オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年3月

~桜~*゜

B612_20210326_171631_207.jpg

今日は続けて更新します。

今年は、例年より12日早く桜が咲いて…と、桜の開花ニュースが伝えられていましたが、奈良の有名な桜の名所の一つ、佐保川の桜も咲いてきています♪

桜がキレイだったので、車を停めて写真を撮りました☆
桜は本当にキレイですが、その年によって、雨や風で散ってしまえば、お花見の期間も短くなることもありますよね。
なので、見れる時はしっかり見れたらいいなと思います♪

話は変わりますが、3月のニュースで、高速の逆走や、あおり運転など、本当に怖いニュースを観て他人事じゃないなと思っていました。
皆さまも、十分、気をつけて運転していただきたいなと思います。

先日、あるスーパーから歩いて帰られる年配の女性の方を見た途端、ビックリ!!

カートを押して歩かれていましたが、そのカートというのが、そこのスーパーのカートで、カートには同じくスーパーで買い物された荷物を乗せられたスーパーの買い物カゴを置いて、一生懸命、押されていましたが…。
カートのコマが動きにくいご様子で、斜めの体制にて必死に歩かれていたので、隣を歩いて通りすぎましたが、注意させていただくことができませんでした(汗)。

周りの方も見られていましたが、誰も注意されるご様子はなく、もしかしたら、その方は、ご近所なのでちょっとカート借りていくけど、また買い物の時に持っていくわね!!というニュアンスなのかな?と思ったり…。

その数日後、今度は違うスーパーのカートにスーパー名がしっかり書かれた買い物カゴを2つ乗せられ、道を歩かれている年配の男性を車の運転中に見掛けました。
腰が大きく曲がってられ、下を向いて歩かれていたので、車がきてもわかりにくいご様子でした。

そういえば、あるスーパーにて、『お店の買い物カゴやカートを持ち帰らないで下さい』的な貼り紙を見たことがあるので、そういう方もわりといらっしゃるのかなと思っていましたが…。

実際、目の当たりにしたら、注意どころか、カートを押し車代わりに一生懸命、押されているので、何も言えず静観することしかできなかったので、お店の関係者以外の方なら、もしかしたら同じような気持ちなのかな?と思っていました。

子どもさんが危険なことをされていたら、『危ないよぉー!!』と、躊躇なく注意できますが、年配の方で、しんどそうにカートを押されながら歩かれているのを見たら、なんとも言えない気持ちになります。
お一人暮らしの方など家族に頼られない方は、自分でなんとか買い物へ行くしかないという方も多いと思います。

カートのコマは、店内ではフラットな床ですが、道路となると、デゴボコ道だったりで押しにくく歩きにくいと思います。
誰か助言して下さる方が身近にいれば…と思いますが、その方が聞き入れて下さるか難しい面もあるかな?とも思います。

家の中から一歩外に出て見る光景は、いつも色々なことがあり、時にはビックリすることもあったり、クスッとすることもあり、やはり外に出て色々な場所へ行くと面白いなぁ~と思います*゜

皆さまも、コロナに気をつけながら、無理のない外出、生活を送っていただけたらと思います☆

*卒業*・゜

B612_20210325_181118_044.jpg

皆さま、こんにちは♪
前回のブログからだいぶ空いてしまいましたが、皆さま、元気にお過ごしでしょうか?

コロナ禍の大変な中、最後まで頑張られた受験生の皆さま、本当にお疲れさまでした!!
希望校に合格された方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、行く学校はご縁のある学校だと思います*
今しかできないことを楽しみながら頑張っていただきたいなと思います♪

そして、3月、無事に卒業された皆さま、ご卒業、おめでとうございます★☆★

あるテレビ番組にて、卒業生の皆さまに向け、学校の黒板に『チョークアート』でお祝いの絵を描かれていましたが、それはそれは素晴らしい作品ばかりでした!!

実は以前から『チョークアート』が気になっていて、ある分野での交流のある先生が、『チョークアート』もされているので、やってみたいなぁ~と思っていたのですが、かなり難しそうですし、根気のいる作業なんだと思いました。

子どもの頃、黒板で遊ぶのが好きで、休み時間にチョークで字を書いたり、絵を描いたりしていました♪
でも、その後の黒板消しで消す作業が大変で、中途半端に消したら黒板が汚くなるので、何度も何度も黒板消しでキレイにしていました。
チョークの粉が舞って、頭も制服も汚れるので、パン!!パン!!っっと、手で払って…。

そんなことも思い出しながら、『チョークアート』の技法を観ていましたが、黒板の色を生かすことがポイントだそうです★
手や雑巾、筆、綿棒、鉛筆削りを使ってチョークを尖らせたりと、皆さま、一生懸命、頑張ってられ、素晴らしい色彩に心奪われました*゜

お店とかで、黒板でメニューを紹介されていたり、ちょっとした絵が描かれていたりしたら、オシャレだなぁ~*って思います♪
機会があればチャレンジしてみたいです!!

