オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年5月

【映画館】★再開★*

20210530_204415.jpg

今日は、続けて投稿します。

いつも、マイクロバス・代行運転をご利用いただきありがとうございます*
(日)のみ、代行運転の受付が0:00までとなっておりますので、よろしくお願い致します。

緊急事態宣言の間、休業となっていた【映画館】ですが、延長期間の6月1日からは、人数制限・時短営業になりますが再開されることになりました。
ステキな映画が色々とされている時期なので、本当によかったです!!

話は変わりますが、歌手の【SEKAI NO OWARI】の『Fukase』さんが、子どもの頃に夢中になったマンガが【ドラゴンボール】だそうです。
その中でも、『トランクス』という紫の髪の毛のキャラクターが大好きだったそうです★
卒園式には、『トランクス』と同じ紫色の髪色で参列されたそうです★

営業部長も、『トランクス』が一番好きなのですが、未来から来た大人になった『トランクス』が一番好きです★*゜
同じキャラクターが好きだったので、ちょっとご紹介させていただきました♪

今日、プチトマトの苗を見たら、可愛い実ができていました!!
(わぁ~♪やったー!!)
そんな思いで写真に撮ったのは少し大きめのプチトマトですが、もう少し小さなプチトマトもできていました♪
まだ色は緑ですが、赤く色づいてくるのが楽しみです♪

~ガーデニング~*゜

20210508_163437.jpg 20210512_061210.jpg

皆さま、おはようございます♪
朝の6時ともなると明るいです*゜
今日の奈良は一日、晴れの予定です♪

今朝のニュースにて、ベトナムにて、インド型の変異ウイルスにイギリス型に含まれる変異が加わった新たな変異ウイルスが確認されたとそうです。

これまでのウイルスより空気中での感染力がはるかに強いとのことで、2日程で発症する可能性もあるということです。
次々と変異ウイルスがみつかり本当に怖いです。

昨日、全国の65歳以上の高齢者の接種(1回目)された割合を見ていました。

一番スムーズに接種されてたのが和歌山県(17.5%)でした。
和歌山県は、診療所数が全国1位とのことで、和歌山市では、内科・耳鼻科・産婦人科などの283箇所の医療機関で接種可能とのことです。

次に山口県(14.4%)、高知県(12.1%)と続いています。

集団接種会場の提供先である場所が、高齢者の方にとっては移動が大変であったり、慣れない場所へどうやって行ったらいいかわからないと言われてる方もいらしたり…。

徒歩で行けるかかりつけの病院などであればスムーズに接種が進むかもしれないですね。
奈良でも、診療所・市役所などでも接種できるようになりよかったなと思っています。
奈良はまだ(5.2%)だったので、なんとかもう少しスムーズに接種が進めばいいなと思います!!

弊社会長が、植物が好きなので、ガーデニングで色々なお花を育てられています☆
ゴールドクレストが元気なので、クリスマスには飾り付けしたら可愛いなと思っています★
お花も色々とありますが、この寄せ植えが可愛いなと思ってパチリ☆

お花など枯らしやすい方は、『多肉植物』や『観葉植物』など育てやすいものもあるので、グリーン系でもいいですよね♪

皆さま、お家で過ごす時間が増えているので、それぞれ趣味などがある方は充実された時間をお過ごしされているなぁ~と思っています*゜

【大人の塗り絵】は、とても繊細でキレイな絵が描かれているので、一生懸命されている方もいらっしゃいましたが、『塗り絵』は、色々な年代の方が楽しめるのでいいな*と思います。

また興味のある方は、一度、本屋さんへ見に行かれてみてもいいですね★☆★

癒し*゜

B612_20210528_112035_507.jpg

皆さま、こんにちは☆
今日の奈良は、雨が止んで曇り空ではありますが、落ち着いて過ごせそうな感じがします*゜

昨日はすごい雨だったので、学生さんが自転車でボトボトになりながら乗られているのを見て、気をつけて学校へ向かってほしいと思っていました。

雨上がりの地面を見ると、水たまりになってるところもありますが、以前、歩行者の横を車で通り過ぎた車が、水たまりの上を通り過ぎたので、思いっきり歩行者の方の衣類に水たまりの水がかかってました。

以前、車高が低い車に乗っていた時期があり、その時は段差や坂道、路面状況などをすごく見て運転していました。
なので、運転する時は、地面をよく見る習慣がついています。

特にこのような状況の時には、ドライバーは悪気がなくても、知らない間に歩行者の方に迷惑をかけている場合があるかもしれません。
梅雨時期、水たまりが多くなる時期ですので、少し気をつけて運転していただけたらなと思います。
自分自身も気をつけなければと思っています!!

