オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年2月

ティータイム*。゜*

Polish_20210226_231333841.jpg

皆さま、こんばんは★
2月も残り2日ですね!!
どのようにお過ごしでしょうか☆
長くて寒かった冬も後少し…。

今日のニュースにて、大阪・兵庫・京都・福岡・岐阜・愛知の6府県が、当初、予定されていた3月7日までの緊急事態宣言を、2月28日で解除されることを発表されました。

街の声は様々で、『また増えそうですね』『旅行客とか多いと思うから春まで延ばしても』『やむを得ないのかな』『(緊急事態宣言の自粛で)私の周りもみんなイライラしてる』『(飲食店の方)→わずかな前倒しで大きな損害が後にくるということがないか心配』などの意見がありました。

しかし、飲食店は解除されても、営業時間を午後8時→午後9時までと、協力金の関係もあり、一時間だけ延長して経営されるところが多いご様子です。

どうなんでしょうか…。
若い方は、パァーッッと!!遊びたいと思いますが、皆さま、自粛、自粛で可哀想です(涙)。
先が見えない暗くて長いトンネルに入ったような感じですね。
でも、トンネルには必ず出口があるので☆
いつかは、また、明るい世の中に戻ってくれると信じて頑張るしかない!!と、思っています☆

先日、お世話になってる方から、営業部長が大好きな【オードリー】のいちごのブーケのようなお菓子をいただきました♪
ミニミニマフィンに生クリーム&アーモンドダストを飾り、それも隣に添えて、ミックスベリーティーと一緒に美味しいスイーツタイムとなりました♪

家で過ごすことが増えていた時期なので、せめて家でのスイーツタイムを少しでも楽しくできたらと、食いしん坊を発揮しながら、毎日、甘いものを食べてはニンマリしています★☆★
甘いものを食べたらストレス発散になりますよね♪

でも、その後の体重測定で数字を見る度にストレスになっていますが(汗)゜。゜
スイーツのように自分に甘い営業部長です。
まぁ、ちょっとぐらいはいいでしょう!!
(…と、いうことにしておきます。)

話は変わりますが、最近、人力車の車夫の方をお見掛けしないなぁ~と思っていたんですが、昨日、久しぶりにお見掛けしました!!
最初はお客様も乗ってられずでしたが、しばらくしてから、偶然、またお見掛けして、その時は、お客様2名を乗せられ、一生懸命、人力車を引かれていました。

以前、車夫の新人教育?をされている場面を見たことがあるのですが人力車が2台止まっていたので目を引きました☆

奈良の地元の方は、人力車に乗られたことがあるという方は、営業部長の周りではお聞きしないので、やはり観光客の方がメインでご利用されているのかな?と思います☆
地元の方でも、たまには人力車に乗って、少し高い目線から風を受けたら気持ちいいかもしれないですね♪
多分、車夫の方はトーク力も携われてるかなぁ~と思いますし、営業部長も、一度は乗ってみたいです♪

観光客がメインの地域は、本当に皆さま大変だと思いますが、奈良の活気溢れる景色がまた見たいです!!
車夫の方も、大変ですが頑張ってくださいね!!

~お雛様~*~。°

20210221_203737.jpg

皆さま、こんばんは★
今日も暖かい一日の奈良でした♪
花壇のお花も日に日に元気になって、蕾がたくさんついてきてとても可愛いです。

先日の雪の日は、土がカチカチになり、お花はヘタッとして、このまま枯れないかと心配になりましたが、今は元気になりホッとしています。°

さて、来月、3月3日は【お雛祭り】ですね♪
お雛様を飾りましたが、暗い押し入れの中から、明るい外に出て、お内裏様とお雛様が仲良く嬉しそうにしてるように思えます*
一年に一度のことなので、面倒なようでも、外の空気に触れたらやっぱりいいですしね☆

お雛様はカビが生えてしまったりすることもあるそうなので、片付ける時には気をつけた方がいいようです。
湿気の多い日に片付けてしまうと、そのまま湿気を含んだ状態になり、カビが発生しやすくなってしまうようです。