『二兎追う者は一兎をも得ず』
このことわざは、2つのことを同時に欲張るとうまくいかないという意味ですが、昔から一つのことを頑張ることが美徳とされていますが、営業部長は、二兎どころか三兎も四兎も追いたいタイプです(汗)。

二兎追うものは視野が広がりうまくいく場合もあるそうです♪
でも、どれも習得できず終わる場合もあるので、その人の努力次第かもしれないですね。
『自分は自分』なので、皆さまも、やりたいことはできるのであればチャレンジされてみてもいいかもしれないですね♪

先日、とっても可愛い【メロンパン】をいただきました*゜
メロンクリームと生クリームがパンの中の層で分かれていてとっても美味しかったです♪
この可愛いメロンのようなパンはとても目を惹くと思います☆
パンが大好きなので美味しいパンがあれば教えていただきたいです♪

今日は…

Polish_20210309_094457559.jpg B612_20210310_183725_818.jpg

続けて投稿します。

今日は、東日本大震災が発生した日から10年です。
震災によって亡くなられた方に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
遺族の皆さま、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

阪神淡路大震災の際に、兵庫県に住んでいた友人が水道などストップしてしまった時に、当時、大阪の営業部長の家でお風呂を使ってもらっていましたが、とても感謝して下さっていました。

身内が兵庫県にいたので、親も救援物資を持っていくなど、今でも鮮明に覚えています。

過去のブログでもお伝えしましたが、友人とボランティアチームと合流して現地入りして現場を目の当たりにしたので、あの悪夢のような光景は忘れようと思っても忘れることができないです。

東日本大震災は阪神淡路大震災を上回る被害で、連日、テレビや新聞でニュースを観る度に胸が痛みました。
あれから、もう10年も経ちましたが、今でも大変な思いや生活をされている方がたくさんいらっしゃると思います。
新型コロナの影響で追い討ちをかけるように生活苦の方も多いと思いますが、これからのワクチン接種で改善してほしいです。

暖かくなってから、お花も増えてきました*゜
今年は~ハーブ~*に続き、育てたお花をドライフラワーにして趣味の手作り作品に使いたいなと思い、ハーブとドライフラワー作りのダブルチャレンジです♪

ドライフラワーは、専用の乾燥剤が販売されているので、タッパーに乾燥剤を半分入れ、お花を並べて、その上からまた乾燥剤を入れて、空気を抜いて一週間程で完成するそうです。
キレイにできるか楽しみです*。゜

★☆チャレンジ☆★

B612_20210310_183532_676.jpg B612_20210310_183431_611.jpg

皆さま、おはようございます♪
爽やかな天気の奈良です。
今朝は2度ぐらいで朝は寒かったですが、お昼は19度ぐらいまで上がるそうです!!
気温差が激しいので、服装など調整しながら過ごしたいと思います。

前回のブログで~ハーブ~*のことをお伝えしましたが、思いきって種まきをしました!!
たくさんある中から選んだハーブは『レモンバーム』と『ペパーミント』です*゜

『レモンバーム』→ハーブティーに★
『ペパーミント』→カクテルやお料理に★
こう理想を描いていますが、苗からではなく種からなので、うまく発芽するのか(汗)。

本当は『カモミール』も育てたいと思いましたが、初心者なので、まずは自分の好きなハーブだけにしようと思いました。
今から可愛い芽を見れることを想像してはワクワクしていますが、お顔を見ることができるのかどうか★☆★

発芽したら、水やりなど気をつけないといけないみたいですので、色々と勉強しています*
お花の水やりは、子どもの頃に、お花好きの親からお花や葉っぱにかけてはいけないことを教えてもらっていましたが、ハーブは害虫などを洗い落とすことを考えると葉っぱにもかけた方がいいそうです。

もし、うまくハーブを育てることができたら、ハーブティーに似合う新しいティーカップがほしいなぁ~と思ってます♪

昨日は、ハーブのブレンドティー(ローズレッド・エリカ・パセリ・ハイビスカス・ネトル・ローズヒップ)にドライフルーツのスライスしたいちごを何枚か浮かべてティータイムをしました♪
キレイな色のハーブティーに癒されました*゜
少しずつハーブの勉強をしながら体の中から健康を心掛けたいと思います。

今日は、公立高校の入試日です!!
昨年度、今年度の受験生の皆さま、新型コロナの影響で本当に大変で、勉強にも支障が出てる方も多かったのでは…と、思いますが、今日で最後です!!
最後の力を振り絞って【合格】目指して頑張ってほしいと思います!!ファイト!!!

