オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

★カクテル作り★

IMG_20200416_211017_167.jpg

皆さま、こんばんは★
気付けば、前回のブログから10日程経っていました。
お元気にお過ごしでしょうか?

仕事や買い物以外は、ほとんど家にこもっていますが、今はお店も臨時休業されているところが多いので、ゴールデンウィーク明けまで家でできることをして過ごそうと思います。

お花の手入れ、掃除、片付け、ピアノの練習、自宅にて映画を観たり…*°*°*

そして、たまぁ~にですが、カクテル作りをしています★☆★
先日、モヒートを作りましたが、ミントの葉がなかったのですが、ライムを入れてサッパリして美味しかったです♪

最近、奈良公園にいる鹿が、奈良への観光客の方が減ってるので、鹿せんべいがもらえなくてお腹を空かせてるとか、凶暴化してるとか、そんなことを聞く機会が多く心配していたのですが…。

【奈良の鹿愛護会】より、鹿の主食は、芝、木の葉、どんぐりで、鹿せんべいはおやつなので食べなくても問題はないそうですが、人間がおやつを好きなように、鹿もおやつが好きなので食べれなくて寂しい思いはしているのかなと思います。
営業部長はおやつが食べれなくなったら…と、考えたら我慢できませんが(汗)。
ちなみに、鹿せんべいは米ぬかからできているそうです☆

観光客の方が減っても、鹿はまた来ていただけるのを待っていると思います。
コロナが落ち着いた頃、奈良に遊びに来て、古都奈良の良さを感じていただけたら嬉しいです!!

先日、タイによく旅行に行かれてた方からお話を聞いてましたが、「タイはずっと暑いけど、日本には四季がある。日本は色々な季節があるから、その季節のお花も楽しめるしいいな。」と☆

日本全国みんな一緒ですが、この時期、みんな頑張ってると思います!!
大変な時でも、ふと外に出たらキレイなお花が咲いていたり、空気が暖かくなってきて心地よかったり…。
自然は変わらず季節を巡っていて、大変な時期でも負けたらあかんな!!と、思います。

昔から疲れたりしたら空を見上げて、澄み渡る青空や、色合いがキレイな夕焼け空、月や星がキレイな夜空★☆★

よく亡くなった人が空から見てると言いますが、営業部長がお世話になった方々も見てくれてるのかな?と思う時があります。
広い広い空を見ていると、気持ちがスーッッとするので、疲れたなと思われたら自然を感じてみられたら癒されるかなと思います。
皆さま、お体に気をつけてお過ごしくださいね*°

°*癒し系スイーツ*°

20200412_160707.jpg

今日は朝からずっと雨が降ってる奈良です。
(日)ですので、お仕事や学校がお休みの方も多いと思いますが、ご予定がない限り、ご自宅にて自粛されている方が多いのでは…と、思います。

家で過ごす時間が長くなると、ついながら食いをしてしまったり、ダラダラしてしまいがちですが、体を休めた後には、時間にケジメをつけて動くようにしてます。
ボーッッとしていると、あっという間に時間が過ぎてしまうので、その時の気分に合う音楽を流して気分を切り替えたり、音楽を聴きながら用事をしたりするとはかどります♪

皆さまも、自粛、自粛でお体もしんどいと思いますが、上手に気分転換できたらいいですね♪
営業部長は、お笑い番組が好きなので思いっきり笑って発散させていただいています!!
昨夜は、ある音楽番組にて、素人の学生さん方が歌われていて、上手だなぁ~と感心していました★☆★

今日は、かわいいカップケーキのスイーツを美味しくいただきました。
このスイーツは、営業部長もかわいいなと思いお友達にプレゼントしたことがあったので、自分も同じスイーツをプレゼントしていただき嬉しかったです♪
甘いものは、ホッとしますね。
こんなかわいいスイーツを食べれる時代
に感謝です!!

