オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

タイミングよく♪♪♪

Polish_20210427_070530947.jpg

皆さま、おはようございます!!
昨日は、風が強く朝は肌寒かったですが、今日の奈良は晴れていて、小鳥のさえずりが聞こえてきて穏やかな朝です*゜

明日、あさっては雨が降るそうなので、傘をお忘れなくお持ち下さいね!!
今日も、午後以降は、西日本で雨が降る地域もあるかもしれないとのことです。

暑くなったり寒くなったりと、気温差が激しいので、体調管理が大変ですよね!!
お疲れの出ないようにしてくださいね☆

昨日、ずっとほしかったハーブの苗をようやく植えれました♪

一昨日、買い物先で、たまたま『花市』をされているのを見掛けてブラッと見ていたら…
なんと!!
ハーブの苗が売っていました*゜
それもとてもお安く、一つ78円!!
前にハーブの苗を違うお店で見てたことがあったので破格だなぁ~っと思い、2種類あったハーブから選びました♪

そして、その隣をふと見ると、プチトマトの苗がありました~゜
こちらも一つ78円!!
他にも、ししとうやゴーヤの苗など色々あったので、色々と見れて楽しかったです♪

今まで、その場所で『花市』をしてるのを見たことがなかったので、お店の方にお聞きすると、今回、初めて出店されたとのことで、しかも、買い物した日が3日間だけの最終日だったそうです★☆★
(なんてラッキー♪)と、思いながら、可愛い苗たちと一緒に帰ってきました☆

上手に育てれるかはわからないですが、しっかり見守っていきたいなと思っています*゜
また、ハーブの種からも再チャレンジしたいので、ボチボチできたらなぁ~っと、思っています。

畑で色々と育てられてた方のお話を聞くと、野菜だけではなく果物も育てられてたそうで、その中でも特に珍しいなと思ったのが、キウイやブルーベリーを育てられてたそうで、営業部長の大好きな果物なので、聞いててステキだなぁ~と、思いました*゜

でも、美味しい果物は、鳥に狙われやすいので対策が大変だったそうです。
虫が心配かなぁ~と思っていましたが、育てるとなると、上からも下からも敵がいっぱいで大変ですね(汗)。

そんなお話も思い出しながら…
ハーブとプチトマトを育てたいなと思っています♪

では、皆さま、今日も一日、安全運転にて、自転車、歩行者の皆さまも気をつけてお過ごしくださいね★☆★

☆ステキな柄☆*

IMG_20210424_175412_845.jpg IMG_20210425_112403_769.jpg

皆さま、おはようございます*゜

昨日、買い物の時に、大好きな【名探偵コナン】のサイダーをみつけたので、5酒類のラベル、全て買いました♪
ジュースとして普通に飲んだり、趣味のカクテル作りにも使えるし、いい感じです♪

今日は、朝から、お花の手入れをしましたが、そろそろお花も植え替え時になってきているので、また、夏のお花にしたいなと思っています★☆★

最近、川の近くや踏切場所などで、一生懸命、草刈りをされている方の姿を見ていましたが、暖かくなったら、一気に雑草が増えて気になりますね(汗)。

雑草は、イネ科の雑草が多いとのことで、そのままにしておくと花粉によるアレルギーなど出るかもしれないそうなので、特に花粉症の方は気をつけていただきたいと思います。

また、害虫が寄ってきやすくなるので、これから虫が多い時期になりますので、色々と対策も大変ですが、家の中に入ってこないようにしたいですね!!
毎年、できるだけ対策はしていますが、何もしなかった時と比べたら雲泥の差なので、夏前に、できるだけのことはしておきたいと思います*゜

夏と言えば、蚊(か)ですが、数年前からは、バラの香りの蚊取り線香や、お花の香りの虫除けなどを玄関ドアや勝手口などにぶら下げたりして対策しています。

バラの香りの蚊取り線香は、ピンク色で可愛いので、使う時も気分がいいです♪
見た目って大事ですね♪
ラベンダーの香りは紫色みたいです。
蚊取り線香もオシャレになりましたね☆

蚊に刺されやすい人の特徴を調べてみました。

①汗をかきやすい人
②体温が高い人
③お酒を飲んでる人
④黒い服を着ている人
⑤O型の人(!?)