人形用の防虫剤が販売されていますが、効果は一年間、虫とカビから守ってくれます!!
これは、大切なお雛様をキレイな状態で維持するためにも、使用されている方が多いかなと思います★
また、お雛様を片付けるのは、3月6日の『啓蟄(けいちつ)』の日』がベストらしいです。
可愛いお雛様、大事に保管したいものですね*

さて、先日、車を運転中、1-2歳かなと思われる子どもさんが一生懸命歩かれているのを見掛けました。
子どもさんが道路の真ん中へ向かおうとされていて危なかったですが、親御さんが手を繋ぎ引き戻され、こちらに丁寧に頭を下げて下さりました。

また、別の日に、高齢者の男性の方が、道路のど真ん中を自転車で走られ危なかったです。
ドライバーの皆さま、ガン見されていました(汗)。
反対車線からセンターラインを越えてこちらへ向かってこられそうな勢いだったのでドキドキしましたが、とてもゆっくりだったので、ぶつからずに済みましたが危なかったです!!

ドライバーは、歩行者や自転車の方の動きに十分注意して運転しないといけないなと思う出来事でした。
特に夜間は、黒っぽい服装の方は見えにくいです。
歩行者の方でも、しっかり意識されている方は、反射テープなどされたりしてるので、分かりやすくありがたいです!!
夜間の外出は気をつけていきましょう★☆★

~春色バスタイム~°。°

Polish_20210217_223741083.jpg

皆さま、こんにちは☆
今日は(土)ですが、(水)~(金)の奈良はとても寒く風が強くて雪が降ったりしていたので、体調など崩されてないでしょうか?
今日は、晴れて、寒さも少し和らいでいます*°

来週からも、暖かくなったり寒くなったりと、気温のアップダウンが激しいみたいですので、風邪などひかれないように気をつけていただきたいです★

前回のブログで、惑星の音のことを書きましたが、その次の日のニュースで、偶然、【火星】のニュースのことをしてたので、目が釘付けで観てました!!
NASAより、『火星探査車』が【火星】に無事に着陸したとのことで歓声が上がっていました★☆★

この『火星探査車』で調べることは、過去に生物が存在していたか?ということだそうです。
【火星】での有機物はすでに発見されているそうですが、これから2年かけて調査するそうです。
着陸場所は、大きな湖があったとされる場所だそうで、水がある場所には生物が存在する可能性があるので、そこを目標にされてたみたいです。

【火星】は95%が二酸化炭素なのですが、【火星】の大気を使って酸素を作れないかという実験も行われていくそうです。
もし、その実験が成功すればスゴイことですね!!
火星探査の今後について予定があるとのことです。

★2021年5月 
 中国の探査機が火星着陸
★2030年代?
 アメリカが火星への有人飛行
★2100年代?
 UAE(アラブ首長国連邦)が火星に都市建設

【火星】への都市建設を予定されており、【火星】への移住計画がスタートするかなと思われるニュースとなりました*°
営業部長が生きている間に目にすることはできないかもしれないですが、将来、他の惑星へ住めるかもしれないということを知れただけで、とても嬉しく思います!!
行けるなら行きたいですが、『地球人』として人生の幕を閉じるでしょう☆
未来を担う子どもさんたちに頑張っていただきたいです★☆★

先日、可愛いバスグッズをいただきました♪
もうすぐ春ですが、その時期にピッタリな春色のピンクです♪
可愛いのでしばらく飾ってから、春になったら使いたいなと思っています*°

では、寒い2月も残り一週間程ですので、寒さを我慢して、早く暖かい春になってほしいですね♪

惑星の音*°*°*°*

Polish_20210214_142327768.jpg

今日は続けて更新します★

先日、お世話になってる方とお話する機会があり、その時に、その方が『宇宙が好き』とのことで、自分も、子どもの頃からずっと宇宙の神秘が好きなので、お話が色々聞けてとても楽しかったです♪

