オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

~食生活について~

DSC_6824.JPG

昨日は、雨が降ったり止んだりと、梅雨時期のジメッとした奈良でした。
近々、梅雨明けしそうとのことですが、梅雨明けしたら暑くなるのでそれはそれでまた大変ですね!!
でも、夏はイベントがたくさんあるので楽しく過ごしたいなと思います♪

前のブログで赤ちゃんバッタのことを紹介しましたが、今日、庭にいてるか確認したらいてました★☆★
ちょっと大きくなったような気がしました。
可愛かったです♪

先日、ボランティア先で健康チェックをしていただき、ちょっとダイエットをしないといけないな思いました。(汗)
数値的には大丈夫でしたが、今までの体重よりupしているので、食生活や運動量などの見直しをしようと思っています☆
食べることが好きなので、ついつい色々と食べてしまいますが、年々、痩せにくくなっています。

鶏ささみがヘルシーでダイエットにいいみたいなので、焼ささみサラダを作りました。
急いでいたので、ほぐし方もゆで玉子もちょっとぐちゃぐちゃですが…。
以前、いただいたトマトがフルーツトマトのように甘く、とても美味しいので、ここ最近、毎日、少しずつ食べています♪
サラダに添えて美味しくいただきました♪
いただき物のステキなお花のお皿を、サラダ皿としてもよく使わせていただいています。
器によって食べ物の味も違うと思います。

1985年に、『健康のために一日30品目の食品を』と提唱されましたが、『30』という数字に頭を悩ます方も多かったのでは…と、思います。
色々な種類を食べなければと神経質になりすぎたり、かえって食べ過ぎたりしてしまう方も多かったようです。
この30品目は、実は『がんのリスク』を下げることが目的だったようです。
なので、毎日、30品目は大変ですので、できる範囲での食生活を意識されてみてはどうでしょうか♪

食べるのは一瞬ですが、作るのは時間がかかりますもんね!!
毎日の大切なお食事がストレスにならないように、楽しくできる範囲でいいのでは…と、思っています。
食べ過ぎという贅沢なことに気をつけて、世界には今日、食べる物もないという環境の方もたくさんいらっしゃると思います。

近鉄奈良駅付近にて、ボーイスカウトの活動にて募金活動を何回かさせていただいたことがありますが、積極的に募金をして下さる方は外国人の方が多く、やはり日本人との意識の差かなと思いました。
もちろん、日本人の方もたくさん募金して下さりましたが…。
自分自身、ちょっとした贅沢を一つ我慢して募金させていただくことにより喜んでいただける方がいてると思うと、気持ちも晴れやかになると思います。

弊社社長が、昔、北海道一周のバイクの旅に行った時に、北海道の一人暮らしの高齢者の方が、旅人と知って、お料理をたくさん作ってくださり無料でご馳走していただいたそうです。
見ず知らずの人に対して親切にして下さったお気持ちがありがたかったと、いつまでも覚えて感謝しているというお話を聞いて、昭和時代の人との繋がりを大切にするということを、今の時代も引き継いでいけたらなと思います★☆★
営業部長の周りの方はそんな親切な方が多いので、営業部長も見習って過ごしていきたいなと思っています。

★クレジットカードにて★

o0591028513863539683.png

皆さま、こんにちは!!
いつも代行運転・マイクロバスをご利用いただきありがとうございます★☆★

~*お知らせがあります*~
弊社の代行運転、全ての車にて【クレジットカード支払い】が可能となりました。
世はキャッシュレス時代へ向かっていますが、皆さまはどうでしょうか?

お酒を飲む機会では、二次会、三次会…と進む場合もありますね★
もしもの時にでも、帰りの代行運転にてクレジットでのお支払いができたら、お財布の中身を気にしながら帰られる心配もないですね!!

ご利用可能なクレジットカードの種類は以下の通りです。

*VISA
*MasterCard
*JCB
*AMERICANEXPRESS
*DinersClub
*DISCOVER

今日は華金(はなきん)です♪
(ちょっと古いですが…)
今週末、皆さまのご利用、お待ちしております♪

また来てくれました♪

2019-07-08_224318.jpg

皆さま、こんばんは★
今日は夜にいきなり雨が降った奈良です。
折りたたみ傘を持っていて助かりました★

今朝、お花の水やりをしていたら、昨年に続き、赤ちゃんバッタを発見!!
先日、なぜか家の中で親バッタを発見してビックリしましたが、出掛ける前で時間がなかったのでそのままにしてましたが、そのバッタの赤ちゃんでしょうか?!

とにかく嬉しくて、ホースを片付けてから写真を撮ろうとしたらなぜか見当たらなくて…。
(あれっ?)と、思ったら、次の瞬間、衝撃のシーンが目の前に!!!

