オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年11月

今日で11月最後!!

_20181128_221516.JPG

皆さま、こんばんは★
昨日は11/29でいい肉の日でしたね♪
それにちなんでステーキなどご馳走を食べられた方もいるのではないでしょうか♪
うちはメインは全然関係なく、鮭でしたが、やはりこの日にちなんでお肉も少しほしいので、大好きな鶏肉も食べました♪

最近(前から?)、ずっとすごい食欲が続いています。
ストレス食いなのかな?と思いつつ、ストレスが溜まるようなこともあまりないので、ただの大食いですね(汗)
食べれることに感謝して、美味しくいただきます!!

さて、12月9日(日)は毎年恒例の奈良マラソンの日です!!
最近、よく走っている方を見掛けるので、奈良マラソンへ向けて練習されてるんだなと感心していました。
当日は、天候がいいことを願っています☆
出場される皆さま、頑張ってくださいね!!

クリスマスへ向けて*キラキラポインセチア*を飾りました。
ポインセチアは暑さや寒さに弱く、室温も10度以下になってはよくないそうで、日当たりのいい場所を好むそうです。
ちょっと育てるのが難しいかなと思いますが、存在感があるので長く楽しめたら嬉しいです♪

では、皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね★☆★

*日本万博*決定!!

_20181124_200803.JPG IMG_20181124_225941_292.jpg

3連休最終日になりました♪
皆さま、楽しい休日をお過ごしでしょうか?

2025年に大阪市にて国際博覧会(万博)が開催されることになりました★☆★

*期間*
2025年5月3日~11月3日
*会場*
大阪市湾岸部夢州(ゆめしま)
*テーマ*
『いのち輝く未来社会のデザイン』

日本の他にロシア、アゼルバイジャンが立候補していましたが、BIE(博覧会国際事務局)加盟国の170カ国の代表による2回の投票により日本が一番多い票を獲得しました!!
2020年東京オリンピックに続き日本での開催なので、しばらくは海外からのお客様も多くなりそうですね。
7年後、万博へ行きたいと思います♪
それまで元気に頑張って過ごしたいと思います♪

仕事の合間に少しずつ片付けを進めています★
昨日はカクテルリキュールなどの配置を少し変えました。
ビンや棚もキレイに拭いたのでスッキリしました。
リキュールだけでも30本ありました。
以前に比べると減りましたが、その他にワイン、日本酒、奈良の地酒などもあります。
奈良の地酒は友人からオススメで教えていただいてから好きで飲んでます♪
何種類かあるので色々な味を揃えたいです★☆★

お酒がお好きな方は【おうちバー】をされても楽しいかもしれないですね♪
自分の好きなお酒を並べてたら癒されます。
冬もお酒を美味しく楽しみましょう♪♪♪
飲んだ後は代行運転のご依頼をお待ちしております★

【終活】~しゅうかつ~

_20181120_004108.JPG

先日のブログにて【断捨離】のことをお伝えしましたが、同じぐらい気になっているのが【終活】です。

【終活】とは…
自らの人生の終わりに向けた準備をすること。
自分が亡くなった際の葬儀、お墓、遺言の準備、財産相続、身の回りの生前整理などを行うことです。

これまでは亡くなったことを話題にするのは縁起でもないとされていました。
けれど『人生100年』時代も近い将来になりつつあり、認知症の症状が出る前に意思表示をしておくことや、『エンディングノート』に高齢者の方自身が人生最後の時期に向けての希望を書き留めておくことなど、終活は自分の人生にとって大切なことだなと思います。

自分が亡くなった時に、お世話になった方に感謝とお別れのメッセージを送る代行サービスなどもあるそうです。
人生の終わりに年齢は関係ないので、エンディングノートを書くことで、もしもの場合の時に残されたご家族に思いを伝える最良手段になるかもしれないですね。

国内の100歳以上の人口の推移
(2018年以降は推計)
*1963年/153人
*2018年/6万9785人
*2031年/20万人
*2050年/53万人

日本人の平均寿命が、男性は81歳、女性は87歳を超えているそうです!!
遺伝子検査やAI(人口知能)の発達により、これから医療もますます発展していきますね。
よりよい人生の最後を迎える為に、【終活】に注目されてみてもいいのでは…と思います★☆★

さて、今週末に、JR奈良駅東口広場にて奈良市友好・姉妹都市の物産フェアがあるそうです♪♪♪
美味しい食材がみつかるかもしれないので、皆さまもお時間があれば行かれてみてはどうでしょうか★☆★