③は、お酒を飲むとアルコールが体内で分解される時に大量の二酸化炭素が発生するらしく、蚊は5メートル先の人間の吐く息も察知するそうです。

吐く息の気体の比率は、窒素78%、酸素16%、二酸化炭素5%、その他1%だそうです。
地球の大気の78%は窒素なんですね!!

地球ができた頃の大気は、今より何十倍も気圧が高く、主成分は二酸化炭素であり、酸素はごくわずかだったそうです。
地球が冷えてくると水蒸気は水となり海ができ、二酸化炭素は海に溶けて石灰岩となって海底へ沈んだそうです。

窒素は、地球のもとになった隕石などに含まれた成分からできたとみられていて、安定した気体だそうです。

話が逸れましたが*゜
夏場は暑く、お酒も美味しいので、よけいに蚊に刺されるのですね(汗)。

⑤は、O型の人たちからよく聞く言葉ですが、『O型やからよく刺される』というのは、実は根拠はないそうなんです。
でも、O型の人が近くにいると、蚊に刺されません(笑)。

ちなみに、蚊に刺される血液型の順番みたいなのがあり、それを見ていると…
【O型>B型>AB型>A型】
このような順番らしいです。

本当かどうかはわかりませんが、確率的なものなんでしょうか???
ちなみに営業部長が刺される確率は一番最期なので、確かにあまり刺されてないです(笑)。

ハーブのスッキリした香りや柑橘系の香りなどは蚊が嫌うらしいです。
ハーブ、早く育てないといけないですね(汗)!!

ではでは、皆さま、春は、あっという間に終わるので、梅雨時期前に、キレイなお花をたくさん見て気分転換されながらお過ごしくださいね*゜

ステキな…*゜

IMG_20210423_192016_602.jpg

皆さま、こんばんは★

新型コロナウイルスの感染が拡大しているため、明日から、東京・大阪・京都・兵庫の4都府県に3度目の緊急事態宣言が発令されることになりました。

4月25日(日)~5月11日(火)までの17日間になります。
お酒やカラオケの提供店は休業になり、その他は午後8時までの営業となります。
テーマパークや映画館も休業対象になり、スポーツなどのイベントは無観客となるそうです。

知り合いの高齢者の方が、ワクチン接種の案内がきたことをお話されていましたが、7月末までに高齢者の接種終了を目標とされているようです。

この状況で、生活に癒しを求めて、ペットを飼われる方が増えているそうです。
需要に伴いペットの価格も上昇しているそうで、人気のトイプードルだと、一匹40万円ほどするそうです。

しかし、飼い主の身勝手な理由や、経済事情の悪化により、ペットを手放す人も出ているそうです。
ペット1匹あたりにかかる費用の月平均額は、犬が9,360円、猫が6,673円、淡水魚が1,011円だそうです。
癒しを求めて飼ったなら、大切な命なので、最後まで責任を持って育ててほしいなと思います。

先日、テレビ番組にて、生前、志村けんさんが可愛いがられていた動物たちのことを観て、志村けんさんは本当に愛情深い方だったんだなと思いました*゜
動物だけにではなく、お世話になった方にも感謝され、ずっとお付き合いをされていたことなども知り、こういう方に可愛いがられる動物たちは幸せだっただろうなと思いました。

経済的に厳しい状況の方が多いと思いますが、動物を飼われている方は大切に可愛がってあげてほしいです。

お祝いでいただいた選べるギフトから注文させていただいてた、ステキなティーカップが届きました♪
今は、家族のアレルギーで動物が飼えないので、癒しは、毎日のティータイムになっています*゜
このティーカップでステキなティータイムをさせていただくのが楽しみです♪

健康であれば、お茶漬けを食べてても美味しいですよね!!
健康でなければ、食欲がなくなったり、何を食べても美味しくないと思います。

奈良の飲食店などでは、玄関先に消毒液を置かれ、時間毎に消毒をされたり、テーブルには透明シートを置かれたり、換気などもされ、皆さま、本当に色々と努力をされています。
もちろん、奈良だけではなく、他府県のお店でもそれぞれ対策をされ頑張ってられると思います。

医療従事者の方もですが、一番大変な思いをされている方々に、なんとか金銭面での援助など、もっと優先して対応できないのでしょうか?
寝る間を惜しんで頑張ってられる医療従事者の方や、本当に生活が困窮されている飲食店関係者の方に、もっと支援をしてただきたいと思います!!

