オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年3月

イベント♪♪♪

IMG_20190331_092440_551.jpg

皆さま、おはようございます!!
昨日の雨から今日はとてもいいお天気になりました♪
毎日、天候も気温差も変わりやすく体調を崩される方もいらっしゃいますが、皆さまは大丈夫でしょうか?

さて、今日で3月も終わり明日からは4月ですね♪
毎日が本当に早いです(汗)
奈良も開花宣言され、昨日は佐保川沿いの桜も咲き始めていました。
昨年は雨が多く、桜が散るのも早かったので、今年は早めにお花見したいなと思っています。

昨日は、大阪の大日にあるベアーズにて、『大空フェスタ』というイベントがあり、身内が参加するので行ってきました。
ハンドメイド、フリーマーケット、ライブ演奏、ライブペイント、グルメなど、色々な催しがありました★☆★

数年前に行かせていただいた時もすごい雨で、昨日も雨の為、屋上イベントは早めに終了したみたいで、営業部長が着いた時には終わっていました(汗)
とても残念でしたが、営業部長が楽しみにして動くと本当いつも雨です(涙)
でも、ライヴ演奏やライブペイントなど楽しめたのでよかったです♪♪♪
写真は大日ベアーズの中庭を撮りました★☆★

ライヴでは、ステキな女性が歌われていて、そのすぐ後ろでキーボードを弾かれている男性がいて、さらにその後ろでペンキにて絵を描かれていたり…
少し不思議な光景でしたが、あっちを見たり、こっちを見たりで見るところが多く楽しかったです♪♪♪

雨の中、イベントに参加された皆さま、お疲れさまでした。

最近、色々なお誘いをしていただきますが、お誘いしていただくうちが花♪ではないですが、お声掛けしていただく事がとても嬉しいです♪

最近、『【チーム】だから』と、よく言っていただく機会があり、仕事だけではなく、プライベートでも色々な【チーム】で仲間達と仲良く過ごしていけることが本当に嬉しいです♪

いつも思うのですが、明日、もしこの世からいなくなっても後悔しないかな…
自分が後悔しないように生きていきたいと思います!!
まだまだできていないこと、しなければならないことがたくさんあり、思うようにできていないので***

自分一人だとしんどくても、仲間達と一緒なら頑張れることやパワーをもらえたりするので、また元気になって頑張りたいと思います!!
年齢・性別には関係なく、人として好きな方と仲良くさせていただけたらと思っています。
そんな方が周りにたくさんいてることに感謝しています!!

では、皆さま、4月、新年度も、また新たな気持ちで楽しみながらお過ごしくださいね♪
よい週末を★☆★

奈良のイベント♪

_20190319_000610.JPG

今日は続けて更新します♪

先日、以前にもブログでお伝えしたことがあるチョコをいただきました★☆★
ここのお店のチョコが美味しいので、とても嬉しかったです♪

さて、もうすぐお花見の季節ですが、奈良の大和郡山市で毎年、開催されているイベントがあります。

【第59回お城まつり(郡山城跡)】

*開催期間*
2019年3月24日(日)~4月7日(日)

*開催場所*
郡山城跡

*交通アクセス*
近鉄 郡山駅 徒歩7分

日本さくら名所100選に選ばれている郡山城跡の桜の開花期に合わせて開催されています。

大和郡山市は金魚の街ですが、以前、金魚が泳いでいると話題になった金魚電話ボックスで有名になった【柳町商店街】もあります★☆★
現在、大和郡山市の名物になるようなものが何かできれば…と、期待しています♪

大和郡山市は、何か不思議な感じを受ける街なので、昔ながらの良さと、新しいものを組み合わせたらステキかなと思います★☆★
奈良市の隣の街、大和郡山市にも遊びに来ていただけたらと思います♪

雨・霙(みぞれ)・雹(ひょう)

DSC_6321.JPG

皆さま、おはようございます♪
今日は昨日の雨とは一変、青空がキレイで爽やかなお天気の奈良です♪

ここ最近、雨が降ることが多いですが、先日(土)には霙(みぞれ)が降り、(日)には雹(ひょう)が降っていました。
あまり使うことのない漢字なので、漢字で書いてみました★
それぞれのことを調べました。

【みぞれ】
雪が空中で溶けて、半ば雨のようになって降ること。
【ひょう】
積乱雲から降る直径5mm以上の氷粒。
ちなみに直径5mm未満は霰(あられ)です。

昨日は、仕事の合間に奈良の猿沢池の方まで行き、車を停車させて雨の景色をパチリ☆
雨の猿沢池を撮ったのは初めてなので暗い感じがしますが、また晴れている時とは違う風情です。
雨でしたが、三条通りは傘をさしながらたくさんの方が歩かれていました。

奈良の観光地の中心は、やはり奈良公園、大仏殿、春日大社などですが、そこから少し離れたならまちエリアの東側(高畑)に、日本で有名な小説家【志賀直哉】の旧居があります。
高畑サロンとも呼ばれ、高校、大学などのセミナーハウスとしても利用されています。

志賀直哉は『小説の神様』と称せられ、多くの日本人作家に影響を与えた人物です。
代表作は、『城の崎にて』『暗夜行路』『和解』『小僧の神様』などです。

『城の崎にて』の主人公は、志賀直哉本人であります。
友人と素人相撲を見た帰りに、線路の側を歩いていて山手線の電車にはね飛ばされ重症を負い、療養のために兵庫県の城崎温泉を訪れます。命拾いした『自分』を省みた小説です。