冬用タイヤへ☆★

sketch-1542605161473.png

一昨日、出先にてクリスマスツリーが飾ってあるのを見ました★☆★
雪の結晶の飾りが可愛かったです♪

先日、北海道にて初雪とのニュースを見ました☆
11月もあと10日程ですので、そろそろスタッドレスタイヤへ履き替えの時期かなと思います。
早い方は11月初旬には履き替えされているのではないでしょうか***

弊社バスも全車スタッドレスタイヤに履き替えが終了しています!!
お客様にも安心してご乗車いただきたいと思います。

話は変わりますが、フィギュアスケートの羽生結弦選手がロシア杯で優勝して、グランプリ大会2連勝を飾りました。
練習にて右足首を負傷され、松葉づえにて表彰台でメダルを授与されました。
痛みをこらえ滑られていましたが、演技の後にリンク上にて『がんばった!!』と笑顔で言われていたのが印象的でした。
本当におめでとうございます!!

大変な時でも自分に負けないで頑張れる人を本当に尊敬します!!
誰でもしんどかったらついサボりがちなこともあると思いますが、羽生選手の精神を見習いたいなと思います★☆★

運気アップ↑★☆★

_20181022_213638.JPG _20181022_213537.JPG

皆さま、こんにちは♪
今日は雨が降るかなと思っていましたが、夜中に雨が降ったので朝からお天気の奈良です♪

先日、インフルエンザの予防接種へ行ってきました。
しかし、その後、頭痛と吐き気で苦しんだ営業部長です(汗)
当日は熱はなかったのですが、先週末の体調不良がまだ少し尾を引いていたのか…
しんどくなったのはその日だけなので、また元に戻り、健康のありがたさに感謝しています!!

さて、9月頃からボチボチ続けていることがあり、なかなか終わらず、いい加減、今月で終わらせなければと思っていることがあります。
【断捨離】です!!

【断捨離】
ヨガの教えに由来しているそうです。
『断行』
*不必要な物が家に入ってくるのを断る
『捨行』
*家にある不要品を捨てる
『離行』
*物への執着から離れる

こういう意味があるそうです。
断捨離を行うことで心の執着を手放すそうです。
営業部長は昔からスパッと潔くすぐ捨てるタイプです。
それがいいのか悪いのか、時と場合によりますが…。
なんでも捨てるのではなく、今の自分にとって必要な物は何か見直すためにもいいかなと思います。

夏から始めて、途中でストップしてしまっているので、今月中に終わらせることを目標に頑張りたいと思います!!
子どもの頃から整理整頓が得意だったので、職場の整理整頓を担当をさせていただくこともありました。

断捨離をすると不思議なほどに運気がアップするそうです★☆★
金運や恋愛運も上がるそうなので、運を上げたい方は試されてはどうでしょうか?
断捨離を早く終了して、お客様を気持ちよく招ける家にしたいと思います♪♪♪

庭に咲いてるシクラメンやゼラニウム、ヒメツルソバなどピンク系のお花が可愛く咲いてくれてました***
毎年、暑さ寒さを越え咲き続けてくれています♪
ヒメツルソバは実家から分けていただいたものですが、毎年、かわいいピンクのぼんぼりを見て癒されています。
これから寒い時期になりますが、クリスマスに似合うお花がほしいなと思う今日この頃です★☆★

では、皆さま、運転などに気をつけて、お体を大切にお過ごしくださいね。

もうすぐ見頃***

_20181113_204703.JPG

皆さま、こんばんは★
今日は一日曇り空の奈良で肌寒い一日だったと思います。
お風邪などひかれてないでしょうか?
営業部長は週末、風邪気味で体がしんどかったですが、一日安静にして、なんとか復活しました!!
体調管理に気をつけたいと思います。

11月になり、テレビのCMもお店の飾りも一気にハロウィンからクリスマスへ★☆★
うちはまだツリーは出してませんが、とりあえずハロウィンリースからクリスマスリースへ♪
昨年、ピンク系のリースから赤のリースにリニューアルしました♪
毎年、クリスマスの飾りは時間がかかるので時間にも自分にも余裕のある時にしています★
クリスマスツリーは180cmあるので組み立ても結構手間がかかります(汗)

さて、世間はクリスマスモードになりつつありますが、今月16日(金)に奈良公園の紅葉が一番の見頃だそうです***
葉が赤く色付く季節にも、奈良に遊びに来ていただけたらと思います♪

先週は正倉院展の後、ずっと観たかった映画を楽しみました♪
『ルイスと不思議な時計』
両親を亡くし孤児となったルイスが魔法使いの叔父の古い屋敷に引っ越し、ある時計のために奮闘するファンタジー映画です。

来月も楽しみにしている映画があるので、映画仲間と上映を楽しみにしています。
映画はその世界に入り込めるので子どもの頃から大好きです♪
皆さまも、迫力あるスクリーンにて映画はどうでしょうか?