9都道府県に、6月20日まで緊急事態宣言の延長が発表されました。

ワクチン接種を済まされた方のお話もちらほらと聞いていますが、その方の持病や体質、体調により、副反応は様々なようです。
皆さま、色々な思いはあると思いますが、スムーズにワクチン接種が完了するように、それぞれがサポートしあっていきたいですね!!

写真のいちごパフェは、以前、いちごをいただいた時に作ったものです*゜
昔から、手作りスイーツに五色スプレー(チョコ)を上からパラパラと飾り付けるのが好きです♪

奈良も、可愛くてオシャレなスイーツ系のお店が増えています♪

以前、テレビにて、年配の女性の方が、長年の夢だった、『おはぎ』のお店をオープンされ頑張られているご様子を観ました。
バーのようなカウンターのお店でいただく『おはぎ』が、とても美味しそうでした♪
お店の雰囲気と和菓子というミスマッチな感じがとても面白いなと思いました♪

何歳になってもしたいことを実現できる方は、すごいなぁ~と感心します!!
和菓子も好きなので、奈良にもそんなコジャレた和菓子バーができたらいいなと密かに思っています*゜*゜*゜

奈良も、とてもステキなお店が色々あるので、またブログでもご紹介できたらなぁ~と思っています★☆★

なかなか…

20210527_182400.jpg

皆さま、こんばんは★
今日の奈良は、朝から強い雨風でしたが、午後からは比較的小雨になっていました。

今日はとても肌寒く、朝、半袖の上から羽織る上着を持っていくのを忘れたので寒かったです(汗)。
風邪をひかないように気をつけます!!

緊急事態宣言の出てる9都道府県は、5月31日までの予定でしたが、色々なことを検討され、再延長になるところもありそうです。

昨日、テレビにて、コロナで仕事が減ったり退職された方が、お水や塩を舐めて過ごしてることや、家族で毎日、食パン一袋を分けて食べていたり、川沿いの家の方はそこに生えている草を食べて過ごされていると、支援者の方のお話があり、それを聞いて辛かったです。
戦争時代は、そのような食生活もあったかもしれないですが、子どもさんがお腹を空かされていたりしたら本当に悲しいです。

大変なご家庭に食べ物給付など支援されているところもあるそうなので、もし、困ってられる方は、色々と調べていただけたらと思います。

最近、子どもさんたちがコロナの影響にてウツになられる方が増えているそうです。
統計をとられていましたが、小学生10%未満台・中学生20%台・高校生30%台となっていて、自粛で部活やイベントがなくなったり、思うように遊べなかったり、楽しいはずの給食では『話したら怒られる』とのことで、~シーン~とした中で黙々と食べないといけない…など、色々なことがストレスになっているとのことです。

子どもさんが、コロナの暗く悲しいニュースを観たりするとしんどくなっているそうで、昨日の営業部長がまさにそれで、情報を得るためにニュースを観たいという気持ちと、現状など知ることによりショックを受けたり…、なかなか難しいなと思います。

食べる物がない方もたくさんいらっしゃるのに、自分の生活や行動など、これでいいのか…と思ってしまいます。
でも、皆さま、それぞれの生活があるので、食べれること、自分の行動などできることに感謝して過ごさないとと思っています。
節約できるとこはしていかないといけないなと思います。

今は昔と違い『ネット社会』なので、大変な時は色々調べたり、もし携帯がなければ相談できるところへ行っていただきたいと思います!!

