オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2021年11月

少しずつ…★*°

20211119_163023.jpg

今日は続けて投稿します*°

先日、クリスマスツリーを飾りました☆
自分の好きなカラーの飾りを見てたら嬉しくなります♪

オーナメントにキラキラがたくさんついてるので、飾り付けが終わった後の床を見てみると…
キラキラがたくさん落ちていました。°
(わぁ~~~っっ*°)
と、思って拭いていましまた☆

よく見ると、自分の手にもキラキラがたくさんついていました(汗)。°

それでもキラキラが好きなので、片付ける時もキラキラのお掃除、頑張りたいと思います*°

昨日は、仕事の合間に少し時間があったので、庭の草引きをしました。

スコップ片手に雑草と格闘していると…

ニョロニョロ~~~*°*°*°

出てきました!!
土の中から、めちゃ長ぁ~~~いミミズが★

身の危険を感じて必死に移動していましたが、その様子をジィーッッと見ていました。
自分の命を守るために必死な姿に、すごいなぁ~と思いました。*

今日、洗濯物に緑色のカメムシがくっついていました。°

昨日の必死なミミズを思い出して、ティッシュでくるんで花壇にポイッッ!!
また外に出してあげました☆
花壇ならお花のところだし安全かなと思ってました*°

ミミズは虫ではなく、目もなく、手足もないので紐状の動物になるそうです。

子どもの頃、学校で『土いじり』の時間があった時は、必ずと言っていい程、ミミズがニョロニョロ~と、出てきてました。*

その時は、ただ、気持ち悪い…という印象でしたが、今は大人になり見方は変わりました。

『土いじり』は、心身共に健康にする効果があるそうです!!
認知症の患者さんにもなんらかの効果がみられたという研究結果も出ているそうです。

なので、小さな子どもさんから年配の方まで、たくさん『土いじり』をしていただきたいです★
ガーデニングや野菜を育てられたりしている年配の方の動きを見ていると生き生きされていますし、表情も明るくお元気だなという印象を受けます。

営業部長も、面倒だなと思ってた草引きをしたら、その後、なぜか元気になってました♪
『土パワー』でしょうか!?

この勢いで、また、可愛いお花を花壇に植えれたらいいなと思います☆*°

では、皆さま、今日は(金)ですので、お仕事の後、楽しくお酒を飲まれる機会があれば、代行運転のご利用、お待ちしております★

【重大事故等情報】7件

皆さま、こんにちは♪
ここ最近、晴天続きの奈良です♪

事故情報のお知らせをさせていただきます。
(10/29~11/4までは無事故でした。*)

①乗合バスの衝突事故

11月5日(金)午後10時55分頃、神奈川県の県道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客1名を乗せ運行中、信号のある交差点を右矢印信号に従い右折していたところ、対向車線を赤信号で直進してきたオートバイが当該バスの前部右側に接触し転倒した。
この事故により、オートバイの運転者が死亡した。

②乗合バスの衝突事故

11月日11日(木)午後4時20分頃、宮城県の県道において、同県に営業所を置く乗合バスがバス停にて降車扱いのため停車していたところ、後方から走行してきたワゴン車が当該バスの後部右側に衝突した。この事故により、当該バスに乗っていた乗客26名のうち19名と当該バスの運転者及びワゴン車の運転者の計21名が軽傷を負った。

③乗合バスの車内事故

11月7日(日)午後5時10分頃、福井県の県道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客2名を乗せ運行中、信号のある交差点を青信号に従い左折していたところ、降車しようとしたバス停を通り過ぎたことに気付き、座席から立ち上がった乗客が転倒した。
この事故により、転倒した乗客が重傷を負った。

④乗合バスの車内事故

11月8日(月)午前8時40分頃、青森県において、同県に営業所を置く乗合バスがバス停にて乗車扱い後、乗客10名を乗せ発車したところ、その振動により当該バス停から乗車した乗客が転倒した。
この事故により、転倒した乗客が重傷を負った。

