オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年10月

【第72回 正倉院展】

20201025_102702.jpg

続けて更新します*°

ご紹介が遅くなりましたが、昨日から、毎年、楽しみにしています奈良の【正倉院展】が始まっています★☆★

今年は、新型コロナの影響か、日時指定の前売り券をローソン、チケットぴあなどで購入という形になっていて、当日券の販売はないそうです。
タイミングによっては、事前購入も難しいとのことで、今年、もし【正倉院展】へ~と思われている方は、『前売日時指定券』の予約・発券が必要とのことです。

今年も行きたかったですが、昨年度が素晴らしかったので、また、来年以降に無理なく行ける時に寄せていただこうかなと思っています。

【第72回 正倉院展】

★日時  令和2年10月24日(土)~11月9日(月)
★場所  奈良国立博物館
★休館日 開催中は無休
★料金  (一般)2000円    (割引)1900円
     (中・高・大)1500円 (割引)1400円

毎年、観光バスなどで来館される方も多く、正倉院展ファンの方にとっては、今年は券を手に入れるのが大変かもしれないですが、もし、行けるのであれば行かれたいと思われている方が多いのでは…と、思いますので、随時、ご確認していただき、また、奈良の地に足を運んでいただければと思います。

先日、大好きな【ケイトウ】のお花をみつけて可愛くて癒されています。
【ケイトウ】とは、漢字で【鶏頭】と書くそうで、ニワトリの赤いトサカに似た赤いお花をつけるところから【ケイトウ】と呼ばれるようになったそうです。

日本の気候では一年草とのことですが、原産地のアジア・アフリカ・アメリカ熱帯地域では多年草だそうです。
日本には、奈良時代に中国を経由して伝わり、「韓藍(からあい)」という名前で万葉集にも詠まれているそうです。
1200年以上も前から咲いているステキなお花だったんですね。

では、皆さま、体調管理に気をつけて、お元気にお過ごしくださいね★☆★

~秋の味覚~*°

20201025_090322.jpg

皆さま、おはようございます!!
最近、一気に寒くなったように思います。
そろそろ、こたつもセットしないといけないなぁ~と思っています★

先日、スーパーにて、おつとめ品と表示された柿を発見!!
5個で250円☆
見た目もキレイ♪
即買いでした*°*°*°

秋になってから、まだ柿を食べてなかったので、ずっと食べたかったのですが、この柿を買ってから、お友達からお裾分けで、また立派な柿をいただきました。
いつも食べたいなぁ~と思ってたら、その食べ物が寄ってきてくれるというご縁があります♪

そして、秋の味覚といえば栗もその一つですが、栗を練り込んだ美味しいパンもいただきました。
今朝のモーニングで、そのパンとおつとめ品の柿を、以前、プレゼントしていただいてた美味しいコーヒーと共にいただきました★☆★
柿はおつとめ品だったからなのか、いい感じに熟しててめちゃ甘くてビックリ!!
おつとめ品に感謝!!
ちなみにキャベツもおつとめ品で40円でした☆

昨日、カレーライスをお裾分けしていただきましたが、さつまいもや豆が入ってて、オシャレで美味しかったです♪
今度、マネして、こんな感じのカレーライスを作ってみたいなぁ~と思ってます♪
いいなと思ったらすぐマネします(汗)。

最近、本当にすぐお腹が空くので、体重管理に気をつけなればと思っています(汗)。
自分に甘くした後は、自分に厳しく?よく動くことを心掛けています!!

