オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年6月8日

【重大事故等情報】3件

続けて、重大事故のお知らせをさせていただきます。
(5月27日~6月2日分)

(1)乗合バスの火災事故

6月2日(木)午前11時40分頃、千葉県のバス事業者の待機所において、同県に営業所を置く乗合バスの運転者がDPF(ディーゼルパティキュレートフィルターの略称で、ディーゼルエンジンの排気ガスに含まれる有害物質を取り除く装置)の手動再生を行っていたところ、車両後方のエンジンルームから出火した。
出火後、当該バス運転者は、消防に通報し、消火活動を行い、火災はその後駆けつけた消防の消火作業により鎮火した。
なお、当該バスに乗客はおらず、ケガ人はなかった。

(2)貸切バスの衝突事故

6月2日(木)午前10時25分頃、群馬県の高速道路にうおいて、都内に営業所を置く貸切バス①が乗客38名を乗せ片側2車線の第二通行帯を運行中、2台前を走行していた乗用車が緊急車両に道を譲るため急停車し、それに気付いた当該貸切バスの前方を走行していた同営業所の貸切バス②(乗客等38名乗車)が急ブレーキをかけ停車したところに、当該貸切バス①の乗客9名が軽傷を負った。

(3)特定バスの衝突事故

5月28日(土)午後3時15分頃、神奈川県の県道において、同県に営業所を置く特定バスが乗客1名を乗せ運行中、信号機のない、丁字路交差点を右折する際、右側から直進してきたバイクと衝突した。
この事故により、バイクの運転者が死亡した。
なお、特定バスの運転者及び乗客にケガはなかった。

最近、バスの事故が多いですので、くれぐれも気をつけていただきたいと思います。