⑤乗合バスの車内事故

11月9日(火)午前7時40分頃、埼玉県の県道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客31名を乗せ運行中、前方交差点の横断歩道を自転車ご横断してきたことにより前方車両がブレーキをかけたため、当該バスも急ブレーキをかけたところ、その振動により中扉付近に立っていた乗客が転倒した。
この事故により、転倒した乗客が重傷を負った。

⑥乗合バスの車内事故

11月10日(水)午前8時43分頃、広島県の市道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客40名を乗せ運行中、第二通行帯を走行していた車両が方向指示器の合図なく当該車線に車線変更してきたため、衝突を避けようと強めにブレーキをかけたところ、車内に立っていた乗客2名が転倒した。

⑦法人タクシーの衝突事故

11月8日(金)午前0時40分頃、北海道の市道において、道内に営業所を置くタクシーが乗客1名を乗せ運行中、信号のある交差点を青信号に従い直進したところ、左側から赤信号で進入して乗用車と衝突した。
この事故により、当該タクシーに乗っていた乗客が重傷、当該タクシーの運転者も軽傷を負った。
事故後の警察の調べにより、乗用車運転者の呼気からアルコールが検出された。

⑥の事故は、方向指示器の合図がなかったため起きた事故でした。

弊社代行運転では、前方車両のお客様の車(A)と後方車両の弊社の車(B)との2台にて前後で走行しますが、車線変更の際には、(A)の車の方向指示器の合図により、(B)の車が後方確認してから方向指示器の合図→そして車線変更をします。
その後、(A)の車も(B)の前方に車線変更をします。

代行運転では、車線変更の際には連携プレーを大切にしていますが、営業部長も、車線変更の合図があった時はしっかり確認してから方向指示器を出します。

(B)の車が車線変更できなければ、(A)の車も入れないので、少し緊張感を持つ場面でもあります。
運転は常に緊張感を持つことが大切かなと思います。

皆さまも、安全・確認をしっかり心掛けて事故のないようにお過ごしくださいね!!

~ならまち遊歩~*

20211114_174451.jpg

今日は続けて投稿します。

今朝、奈良の三条通りや猿沢池のところに白や赤の提灯がたくさん飾られていました☆

何のイベントかな?と、調べてみると、猿沢池周辺・勝南院町・中新屋町に提灯が飾られていて、提灯の灯りを楽しむイベントが開催されているとのことです★*゜

2021年11月13日(土)~11/21日(日)
16:30~20:30

開催に合わせて、クイズラリーやフォトラリーなどのお楽しみもあるそうです♪

いきなり提灯があったのでビックリしましたが、提灯の点灯時間帯は幻想的なんでしょうね☆

ならまちは江戸時代の面影が残るステキな場所ですので、開催中に奈良で楽しんでいただけたらなと思います♪

最近、修学旅行生の皆さまをお見掛けする機会もありましたが、夜空の下、猿沢池近くにずらりと並ぶお土産屋さんでお買い物を楽しまれているご様子でした*゜

開催中に提灯の灯りを見に行きたいなぁ~と思いますが、タイミングが合えば見たいです☆

話は変わりますが、昨日は、『正倉院展』の宝物パワーをいただいたおかげか!?お部屋の模様替えも無事にできました!!
模様替えをしたいお部屋一部屋だけ頑張ってしましたが、家具の移動などしたら、その裏側にホコリが…(汗)。゜
でも、しっかりお掃除できてよかったです!!

ではでは、朝晩、冷え込みますので、皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね。*

第73回『正倉院展』

20211112_194227.jpg 20211112_193932.jpg

皆さま、こんばんは★

先日、念願の『正倉院展』へ無事に行けました~★*゜

昨年は行けなかったので、今年はどうしても行きたくて!!
なんとかギリギリでチケットを入手できましたが、空いてる日程が11/12(金)と15(月)しかなくて、11/12(金)を選択しました。
時間は最終の18~19時の入館のみしか残っていませんでした。*

入館が最終だったので、勝手に空いていると思っていましたが…。

(えっ!?)
(めちゃ並んでるーーー!!)