ティータイムでは、体を冷やさない飲み物で一番いいのが紅茶だそうです★
コーヒーや緑茶などは利尿作用があるので、ホットでも体が冷えやすいそうです☆
でも、食べるスイーツによって合う飲み物も変わってくるので、それはそれで合わせて色々な飲み物を飲みたいなと思います。

子どもの頃、コーヒー好きな叔母に、よくコーヒー豆を買ってきてほしいと頼まれ、ブルーマウンテン、モカ、キリマンジャロなどを買って、叔母の家にコーヒーを落とす道具があったので淹れ方も教えてもらって一緒に飲んでましたが、やはりインスタントコーヒーとは味が違うなと思いました。
今はコーヒーメーカーを持っていないので、インスタントかドリップコーヒーばかりですが★

ブラックミュージックなどの洋楽や邦楽、本がとても好きな叔母だったので、子どもながら、色々な音楽を教えてもらって聴いたり、貸してもらった本は、詩、エッセイなども含め、ちょっと大人びた世界のものもあったので、色々と教えてもらえたことはよかったなと思っています♪

親の言うことは反抗期などで聞かない子どもさんでも、違う大人からの言葉はスーッッと入っていくことがありますもんね。
身近に、親以外でそういう存在の方ができたらステキだなと思います。
自分も、知り合いの子どもさんにとって、少しでも色々と話してよかったと思っていただけるような存在になりたいなと思っています。

ではでは、季節の変わり目、天候や気温の変化もある時期なので、お仕事の方は、体調に気をつけて無理のないようにお過ごしくださいね!!

★☆チーズ☆★

20200319_102915.jpg

今日は続けてブログを更新します。

最近、またすごい食欲ですが(汗)
皆さまは、日々、美味しくお料理など食べられていますでしょうか?

最近、久しぶりにパンケーキを作り美味しくいただきました♪
チーズが大好きなので、チーズフォンデュ、ドリア、チーズパンなどを作ったり、スーパーなどでスイーツ用のチーズも色々販売されているので、たまに買って食べています♪

子どもの頃、【アルプスの少女ハイジ】というアニメが好きで観ていましたが、山小屋でおじいさんが溶けたチーズをパンに乗せる場面が衝撃的でした!!
とても美味しそうで、このアニメを観てから、特にチーズに興味を持ったかもしれないです。

たこ焼きを作る時も、たこだけでなく、チーズコーン、ウィンナー、たまに豚キムチなど、具材も色々使いますが、チーズはどんなお料理に合いますし、だいたい毎日、冷蔵庫にチーズは完備しています☆

皆さまのお好きな食材は何でしょうか?
チーズのトッピング、オススメです♪

~縁起のいいこと~

20200409_141301.jpg

皆さま、こんにちは!!
今日は快晴の奈良です♪
最近は、晴れてても少しひんやりしています。
明日も寒くなるそうですので、お出掛けされる方は温かくして体を冷やさないようにしてくださいね。
あさって(月)は、雨風が強くなるそうで、東日本では雪が降るかもしれないそうです。
4月の雪は珍しいですね。

先日、奈良の平城宮跡にて、珍しい鳥を発見しました!!
赤信号で止まっていましたが、その一瞬で出会えました☆☆☆
後部座席に座っていたので、窓を開けて写真を撮りましたが、人の気配に気付いて、その後、すぐに飛び立ってしまいました。

名前がわからなかったのですが、写真を見た方から『アオサギ』であることを教えていただきました。
最初、ペリカンかな?と思いましたが★
くちばしの形が違うし、何の鳥かわかってスッキリしました♪
『アオサギ』は渡り鳥で縁起のいい鳥だそうです。
また、エジプト神話では、登場する不死の霊鳥の別名『ベヌウ』とも言うそうです。

野生の生き物には何かのメッセージがあることがあるそうです*°*°*

『アオサギ』は…
★自分で決めること
★自分を信じること
★進歩・進化
こういう意味があるそうです。

この時期に、『アオサギ』に出会えて嬉しかったですし、さすがエジプト神話に出てくるほどでもあるので、白くてキレイな鳥でした。

『アオサギ』も桜の木の下でお花見してたのかなと思うような写真が撮れました。
姿を見せてくれて嬉しかったです♪

~桜の名所~*°

20200406_141605.jpg

皆さま、おはようございます!!
4月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、新型コロナウイルスの感染拡大のため、『緊急事態宣言』により、5/6(月)まで、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡が対象になります。

全世帯に布マスク2枚配布をという方針から【アベノマスク】という言葉が話題となりましたが…。
先日、テレビにて大家族のご家庭のドキュメンタリーが放送されていて、大家族の方には枚数が足りないですし、住所不特定の方などにはマスクがお手元に届かないとの予測で、色々と難しい問題だなと思います。