惑星の絵を描いたり、宇宙の神秘的な本を読んだり、プラネタリウム鑑賞などしたり、ピアノ演奏では『木星』という曲を弾いたりと、何かと宇宙に携わることをして過ごすことも多かったです★☆★ 

宇宙を連想するようなブルーが好きなので、好きな色も同じでしたが、その方から、動画で『惑星の音を聴ける』とお聞きしてたので、落ち着いた時に聴いてみました。

NASAが録音した、太陽系の惑星の音をイヤホンで聴いたので、その世界に入り込めてとても神秘的でした*°

一番好きだなと思えた音が【火星】です。
そして、一番神秘的だなと思ったのが【月】でした*°*°*

【水星】の音は聴いてたらとても怖くなり自分には合わないなと思いました。
【天王星】は少し冷たい印象を受け、【木星】は、【火星】の次に落ち着いて聴けました。【土星】は、淡々とした感じがしました。
【金星】は名前の通り、金属音的な感じで、
【地球】は、聴いてても落ち着いてられました。

宇宙の神秘は、やっぱりとても魅力的だなと思いました。
皆さまも、興味があれば宇宙の音を聴いてみてくださいね!!

今日は、家族が作ってくれた手作りスイーツを美味しくいただきました♪
過去のブログでも紹介したことがある『ステンドグラスクッキー』と『抹茶ブラウニー』です☆
『抹茶ブラウニー』は、生地にホワイトチョコが練り込んだあり、アーモンドも散りばめてられていて、表面にもアーモンドが散りばめてあり、とても美味しかったです♪

今月は、できる限り自宅で過ごすことを心掛けているので、来月は3月で桜が咲く季節になるので見に行けたらいいなと思っています♪

*°ハッピーバレンタイン°。*°

Polish_20210214_113328840.jpg

皆さま、こんにちは♪
今日は、2月14日【バレンタインデー】です★

今年も、この時期がコロナ渦なので、プレゼントに手作りスイーツを控えられている方が多いのでは?と思います。
身内やごく親しい人でのやりとりならされている方もいてるかもしれないですが、手作りを楽しみにされていた方にとっては少し残念ですね*°

日本では、女性から男性にチョコなどのスイーツをプレゼントする日ですが、海外では、男性から女性へのプレゼントをする日で、イタリアでは、男性から女性に真っ赤なバラのお花をプレゼントされるそうです。
お花屋さん、繁盛しますね♪

日本では、男尊女卑の考えが根強くありましたが、男性の方が強いイメージがあり、女性から告白というのは、なかなか難しい時代であったため、年に一度は、女性から思いを伝えやすくする意味もあり、『女性から男性へ』ということになったのかな?と思っていましたが、どうなんでしょうか???

男尊女卑と聞くと、最近のニュースが思い浮かびますが(汗)。
今の時代は女性の社会進出により、男性も家事を手伝うのは当たり前の時代になってきていますね。
女性が~、男性が~というより、得手不得手がありますし、時間に余裕がある方がしたり、それぞれの家庭が一番ベストなやり方で過ごすのが一番かな?と思います。

お料理や掃除が苦手でも、買い物は好きだったり、草木やお花の手入れが好きだったり、子どもさんと遊んだりは好きだったり、地域の活動への参加は好きだったりすれば、一概に、これをしてくれないとダメ!!というような結論にはならないかなと思います。

不満を言い出したらきりがないと思いますし、動いた方が損と思わず、これも運動☆と思って動いたらいいのでは…。
動くことにより、健康にもいいですし、ダイエットにも繋がります(笑)★
動くことを面倒に思えば、それだけ体も衰えていくかなと思いますし、発想の転換をして動いていければいいですね。

今日はバレンタインデーなので、夜中にイチゴのカクテルを作りました*°
前にお友達からいただいてたイチゴリキュールを使って、知り合いの方からいただいたイチゴもあったので、飾りのイチゴをハート型にしてみました♪
とっても美味しいイチゴなので、カクテルがより美味しくなりました♪