今は健康でも、明日はわからない『一寸先は闇』です。
テレビで20代前半の方が、ご病気で、後5年の命と診断されたのを見てとてもショックを受けましたが、前向きに頑張ってられる姿を見て、胸を打つものがありました。
朝、目覚めて一日が始まるのが当たり前じゃなく、感謝して過ごさないとと思えます。

この世から病気がなくなるような万能薬を誰か開発してくれないかなと思いますが、生きていくことはそんな簡単なものじゃないんだなと思います。
命は大切にしないといけないです。
ハーブの種が発芽したら、『植物』という新しい生命の誕生になります。 
『動物』を飼うこととは違いますが、『植物』にも生命があるので大切に育てたいです*゜

~ハーブ~゜

20210307_001552.jpg

皆さま、こんばんは★
日付が変わってしまいましたが、(日)は過ごしやすい陽気でした♪

昨日は、柚子のスパークリングのお酒に『はっさく』を入れて、グラスにも飾りました♪
『はっさく』を使ったマリネを作ろうと思い買っていましたが、お酒にも合ってとても美味しかったです♪

今日は、エアコンをつけた時に、なかなか部屋が暖まらないなぁ~と思ってたら、なんか寒気がしてきて…。
温度を確認しようとリモコンを見たら…。

ガーーーン!!
まっ、まさかの冷房になってました(汗)。
そりゃ、寒気もしてくるはずです(涙)。
でも早めに気付いてよかったです!!

前置きが長くなりましたが、あるドキュメンタリー番組にて、ハーブティーの専門店をされている方が、ハーブを使った新たな分野を試みるという、とても興味深いものでした☆

ハーブを使って布の染色をされたいとのことで色の出方など学ばれていましたが、『ユーカリ』は、実がならないのにウールがオレンジ色に染まりました。
ハイビスカスも、とてもキレイに染まっていました。

一番、印象深かったのが、【ブルーマロウ】です★☆★
染まり具合はよくなかったですが、このハーブはとても特徴があります。

別名『夜明けのハーブ』と言われているそうで、『サプライズティー』とも呼ばれ、色が3色に変化するそうです!

*淹れたてはキレイな(水色)
*時間が経つにつれて(紫色)
*レモン果汁一滴で(ピンク色)

ステキですね♪
フランスやローマでは、食用や薬用として栽培されていたそうです。
気管支炎や風邪薬として使われてたそうなので、特に体にいいハーブなんですね☆

ハーブを育てたい初心者の方には、アップルミントやペパーミントが丈夫でオススメだそうです*

ハーブの本を前に買って読んでましたが、またじっくり読んで、自分が育てたいハーブをみつけれたらなぁ~と思います♪

今年の春も…*

20210306_123639.jpg

皆さま、こんにちは☆
今日の奈良は、朝はパラパラと雨が降ったり止んだりしていましたが、今は曇り空から晴れてきました。
少し風が強いです。

今朝は用事で出掛けていて、猿沢池のところを通ったら、視野にキレイな真っ白なものが入ってきました☆
車で通り過ぎようとしましたが、少しだけバックして停車してよく見ると…。
『シロサギ』でした!!

昨年の春は、『アオサギ』を見ていましたが、今年はキレイな『シロサギ』でした☆
猿沢池の水面に映る緑色にキレイな白がよく映えていました*゜*゜*゜

可愛かったので、少し観察をしていると、池の中にいる何かを食べていました。
こちらの方を向いてくれたり、ゆったりとした感じでした。
人間を警戒する様子もなかったのでよかったです♪
また、来年の春も会えるでしょうか。゜。゜

最近、たまぁ~にですが、りんごを食べています★
一番好きなフルーツはいちごで、次に柑橘類、キウイ、ぶどう、バナナの順ですが、りんごは普段あまり食べていませんでした。

昔、『りんごダイエット』をしたことがありましたが、その名の通り、3日間りんごだけを食べるダイエットです。
同じものを食べ続けるというのは、なんとも味気ないというか、飽きるというか…。

そして、子どもの頃、熱が出たら、母や祖母がりんごをすりおろして食べさせてくれましたが、りんご=病気の時&しんどいダイエットのイメージがつき、好んで食べるという感じではありませんでした。

でも、遠足のお弁当にうさぎりんごを入れてくれてた時は嬉しかったです♪
それでも、『りんごダイエット』のイメージが強すぎたんですね(汗)。
しかし、りんごの皮に多く含まれているペクチンや食物繊維などが、とても体にいいことを知り、また食べることにしました♪

【りんごの効果】
・美肌
・便秘解消
・糖尿病予防
・動脈硬化症予防
・大腸がん予防
・虫歯予防
・肥満予防
・赤ちゃんの整腸作用

こんなにも効果があるそうです!!
ビックリ!!
低価格で体の内から健康になれるフルーツなので、赤ちゃんから年配の方まで、食べ方一つ工夫すれば、誰もが甘くて美味しく食べながら元気になれるフルーツですね♪
皮ごと食べるのがいいですね♪
アップルパイにしても美味しいですね♪

皆さま、推しフルーツがあると思いますが、そこにりんごが入っていなければ、りんごも入れてあげてください★☆★
りんごが一番好きな方は、もちろん!!そのままで♪
青森の方は便秘の方が少ないそうで、やはり、りんご効果なんですね♪
お見逸れしました!!

