オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月3日

【重大事故等情報】1件

続けて重大事故のお知らせをさせていただきます。
(5月20日~5月26日分)

①乗合バスの衝突事故

5月22日(日)午後3時頃、富山県の国道において、同県に営業所を置く乗合バスが空車にて運行中、交差点にて信号待ちのため停車していたところ、後方から走行してきた軽自動車に追突された。
この事故により、軽自動車の運転者が死亡し、助手席の同乗者も重傷を負った。
なお、当該乗合バスの運転者にケガはなかった。

大切な命です。
一瞬の気の緩みがひどい事故になることもあります。

気をつけて運転しましょう。

【重大事故等情報】6件

皆さま、おはようございます!!

遅くなってしまいましたが…
5月の重大事故のお知らせをさせていただきます。
(5月13日~5月19日分)

①乗合バスの社内事故

5月18日(水)午前9時59分頃、島根県の県道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客8名を乗せ運行中、バス停に停車しようとしたところ、優先席に座っていた乗客が立ち上がり、停車時のブレーキの揺動により転倒した。
この事故により、当該乗客が重傷を負った。

②法人タクシーの火災事故

5月18日(水)午後8時20分頃、福岡県の市道において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、交差点付近にて停車し降車扱いをしていた際、エンジンルーム付近より煙が上がり、当該乗客及び運転者の降車後に出火した。
火災は、その後、駆けつけた消防の消火作業により鎮火したが、当該タクシーは全焼した。
この事故による負傷者はなし。

③法人タクシーの死傷事故

5月18日(水)午後8時30分頃、東京都の区道において、都内に営業所を置く法人タクシーが空車にて運行中、道路を横断していた歩行者を礫過した。
この事故により、当該歩行者が死亡した。

④大型トラックの衝突事故

5月13日(金)午前10時30分頃、広島県の国道において、岡山県に営業所を置く大型トラックが運行中、信号機のある交差点を青信号に従い交差点に進入したところ、右側から走行してきた軽自動車と衝突した。
この事故により、軽自動車の運転者と同乗者が死亡した。
なお、当該大型トラックの運転者にケガはなかった。

⑤大型トラックの酒気帯び衝突事故

5月14日(土)午前5時49分頃、千葉県の国道において、同県に営業所を置く大型トラックが運行中、赤信号を無視して交差点内に進入し、対向車線から右折してきた乗用車と衝突した。
この事故により、乗用車の運転者が軽傷を負った。
事故後、当該大型トラック運転者は現場から立ち去り、約1時間後に警察に出頭した。
その後の警察の調べにより、当該大型トラック運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒気帯び運転等)の疑いで逮捕された。

⑥大型トラックの酒気帯び衝突事故

5月16日(月)午後11時27分頃、広島県の市道において、兵庫県に営業所を置く大型トラックが運行中、ガードレールに衝突した。
この事故による負傷者はなし。
事故後の警察の調べにより、当該大型トラック運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反(酒酔い運転)の疑いで逮捕された。

飲酒運転、いつ、なくなるのでしょうか…

楽しいお酒であってほしいものです…