では、奈良公園のイルミネーションは、今夜は最終日になりますので、行かれる方はステキな夜を過ごしてくださいね★☆★

★☆★奈良イルミネーション★☆★

20210213_114452.jpg

皆さま、こんにちは♪
今日は、朝からポカポカで春の陽気が感じられる暖かい奈良です♪
今はお昼で18度ぐらいあるみたいです*°

最近、お店でも色々なお花が販売されていて、チューリップ・スイートピー・桃のお花など見ていると、とても可愛らしいなぁ~と思います。

そして、ラッキーなことに、先日、お店の切り花コーナーをふと見ると、特売品で298円の切り花が98円に!!
残り3種類ありましたが、全て違うお花だったので3つ買っても1つ分♪なので、パッと手が出てサッと3つ取りました*°
葉っぱの部分が少ししなっていましたが、飾る時にキレイな部分だけにして飾りました。

お花を見ていると癒されるので、お菓子一つ我慢してもお花を買いたいなと思います。
食いしん坊な営業部長ですが(笑)
お花は別です*°*°*

さて、話は変わりますが、2月11日(木)の建国記念日より、奈良公園一帯にて毎年恒例のイルミネーションが開催されています★☆★
会場では新型コロナ対策にて、手指の消毒やマスク着用を呼び掛け、来場者に協力を求められているとのことです。
冬のイルミネーションを楽しめるチャンスですね★☆★

【しあわせ回廊なら瑠璃江(るりえ)】

★開催日★2021年2月11日(木)~2月14日(日)
★開催時間★17:00~20:00

今日と明日は暖かいとのことですが、来週(月)は雨で、また寒さが戻るとのことですので、気温差で体調を崩されないように気をつけてお過ごしくださいね。
天気もコロコロと変わりやすいので、雨具のご用意もお忘れなく、寒い冬を元気に乗り越えましょう!!

~春の陽気~*°

20210205_153237.jpg

皆さま、こんにちは♪
今日は、日中、ポカポカ陽気で、上着もいらないぐらいの感じです*°
暦の上では『春』ですものね♪

先日、テレビにて【TEPPEN】という芸能界の中で各分野のてっぺん(優勝)を決めるという番組がありましたが、営業部長はこの番組のファンなのでいつも楽しみにしています♪

今回は、最初に『ピアノ』にての対戦でしたが固唾を呑んで見守っていました★
応援している人がいてるのですが、『こまつ』さんという芸人&ミュージシャンの方です☆

この方は、若い頃、とても苦労されていて、高校卒業の1ヶ月前に学校からの呼び出しがあり、このままじゃ卒業できないと言われたそうです。
生徒会長と吹奏楽部の部長を務められていたこまつさんが何故…。
お家の事情で学費が納入されていたなかったとのことで、高校生で、短期間でお金を稼ぐということも難しく大変な状況だったそうです(涙)。

その時に、吹奏楽部で学ばれたトランペットを右手に持ち、左手でキーボードを演奏され、独自のスタイルで、ストリートライブでお金を稼ぎ、同級生が卒業されてから1ヶ月後、たった一人の卒業式を校長室で行われたそうです。
その時に、こまつさんは号泣されたそうです。

それから一人で上京され、友人宅や公園で野宿されながら、ストリートライブで稼ぎ生活されていたそうですが、まだ若い頃のこまつさん、どんな思いで過ごされていたのかと思うと胸が熱くなりました。

そのストリートライブで、テレビ関係者の目に留まり、テレビ出演されてからは、あれよあれよという間に今の地位を築かれたのですね★☆★
海外でもストリートライブされ、「彼は天才!!」と、言われている方もいました。

学生時代、楽譜を買うお金がなかったため、耳コピで曲を覚え弾かれていたそうで、今でもそのスタイルです♪
楽譜が読めないとのことですが、楽譜がない分、自分自身でジャズアレンジされたり、本当に素晴らしい演奏をされます!!

こまつさんをイベントなどでお呼びすることもできるそうなので、生の演奏を聴かれたい方は申し込みされてもいいですね♪
営業部長も、生の演奏を聴いてみたいですし、お会いしてみたいなと思います!!