では、皆さま、フルーツや野菜をしっかり摂りながら、元気にお過ごしくださいね*

ある出来事*.゜・

Polish_20210304_165544032.jpg

皆さま、こんばんは★
今日は、弊社のブログを見て下さってる方がお褒めして下さっていたことをお聞きしました。
ブログのことをお伝えしてる方以外は、誰も見て下さってないかなぁ~と思っていたので、嬉しかったです♪
ありがとうございました*゜

ブログを担当させていただいてから4年が経ちました。
『石の上にも三年』というので、まずは3年を目標に毎月更新をしてきました。
子ども時代、将来、小説家になりたいと思っていましたが小説家にはなれずでしたが(笑)。
弊社のブロガーとして、これからもマイペースながらも頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします☆

さて、先日、【桃の節句】にちなんで、ちらし寿司を作りました。
海鮮ちらし寿司にしました*゜
ひなあられも食べましたが、子どもの頃、『ひなあられ』の中に混ざっているチョコの存在感は大きかったです!!

大人になり、『ひなちょこ』や『ひなちょこいちご』など、ひなあられが全てチョコやいちごチョココーティングされているものを見た時、(なんて贅沢なんだろう☆)と、思い、駄菓子屋での大人買い的な気持ちで買った時は嬉しかったです♪

そんなことも思いながらスーパーにちらし寿司の材料の買い物へいった時、駐車しようと車の窓を開けて目視しながらゆっくりバックしていると、80代ぐらいの男性の方が、なぜか営業部長に向かって、「オーライ!!オーライ!!」と言いながら手で合図をして下さり、タイヤ止めにてバック終了すると、「OK!!」と言って手もOKサインを出して下さりました☆

その方は、隣に車を止めてた方で、運転席には50代ぐらいの娘さんかな?と思われる方が待ってられ、親御さんの行動に、なんともいえない表情をされていました☆

バックオーライ!!して下さった、高齢者の方に笑顔で軽く頭を下げたら、微笑み返して下さり、その後、娘さんと思われる方が乗られている車の助手席に乗られました。
ふと運転席を見ると、娘さん?が、『お父さん、やったね♪』というような感じで笑みを浮かべてられました。

その高齢者の方は、現役時代、ガソリンスタンドか運転系のお仕事をされていたのでしょうか!?
多分、今は運転免許証を返納されているかもしれない年代かな?と思いましたが、見ず知らずの営業部長に親切にお声掛けして下さり、なんというか、ほのぼのと温かい気持ちになりました★☆★
ありがとうございました*

いずれ、営業部長も運転できない年代になった時、この方のように車を運転する人へ自信を持ったお声掛けができるかな?と思いましたが、なかなかできないことだと思います。
どんな時でも、知らない人にお声掛けするのは勇気がいることですが、このエピソードを忘れず、いずれ、この方と同じ年代を迎えた時に、笑顔で若者へ声掛けできるような自分でいたいものです★

先日、とてもきれいな花束をいただきました♪
カスミソウはラメが入っていてキラキラ可愛いです。
お花がキレイな季節、楽しく過ごしたいと思います♪

~春~゜。゜*。゜

20210301_154715.jpg

皆さま、こんにちは☆
今日から3月ですね!!
奈良は朝からポカポカ陽気です♪

春になり、可愛らしい色合いのお花を生けました。
お花を飾ると気分も明るくなりますね♪

皆さまどのようにお過ごしでしょうか?
関西は緊急事態宣言が解除になり、自粛ムードも和らいでくるかな?と、思いますが、お出掛けの際には気を抜きすぎないように気をつけて過ごしましょう!!

花粉症の方には、とても辛い時期になりますね(涙)。
黄砂がひどい日もあり、アレルギー体質の方にとっては大変ですが、しんどい日は無理をせず、早めの就寝を心掛けていけばよいのでは?と、思います★

皆さま、3月は、何かご予定ありますか?
営業部長は、また片付けをしたり、本を読みたいなぁ~っっと思います*
図書館へも最近はあまり行けてないので、またブラッと一人で行きたいです☆

昔から、疲れたかな?と思ったら、自然のある場所へ行ったり、ウィンドウショッピングで大好きな雑貨や文房具、家具などを見たり、図書館へ行ったり…。
とにかく一人で自由気ままにブラブラすると元気回復します!!

皆さまも、無理なくできる範囲で自分の好きなことをしながらストレス発散してくださいね♪