紫陽花がキレイな季節なので、紫陽花や色々なお花を見て癒されています*゜
可愛いお花などの植物を見ると『可愛いね☆』と、声を掛けています♪
声を掛けるとキレイに咲いてくれます♪
命があるんだなと実感できます*゜

肌寒いので、温かくしてお体を大切にお過ごしくださいね★☆★

カラフル♪

20210525_171739.jpg B612_20210524_123408_882.jpg

皆さま、こんにちは♪

今日の奈良は、少し雲が多いですが、湿気が少ないので爽やかで過ごしやすいです*゜
夕方前に、奈良の空と山をパチリ☆
撮ってみました★☆★
奈良は山が多いので、見晴らしもよく空気がキレイです♪

週末は、雨が止んでたので、思いきってこたつ布団&ホットカーペットカバーをはずして洗濯して、リビングは少し早いですが夏物のカーペットにしてスッキリ!!

しかし…
その日の夜は寒かったので暖房をつけたという(汗)。
でも、すぐに暑くなると思いますし、早めにしてた方が、後々、楽かなと思ったのでよかったです♪

そんなスッキリしたところへ、いつもお世話になってる先輩から高級なアイスクリームをたくさんいただきました*゜
並べてみると、とてもカラフルです♪
味がとても上品です!!
少しずつ味わいながらいただきたいなと思います*゜

そういえば、以前、テレビで、朝・昼・晩の三食ともかき氷を食べられるという、かき氷通の方を密着取材をされていましたが、ごはんを食べられるずかき氷ばかりとのことでビックリしました!!
好きな食べ物はありますが、そんなにずっとは食べれないと思います(汗)。゜

ちなみに、好きな食べ物は、唐揚げ・焼き鳥・お寿司(特にいくら*サーモン)・チーズ料理・いちご・柑橘系・ケーキ・パン・アイス・クッキー・ポテチが好きです♪
ポテチは最近、控えていますが…。
皆さまは何がお好きでしょうか!?

よく年配の方が、『お肉やチーズが食べれなくなってきた』と言われていますが…。
どちらもめちゃガツガツ食べます(汗)。
お菓子やスイーツは、あかん!!と思っていても、毎日、何か食べてしまいます…。゜
まぁ、でも『元気の源』なので!!

気温差が激しい時期ですので、体調管理が難しいですが、皆さまも体調に気をつけてお過ごしくださいね★

雨が止んで☆

B612_20210521_211625_857.jpg

皆さま、おはようございます*゜

奈良も例年よりだいぶ早く梅雨入りしてから、毎日、雨が続いていますが、今日の奈良は曇り空です゜。゜
例年、6月初旬頃に梅雨入りしていますが、今年は早いですね!!

雨で低気圧になると、体調を崩される方も多く、若い方~年配の方まで、周りの方はしんどいご様子の方が多くなっていますが、皆さま、体調は大丈夫でしょうか!?

営業部長も、最近は頭痛などで体調が少し不安定でしたが、今日はいつもより睡眠をとったので、少し回復しました☆
『マスク頭痛』なのでは?と言われたのですが、マスクをすることによって頭痛の方が増えているそうです。

マスクの中はサウナのようになり熱中症状態になりやすいそうです。
そして、マスクによる二酸化炭素過多状態が片頭痛を引き起こすそうです。
また、耳かけによる首のこり頭痛もあるそうですので、気をつけたいと思います☆

先日、知り合いの方から手作りジャムをいただきましたが、とても美味しくて、すごく上手に作られていて感激しました*゜
手間をかけて作って下さったと思うと、お気持ちがとても嬉しいです♪
毎日、美味しくいただいてます♪
ありがとうございました☆

映画仲間と【るろうに剣心 最終章 The Final】を観に行ってきましたが、冒頭からアクションの凄さに圧倒されました!!
どの役者さんの演技も本当に素晴らしく感動しました!!
明治時代初期を舞台にした映画だったので、お一人で来られている年配の方もいらっしゃったり…。

話は変わりますが、今朝、いちごを見たら、雨がきつかったからか、せっかく可愛くなってたいちごがグニュグニュになってたり、落ちてたりしてショックでした(涙)。
でも、また小さないちごの実がいくつかできてるので嬉しかったです♪

