オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2021年7月25日

もうすぐ巣立ち!?★*゜

20210725_060812.jpg

皆さま、おはようございます☆
ただいま朝の7時過ぎですが、朝から虫の鳴き声がよく聞こえてきます。

事務所にできているツバメの巣ですが、雛もだいぶ大きくなりもうすぐ巣立ちそうです!!
今年も無事に育って本当によかったです♪
体も大きくなり可愛く育ってくれてよかったです♪

最近、セミが道端にひっくり返って寿命を全うした姿をよく見掛けます。

子どもの頃、学校でクラスの男の子がセミを捕まえてヒモを巻き付け女の子の方へ向かって飛ばして、女の子が怖がる姿を見て喜んでいましたが(汗)。゜

それを見た担任の先生が注意されていましたが、今でもその言葉が印象的で覚えています☆

先生は、「セミは幼虫の間、土の中で長い年数を過ごし、地上にやっと出てこれたと思ったらたった一週間の命しかない。その短い命を大切にしてあげてほしい。」と、仰られていました。

その時、初めてセミがたった1週間の命と知ったのでビックリしましたが、先生が教室で落ち着いて話して下さったのでとても心に響きました。
セミを捕まえて意地悪をしていた男の子も反省されていた様子で、その姿を見た先生はニッコリされていました。

昔は、セミは1週間の命と言われていましたが、今では、2週間~1ヶ月とも言われています。

夏の男の子の遊びといえば虫取りですが、その後、大切に扱うならいいと思いますが、できたら自然の中で好きなように動けることが幸せかなと思います*゜

子どもさんが間違った扱いをされた時は、大人が諭してあげることが大切なのでは…と、思います。

コロナの時期ですが、せっかくの夏休みなので、皆さま、楽しくお過ごし下さいね♪

今日は4連休の最終日ですが、(日)ですので、代行運転の受付時間が0:00までとなっておりますのでよろしくお願い致します。