奈良のならまちの中に、今年オープンしたお店も色々あり、とてもステキなお店もあるので、奈良にも遊びに来ていただければ…と、思います★☆★

~ヒメツルソバ~*°

20201012_170803.jpg

続けて更新します★

今年も無事に【ヒメツルソバ】が咲きました♪
ピンクの小さなぼんぼりのような多年草です。

今月はハロウィンなので、オレンジや紫のお花がほしいなぁ~と思っていましたが、ついついピンクが増えてしまいます☆

今年の秋は、久しぶりにチューリップの球根を植えたいなと思っていますが、なかなか植えれずです。
春にかわいいチューリップが見たいですが☆

話は変わりますが、現在、また、コロナの感染者の方が増えていますが、『息で新型コロナを判定』できる検査開発を東北大学と島津製作所で進められており、早ければ一年後に実用化へ向けた申請をされるかもしれないそうです。

この検査では、約一時間で解析して判定できるそうで、ウイルスの診断だけではなく、重症度とか予後とか治療した場合の判定、肺でウイルスが増えているか、肺炎が起こっているか、無症状者や軽症者の早期特定などもできるそうです。

これが実用化すれば世界最高峰になるであろうと予測されています!!
現在の検査方法では、鼻の奥の粘膜の検査なので、その際にくしゃみが出て、医療従事者の方に飛沫感染するかもしれないというリスクがあるので、息で調べれるとなると感染も低リスクになるとのことです。

~一年後~

まだまだ先ですが、検査開発を期待しています!!
さて、子どもさんたちは、修学旅行シーズンですが、行き先を東京から違う地域へ変更されたり、自粛で土日しか開いていない遊園地を、平日、貸し切りで遊ばれたりと工夫されているそうです。

奈良の学校では、文化祭や体育祭、修学旅行などが中止の学校もあったり、楽しみにさ
れていたと思いますが、本当に残念です(涙)。
また、前年度、今年度の受験生にとっても、色々と大変な時期になりましたが、自分を信じて負けずに頑張ってほしいと思います!!
応援しています★☆★☆★

~★ぬか床★~

20201016_235844.jpg

先日、お世話になってる方から【ぬか床】をプレゼントしていただきました★
ちょっとビックリ!!

祖母と母は【マイぬか床】を持っていたので、子どもの頃から毎日のように手入れをする姿を見ていました。
(なんか大変そう~。)
それが正直な気持ちでした。
でも、今、思えば自分で作るぬか漬けなんてステキ♪♪♪

まさか大人になってから、こんな珍しいプレゼントをいただくなんて(笑)。
ありがとうございました★☆★

さてさて【ぬか床】の管理がちゃんとできるでしょうか???
皆さまも、何か新しいことを始められた方もいらっしゃるでしょうか!?
体調管理に気をつけて、野菜や果物などもしっかり食べてお過ごしくださいね☆

~°稲刈り~°°°

20201013_152248.jpg

皆さま、こんばんは★
前回のブログからだいぶ日にちが経ってしまいましたが(汗)。
マイペースな更新ですが、今月も、また、よろしくお願い致します*°

最近、急に肌寒くなってきたので、お布団やシーツなども冬用にして、リビングも冬用のカーペット&ホットカーペットにして、扇風機は片付けました。
もう、いつ寒くなってもバッチリです♪

かぼちゃやさつまいもが美味しい季節になり、大好きなお菓子【おさつスナック】を見たら、もう秋だなぁ~なんて思います!!
なんか食べ物ばかりで季節を表していますが☆

先日、田んぼで稲刈りをされている場面に遭遇しました。
その日は、午後からは少し日差しも強く、ちょっと暑いなぁ~と、思うぐらいでした。
そんなあ中、一生懸命、稲刈りをされている方が数名いらっしゃりましたが、見てたらお声掛けして下さりました。

「(機械で稲刈りされていたので)音が大きく
てすみません。一年に一回、ご迷惑おかけします。」と…。
「いえいえ~*」と、こちらもお返事してから、なんて礼儀正しい方なんだろうと、お話を続けていました。

すると、稲刈りされた【稲穂】を少し分けて下さりました★☆★
縁起ものをいただき笑顔になりました♪
稲刈りしたばかりの【稲穂】を手にしたのは、生まれて初めてでとても嬉しかったです♪
お気遣いありがとうございました。

秋は、春夏秋冬の中で一番好きな季節なので、今月は特に大切に過ごしたいなと思っています★