トマトの苗はビックリするぐらい成長が早く、グングン大きくなってます!!
プチトマトができるのが楽しみです♪

踏切で電車待ちしてた時に写真を撮ってみました★☆★
鉄道ファンの方は電車の写真を撮られたりすると思いますが、電車の写真を撮る機会はあまりないので、ちょっと新鮮な感じがしました(笑)。

以前、大阪の南港で開催のモーターショーへ行った時は、車を見たいのに、カメラで撮影されてる方が多くて前まで行って見るのも一苦労しました(汗)。
でも、色々な車やパーツなど見れて楽しかったので、また、機会があれば、モーターショーへも行きたいなと思います♪

今年は、コロナのワクチン接種も進んでいくと思うので、来年には普通の生活に戻ってほしいなと思っています!!
もう少し…、頑張りましょう!!

癒され時間*゜

20210516_120530.jpg 20210516_120104.jpg

今日は続けて投稿します☆

以前、ブログで紹介した、いちご『ワイルドストロベリー』ですが、昨日、少し収穫!?して食べてみました。
甘酸っぱかったです♪

普通のいちごと違ってミニミニサイズなので、味もいちごを食べる感覚というより、ベリー系を食べるような感覚かな?と思います*゜

本当は、可愛いので、ずっと見ておきたいのですが、ちょっと傷む前のいちごだけ食べました。
キレイないちごはそのまま置いて見て楽しんでます♪

家族から、「可愛い~*って言ってるのに食べるんやな。」と、言われましたが(汗)。
「食べずに傷んだらもったいないから、ギリギリまで見て、傷む前に食べる!!」と、言ってました(笑)。
食べる時は感謝していただきました*゜

もっと増えたら、普通に食べれるかな?と思いますが♪
まだ鳥にもみつかってないので、鳥対策のネットなど何もしてないですが大丈夫でしょうか???(汗)。゜
多分、大丈夫でしょう★*

そして、ずっと育ててみたかった紫陽花ですが、お店でとてもキレイなピンク系の紫陽花をみつけて一目惚れしました(笑)。
花壇へ植えましたが、とても華やかで可愛いです♪

親が、紫陽花を育てていて、毎年、ブルー&紫系の素晴らしい紫陽花を見せてもらったり、写真を送ってくれたりしていますが、紫陽花を植えることを勧めてくれてたので、気になっていたので、この可愛い紫陽花に出会えてよかったです♪

いちごもトマトも紫陽花も上手に育てられるかはわからないですが、心配してたら何もできないので、とりあえずチャレンジです!!

バジルはなぜか虫に食べられてしまったので(涙)。
ハーブ系に縁がないのでしょうか…
ショックでしたが、また、何か違うものを育ててみます!!

バジルって、香りがキツイので虫は嫌がるかな?と思っていましたが、知識不足のため、思うようにいかずですが、また、植物に詳しい方に相談させていただきながら頑張ってみます!!

紫陽花は梅雨時期のお花なので、雨でも、この紫陽花を見て元気に過ごせたらいいなぁ~と思っています*゜

では、皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね★☆★

~奈良の良さ~*゜

Polish_20210516_095608096.jpg 20210516_085113.jpg

皆さま、おはようございます☆

夜中に雨が降りましたが、今朝の奈良は雨も止み、穏やかな朝です。
今日は、お昼に少し雨が降る予定ですが、一日、だいたい曇り空かな?と思います。゜

昨日は雨が降る前で湿気も多かったのか、とても暑かったので、今日は少し涼しくなりちょうどいい感じです♪*゜

今朝は、また猿沢池まで行って、昨日、ブログでもお伝えしましたが、角が生えだしてる鹿の写真を撮ることができました。
まだ角の長さは短いですが、これから秋に向けて長く立派な角になっていくと思います!!

