オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年11月

3連休最終日*°

20201111_133751.jpg

皆さま、おはようございます☆
昨日は11月22日で、『いい夫婦の日』だったので、ご夫婦で、またはご家族でお過ごしされる方が多かったのでは…と、思います。

昨夜の代行運転では、たくさんのご利用をありがとうございました。
ご希望に添えないお客様には申し訳なかったですが、またのご利用、お待ちしております。

昨日は、日中、スケジュールの変更などで思っているように動けなかったのですが、奈良の三条通りの方はすごい人で、飲食店など、行列ができているお店も多数ありました。

【奈良市音声館】の前では、劇団の方と思われる方が数名立ってられチラシを配布されながら宣伝されていました。
とてもかわいい子どもさんたちが昔の時代の格好をされ、一生懸命頑張ってられたので、劇を観たかったですが、予定があり観れなかったので、また観に行ける機会に行かせていただきたいなと思っています*。°

劇団員の方を募集されているようですので、ご興味ある方は見学へ行かれてみてはどうでしょうか★☆★

こちらでは、【スタインウェイ】のグランドピアノを弾ける機会もあるそうで、申し込みが必要みたいですが、ご興味のある方にとっては嬉しい催しと思います♪

最近、奈良の京終駅にありますストリートピアノを演奏されている方をちらほら拝見します♪
高齢者の方が弾かれているので、とてもステキだなと思います。
少し遠目でしか見れてないので、演奏までは聴こえないのですが、いくつになっても趣味を持たれ、楽譜を前に一生懸命演奏をされている姿は本当にすごいなと思います。

【芸術の秋】ですし、皆さまも、読書・絵画・音楽など、楽しめる機会があればステキですね★☆★

写真は、ジブリの世界に出てくるようなすごい木です。
この木を見れて嬉しかったです♪

★☆★柳神くん祭★☆★

20201115_110635.jpg 20201115_110337.jpg

皆さま、こんにちは♪
昨日までの暖かい日もどこへやら、今日からは寒い日が続くそうで、風が冷たく感じます。
朝、半袖でしたが、さすがに寒くなり上着を着ました(汗)。°

今日は、朝一から、インフルエンザの予防接種へ行ってきました!!
今日という日がくるまで、(注射、嫌やなぁ~。)と、思っていましたが、先生の腕前がいいので痛みもなくあっという間に終わりました☆
今年はコロナの影響もあり、例年より受けられる方が多いそうです。

さて、前置きが長くなりましたが、明日、奈良の大和郡山市のやなぎまち商店街にて、【柳神くん祭】が開催されます*°

今年は、商店街にある30店に、30品種以上の金魚も見られるそうです☆
すごく変わった金魚もいるみたいなので、金魚好きな方は楽しまれるイベントだと思います♪
また、川柳コンテストや店先ゲーム、飲食、物販と色々と楽しめるみたいです♪

商店街は、明日は歩行者天国となり、車は通行できませんので公共交通機関をご利用下さい。

【柳神くん祭】

★開催日 11月22日(日)
★時間  10:00~15:00
★会場  奈良県大和郡山市やなぎまち商店街
★雨天決行・禁煙・歩行者天国(9:30~16:00)

それでは、皆さま、お風邪などひかれないように、3連休楽しくお過ごしくださいね★
お仕事の方も、美味しいもの、美味しいお酒などでストレスを跳ね返しながら(笑)お過ごしくださいね★

★☆宇宙飛行士募集☆★

20201111_135410.jpg

続けて投稿します★☆★

写真は、【志賀直哉旧居】の隣の洋館の大木です。
樹齢何年でしょうか!?
とても立派です!!
この大木の先を見上げると、大木の先からは空も近くなるように感じます☆

先日、ニュースにて、13年ぶりに『宇宙飛行士』が募集!!とのことで、その条件を設けられていました。

ちなみに、2008年の条件(一部抜粋)は…。

★日本国籍
★大卒以上(自然科学系)
★訓練時に必要な泳力
★英語能力
★教養(美しい日本語・異文化への造詣など)
★10年以上勤務可能など

この条件で963名の応募があり、その中から3名が選ばれたそうですが、倍率320倍とのことでスゴイですね!!