赤ちゃんバッタが蜘蛛の巣にひっかかって、その近くには蜘蛛が迫っていました!!
(ヒェ~~~!!!)
一瞬、生態系を壊すようなことはしてはいけないと頭によぎりましたが、考えるより行動が勝ってしまいました…。

持っていたボールペン(汗)で蜘蛛の巣を取り、赤ちゃんバッタを救出しました。
いいことをしたとは言えないかもしれないですが気持ちが勝ってしまいました…。

蜘蛛はあまりいいイメージを持たれない虫ですが、営業部長は、子どもの頃から、「蜘蛛は虫を食べてくれるから(ハエなど虫が減って)いいんだよ。特に朝蜘蛛は縁起がいいから。」と聞いてから、蜘蛛を見ても恐くなかったのですが、今朝は赤ちゃんバッタを狙っている悪い蜘蛛に見えてしまいました。(汗)

まぁ、そんなこんなで、その後に無事に写真を撮りました♪
☆で囲った真ん中にいてます。
写真では大きく見えますが、実物は本当に小さかったです。

今朝、初めて、今年初のセミの鳴き声も聞きました。
短い間しか聞こえませんでしたが、『ミーン、ミーン』と聞こえました。
夏になったんだなと実感しました☆

そして、事務所の玄関のツバメの雛も巣立っていきました★☆★
出会いもあれば別れもあります。
ではでは、皆さまも、夏に入り、何か発見できることがあればいいですね♪

もうすぐ☆七夕☆

_20190616_202939.JPG DSC_6748.JPG

先月、和菓子屋さんで、初物のさくらんぼ大福&かわいいバナナ大福を買っていただきましたが、さくらんぼがとても美味しかったので、先日、さくらんぼを買ってカクテルに入れてみました♪
さくらんぼもイチゴみたいにかわいいフルーツなので大好きです♪
最近、スイカスイーツなども見掛けるようになったので、営業部長も何か作ってみたいです☆

もうすぐ【七夕】ですね★☆★
弊社ブログを担当させていただいてから三度目の七夕になります。
月日が経つのは早いですね!!
一日、一日、後悔しないように大切に過ごしたいと思います。

七夕にちなんだオシャレなお料理をみつけました☆
笹の葉に短冊などの飾りをつけてとてもかわいい一品でした☆
今の時代、お料理、スイーツもどんどんオシャレになってきてて本当にすごいなぁ~と思います♪

先日、とてもステキなピアノ演奏をされる方に出会ってしまいました♪(出会ったといっても直接お会いしてませんが…)
その方の演奏を聴いて涙が止まらず、感情を込めて演奏されてるので胸にジーンと響きました。
昔、ミュージカル『アニー』を舞台で観た時も、最初の歌から涙が止まらずでした。
最近では、合唱部の方の歌を聴いて感動しましたが、すぐに涙が出るので、それだけがちょっと恥ずかしいです(汗)

ピアノ演奏された方と同じ曲を演奏してみたいので、近々、その楽譜を購入して練習したいなと思っています♪
演奏は上手下手ではなく、その方の人柄というか、そういうものがすごく出るので、人の心に響くような演奏ができるようになりたいです♪

暑くなってくるとお酒がとても美味しいですが、奈良のホテルではビアガーデンも開催中です♪
営業部長も前に仲間たちとビアガーデンに行きとても楽しかったので、大人数でワイワイするなら屋外でも気持ちいいかもしれないですね♪

第17回通常総代会

201906281400076339.jpeg 201906281358546323.jpeg

7月に入りましたね!!
梅雨入りしてから体調がスッキリしない方が多いような気がしますが、皆さまお元気にされてますでしょうか?

いつも、バス・代行運転をご利用いただきありがとうございます★☆★
弊社従業員にも体調に気をつけてほしいと思っています。
営業部長は、最近、たまに蕁麻疹が出ますが元気に過ごしています♪

さて、先月6月23日(日)に、東京品川プリンスホテルにて【JD共済】の第17回通常総代会が開催されました。
弊社からも会長が出席させていただきました。
議案は全て承認・決議されたとのことで、ご出席された皆さま、お疲れさまでした。

話は変わりますが、事務所の玄関部分にツバメの巣ができています♪
ツバメの巣は縁起がいいことでも知られているので嬉しいです♪
毎年、ツバメが巣を作りにきています。
雛がだいぶ大きくなっているので、もうすぐ巣立つかもしれないです。

ツバメの雛は思っているより多くのエサをあげないといけないそうで、親鳥はせっせとエサを運ばないといけないので大変ですね!!
エサは、蛾・ハエ・バッタ・コオロギ・トンボなど…、また、雑草、野菜や、ドッグフードをふやかした物もいいそうです☆
お腹がいっぱいになると口を開けなくなるそうで可愛いですね。
元気に巣立ってくれることを願っています★☆★