でしたっっ(汗)。゜

でも、過去の入館までの行列は、もっと凄かったので…。゜
それの半分以下!?だったので、(それでも長蛇の列でしたが…)ひたすら並んで会場内に入るのを楽しみにしていました♪

今回も『おひとりさま』だったので、ゆっくり自分のペースで見れました☆

『螺鈿紫壇阮咸(らでんしたんのげんかん)』は、円い胴の楽器で、聖武天皇が音色を楽しまれていたそうです♪

会場では、昭和27年(1952年)に、演奏された音色が流れていましたが、三味線のような音色でした。*
この音色を聴きながら、たくさんの宝物を見れて、『正倉院展』の中へ心地よく引き込まれていきました~*゜

今回も素晴らしい宝物ばかりでしたが、特に印象に残ったものが、吹きガラスで作られた『白瑠璃高杯(はくるりのたかつき)』、そして、透明や紫色の水晶『水精玉』です。*

書物も達筆で、じっくり見れて本当によかったです。

今回は、子どもさんたちも多く、ご家族連れや、大学生かな?と思われるグループの方など、若い方も多く来られていました。

子どもさんも熱心に見られていて、隣で感想を言われていたりして可愛かったです。

国立博物館の庭園と外観をパチリ★
ライトアップされててステキでした*゜
パワーをたくさんいただいたので本当によかったです!!

『正倉院展』は、明日が最終日となります。

今日は(日)ですので、代行運転のご利用が0:00までとなっておりますので、よろしくお願い致します*゜

20211110_123344.jpg

皆さま、こんにちは☆

早朝は雨が降っていましたが、その後、雨は止んで、午後の空は雲は多いですが、その間からは青空も見えていました*゜

いつも、代行運転、マイクロバスをご利用いただきありがとうございます。
代行運転では、ご利用状況によりお客様のご希望に添えない場合もあるかもしれないですが、何卒、よろしくお願い致します。

コロナウイルスですが、ヨーロッパでは、また『感染再拡大』とのことで、日本でも第6波の心配をされています。
早くスッキリした世の中に戻ってほしいです。゜*

ピンクのカサブランカを飾ったことをブログでお伝えしてましたが、写真を撮りました★☆★
とてもいい香りです*゜

近々、お部屋の模様替えをしようと思っていますが、片付けは結構パワーがいるので、またできる時に気合いを入れてキレイにしたいと思っています!!

毎日、気温差があるので、皆さま、体調に気をつけてお過ごしくださいね★*゜

クリスマスへ向けて☆*゜

20211105_151606.jpg

今日は続けて投稿します。

ハロウィンが終わった次の日、11月になってから、すぐにハロウィンリースからクリスマスリースに変更して飾りました♪

ハロウィンはオレンジ&紫のイメージですが、クリスマスは赤&緑&白のイメージなので、また飾り付けでガラッと雰囲気も変わりますよね★☆★

毎年、クリスマス前に咲いてくれるミニシクラメンですが、先月、ピンクのミニシクラメンが咲いていて、今日、見たらお花が増えてて可愛いかったです*゜
その近くに、赤いミニシクラメンも咲いてくれてました♪

ピンクの小さなぼんぼりのヒメツルソバもすごく増えてくれました♪*゜
可愛い~です*゜

ガーデニングは、今は色々と忙しいので、あまりちゃんとできてないですが、それでも、やはり少しでも、季節、季節のお花が咲いてくれてるのを見ると嬉しいので、簡単にしかできないですが、花心を忘れずにいたいです。

今日は、玄関の花瓶に飾っていたミニバラ&かすみ草からピンクのカサブランカにしました☆
生のお花や観葉植物を飾ると、やっぱりなんか気持ちがスゥ~っっとします。*

また、少しずつクリスマスの飾り付けをしていきたいなと思います☆

それでは、今日は(金)ですので、楽しくお酒を飲みに行かれる方も多いかなと思いますので、代行運転のご利用、お待ちしております★

一番星☆

20211104_174327.jpg

皆さま、こんばんは★

17時台になると空もだんだん暗くなってきています。
写真は、昨日、18時前に写真を撮りました★

暗くなりかけている空に『一番星』がキラリ☆
そのコントラストと、猿沢池周辺の明かりの雰囲気がとてもよかったです*゜

昨夜は、運転中にとても怖いシーンを目撃しました!!