【アルテミス計画】
2020年までに月、2024年までに火星への有人着陸を目指すとのことです。

子どもの頃から宇宙に憧れてきた営業部長ですが、昔の人が他の国へ移住したように、いつかは宇宙の惑星へ移住する日が来るのかなと思いますが、それを実現できる技術が人間の能力でできるでしょうか!?

AI(人工知能)が人間を超える『シンギュラリティ』、こちらのことは過去のブログにもありますが、AIが進めば可能かもしれないですね。
宇宙映画には、ロボットがたくさん出てきますし、そういう時代になりつつあるんですね。

昔の時代、鉄の塊の飛行機が、まさか空を飛ぶなんて夢にも思わなかったと思いますが実現しているので、宇宙開発も実現していくんだろうなぁ~と思っています。
夢のある仕事への応募は、難関だと思いますが、未来の宇宙飛行士を目指す方を応援しています!!

~昭和初期~

20201111_133435.jpg

皆さま、こんにちは!!
昨日、今日とお昼は20度程あり、暖かい奈良です♪
週末、どのようにお過ごしでしょうか?

先日、約一年半ぶりに、奈良高畑にあります【志賀直哉旧居】へ行ってきました。
前回は桜が咲く季節でしたが、風が強い日だったので、コートを着てても寒かったですが、今回は、お天気がよかったので、中庭が見える窓際へ行くと足元が暖かく感じ心地よかったです♪
とてもゆっくりじっくり見させていただきました。

随所に見られる中庭には、紅葉やナンテンなども咲いていて、空気が澄んでいるこの季節に、とても映えるステキなお庭でした。
晩秋から初冬にかけて、またまだ楽しめると思います*。°*。°

昭和4年に建設されてから、100年近くも経っている邸宅ですが、約430坪程あるそうで、書斎もお茶室もダイニングも、各所に飾られている当時の白黒写真と共に見ていると、故人やご家族の生活を想像でき、とても温かい気持ちになれます。
自分が亡くなっても、家族と共に後世に残り、たくさんの人に親しまれていることを志賀直哉氏はきっと喜ばれているのではと感じます。

古い家を維持するのは本当に大変だと思いますが、奈良にはそんな歴史深い場所もあるので、コロナが終息して、また、たくさんの方に遊びに来ていただきたいと思っています★☆★

11/6☆『アパート記念日』☆

20201031_153930.jpg

皆さま、こんばんは★
11月に入り、もう週末で、日々、早く感じます。
お元気にされてますでしょうか?

春に奈良の佐保川の桜並木の写真をブログでご紹介しましたが、先日、同じ場所から秋の風情を感じる写真が撮れました*。*。°

今週は、奈良にて、他府県ナンバーの観光バスをたくさん見ていますが、正倉院展や奈良公園の紅葉が見頃なので、その関係で観光客の方が多いのかなと思っていました。

久しぶりに観光バスが20台近く停車してるのを見て、奈良にも活気が戻ってきたように感じ嬉しいです!!

【住めば都】と言いますが、奈良に住んだ時は、奈良で友人が一人もいない状態からのスタートでしたが、ご近所のおじさま&おばさまがよくお声を掛けて下さったり、お茶にお誘いして下さったり、仕事や色々なことを通じて信頼できる友人・仲間がたくさんできて感謝しています★

年齢は10代~90代まで、様々な方との交流を通じて、学ぶことがたくさんあります。
マイペースな自分ではありますが、これからも気張ることなく過ごしていこうと思っています。

子どもの頃から、色々な方の苦労話を聞いてきたので、どんな家庭環境の方もいらっしゃると思いますが、コロナの自粛期間もあったので、生活が大変な方もいらっしゃると思います。
一人で悩まず、行政に相談されたり、誰かに相談されることを切に願います。

【上を見たらきりがないし、下を見てもきりがない】そう諭されてきました。
困った時に誰かを頼ることは弱みをみせることではなく、本心を見せれる心の強さをを持たれた方ではないかなと思います。

さて、今回のブログのタイトルにもありますように、今日は『アパート記念日』だそうです。
1910年(明治43年)に、東京の上野に東京初の木造アパートが完成されたそうです。
日本人だけでなく、ロシア人やフランス人の方も住まわれていたそうです。

今日は、テレビにて、大阪都島区にあります、日本最古の鉄筋コンクリートアパートが紹介されていましたが、そのアパートがすごすぎてビックリしてました!!