胸に響く演奏の理由は、こまつさんが若い頃から苦労され、それでも音楽を諦めず、ずっと頑張ってこられた結果で、こんなに深みのある演奏をされるんだなと思いました☆
どれだけ技術があっても胸に響かない演奏もあります。
技術だけではなく、やはり、音楽は人間性がとても出るので、皆さまにもこまつさんの演奏を是非、聴いていただきたいです!!

ピアニストのハラミちゃんの演奏も好きですが、やはり、これからもこまつさん押しで応援したいと思います!!

花壇のパンジーやビオラが元気に咲いていたのでパチリ☆
今年は、できたらハーブも育ててみたいなと思っています★
育てられている方がいたら教えてほしいと思っていますが、周りでハーブを育てられているとお聞きしないので、また勉強してみます★

今日は【立春】°。°

Polish_20210203_160337362.jpg

皆さま、こんにちは☆
1月の最後のブログから少し空いてしまいましたが、2月に入りましたね!!

昨日は、明治30年(1897年)以来、124年ぶりの2月2日の『節分』となりました。
近年、毎年、2月3日が節分で、2月4日が立春だったので、今年の節分は前倒し感がありましたね。

皆さま、恵方巻きに鰯、豆など食べられたでしょうか?*°*°*°

『節分』が終われば、次のイベントは『ひな祭り』ですね♪
知り合いの方は、早々にお雛様を飾られているとのことですが、今年は営業部長も早めに飾りたいと思います!!

1月末に、スーパーにて、ひなあられなど、雛菓子がすでに販売されていたので、早々に買っていました☆
食べ物のことだけはしっかりしています(汗)。
また、これから、かわいい雛菓子を色々と見れるのが楽しみです♪

さて、受験生にとって、今はとても大変な時期ですが、受験が終わるまで、後もう少し頑張ってほしいと思います!!
寒い時期ですし、色々と大変な時期ですが、体調にだけ気をつけてお過ごしくださいね★

先日、下校中の小学生の子どもさんたちが帰られる時間に車を運転していましたが、前を通られるのを待っていたら、1~2年生の子どもさんたちが何人かこちらを見て頭を下げてから通られていました。
小さいのに、しっかりされていて、その一瞬でもとても気持ちがほんわかとしました*°

最近、よく小学生の子どもさんたちが礼儀正しくご挨拶される場面があり、とても嬉しい気持ちになります。
同じく、運転中に、自転車に乗られた方や押し車などを押されながら歩行されている年配の方が通られるのを待っていたら、きちんとご挨拶して下さり、マスクをしてても、目で合図をして下さったりすると、とても嬉しい気持ちになります。
これからも安全運転にて気をつけていきます!!

緊急事態宣言が、地域により3月7日まで延長されて、また、色々と大変です。
世界でもコロナ渦でも大変なのに、ミャンマーではクーデターがあり、ロシアではデモなど、世界の情勢を見ていたら、とてもどんよりした気持ちになります。

営業部長も、2月は特に自粛を心掛けたいと思っています。
今日は、勉強のためにずっと読みたかった本の続きをゆっくり読めて、その勉強のために必要な物なども注文できました。
注文の際にコメントをさせていただきましたが、相手側の会社の方がすぐにご丁寧にコメントをつけて返信を下さり、とても嬉しかったです☆

今月は、仕事以外ではしっかり自粛して、自分自身の勉強のために家で時間を費やそうと思います。
皆さまも、思うように動けなかったり色々と大変な時期ではありますが、心を強く持ち、今、何か学べるチャンスと思って、時間を有効に使っていただきたいです!!

周りの方が、とても頑張ってられる方が多いので、自分自身も、負けないように頑張りたいと思います!!
それでは、ブログで自分の思いをお伝えさせていただけることに感謝して、マイペースではありますが、また、投稿させていただきながら過ごしたいと思います。

皆さま、お体、大切にお過ごしくださいね!!