オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

ついに!!

20200616_111005.jpg

皆さま、おはようございます♪
梅雨入りしたところですが、昨日からすぐに梅雨の合間の晴れ間の奈良です♪

今朝、お花の水やりをと思ってお水をかけたら、パタパタと動くものが目に留まり…。

ふと見ると、蝶でした!!
ツマグロヒョウモンのサナギから無事に蝶になっていました!!

見た瞬間、感動!!!
(よかったぁ~!!)と、なんとも言えない気持ちになりました★☆★

先にサナギになっていた2匹だけ蝶になってたので、飛び立つ前に急いで写真を撮りました☆
一生懸命、羽を動かしていて、ずっとハッピーベリーの枝のとこにとまっていたので、飛ぶ前に練習をしているような感じでした。

タイミングが合わなければ蝶になっても見れなかったと思うので、本当よかったです!!
後からサナギになった2匹も無事に蝶になり飛び立ってほしいなと思います♪

会社ブログなのに昆虫ブログみたいになってしまいましたが(汗)。
貴重な場面をお伝えすることができてよかったです♪

コロナ自粛期間も終わり、弊社、マイクロバス、代行運転共に、いつもご利用いただきありがとうございます。
コロナで大変な時期が続いてましたが、早く落ち着いた生活に戻れることを願っています☆

★閲覧注意★(虫が苦手な方)

20200609_184640.jpg

皆さま、こんばんは★

今日の奈良は、雨が降ったり止んだりの一日でした。

前回のブログでお伝えしましたが、【ツマグロヒョウモン】の幼虫ですが、昨日、また新たに2匹、同じハッピーベリーのとこにブラブラぶら下がっていました!!
今日、見たら、サナギになっていました。

枯れているパンジーとビオラを処分した後、ノソノソとその近くを歩く幼虫を確認していましたが、幼虫のごはんを処分してしまったので(どうしよう!!)と、思ってました(涙)。

でも、無事に仲間の近くに一緒にサナギになれてよかったです♪
なんか、みんな同じところで集まってて、仲間がいる方が心強いのかなぁ~と、微笑ましく思ってました。
昨日、サナギになる前に、写真が撮れました★☆★

子どもの頃、蝶がたくさん載ってる昆虫図鑑みたいなのを熱心によく見ていましたが、ブルーや紫系の蝶がとてもキレイで、そこのページだけよく見てました。
大人になって、蝶の成長を見ることができて貴重な体験ができてよかったです♪

~ツマグロヒョウモン~*。°*。°

20200609_120343.jpg

皆さま、こんにちは♪

毎日、暑いですが、元気にお過ごしでしょうか?
風がある日は、まだ暑さもマシですが、近畿地方は今週ぐらいから梅雨入りだそうです。
梅雨入りしたらジメジメとした暑さになりそうですね。

今日の奈良は晴れていますが、明日からはしばらく雨が続くそうですので、用事などがあればお天気の今日中の方がいいですね☆

最近、田んぼにも水が入り田植えの時期なんだなぁ~と、作業をちらっと見せていただいてました。
暑いので、お水がたくさん入って涼しげです♪
暑い中での作業、お疲れさまです!!

さて、うちでも変化がありました★
花壇でみつけてしまいました。
パンジーとビオラのお花を食べる毛虫のようなものが!!
見た目は真っ黒に赤いトゲトゲがついていて、なんともグロテスクな容姿に、見た瞬間、クラッッッときてしまうような感覚に(汗)。

この虫の正体を調べたところ、蝶のタテハチョウの仲間【ツマグロヒョウモン】の幼虫ということがわかりました!!

一年草のパンジーとビオラを植え替えるのが遅くなり、秋冬のをそのままにしていたら、【ツマグロヒョウモン】の大好物だったみたいで、居心地のいいすみかとなってしまいました★

そういえば、前に、ヒラヒラと蝶が飛んできていましたが、その時にうちが選ばれたのでしょうか…。
害がないとわかり、幼虫に食べられているお花はかわいそうでしたが、一年草なのでそのままにして様子を見ることに…。

そしたら、昨日、ハッピーベリーの枝のとこにお尻をつけてブラブラとぶらさがっている幼虫が2匹!!
今日、見たら、サナギに変身していました!!

またまた調べてみると、サナギになっても、クモや鳥などに狙われることがあるそうで、隠れるように選んだ場所で、無事に羽化するまでに10日前後かかるとのことで、毎日、様子を見ようと思います♪

今朝、サナギになってたので、もう枯れたお花はなくなってもいいかなと手入れ作業をしていたら、白っぽい蝶がまるで心配するように飛んできて、近くをグルグル飛んでました☆

【ツマグロヒョウモン】は、オスとメスで柄は違いますが、基本、黒とオレンジ系の蝶です★

飛んできた蝶はモンシロチョウのようでした☆
仲間なので様子を見にきてくれたのかわかりませんが、サナギを落とさないように気をつけてました。

営業部長は、虫が苦手ですが、蝶とバッタは好きなので、幼虫の時のお姿は別として(笑)、これから観察していこうと思います。
無事に蝶になって飛んでいってほしいなと思います★☆★

ならまちウォーキング⑤*

20200606_165414.jpg

続けて更新します★

ならまちウォーキングの最後は、猿沢池です。
池のほとりに、鳩の姿が♪
子どもの頃、パンの耳を小さく切っている祖母の姿を見て、「何してるの?」と聞いたら、「鳩にエサであげるよ。」とのことでした。
祖母は毎朝7時から地元の公園でのラジオ体操に参加していましたが、その公園にたくさんの鳩がいてるので、そのためだとわかりました。