お部屋は改装されていて、とてもキレイでした☆
空気穴や牛乳受けがあったり、水洗トイレの窓は、当時のステンドグラスで、トイレでの注意事項が壁に表示されていましたが、『トイレットペーパー』のことを『トイロット紙』と言ってたみたいです。
そして、外観の壁面には、戦争時代、アメリカ空軍からの攻撃を受けた機銃掃射の跡がありました。

営業部長は、大阪都島区で仕事をしてたことがありますが、こんなレトロなアパートがあったなんて今まで全然知らなかったので、現地に見学に行きたくなりました☆
すごく興味深いアパートを見れて本当によかったです!!

古い物件をリフォームして過ごすのもすごくステキだなと思います♪
奈良の飲食店も、古民家・町屋をリノベーションされていることが多く、色々と工夫されていて心地好い空間になっています。
新しいキレイな建物も好きですが、昔ながらの建物も好きなので、奈良はそのどちらも併せ持っています★☆★

皆さまも、ご自分の感性に合うステキな空間を発見できたらステキかなと思います♪
それでは、よい週末をお過ごしくださいね*°*°*°

クレジットカード&QRコード決済のご利用について

20201104_204845.jpg

皆さま、こんにちは☆
今日も朝から快晴の奈良です♪
雲一つない青空で気持ちがいいです♪

いつも代行運転でのご利用ありがとうございます★☆★

ホームページでもお知らせさせていただいたことがありますが、代行運転ご利用の際に、クレジットカード&QRコード決済をご利用いただけますので、お支払いの際には、是非、ご利用下さいませ★

これから夜間、寒い季節になりますが、ベテラン男性スタッフ&元気で可愛い女性スタッフたちも頑張っていますので、弊社、代行運転にて安心してご自宅まで帰宅していただけたらと思っております*°

先日、夜にウォーキングした時に、JR奈良駅(ロータリー側)をパチリ!!
奈良駅がキレイになってから、夜間の写真を撮ったことがなかったのですが、夜間、見ると壁面のカラーが際立ってキレイでした☆

ではでは、皆さま、朝晩冷え込みますので、お体冷やされないようにしてお過ごしくださいね★

★Halloween★ブルームーン*°

20201101_164420.jpg

皆さま、こんにちは☆
今日から11月、今年も残り2ヶ月となりました。
あっという間に年末になりそうな予感です!!
段取りよく時間を使わないといけないなと思っています。

さて、昨日は~Halloween(ハロウィン)~でしたが楽しい夜をお過ごしされたでしょうか★
イベントなどされているお店も多かったようで、代行運転ではたくさんのご利用をありがとうございました★

昨夜は夜空にキレイなお月様を見られた方も多かったのでは?と、思いますが、満月だったそうで、ハロウィンの日に満月は、実に48年ぶりだったそうです。
次にハロウィンの日に満月を見られるのは38年後だそうで、人によっては「もう見れないかも~!!(この世にいてないかもしれないので→(笑)*)」と、おっしゃられていたり(笑)

そして、10月は満月が2回あったとのことで、2回目の満月を【ブルームーン】と呼ぶそうです★☆★

友人が、昨夜の満月の写真をとてもステキに撮影されていたので、お願いして写真を送っていただきました*°
携帯で撮影されたとのことでしたが、月の表面までわかり、ご自分でもビックリされたとのこと!!
ステキな写真をありがとう♪
持つべきものは友です~!!

この友人は、絵がとても上手で、お仕事でもその絵の才能を活かされ活躍されていて、音楽の世界でも舞台で演奏をされていたり、多才な方なので尊敬しています。

お忙しい方なので、なかなかお会いできていないですが、また、色々なお話ができることを楽しみにしています♪

それでは、皆さま、今月も、よろしくお願い致します*°*°*°