オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年12月

★ならまち格子の家★⑤

20201206_134620.jpg 20201206_134322.jpg

さらに奥に進むと中庭があり、暖かな空間でした*°
中庭にある木の形が面白く、枝の先が伸びてクルクルと丸いオブジェのようになっており、個人的にとても好きな感じなので、アップで写真を撮ったりしていました♪
こういう抽象的な感じが、またさらに不思議感をアップさせ、この中庭を引き立てるんだなと思いました。

そして、最後は、あの『隠し階段』から2階へ上がり、天井が高いので、さらに広々した空間になっていました!!
2階から下を見ると、ちょうど台所が見えました。
昔は、この2階から子どもさんたちが母親が炊事されるのを嬉しそうに見ていたのでしょうか★☆★

そんなことも思いながら、また1階に戻り、『みせの間』に置いていた靴を履くと、スタッフの方が来て下さり、入り口の玄関の戸や台所の窓の部分の開け閉めを実際にして下さりながら説明して下さり、とても嬉しかったです♪
写真好きの営業部長なので、写真の掲載許可もいただいてたので、あちこち写真を撮り、開け閉めの時は動画撮影をさせていただきました★

最後も、スタッフの方がならまちのパンフレットなど下さり、ご親切に接客していただいたので、(地元民ですが)観光客気分で【ならまち格子の家】を後にすることができました。
本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました。

今年の弊社ブログは、大好きな【ならまち格子の家】のご紹介で終わらせていただきました。

いつもご贔屓にして下さるお客様・初めてご利用いただいたお客様、取引先店様、取引先会社様、そしていつも一生懸命頑張っていただいてるスタッフ、コロナで大変な時期でしたが、本当に本当にありがとうございました!!

丁寧な文章は難しいので、簡単なご挨拶になりますが、まだ今年が終わるまで数時間あるので、最後までしっかり営業をして今年も終わりたいと思います。

また、来年もよろしくお願い致します。
健康が一番!!
お体に気をつけて、ステキな新年をお迎え下さいね★☆★

★ならまち格子の家★④

20201206_134150.jpg 20201206_134137.jpg

一階、『奥の間』から入り口の『みせの間』を見た写真です。

『奥の間』には、【奈良茶碗】が寄贈されており飾られていました。
そして、こちらのお部屋には剣山にお花が生けてられました。
菊をメインにとてもステキでした。

その時期のお花を生けてられるのかなと思っていましたが、日本のお花だからこそ、外国の方が来られても日本の心をお伝えすることができるのでは…と、思います。
もちろん、日本人の自分にとっても、伝わる生け方でした*°*°*°

★ならまち格子の家★③

20201206_134031.jpg 20201206_134019.jpg

次に、『隠し階段』と言われる、押し入れのスペースを使った階段があり、ここから2階へ上がらせていただきました。
普通のお宅では、もう、このような階段をなかなか見る機会はないですよね☆

そして、釜が3つ並んでいるところが台所だと思われますが、この釜を見るだけで昔の時代にタイムスリップしたような不思議な感覚になります*。*。*
う~ん、ステキです!!
この時点で、またさらにあちこち見たくなりました★☆★

★ならまち格子の家★②

20201206_133940.jpg 20201206_134001.jpg

入り口を入ってすぐ左側を見ると、格子のところにステキな陶器の花瓶に、可憐なお花が生けてられ、格子の隙間から差し込む光と相まってとてもステキだなと思いました☆
お花一つ生けてあるだけで、建物が生きてくるような感じがします*°
穏やかな空間でした~°~°

そして、入り口最初の和室は、『みせの間』といって、通りに面した一番目の部屋のことだそうです。
奈良らしい鹿の絵がとてもステキでした★
このお部屋にて暖を取ったのでしょうか。

これから、どんなお部屋を見れるのかな?というワクワク感が感じられ、最初のお部屋が一番印象的でした。

★ならまち格子の家★①

20201206_135405.jpg 20201206_133906.jpg

皆さま、おはようございます!!