こんな大変な中ではありますが、ある番組を観て、おもしろくて、声を出して笑いました♪
笑った後、気持ちがとてもスッキリしていました♪
声を出して笑ったり、悲しいシーンを観て泣いたり、感情を出したらなんかスッキリします☆
しんどい時は、しっかり感情も出して、内に溜め込まないのがいいのかな?と、思います♪

今まで生きていた中で、楽しかったことより、大変だった時のことの方が鮮明に覚えています。
コロナのことも、今は大変でも、後になれば、(あの時は大変やったけど頑張って乗り越えたなぁ~!!)っていう時が来ると思います!!

皆さま、くれぐれも無理をなさらずお過ごしくださいね!!
自分なりに、ストレス発散をしながら、笑うことも忘れずに…***

~読み書きすること~

IMG_20210417_114818_452.jpg

皆さま、こんにちは☆
今日は朝から晴れて気持ちがいい奈良です♪
朝は、まだまだ肌寒いですが、明日も晴れて、最高気温は25度までなるそうです。
午後は暑いぐらいかもしれないですね!!

今の時期は、ツツジやハナミズキをあちこちで見掛けていますが、キレイで癒されますね♪

週末、どのようにお過ごしだったでしょうか?
お仕事や事情により他府県へ行かないと行けない方にとっては、もしかして出先で嫌な目に遭う場合もあるかもしれないです。

他府県ナンバーの車を見掛けたあるドライバーが、自粛すべき時期なのに…と、腹が立ち、あおり運転など危険行為をしたというニュースを観ました。
自粛、自粛で我慢する生活がずっと続いていて、ストレスが溜まってる方が多いと思います。
それでも、その怒りの矛先を、何の関係もない第3者にぶつけるのはどうなんでしょうか?
運転される方は、事故のないようにしていただきたいと思います。

今朝の新聞にて、政府が、新型コロナウイルスのワクチン接種について、【歯科医師】が注射を打てるようにする方向で調整に入ったとの記事を見ました。

歯科医師は歯科治療の範囲内でしか注射は認められていないとのことですが、市区町村が、医師や看護師を確保できないと判断した場合に限って認める方向とのことで、個人の歯科医院ではなく、集団接種会場での接種を想定しているとのことです。

コロナのニュースが多い中、ボランティアを募集されている記事が目に留まりました*゜

★一つ目は、【聴導犬・介助犬の候補犬を育ててみませんか?】との募集でした。

以前、駅のところで、盲導犬を連れられた方が、盲導犬のために募金活動をされていたのを見たことがあり、奈良と大阪で見掛けましたが、どちらも募金させていただきました。

「どうぞ、撫でてやってくださいね。」と、お声掛け下さり、盲導犬の頭を撫でさせていただいたら、とてもおとなしくお利口だなと感じました。

聴導犬・介助犬も大変なお仕事だと思いますが、自分の欲・自由な動きを我慢して、飼い主のために力になるということが、(犬にとってどんだけ大変なことだろう。)と、思います。
我慢しているのは人間ばかりではないと思います。
こんな時期だからこそ、ステキなボランティア家庭の方にご縁があることを願います*

★二つ目は、【紙芝居ボランティアグループでの活動】の募集でした。

ボランティアセンターや図書館、イベントなどでの上演とのことです。

だいぶ前になりますが、地域の子どもさんへ向けて、絵本一冊をそのまま紙芝居にするお手伝いをしたことがあります。
二人での作成だったので、半分の絵を描き、絵の具で塗りました☆
アラビアン風の宮殿や砂漠など描きましたが、その時、久しぶりにたくさん絵を描いて楽しかったです♪

それから、もうそんなに絵をしっかり描く機会もなくなりましたが、昔は鉛筆画が一番好きだったので、また、何かの機会に絵を描けたらなぁ~と、思います♪
上手とはいえないですが、『好きこそ物の上手なれ』なので、何に対しても、そういう気持ちを持ってできたらないいなと思っています☆

今の時代、読み書きすることも減っていて、字を書かないと漢字もどんどん忘れていきます(汗)。
いつも字を書かれている方は、知的オーラを感じますし、ステキだなと思います☆
自分自身、お手紙や文章を書く機会も減っているので気をつけたいと思います!!