しかし、どうしてもお仕事が休めない方や学生さんでも学校が休校にならない方にとっては、マスクが命綱になるといっても過言ではないかなと思いますし、コロナウイルスの感染者が少ない地域だからといって安心はできないのではと思います。

弊社がお世話になっております、取引先店、取引先会社の皆さまからも、営業、経営が大変だというお話を伺い、今は、本当にどこも大変な時期ですし、皆さま、生活がかかっている以上、簡単に営業自粛とは言えない状態だと思います。

どうすることが一番とは言えないですが、日本の昔ながらの風習『持ちつ持たれつ』という言葉がある通り、助け合える時は助け合い、経営不振や倒産など免れるために、行けるお店には気をつけて行かせていただけたらなと思います★☆★

家での自粛が一番とは思いますが、職種によっては不可能な職種も多く、また、子どもさんたちにとって、学校がお休みで外でも思いっきり遊べないとなると運動不足やストレスの元になると思いますが、ご家庭でも、気分転換できることをみつけて過ごせたらいいかなと思います。

営業部長の憧れの方は、この期間に、いらない服など整理したり断捨離をされるとのことです。
家でできること、普段できない場所のお掃除や、家の中をキレイにすることでストレスの溜まり具合もだいぶ違うと思います。
営業部長も、なかなか思うように掃除できてませんが、合間、合間にキレイにできたらと思います☆

では、経営者の方も従業員の方も、色々と大変な時期ですが、健康な体さえあればなんとか乗り越えていけるかなと思います!!
体や心が病んでしまうと動くのも億劫になってしまうので、一人暮らしの方は、お電話やSNSなどでご家族や友人と連絡を取ったり、一人で抱え込まないでいただきたいなと思います。
営業部長も一人暮らしの時、人と話せなかった日はストレスが溜まったりしましたが、歌うことでもスッキリするので、車を運転しながら好きな音楽を聴いて歌ったりしています♪
自分が好きなことをしている時は気持ちがスーッッとするかなと思うので、上手に気分転換していきましょう♪

小さな子どもさんがおられるご家庭も色々と大変と思いますが、とにかく一人で抱え込まず、困ってることがあれば誰かに相談されたりしていただきたいと思います。

弊社は、マイクロバス・代行運転共に、休まず営業を続けております。
従業員のマスク着用、各車両に消毒対策をしております。
ご利用いただけることに感謝して、細心の注意を払って営業させていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します★*°*°*

先日、予定があり、奈良市の桜の名所【佐保川の桜並木】の近くへ行ったので、満開に咲き誇る桜を見れました。
橋の上から写真を撮っていると、杖をついたおじいさまと、押し車のおばあさまが近くを通られる時に「あっちの橋からの方がもっと眺めがいいよ。」と、親切に教えて下さり、せっかくなのでそこまで行って、一周だけして早々に帰りました。

スーパーなどでも、よくご年配の方に話し掛けられますが、知らない方にでも自分の知ってることを親切に教えて下さる方が多く、特に戦争時代を経験された年代の方は、ご自分も生きるか死ぬかの時代を経験されているので、考え方も奥深い方が多く、お話を伺うと学ぶべきことがたくさんあります。
今、この時期も、もし感染したら生死を問う時期なので、戦争時代とはまた違いますが、ウイルス戦争のような恐怖があります。

ある年配の方の昔のお話ですが、戦争時代に、まだお若い兵士さんが家族と離れ、知らない国へ派遣されていた時、たまたまその年配の方がお父様の仕事の都合で海外へ住まれてたいたそうですが、そのお母様が食べ物の差し入れを兵士さんにされたら、とても喜ばれていたというお話を聞いたことがあります。
自分たち家族の食べ物も心配なのに、自分の子どもさんと年齢があまり変わらない兵士さんを見られて、そのお母様は我が子と合わせて、また日本にいる親御さんのお気持ちまで考えられていたのかもしれないです。

日本人は島国根性と言われ、少し閉鎖的な部分もあるかもしれないですが、他人の方への思いやりはとてもある国だと思います。
困った時こその助け合いで、なんとか、この大変な時期を乗り越えていけたらと思います。
皆さま、お元気にお過ごしくださいね★☆★