営業部長もマネをして、駄菓子屋さんが近くにあった別の公園に、友人らとパンの耳を持って鳩のエサやりをしてた時期があり、その時は鳩と仲良くなり、手の指に止まってエサを食べてくれるまでになりました♪
鳩を見ると、いつもその頃を思い出します☆
猿沢池にも鳩が遊びにきていて、のどかな時間を過ごしていました。

コロナで世界中、大変なことになっていましたが、自分をみつめなおす時間や、色々なことを考えれる時間ができたことは本当によかったと思います。

今月からは、元通りの生活に戻られていくと思いますが、また、お忙しい生活になっても、自分時間を大切に、ゆっくりすることも必要かなと思います★☆★

営業部長のならまちウォーキングブログにお付き合い下さり、ありがとうございました♪
ウォーキングをサボりつつあるので(笑)
またできる時はしたいと思います♪

ならまちウォーキング④*

20200606_164945.jpg

続けて更新します★

猿沢池付近では、鹿たちが、とてもゆったりとした時間を過ごしているように見えました。
ずっと鹿の姿も見れてなかったので、穏やかで優しい目をしていて安心しました。

この日は、わりとたくさんの方がいらして、奈良公園や三条通りではショッピングなど楽しまれているご様子でした♪
奈良に活気が戻ってきたようで嬉しく思いました!!

もちろん、お店の方も、歩かれている方もマスクをされていましたが、少しずつでも元の生活に戻ってほしいなと思います☆

この時より前に行った時は、お店が閉まっていたり、いてるはずの場所に人がいてなかったり、ガランとした商店街を見た時は、なんとも寂しい気持ちになったので、本当によかったです!!

三条通りや餅飯殿商店街には、ステキな雑貨屋さんや、ハンドメイド作家さんの作品を販売されているお店もあるので、かわいい物がお好きな方にはオススメです♪
営業部長も、ステキなお店をみつけたので、また、ゆっくりショッピングを楽しみたいと思います♪

ならまちウォーキング③*

20200606_160608.jpg

続けて更新します★

【奈良市音声館】の次に、【奈良町資料館】の前を通りました。
こちらはコロナ自粛期間の後半でしたが開館されていて、中を見ると見学の方もいらっしゃいました。

昭和60年に私設資料館として誕生した【奈良町資料館】ですが、入り口に飾ってある『身代わり申』とも呼ばれている赤いぬいぐるみがとても印象的です。
『庚申(こうしん)さん』と呼ばれる青面(しょうめん)金剛像は、江戸時代に民間信仰として庶民に広がったそうです。
『身代わり申』は、そのお使いの申をかたどったお守りとして、魔除けで、家の中に災難が入ってこないように吊るされています。
ならまちや、奈良のお宅ではよく見掛けます☆

こちらでは、仏像や美術品、資料などが公開されており、『身代わり申』も購入可能とのことです。

【奈良町資料館】【音声館】共に、バリアフリーで車イス可能です★
色々な年代の方にゆっくりと楽しめる空間であると思います★☆★

【奈良町資料館】

★奈良市西新屋町14

★JR奈良駅から徒歩20分、近鉄奈良駅から徒歩15分

★休業日  無休

★時間   10:00~17:00

★料金   無料(個人)

ならまちウォーキング②*

20200517_141939.jpg 20200517_141823.jpg

皆さま、こんにちは!!
あっという間に6月に入りました☆

自粛期間も解除になり、奈良では、学校は午前と午後に分かれての登校や、曜日ごとの登校など、学校によっては違うようですが、子どもさんたちも、また学校が始まり嬉しく思われているのではないでしょうか?

小学生の登下校時では、先生方や地域の方々が旗を持たれ、子どもさんを見守って下さっていて、暑い中、本当にありがたいことだと感謝の気持ちです!!
暑い中、重いランドセルを背負われ頑張って歩かれている子どもさんたちを見て、車などに気をつけて頑張ってほしいなと思います。

ドライバーの皆さま、歩行者の方に気をつけて安全運転にて、よろしくお願いします★☆★

さて、ならまちウォーキングの続きですが、通りから東へ上がっていったところに【奈良市音声館】(おんじょうかん)という建物があり、久しぶりにこの付近を歩きました。

こちらは、平成6年10月に奈良市が設立し、奈良県内に伝わる『わらべうた』の普及をするために、わらべうた教室をはじめ、劇団、子ども邦楽教室、お茶教室、いけ花教室など様々な活動をされています。

また、館内ではホール、プレイルーム、会議室、和室、個人レッスン室などもあり、発表会などでご利用されることも可能です。
館内はとてもキレイで、営業部長がイベントで行かせていただいた時には、中庭が見える場所に和太鼓などが展示されていて、見ていてとても楽しい空間でした♪

コロナで臨時休館されていましたが、6月2日(火)から開館されています。
奈良に来られた際には、是非、こちらにもお立ち寄りいただきたいなと思います♪

【奈良市音声館】

★奈良市鳴川町32-1
★近鉄奈良駅から徒歩10分、市内循環バス「北京終町」下車北徒歩4分
★休業日  月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日(土・日曜日を除く)、12/26~1/5
★駐車場  普通車22台
★時間   9:00~17:00
★料金   無料(個人)

※ホールなどご利用料金に関しては、ホームページなどでご確認お願いします。