写真を撮る時に、一頭だけ、しっかりカメラ目線をいただきました★
可愛い~です*゜

そして、大木の前にいる鹿の写真を撮っていましたが、その大木の後側にチラッと塔が見えると思いますが、これは、奈良で有名な『興福寺五重塔』です。

奈良公園をお散歩する時は、この大木の後ろ側の長い階段を上っていきますが、階段を上るとすぐ右手側に『興福寺五重塔』がドーーーン!!とスゴイ迫力で見れます★☆★

こちらも歴史あるものですが、天平2年(730年)に、興福寺の創建者である藤原不比等(ふひと)の娘・光明皇后の発願で建立されたそうです。

その後、5回の焼失・再建を経て、現在の五重塔は、応永33年(1426年)頃に再建されたそうです。
『日本で二番目に高い塔』としても有名とのことですが、いつも、猿沢池から上を見上げた時に見えるこの景色がとても好きです♪

今朝の猿沢池を見たら、昨日、見た亀は何処へ~゜
いてませんでしたが、昨日、久しぶりに亀を見れたのでよかったです♪

今朝は雨上がりで(日)の朝だったためか、お散歩されてる方もあまりお見掛けしませんでした。
もう5月下旬なので、そろそろ梅雨入りしそうですね!!

自粛期間が終わって、少し落ち着いたら、また皆さまにも奈良に遊びに来ていただきたいなと思います♪

この時期、ストレスが溜まってられる方も多いかな?と思いますし、イライラすることもあるかもしれないです。
心の持ちようというものは自分次第かな?と思いますし、しんどい時もありますが、無理せずに過ごしましょうね!!

昨日は、思いがけず、長年の友人たちが会いに来て下さり、久しぶりに色々とお話ができて嬉しかったです♪
またコロナが落ち着いたら飲み会をしよう♪と約束していました*゜
いつもパワーのある友人たちから、すごい元気をいただきました!!

奈良の方は、とても気さくで、明るく元気な方が多いので、営業部長も見習って過ごしたいなと思います!!

★テイクアウト弁当★

Polish_20210515_142525427.jpg 20210515_143240.jpg

今日は、連続投稿が続きます*゜

今日は、いつもお世話になっております、【酒楽市橋】さんのテイクアウト弁当を美味しくいただきました♪
ありがとうございました*゜

味付けがとてもよく、色々と入っているので、どれにしようかなぁ~♪と、楽しく選びながらいただけました。

魚の下に敷かれた葉っぱのことを『かいしき』と言うそうで、室町時代からの料理書にもあるそうです。
魚の上にあるピンクと白の飾りは『薑(はじかみ)』とのことで、芽生姜(矢生姜)を甘酢漬けにしたものだそうです。

レモンのスライスなども入っていて、とてもキレイなお弁当です*゜

こちらのお店では、自粛期間中、12:00~14:00までは、ランチタイムをされるとのことです★☆★

自粛期間中は営業時間を変更されてますので、詳しくは、また市橋さんのホームページからご覧いただけたらと思います*゜

成長中★☆★

Polish_20210515_154548716.jpg Polish_20210515_154035087.jpg

皆さま、こんにちは♪
だいぶ曇ってきた奈良です゜
夜から雨と思っていましたが、天気予報では夜中から雨になっています*゜

天気予報に詳しい方が周りに何人かいらっしゃるので、いつも、天気予報をお聞きしています(笑)。
もちろん自分でも調べますが、先々のことを教えていただけるのは、気持ちの準備もできてありがたいことです。

今朝、奈良の猿沢池の写真を撮りましたが、その付近に鹿が何頭かいました。
角が生えだしている鹿もいて、その鹿はとても落ち着いてどっしりとした雰囲気でした★
なんか雰囲気がとてもかっこよかったです!!

その近くに、小学生高学年ぐらいの子どもさんが小鹿に向き合って、一生懸命、交流されていました。
何か話されていましたが、小鹿も嬉しそうな感じに見受けられました☆

先日、小学生低学年ぐらいの子どもさんが、道端にある溝に向かってしゃがみこみ、何か一生懸命話してたので(何かな?)と思っていましたが、「虫さん!!がんばれ!!がんばれ!!」と、言われていました。
虫が何かしてたのか…(笑)。
そこまでは確認できなかったのですが、なんとも微笑ましかったです*゜
二人の子どもさんを見て、子ども時代の純粋な心を感じる機会があり嬉しく思いました。

プチトマトの苗が大きくなってきてて、黄色のお花が咲きそうです*゜
大切に育てていきたいなと思ってます*゜