人生で20回を越える転居を繰り返した志賀直哉が昭和初期に10年間過ごした住居であり、設計にも携わっています。
建物自体が昭和初期のモダンな意匠と数寄屋建築の美しさの両方を兼ね備えたユニークで貴重な建築物となっているそうです。

たくさん引っ越しをされた志賀直哉ですが、営業部長も引っ越しは6回しました。
引っ越しは本当に大変ですね。
友人たちとシェアハウスしたり、一人暮らしも経験しましたが、色々なことを経験してよかったなと思っています♪
営業部長の人生の最後は、一人暮らしか、家族との暮らしか、たくさんの方との施設での共同生活か…
未来を思い浮かべることもありますが、どの環境でも大丈夫かなと思っています★☆★

【志賀直哉旧居】の付近にも、飲食店(カフェなど)も数件あり、自然が多い場所なので、もし機会があれば散策されてみてはどうでしょうか♪♪♪

★☆志賀直哉旧居☆★

*所在地*
奈良市高畑町1237-2

*交通アクセス*
近鉄奈良駅から市内循環バスにて10分
破石町下車、徒歩5分
(付近にコインパーキングもあります)

*開館時間*
(3月~11月)
9:30~17:30(入館は17:00まで)
(12月~2月)
9:30~16:30(入館は16:00まで)

*料金*
(大人)350円
(中学生)200円
(小学生)100円
※団体割引あり(30名以上)

明日はまたお昼から雨の予想とのことで、皆さま、雨具をお忘れなくお過ごしくださいね!!

おめでとうございます♪

IMG_20190316_095922_218.jpg

皆さま、おはようございます♪

3月、卒業シーズンですね。
今日は、奈良市の中学校の卒業式があり、昨日は奈良市以外の中学校の卒業式が多かったようです。
過ぎ去ってみれば、あっという間の3年間だったと思います。
友人・先生との別れは寂しいと思いますが、また4月からの新しい環境でのスタートに向けて頑張っていただきたいと思います!!

卒業生の皆さま、本当におめでとうございます★☆★

今朝は、モーニングの時に、大きなイチゴもいただきました♪
とても美味しい【いちご】でした♪
昨日は、とても立派な極みいちご大福もいただき、最近、いちごにご縁があります♪♪♪
さらにいちご狩りに行きたくなってきました☆

今年に入ってから、月一回ですが、ずっとしたかったボランティアを始めました。
大阪にいてる時は何回かさせていただいたことがありますが、奈良では、なかなか思いきりがなくできなかったのですが…

★☆オレンジカフェ☆★

こちらの方で、一緒に参加させていただいたり、後片付けなどお手伝いさせていただいています。
今年、認知症サポーターの養成講座を受講して、認知症サポーターの証である【オレンジリング】をいただきました。

認知症サポーターの養成講座は、市役所や各企業などでも受講でき、学生の方も受講される方が多くいらっしゃるそうです。

営業部長の身内が認知症がひどくなり、今までできていたことができなくなったり、人格がだんだん変わってきた時にとても寂しく感じました。
認知症の方の心理や、家族の対応の勉強をさせていただきたいと思いました。

核家族化が進み、お一人暮らしの高齢者の方も増え、話し相手、相談相手がいてなくて寂しい…そういう方にも、地域にあるオレンジカフェに参加されたら楽しめるのではと思います。

身内が遠くに住んでる方など、『遠くの親戚より近くの他人』じゃないですが、地域に頼れる場所があるというのは心強いと思います!!

弊社のバスは冠婚葬祭を中心にさせていただいていますが、高齢者の方の葬儀に行かせていただく機会が多いですが、高齢になっても、楽しめる場所、憩いの場所があれば、ステキな人生の幕を閉じることができるのではないかなと思います。

では、皆さまにとっても、またステキな出会いがありますように★☆★

☆桃の節句☆

hinamaturiIMGL6900_TP_V1.jpg

皆さま、こんにちは!!
あっという間に3月になりました。
日中はだいぶ暖かくなってきましたね♪
お元気にされてましたでしょうか?

昨日は桃の節句でしたね♪
営業部長も、桃のお花や手続りでいただいたかわいいお雛様を飾り、ちらし寿司や蛤のお吸い物などもいただきました♪
イベント好きなので、2月の恵方巻がインフルエンザで食べれなかった分、昨日はいっぱい食べました★☆★

インフルエンザにかかった後から胃腸がずっとおかしかったですが、そこから復活して、友人たちとお酒を楽しめるまで回復しました★☆★
お酒は時々嗜む程度ですが、体調の都合で飲めないのは辛いですしね…。

『酒は百薬の長』と言われていますが、イギリスのある医学者の方が、飲酒量と死亡率を調べた結果、全くお酒を飲まない人や大量に飲む人に比べ、『適量に飲酒する人』は長生きするとのことでした。
営業部長は最後のタイプです(汗)
でも、長生きしすぎても、周りの友人たちが誰もいなくなるのは寂しいかなとも思います。
程々でいいですね!!

日本酒は発酵を経て700種類以上という多種多様な成分が醸し出されるそうです。
日本酒には、適量であれば、血圧降下、骨粗鬆症予防、アレルギー抑制、糖尿病予防、老化防止、肝障害予防、保湿・保温などとの関係が確かめられてきたそうです。
確かに、営業部長の周りでお酒を適量に楽しまれてる方はお肌が艶々されていてお若く見える方が多いように思います♪
営業部長も、これからも適量に楽しんでいきたいと思います♪
(都合のいいように言えました☆)

今月、高校入試も最終になるので、受験生の皆さま、体調に気をつけて最後まで頑張ってくださいね!!
応援しています!!