今年最後の大晦日の日となりました。
今年は、新型コロナの影響で、歴史上に残ると思われる大変な一年になってしまいましたが、会社ブログを通じて、弊社のこと、奈良のこと、営業部長が思い感じたことなど変わらずお伝えさせていただきました。

個人ブログが重なったような内容のようなものもあり失礼しました(汗)。
その人がいなくなっても文章は残るので、志賀直哉氏のように、少しでも、奈良の良さなどお伝えできたり、ブログを読んで参考になったなと思っていただけたら嬉しいと思っております。

さて、今日は、12月に寄せていただいた【ならまち格子の家】の写真を続けて紹介したいと思います★☆★

外から覗いていたら、スタッフの方が気さくに声を掛けて下さりました。
奈良に住んで最初の頃に中を見学させていただいてから2回目になります♪

写真は、表、玄関側と、入ってすぐ、吹き抜けの高い天井を見上げたところです。
情緒があり素晴らしいお宅です*°

雨が止みました!!

20201230_102554.jpg

今日は続けて更新します★

朝は雨が降ってたのに、雨が止み、天気予報を見ると曇りになっています!!
お空も少し明るくなってきてよかったです♪

写真のお花は、デンマークカスタスで、今年の冬もたくさんの蕾をつけ咲いてくれました♪
可愛い~*°*°*°
なかなか咲いてくれなかったので、毎日、話し掛けていました♪
愛情が伝わりよかったです☆

ではでは、皆さま、今年も残り2日、病気・事故などに気をつけてお過ごし下さいね★

~雨の奈良~°

20201227_055328.jpg

皆さま、おはようございます☆
昨夜は、代行運転でたくさんのご利用いただきありがとうございました*°
年末最後に飲みに出られてる方も多かったのでは?と思いますが、今日で今年最後の代行運転ですので、また、よろしくお願い致します。

マイクロバスは年中無休ですので、年末年始、葬儀の際での自家用車の運転での移動が大変だと思いますので、ご依頼があれば、よろしくお願い致します。

今日は、朝からずっと雨の奈良です。
年末に雨が降るのは珍しいかなと思っていますが、皆さま、お正月の準備に向けて、大掃除やお買い物など忙しくされてるのではと思います。

営業部長は、昨日は、夕方頃から急に頭痛などで体調不良になりましたが、なんとか持ちこたえました。
年内最後まで気を緩めず過ごしたいと思います!!

昨年は私情により大掃除ができなかったですが、今年は合間、合間に進めていますが、窓拭きをしようと思ってたのに、窓拭きクリーナーが少ししかなかったのを忘れててスーパーに買いにいったのに、それを買うのを忘れて帰ってくるという失態(汗)。

窓拭きは晴れてる日より、曇りの日がベストだそうです!!
今日は雨なのでタイミングが悪いですが。
照明の埃取りや、壁拭き、換気扇、網戸など、しないといけないところはたくさんありますが、できる範囲で頑張りたいと思います☆

しめ縄ですが、28日までに飾るのがいいそうです。
29日にしめ縄を飾るのは『二重苦』といってよくないそうなので、28日か30日がいいそうです。
しめ縄も、今年はとてもオシャレなものが増えているなぁ~と思っていましましたが、昔からあるタイプのものや、カラフルで華やかなものまで選ぶのに困ってしまいました☆
今回はドライフラワーがついたものを選びました★☆★
しめ縄を手作りで作られている方もいてステキだなと思います♪
皆さまは、どんなしめ縄を飾られるでしょうか♪

先日、営業部長が子どもの頃に習っていた書道の先生から、ステキなお品が届きました。
お心遣いありがとうございました☆
書道の先生は過去にフランスで賞も取られ、今年はコロナがなければ、ルーブル美術館に作品を展示される予定だったそうで、今もご活躍されていて本当に尊敬しています!!

子どもさんも営業部長の先輩ですが、ドイツ&イギリスの学校にて語学を学ばれ通訳として活躍されていて、海外から、チョコやお菓子など送って下さったり、日本に帰られた時は連絡を下さり一緒に飲みに行ったりしたことがあり、懐かしく思っていました。

今もお忙しくご活躍されているお二方を見習って、頭痛でどうやこうやと言ってる場合じゃないなと思っていました(汗)。

書道は、また絶対に再開して上の段まで取りたいという目標があるので、今は忙しく習いにいけないですが、生きている間に(笑)再開することは決めています。
周りの書道をされている方々とも常々、書道は素晴らしいものなので、できる時にまた再開されたらとお話していて、書の素晴らしさをまた学べる時を楽しみに、今は仕事など頑張りたいと思います!!