営業部長が赤信号で止まっていると、急にフラフラ運転の自転車が赤信号の横断歩道を信号無視して渡り始めました。

その時!!

車が青信号で右折してきて、その信号無視の自転車とぶつかりかけました!!(恐)

ビックリした自転車は、方向転換して、引き返し、車のドライバーの方もビックリされ、避けようとされハンドルを切られましたが…

本当に危なかったです(汗)。゜

事故にならなくてよかったですが、自転車の方の様子がおかしかったので、こちらの信号が変わるまで様子を見ていましたが…。

もし、自分が運転する車の前で同じことが起こったら…
自転車のスピードがもっと出ていたら…
避けれなかったかもしれないと思いました。
信号無視はやめましょう!!

別の日ですが、小学校の下校時間に、信号のない場所で車の行き来の多い場所で、車の前を横切ろうとされていた小学校低学年の子どもさんたちが、一旦立ち止まられ、車の動きをよく見られてから、手をしっかり上げて落ち着いて渡られていました。

ドライバーの方はしっかり止まって待ってられました。

その子どもさんたちは、とても利発そうな感じでしたし、偉いなぁ~と、感心していました。*
最近、小学生の子どもさんたちが、横断される時などに、しっかり手を上げて渡られるシーンをよくお見掛けします☆*゜

学校でも警察の方から交通指導などしていただけるのかもしれないですが、子どもさんでも、これだけ注意されているので、我々大人も責任を持って運転しなければならないと思います!!

自分も、自転車の運転の時は過去に何回かぶっ飛んだことがあり、危ない目に遭ったことがあります(汗)。゜
全て単独なので、自分の不注意ですが、今でも、たまにしか乗らない自転車の運転は特に気をつけなければ…と、思います!!

あっっ、自転車でぶっ飛んだ時は、何故か奇跡的にケガ一つしてませんでした*゜
とても不思議ですが…
自然と受け身を取っていたのでしょうか(汗)。゜

これから暗くなるのがどんどん早くなるので、色々と気をつけて過ごしましょう!!
子どもさんが一人で下校されている時なども、地域の皆さま、見れる範囲で見守りをよろしくお願い致します★*゜

クロサギ!?

Polish_20211103_114304849.jpg

今日は続けて投稿します。*

今朝、8時台に、奈良の三条通りの方へ行ってましたが、今日は『文化の日』で祝日ということもあり、朝から、ご家族連れの方がお散歩されていたり、いつもよりたくさんの方がいらっしゃりました。

猿沢池のところへ行くと、池の真ん中ですごい存在感を放つ鳥が目に留まり…*

クロサギかな???と思っていたのですが…
凛としててかっこよかったです★*
クロサギは海辺にいてる鳥だそうですが、これはクロサギなのでしょうか!?

そう思って調べてみると、クロサギではなく、カワウかな?ということがわかりました。
クロサギはペリカン目サギ科とのことですが、カワウはカツオドリ目ウ科だそうです。

でも、以前は、カワウはペリカン目だったそうなので、種類的には似てますよね!!

猿沢池のベンチに座り、ゆっくりと池を眺めてられる方も何人かいらっしゃり、朝のこういう時間はステキだなと思いました☆*゜

奈良は派手なところではないですが、こういうのどかなところがほっこりして落ち着きます。
営業部長は、こういう自然なところが好きです。*

でも、派手な街も好きなので、これからも、自然と華やかな街、色々なところへ行ってどちらも楽しめたらいいなぁ~と思います♪

今日は『文化の日』なので、少しでも学びのある日にしたいなと思います!!