ではでは、気温差が激しいので、体調に気をつけてお過ごしくださいね★☆★

雨の日は…☆

20210418_102756.jpg

皆さま、こんにちは*
昨日は、一日、雨で寒かった奈良です☆

雨の日は、車の運転では視界が悪くなりやすいですし、フロントガラスに付着した油膜のせいで乱反射して見えにくくなったこともあり、運転でとても怖い思いをしたことがあります。

油膜は、排気ガスに含まれる油分が一番の原因とのことですが、ボディワックスや劣化したコーティング剤も原因の一つだそうです。

また、ワイパーの水はけチェックも含めて、急な大雨の際にも危険がないようにしていただきたいなと思います。

以前、知り合いの方から聞いたお話ですが、高速にて急な大雨が降り、ワイパーのゴムが途中外れてフロントガラスが見えにくくなり大変だったそうです。
高速だったので途中停車することができず命の危険を感じたとのことでした。
想像しただけでも怖いですね(汗)。

特に普段、車を乗られてなくて久しぶりに運転をする方などは、車に何か異変がないかなど気をつけられた方が安心かなと思います*゜

年数が経ってる車なら、しばらくエンジンをかけていなければ、バッテリーが上がったりする場合もあるかもしれないですし、気をつけていただきたいと思います。

雨の日は、歩行者の方は傘で視界が悪くなりますし、自転車の方はカッパを着られていても、顔に雨がかかったり、手元が濡れたりで運転しにくいと思います。
歩行者や自転車の方の悪条件が揃っている中での車の運転となると、ドライバーはさらに気を引き締めて運転しなければならないと思います!!

今日は、曇り空の奈良ですが、雨も少し降ったり、朝から肌寒く感じます。
気温差も激しいですので、体調管理も大変ですが、温かい物など食べて過ごしたいなと思います★☆★

お味噌汁は体に良いので、できる限り食べるように心掛けています!!
味噌に含まれるトリプトファンは、寝つきをよくするそうで、『睡眠ホルモン』とも言われるメラトニンの分泌を促進するそうです*

お味噌汁の具で一番好きな組み合わせが、わかめ&豆腐です♪
子どもの頃、車で田舎へ帰った時に、ひどい車酔いをしてしまいましたが、たまたまその時に祖母がわかめ&豆腐のお味噌汁を作って待ってくれていました。
他の食べ物は受け付けず、そのお味噌汁だけが食べれて、とても美味しく感じました♪

わかめはミネラルが多く髪の毛の艶をよくしたり、白髪になりにくいヨードなども入っているそうです*゜
しかし、わかめだけを食べてたらいいのかというと、そうではなく、やはりバランスのよい食事が必要だそうです。

昨夜は、海鮮塩やきそばを大量に作りました★
12玉の麺を使い作り過ぎましたが(汗)。
やきそばには、いつもちくわも入れていて、ちくわを入れたら旨味が増すのでオススメです♪
皆さまもしっかり食べて元気に過ごしていただきたいです♪

★奈良の鹿★*

20210417_085048.jpg

今日は続けて投稿します。

今朝も、猿沢池付近に鹿がいました☆
雨に打たれながら、仲間たちとゆっくり過ごしていました。

コロナの影響により観光客も減っているので、鹿せんべいをもらえる機会がだいぶ減っていると思いますが、もらえないことにも慣れてきてるかな?と思いますし、人が少ないのでゆったりたした感じでした。

鹿の角がないなぁ~と見ていましたが、鹿の角は、4月頃から生えていき、10月頃には立派な角になるそうです!!
『鹿の角切り』は、毎年、10月にイベントとして行われていますが、昨年は、コロナの影響によりイベントが中止されました。

角を切らなくても、2月、3月頃には、自然と角が脱落するそうで、また、新しい角が生えるとのことで、一年毎に、立派な角が見れますね!!

『鹿の角切り』のことを調べると、なんと、江戸時代から続いているそうです。
しかし、その前の時代は、『鹿を死なせると死罪』になるという時代があったそうです。

江戸時代、興福寺関係者が奈良奉行を務めることになった時に、【神鹿(しんろく)】は、神の使いとして神社で飼っておく鹿という意味があり、そのため、鹿は絶対的な存在・触れてはいけない存在だったそうです。

しかし、その後、奈良の出身ではない『溝口信勝』奉行による着任により、『鹿を死なせると死罪』や、『神鹿を守るための犬狩りの廃止』をされ、鹿の角によって住民や鹿同士がケガをしないようにするために、『鹿の角切り』が始まったそうです☆

奈良に住んでから、『鹿の角切り』ってなんでするのかなぁ~とは思っていましたが、あまり深く考えていなったのですが、最近、その関係者の方とお話する機会があり、色々とお話を聞いて興味を持ちました★☆★

さすが江戸時代!!
色々な事情があったのですね!!