ではでは、今日は雨ですが、皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね*°

~大吟醸~*°

B612_20201227_054745_675.jpg

皆さま、おはようございます☆
代行運転明けの早朝の時間にブログを更新していますが、今日は、たくさんご利用いただきありがとうございました。
ご希望に沿えなかったお客様には申し訳なかったですが、年内の代行運転の営業は12月30日(水)までとなっておりますので、よろしくお願い致します★☆★

さて、冬至もクリスマスも終わりましたね!!
皆さま、楽しくお過ごしされましたでしょうか?
営業部長は、冬至には本物のゆずを入れて入浴しましたが、柑橘系の香りは本当に癒されます☆
クリスマスにはたくさん食べたので満足できました♪
食べれることに感謝しないといけないですね。

そして、今年も北陸のお世話になってる方から日本酒【常きげん】を送って下さり、先日、美味しくいただきました☆
『大吟醸』のお酒はフルーティーでとても口当たりがよかったです♪

『吟醸』とは、“吟味して醸す”という意味だそうです。
『吟醸』と『大吟醸』の違いは、精米歩合で玄米を削って残った割合を指すそうです。
精米具合にて…
吟醸酒は60%以下、大吟醸酒は50%以下でなければ名乗れないという決まりがあるそうです。
原料となる米を精米することで雑味が少なくなり、クリアな味わいになるそうです。

フルーティー、華やか、キレイと表示されたりもするそうですが、今回の『大吟醸』は、フルーティーと表示されていました。
その通り、フルーティーでまろやかでとても美味しかったです♪
日本酒の勉強を熱心にされてた日本酒好きな方も一緒に堪能されましたが、「美味しい!!」と、喜ばれていて、日本酒について色々語られてたので教えていただいてました♪

【常きげん Kiss of Fire 】年熟清純米大吟醸

こちらのお酒は海外でも有名なお酒だそうです。
2005年にルイ・ヴィトンのパーティーにて、日本酒として初めて指名を受けられたそうです*°
2012年、2013年のノーベル賞の受賞者パーティーでも指名されたそうです。

キレイなブルーのガラス瓶で、コロンとした丸みのあるフォルムがオシャレ度をアップさせています★☆★
次回、北陸へ行く時にはお土産に買いたいなと思っています★

では、皆さま、年末年始、飲み過ぎには注意されながら、楽しいお酒を♪

クレジットカードなどでのお支払いが好評で、お客様に喜んでいただいております。
代行運転をご利用の際には、AKI交通株式会社にて安心・安全にご自宅までお帰りいただければ嬉しいです♪
また、よろしくお願い致します。

ダブル検問!!

20201219_011008.jpg

皆さま、こんばんは★
日付が変わってしまいましたが、12/18(金)の夜、JR奈良付近、京都木津にて検問されていました。
代行運転でのご利用のお客様も、検問を安心・安全に突破してホッとされていたご様子でした♪
寒い中、ずらっと並ばれていた警察の方に「ご苦労様です!!」と、お声掛けさせていただきました*°
警察の方も労いのお声掛けをして下さりました。
ありがとうございました。

日中は、覆面パトカーも数台見掛けましたが、年末にかけて飲酒などの取り締まりもされていることもあるので、気持ちよく年越しされるためにも、お酒を飲まれた後は、代行運転のご利用をお待ちしております。

もうすぐクリスマスですね★☆★
先日、ステキなアイスのクリスマスツリーをイメージしたスイーツをプレゼントしていただきました♪
とても可愛くウキウキしながらいただくアイスを選んでいました♪

年末年始は、食べて飲んでの機会が増えるので、体重管理&体調管理に気をつけて過ごしたいと思います。
よい週末をお過ごしくださいね*°*°*

★☆クリスマスツリー★☆

20201205_195024.jpg

皆さま、こんばんは★

今日は、夜に、奈良の京終駅の前を通ったら、大きなクリスマスツリーが飾られていました*°
イルミネーションがステキでした♪

これからクリスマスへ向けてだんだん寒くなるかなと思いますが、朝晩と日中の気温差が激しいですので、体調に気をつけてお過ごしくださいね★☆★