そして、応援していたボーイズグループが今朝、無事にデビューされました!!
テレビを観て応援できたのでよかったです!!
皆さま、キラキラされていて元気をいただきました☆*゜

明日、CD&DVDが届く予定とのことで、家族で楽しみに待っています♪
練習もハードで大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張っていただきたいです!!

今日もマイクロバスをご利用いただきありがとうございます*゜
ご利用いただけることに感謝して、日々、安全運転を心掛けて参ります。
よろしくお願い致します。*

【重大事故等情報】3件

皆さま、おはようございます!!
今日も朝から晴れて気持ちのいい奈良です☆*゜

事故情報のお知らせをさせていただきます。
(10月22日~10月28日分)

①乗合バスと中型トラックの衝突事故
10月26日(火)午後0時25分頃、広島県の鉄道駅入口の信号のない交差点において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客5名を乗せ運行中、右側から横断してきた自転車と衝突した。
この事故により、自転車利用者が死亡した。
なお、当該バスの運転者と乗客にケガはなかった。

②乗合バスの車内事故

10月27日(水)午前10時10分頃、長崎県の国道において、同県に営業所を置く乗合バスが営業所へ向け回送運行中、前方の信号に従い停車していたところ、右後方から走行してきた路面電車と衝突した。
この事故による負傷者はなし。

③法人タクシーと中型トラックの衝突事故

10月22日(金)午前1時30分頃、千葉県の国道と県道が交わる交差点において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、左側から走行してきた埼玉県に営業所を置く中型トラックと衝突した。
更に、衝突の弾みで、当該タクシーはガードレールに衝突し停車した。
この事故により、当該タクシーの乗客が死亡し、当該タクシーの運転者も重症を負った。

②の乗合バスと路面電車の衝突事故にビックリしました。
何故、こうなったかの理由は記載されておらずわからないのですが、たくさんの乗客の方のご利用がある時間帯であったならば、また事故の状況が変わっていたかもしれません。

今回は負傷者はなしとのことで、不幸中の幸いだったと思っています。

年末に向けて、気が緩まないように、しっかりと落ち着いて行動したいと思います!!
皆さまも、気をつけてお過ごしくださいね★

星になった…★*

20211031_182240.jpg

皆さま、こんばんは★

今日も爽やかなお天気の奈良でした。
11月なのにポカポカ陽気で嬉しかったです♪

先日、夜空を見上げたら、お星さまがキレイに輝いていました★*
久しぶりに夜空を見上げました。*
思わず写真を撮りましたが、星があまりキレイに撮れずでしたが…。
でも、写真はその時の気持ちが残るので後から見返せれるしよかったです☆

明日は11月3日ですね!!
昔、飼っていた愛犬のお誕生日です*゜

昨年から今年にかけて、2~3回、愛犬が夢に出てきてくれました。
夢の中でお散歩に行きたいとのことで、お散歩の準備をしている夢でした☆

目が覚めてから夢だったんだ…
その後、どっと悲しみが押し寄せてきましたが…。
でも、今は、夢でも愛犬に会えて嬉しかったなと思っています。

今は亡くなって会えない人とも、夢の中では会えることもあるので…
『夢でも逢えたら…』嬉しいです☆*゜
でも、会いたい人に会えないのは本当に寂しいです。゜
自分が寿命を終えた時に、いつかはまた会える時がくるのかな…なんて思っています*゜
星がキレイに見える日は、亡くなった方に思いを馳せながら見ています★*

周りの方の色々な生き方を見ていたらとても勉強になります。

自分も忙しい時は頑張って、時間に余裕ができた時は色々ボーッと考えごとをしたり、自分がしたいことをするようにしています。

今日は、少しですが音楽に触れたくて、仕事を終えてから、ピアノを練習したり、癒し系の和の音楽を聴いて気分転換できました♪

皆さまは、どのようにして気分転換されていますか?*゜
上手にリフレッシュできたらいいですよね♪
空を見上げることがリフレッシュの一つなので、またステキな空の写真が撮れたらブログでご紹介させていただきますね☆*゜

それでは、代行運転の営業時間中ですので、お客様のご利用をお待ちしております★*