今日は雨なので、三条通りの方は、歩いてられる方も少なかったですが、朝から飲食店や販売店の皆さまが、一生懸命、準備をされていました。
(雨の降る中、お疲れさまです。)と、いう思いで目線をやっていました*゜

それでは、今週末も、通常通り、代行運転は営業しておりますので、ご利用される機会があれば、よろしくお願い致します。

~雨の猿沢池~゜

20210417_084918.jpg

皆さま、おはようございます☆
今日は、朝から雨の奈良です。゜

昨日、一昨日と朝晩は肌寒かったです。
今年は暖かかったので、3月、早めに桜が咲きましたが、あっという間に散ってしまいました。
4月に入ってからの方が肌寒い日が多いように思います。

今朝は、久しぶりに奈良駅付近へ行きましたが、近くにある猿沢池の『シダレヤナギ』が、雨に打たれながらユラユラしていて、どことなく寂しげに感じました。

『シダレヤナギ』は、奈良時代に、中国から雄株だけが渡来したそうで、そのため実を結ばず、日本では、それ以来、挿し木のみで増やしているそうです。

水辺沿いでユラユラしてるイメージが強いですが、田舎にたくさんあったので、どこか懐かしい感じもして、いつも通る度にチラッと見てしまいます☆
風情がありステキな木だなと思います*゜

最近、大阪の吉村知事をテレビで拝見する機会がまた増えていますが、大阪のコロナの感染者数が増えて大変な状況ですが、吉村知事も対応などでお疲れのご様子を感じるので、休める時は少しでも休んでほしいと思います。

医療従事者の皆さまも、本当に大変な中、一生懸命、頑張って下さり、ありがとうございます!!
体調には気をつけていただきたいと思います*

目に見えない親切☆

20210411_214332.jpg

皆さま、こんばんは★
今日は続けて投稿が多いですが、お付き合い下されば…と思います*゜

写真はドライフラワーにしたお花です。
そういうば、最近、『ドライフラワー』という曲も流行っていますよね♪

ドライフラワーとは、花・茎・葉・果実などを自然に、または人為的に乾燥させたものという意味があるそうです。
英語ではeverlasting flower(乾燥花・永久花)と呼ばれているそうです☆

~花言葉~
*永久に終わらない追憶(イギリス)
*永久に・感謝・終わりのない友情・終わりのない愛情など(フランス)

国によって花言葉は少し違うようですがステキな花言葉ですね☆
ちなみに日本ではドライフラワーに花言葉をつけてられないそうです。
皆さまならどんな花言葉をつけられますか?

さて、今日はあるテレビ番組に、昔、お世話になった芸人の方が出られていました*゜
営業部長が19~20歳ぐらいの時に、ボランティアで車イスの方と吉本新喜劇へ行った際、座席はすでにいっぱいで立ち見の方も多く見えない状態で諦めて帰ることになりました。

受付の方がお気遣い下さり、ある芸人さんを呼んで下さり、その方が代わりに車イスを押して下さり、長いエスカレーターも手慣れた様子で介助して下さり、営業部長たちが見えなくなるまで、ずっと笑顔で手を振って見送って下さりました。
しばらく歩いて、もういらっしゃらないかなと思い振り返ったら、まだ笑顔で手を振って下さっていてビックリしたのを覚えています!!

帰る際に、『今日は、せっかく来ていただいたのに申し訳なかったです。また、次の機会にいらしてくださいね!!楽しみに待っています!!』と、優しく微笑みながらお声掛け下さり、この方はなんて心がキレイでステキな方なんだろう☆と思いました*゜

当時はまだ関西でもそんなに売れてない方でしたが、今では、その名を知らない方はいらっしゃらないと思います!!
今でも、その方のお顔をテレビで拝見する度に、感謝の気持ちが溢れてきます☆
あの時は、本当にありがとうございました!!