では、気温差が激しいのでお体に気をつけてお過ごしくださいね★☆★

*GPS鹿*

DSC_5921.JPG DSC_5922.JPG

今日は昨日とは一変、朝から快晴の奈良です♪

先日の正倉院展の帰りに 奈良公園でかわいい顔の鹿がいたので見ていると、首元に輪っかがついていたので何かなぁ~と見ていました。
気になったので調べてみると…
『GPS鹿』ということが判明!!
【?】と思いましたが、国の天然記念物の『奈良の鹿』を交通事故から守ろうとGPS(全地球測位システム)機器による行動調査のため、オスより行動範囲の少ないメスの首に装着したそうです。

偶然出会った鹿は、奈良公園に1500頭近くいる鹿の中から『GPS鹿』に選ばれた3頭のメス鹿のうちの1頭だったのです。
昨年から1年間の調査期間とのことです。
季節ごとに鹿の行動を細かく記録して事故の未然防止に役立てるためだそうです★☆★

奈良公園付近にて鹿と車の交通事故の件数も多くなってきているそうですが、鹿が急に飛び出してきたりと不意の交通事故の場合は法的に処罰されることはありません。
奈良の鹿は天然記念物なので、車でひいてしまったら罰金になる、法的な処罰があるなど勘違いされている方も多いようです。
(故意に傷つけた場合は『文化財保護法違反』にて、5年以下の懲役または30万円以下の罰金となるそうです)
万が一、車の運転時に鹿との接触事故などあった場合は『奈良の鹿愛護会』に連絡していただけたらいいそうです。
すぐに連絡されたら助かる命もあります。

先日、営業部長も運転中に、猫が車の前をすごい勢いで横切るのに走って飛び出してきたのでビックリして急ブレーキをかけ間に合いましたが、もう少しスピードを出していたらぶつかっていたかもしれないです。
久しぶりに心臓がバクバクしました(汗)
スピードに気をつけて気を引き締めて運転しなければと再認識しました★

奈良公園付近では鹿せんべいの販売などありますが、鹿へはお弁当やお菓子などを与えたら食中毒になりますので気をつけていただきたいと思います。
昔、営業部長が奈良公園でお弁当を食べていたら鹿が来て奪われそうになったので急いで片付け移動しました。
こちらが普通にしてても食べ物など奪いにくる場合もあるので、注意して鹿との交流を楽しんでいただけたらと思います♪♪♪

行ってきました♪

DSC_5919.JPG DSC_5920.JPG

皆さま、こんばんは★
今日もお昼は暑いぐらいの奈良でした。
昨日もお昼過ぎには暑くなり11月とは思えない気候でした♪

昨日は午前中から奈良国立博物館で開催中の『正倉院展』へようやく行けました★☆★
昨年、初めて正倉院展へ行って間近で見てから、奈良時代の宝物や書物に魅了されています***

その宝物を楽しみにしているのは営業部長だけではなく…
とにかくすごいひと!人!!人!!!
館内に入るまでに長蛇の列に並びました。
ようやく中に入ると、同じ平日でも昨年より人がとても多く感じました。
今年は一人で行ったので、ひたすら自分のペースで好きなように移動して堪能しました。

今年の一番の目玉!!
【玳瑁螺鈿八角箱】
(たいまいらでんはっかくのはこ)
仏様へのお供え物を入れた箱で、カメの甲羅や貝殻を貼ってありとてもキレイでした*

その他にもたくさんの宝物や700年代の書物などたくさんの展示品に感動しました!!
書物はとても達筆で、今でもお馴染みの漢字もたくさんありましたが、見たことのない漢字もたくさんありました。
どの書物も丁寧に書かれていて繊細と思える文字でした。
きっと几帳面な方が書かれたのだろうと想像できました☆

会場にて営業部長が宝物に見入り過ぎて前のめりになっていたのですが、頭を上げた瞬間、後ろの方の顎に後頭部が直撃!!
『ごめんなさい!!』
『sorry!!』
お互いに謝りました。
中国の男性かな?と思うような雰囲気でしたが申し訳なかったです(汗)
まぁ、そんなこんなで、人混みをすり抜けながら無事に見終えて、最後は正倉院展グッズも購入でき満足できました♪♪♪
グッズを買い終え、外に出ると今年もステキな庭園を見れました。
ステキな時間を過ごせて感謝しています。
また来年も楽しみにしています★☆★

★SDD全国こども書道コンクール★

_20181104_074641.JPG

先日、全国代行運転協会奈良県支部の講習会が開催されました。
全国代行運転協会(JD共済理事長)の丹澤会長、辻副会長にもお越しいただきました。
弊社からは会長(元全国運転代行協会副会長・JD共済理事)をはじめ、3名参加させていただきました。

例年、講習会では、警察の方、丹澤理事長(会長)からのお話など、代行運転について色々なことを学べる大切な機会です。

昨今、飲酒運転事故などのニュースが報道されていますが、全国代行運転協会は飲酒運転撲滅を目指して色々な活動を通じて訴えかけています!!

