻繁に利用するものには12%
*本・新聞・映画・スポーツなど文化的価値のあるものには6%
*タバコや電子書籍は25%

スウェーデンは福祉制度がとても充実していています。
*学費無料(幼稚園から大学)
*医療費無料(20歳以下、80歳以上)
*その他、住居手当、子ども手当など

スウェーデンでは寝たきりの高齢者の方もほとんどいられないとのことで、子どもと親は別で住まれているご家庭がほとんどだそうです。

老人施設などでも意思の尊重をとても重視されていて、散歩、アルコールなども本人が希望すれば病気でない限りOKだそうです。
お酒が好きな方にとって、何歳になってもアルコールを楽しみたい気持ちはありますもんね♪

日本以外の国でもいいところは見習って、日本も子ども、高齢者世帯にとって安心して住めるようになれば嬉しいです★☆★

★☆キュート☆★

2018-10-16_170041.jpg

だんだん秋から冬へ向かっているのがわかる今日この頃です★

先日、友人の所属する和太鼓チームの演奏を観て、とてもかっこよく感動しました!!
終わってからお忙しい中、ツーショットで写真も撮っていただきとても嬉しかったです♪
お疲れさまでした★
また和太鼓の演奏を観たいです♪

先日、可愛くて美味しいハロウィンケーキをいただきました♪
ケーキが可愛くデコってあったので、営業部長も珍しく画像をデコってみました★☆★
こちらのケーキ屋さんは昔から大好きで、お祝い毎やイベントの時などの時にも買いに行かせていただいてました。
友人や知人へのプレゼントでもこちらのケーキは好評です♪
大阪で3店舗、デパ地下などでも販売されています。
見ていて癒され心が温かくなるような可愛くて優しいケーキがショーケースにたくさん並んでいます♪
オシャレな焼き菓子などもたくさん販売されています☆

【ジャンルプラン】
鶴見花博通り店・関目店・都島店

今夜から、またさらに冷え込むそうなので暖かくしてお休み下さいね★
営業部長は、昨日、早々とこたつを出しソファ前にセットしました。
こたつで寝ないように気をつけます(汗)
皆さまも風邪をひかれないようにお過ごしくださいね!!

金運アップ↑↑↑

DSC_5803.JPG

皆さま、こんにちは♪
10月に入ってもう1/3程過ぎました。
晴れ間の日は半袖でもいいぐらいでしたが、昨日からまた雨で、今日も少し肌寒く感じます。

前回のブログから少し空きましたが、皆さまどのようにお過ごしでしたでしょうか?
営業部長は、お店などで美味しいお酒をいただいたり、長年お会いしてなかった方々にお会いできたりと嬉しいことがありました★☆★

先日、お土産の金箔かすてらをいただき、なんとも贅沢なかすてらだなと見入っていました☆
食べると金運がアップするかもしれないですね♪♪♪

さて、奈良では今月末の【正倉院展】までにもイベントがありますので少しご紹介します♪

【大台ヶ原の紅葉見頃】

*2018年10月中旬~10月下旬
*奈良県吉野郡上北山町

大台ヶ原へは行ったことがありますが紅葉の季節ではなかったです。
奈良市からも結構遠かったですが、上から見る景色は感動しました。
紅葉がキレイな季節に行くと、もっとステキだと思います。

【みつきうまし祭り2018】
~平城京天平祭・秋~

*2018年10月20日(土)・21日(日)
*10:00~16:00
*奈良市朱雀門広場

天平時代を体験できる『天平衣装体験』や奈良時代の遊びを体験できるコーナーがあったり、奈良の地酒やスイーツなどを集めた食の天平マルシェなど、色々なイベントがあり楽しみです♪♪♪