車イスを押しながら電車・バスでの移動も大変でしたが、電車では、真面目そうななサラリーマン風の方に声を掛けても知らんぷりでしたが、金髪のお兄さまがサッと来て助けて下さったり…、ヤンチャそうな学生の方々が、地下鉄の階段を一緒に車イスを持ち上げて移動して下さったり…。
人は見掛けによらないなと強く思いました。

健常者の自分では感じたことのない辛い思いも経験しましたが、その時の経験や思いが今になっても胸に強く残っているので、街でも困った方をお見掛けした時はお声掛けしたいと思っています。
皆さまも、困ってられる方をお見掛けされた時は、一言、お声掛けできるのであればお願いしたいと思います☆

ある外国のYouTuberの方が、『日本でお財布を落としてみたら届けてくれるか』という検証をされていました。
50人中何人がお財布を拾って届けてくれるかということでしたが…。
営業部長は49人!!と、予想しましたが☆
結果は50人(全員)でした!!
YouTuberの方が感激されていました*゜

日本人は、見知らぬ人にも親切で安心・安全な国だと思います。

以前、スーパーで、肩をトントン!!っと叩かれたので、振り返ったら知らないおばさまが二人…。
そして、営業部長が見てた商品の端側から、お店の方が割引シールを貼られていたので、それに気付いてなかった営業部長に、『割引シール貼ってくれてはるから、まだ、これ買ったらあかんで!!』とのことでした(笑)。

それも親切の思いがなければお声も掛けて下さらなかったですよね!!
お礼をお伝えすると、満足げな表情をされて帰られていきました~゜
こういう方は好きです♪
知らない人にも親切にお声掛けして下さる方を見習って過ごしたいなと思います♪

ステキな映画*゜

20210411_110119.jpg

今日は続けて更新します。

昨日、仕事が終わってから、先日、テレビで放送されていた【ハウルの動く城】を録画してたので観ました★

2004年に公開された映画ですが、以前、一度だけ観たのですが、だいぶ前すぎて前半以外はほとんど忘れていました(汗)。
昔は記憶力がよくてそこだけ自慢でしたが、今は本当にすぐ忘れてしまったりするので、なんでかなぁ~???と思います(涙)。
老化現象でしょうか(笑)*
脳も常に使ってないと、どんどん衰えてくると思うので、脳に刺激を与えなくては!!と思っています☆

そんなことも常々思っていますが、脳に刺激を与える一つに『ピアノを弾くことがいい』ということなので、頑張って練習をしようと思っています♪

実は、今年1月に7年ぶりにピアノの発表会にピアノ演奏で参加させていただきました♪
ピアノの先生がお声掛け下さり、思いきってチャレンジさせていただきました!!

選曲は自分でさせていただけるとのことで、ジブリかディズニーを考えていましたが、今回は違う曲にしました☆

昔のピアノの発表会ではクラシックばかりで、当時は練習曲もひたすらクラシックだったので、クラシック以外の曲で発表会に出たい!!という気持ちが強く、クラシックじゃなくてもいいのかな?と思いつつの選曲でしたが(汗)。

今回の発表会は、バイオリン・フルート・クラリネット・オーボエ・サックスなど、ピアノソロ以外に、他の楽器の方も演奏されるアンサンブル的な発表会だったので、クラシック以外に色々なジャンルな演奏を聴けたので、本当に素晴らしい発表会でした♪

尊敬するピアノの先生は、今回はソロ演奏でジャズを、ジャズピアノの先生はクラリネットの先生とアンサンブルを演奏され、本当にステキな時間でした*゜

実は、【ハウルの動く城】を演奏しようかと、少し練習してましたが、アンサンブルで10ページもあり、楽譜も難しく断念しました。
演奏した曲でも6ページで5分と長めでした。

昔、アンサンブルのコンテストで、チームで優勝したこともあり、大きな大会にも出場しましたが、メロディー担当でピアノ以外での演奏だったのですごくプレッシャーを感じながら演奏した記憶があります*゜
でも、いつも仲間たち(7人ぐらい)とのアンサンブルコンテストでは、結果が出た時も出なかった時も、得ることは色々あったので、アンサンブルの素晴らしさは経験してたので、今回も緊張しましたが楽しく演奏できました♪

7年前は、100年会館の中ホールでの演奏でしたが、その時も今回も憧れのピアノ・スタインウェイだったので感激でした♪
いつかこのピアノを自宅に置けるようになりたいなという願望を持ちながら過ごしています★☆★
夢は大きく持つものかな?と思うので、いつも空想好きな営業部長なので、空想の世界では自由なので(笑)。