毎年、2月頃に大阪城ホールにて開催の【SDD LIVE】ですが、2019年に向けてJD共済×FM OH!(FM OSAKA)の【SDD 全国こども書道コンクール】の作品募集が11月から始まっています。

【SDD 全国こども書道コンクール】
★☆LIVE SDD 2019☆★
~2019年2月23日(土)~
*作品の募集*
2018年11月1日(木)~2019年1月15日(火)必着
*募集対象*
日本国内在住の小学1年生~中学3年生
*審査地区*
北海道、静岡、大阪、福岡
*内容*
子どもたちから、飲酒運転撲滅をテーマにした書道作品を募集し、全国4ブロックの各最優秀賞者は【LIVE SDD 2019】のステージ上にて書道パフォーマンスに参加できます☆
また啓発活動への大切な作品として紹介されます。

※詳しくは弊社ホームページ下記【JD共済】のリンク先に掲載しています。

親御さんも、子どもさんと共に飲酒運転について考えるいい機会になると思います。
子どもさんが大人になり車の免許を取得する時、飲酒運転は絶対にしてはいけないことだと認識されるでしょう。
たくさんのご応募、お待ちしております★☆★

奈良*2020年監獄ホテル*

_20181101_212624.JPG _20181101_212522.JPG

だんだん寒くなってきていますが、皆さま、お風邪などひかれてないでしょうか?
インフルエンザの予防接種の予約も無事に終えました。
また今年も主治医の先生にお世話になりたいと思っています。

先日、大和郡山市にて道を間違えて運転してしまったのですが、そのおかげで一面に広がるコスモス畑を見ることができました***
すごくキレイで感動しました!!
コスモスも終わりの時期なので、道を間違えて最後に見れて本当によかったです♪
『終わりよければ全てよし』ですね♪

お花繋がりで長年ほしかったシャコバサボテン(デンマークカクタス)ですが、お店で蕾がたくさんついたものをみつけて一目で気に入り我が家へ仲間入りしました♪
最近、お花が少しずつ咲き始め今は満開です♪
華やかでとてもかわいいお花ですが大正6年頃、日本に入ってきたそうです。

平成生まれの方は大正・明治時代と聞いてもあまり馴染みがないかもしれませんね。
営業部長は子どもの頃から大正・明治時代のことをよく聞いて育ったので、昔の時代にとても興味があります!!
一番好きなのは江戸時代ですが★☆★

さて、今月末、明治時代に建てられた旧奈良監獄の名建築見学会が期間限定の三日間あります。

【奈良赤レンガFESTIVAL】

*2018年11月23日(金・祝)~11月25日(日)
*10:00~17:00(最終入場16:00)
※23日(金・祝)は13:00からの開催
*入場料(税込)1000円/小中高生500円
※当日券の販売がないのでホームページより前売り券を購入できますが、定員になり次第締め切りになります。
*会場/旧奈良監獄(駐車場がありません)
*ミニコンサート(23日金・祝)やクラフトビールフェスティバル、ならマルシェ、刑務所作業製品即売会などがあります。

明治41年(1908年)に【明治の五大監獄】の一つとして建築されましたが、2016年に耐震性の問題にて閉鎖されました。

刑務所とは思えない立派な建物ですが、旧少年刑務所でしたが前身が旧奈良監獄です。
国の重要文化財にも指定されました。
当時、外国人を日本の法律で裁くことができない不平等な条約があったそうです。
その改正のために、日本が諸外国に劣らない近代的な監獄や法制度の整備が進められたそうです。
刑務所の敷地内には江戸時代の『ギス監獄』も展示されているそうです。
奈良奉行が近代的な刑務所との違いを比較できるように移設されたそうです。

この旧奈良監獄ですが、2020年に収容棟を改装してホテルになります★☆★
中央看守所はフロントになり、カフェバーや商業テナントエリア、刑務所の歴史を伝える資料館などができるそうです。

期間限定の公開ですが、予定が合えばできたら行ってみたいです!!
奈良に住んでからも行ったことがない場所や知らないことがまだまだたくさんあるので、奈良のまだ知らない部分もこれから勉強していけたらと思っています。

【監獄ホテル】
ご興味のある方はオープンしたら宿泊されてみてはいかがでしょうか?
日本初の監獄ホテルです★