今回、久しぶりに【ハウルの動く城】の映画を観て、難しくても、またこの曲を少しずつでも練習しようと思っています★
最初から諦めてたら弾けないので頑張って練習をして、忘れやすくなってる脳を活性化させたいと思います(笑)。

皆さまも、音楽に触れる機会があれば積極的に持っていただきたいなと思います。
音楽は本当に素晴らしものなので、動物でも人間しか演奏はできないですし、歌も歌えないので、人間に生まれてこれたことに感謝して、少しばかり頑張れたらと思います♪

~約束~*゜

20210411_094556.jpg

皆さま、おはようございます☆
今日も朝から爽やかな青空の奈良です♪

昨夜の代行運転では、たくさんのご利用をいただきありがとうございました★
ご希望に添えなかったお客様には大変申し訳ありませんでしたが、またのご利用お待ちしておりますので、よろしくお願い致します*

4月16日(金)~、営業部長が大好きなマンガ・名探偵コナンの映画が始まります♪
【緋色の弾丸】というタイトルです。
緋色(ひいろ)という色を初めて聞きましたが、『茜(あかね)で染めた濃い赤』色だそうです。

名探偵コナンの映画は、だいたい映画仲間と一緒に観に行くことが多かったですが、今月末、映画仲間と一緒に行く約束をしているので楽しみです♪

映画仲間とは、奈良で15年のお付き合いになりますが、映画だけではなく、カラオケ、飲み仲間でもあり、大切な友人です★☆★
絵画・英語・料理・製菓・技術のいる仕事など、なんでもできる多才な方で、お会いした時はいつも色々なことを教えていただいたりするので、とても楽しい方です♪

留学経験があり、英語の発音がとてもキレイな
友人なので、カラオケでは英語の歌を歌いこなされていてかっこいいです♪
コロナでずっと一緒にカラオケも行けてないですが、またコロナが落ち着いたら行きたいです♪

今朝、たまたまテレビにて、名探偵コナンの映画のことで特集をされていました☆
コナンファンのアナウンサーや芸人の方など出られ、コナン愛をとても感じるトークを展開されていて何度も笑ってしまいました(笑)。

連載27年で100巻目前とのことで、累計発行部数が2億3000万部突破されているそうです!!
そして、ビックリしたことが、『名探偵コナン検定』というものがあるそうです☆
これは、ファンがコナンに関する知識を試すインターネット検定とのことで、3階級あるそうです。
1級合格者には、【合格認定書】(WEB画面+リアル認定書発送)があるそうです。

ただ、レベルがすごすぎて、原作マンガ98巻の中から、たったひとつのコマのセリフを答えるなど、かなりハイレベルです!!
ちなみに、アナウンサーの方は、この1級を持ってられるとのことで、皆さま、ビックリされていました(笑)*

名探偵コナンが人気がある理由は、胸キュンシーンがところどころにあり、主人公や登場人物の恋愛場面があったり、イケメンキャラクターがたくさんいたり…と、少女マンガ的な要素もあり、性別問わず人気マンガとなっているようです!!

推理マンガの中に胸キュンシーンを入れることにより作品を柔らかくするという作者の青山剛昌先生の発言を聞いて、事件・死体ばかり出てくるマンガなら少し怖い感じになると思いますが、確かに、胸キュンシーンがあればニンマリして、なんかちょっと和みますよね*゜
一本調子だと面白みに欠けるかもしれないですが、内容がコロコロ変化したら心を掴まれます☆

映画館は、以前のブログでもお伝えしましたが、コロナ対策をされていると思いますので
、皆さまも無理なくいけるようでしたら、劇場の大きなスクリーンで観られたら迫力があり楽しめるかなと思います♪

最近、また、色々な味のフルーツティーをスイーツタイムで飲んだり、朝はできるだけフルーツを食べるように心掛けています。
最近は、ネーブルオレンジがお気に入りで、ビタミンが豊富なので体が元気になるような感じがします♪
バナナも食べたり、アロエヨーグルトやチーズも毎朝食べているので、『食』に気をつけて健康管理をしたいなと思います!!

では、コロナに気をつけて、しっかり栄養のあるものを食べてお過ごしくださいね★