オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2022年7月

【重大事故等情報】3件

重大事故のお知らせをさせていただきます。
(7月8日~7月14日分)

(1)法人タクシーの死傷事故

7月10日(日)午後9時20分頃、愛媛県の市道において、同県に営業所を置く法人タクシーが空車にて運行中、手押し車を押し道路を横断していた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。

(2)大型トラックの衝突事故

7月13日午後2時30分頃、兵庫県の国道において、京都府に営業所を置く大型トラックが運行中、センターラインを超えて対向してきた乗用車と衝突した。
この事故により、当該乗用車に乗っていた2名が死亡、1名が重傷、1名が軽傷を負った。

(3)大型ダンプの酒気帯び横転事故

7月14日(木)午後3時30分頃、高知県の国道において、同県に営業所を置く大型ダンプが運行中、対向車線にはみ出し、歩道に乗り上げ横転した。
この事故による負傷者はなし。
事故後の警察の調べにより、当該大型ダンプ運転者の呼気からアルコールが検出されたため、道路交通法違反の疑いで逮捕された。

高齢者の方で押し車を一生懸命押されながら歩行されている姿を見ると…
祖母の一人を思い出します…

高齢者の方は早く歩行されるのが困難な場合が多く、例えば…
横断歩道を渡られる際、信号が点滅しても走ることが厳しいと思います。°

また、急なクラクションは、高齢者の方をビックリさせ、もしかしたら焦って転倒される恐れがあるかもしれません。
(自転車に乗られている高齢者の方も…)

なので…
自分が運転する前に高齢者の方がいらっしゃったら、絶対にクラクションは鳴らしません!!

でも、時と場合があると思うので。。。

危険を知らせないといけない時は、高齢者の方や子どもさんでもクラクションが必要な時は、その時に応じて使われたらいいと思います!!

必要以上にクラクションを鳴らすことは、相手の方へ恐怖となってしまうので。。。
(あおり運転時もそうですが…)

『あおり運転』ですが、2020年6月に、あおり運転を直接取り締まるための『妨害運転罪』が定められております。

★他の車両等の通行を妨害する目的で、車間距離を詰める等の一定の違反行為をして、他の車両等の道路における交通の危険を生じさせるおそれのある運転をした運転者には…

・3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

・違反点数25点・運転免許取消し(欠格期間2年)

★さらに『あおり運転』の結果、高速自動車国道等において他の自動車を停車させ、その他道路における著しい交通の危険を生じさせた場合には…

・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金

・違反点数35・運転免許取消し(欠格期間3年)

マナーを守って、イライラせずに落ち着いて運転しましょう!!

【重大事故等情報】3件

続けて重大事故のお知らせをさせていただきます。

(1)乗合バスの死傷事故

6月27日(月)午前2時2分頃、広島県の国道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客3名を乗せ運行中、信号機のある交差点を右折しようとしたところ、横断歩道を横断していた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
なお、当該バスの運転者と乗客にケガはなかった。

(2)乗合バスの衝突事故

6月30日(木)午後3時30分頃、愛知県の県道において、同県に営業所を置く乗合バスが状況7名を乗せ運行中、後方を走行していた乗用車が当該バスを追い越そうと対向車線にはみ出し、対向してきた軽自動車と正面衝突した。
更に、衝突の弾みで、乗用車の後部が当該乗合バスの後部右側に衝突するという計3台が絡む衝突事故となった。
この事故により、乗用車の運転者が死亡した。
なお、当該バスの運転者と乗客にケガはなかった。

(3)法人タクシーの衝突事故

6月27日(月)午前1時59分頃、福岡県の市道において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、狭隘道路を左折するため切り返しを行おうと後退したところ、アクセルを強く踏み過ぎて外壁に衝突した。
この事故により、当該タクシーの乗客が重傷を負った。

もうすぐ、学生さんは夏休みに入りますが…

免許を取り立ての方で遠出される場合もあると思います。

運転は年月だけで上手い下手とは言えないとは思いますが……
やはり、運転経験によってだいぶ違うと思います!!

『ハンドルを握る機会が増える=事故に遭う確率も増える』
と思いますので…

自分も常に『初心忘るべからず』の精神にて運転をしておりますので…
皆さまも、安全運転にてよろしくお願い致します。

【重大事故等情報】4件

皆さま、こんにちは!!

6月の重大事故のお知らせが大変遅くなりましたが、お知らせさせていただきます。°
(6月17日~6月23日分)

(1)乗合バスの死傷事故

6月21日(火)午後7時44分頃、千葉県の国道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客20名を乗せ運行中、信号機のある交差点を青信号に従い通過しようとしたところ、赤信号で横断歩道を横断してきた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
なお、当該バスの運転者と乗客にケガはなかった。

(2)法人タクシーの衝突転覆事故

6月18日(土)午前6時40分頃、東京都の都道において、都内に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、信号機のある交差点を右折しようとしたところ、対向車線を直進してきた乗用車と衝突した。
更に、この衝突の弾みで、当該タクシーが横転した。
この事故により、乗用車の同乗者が重傷、当該タクシーの運転者と乗客が軽傷を負った。

(3)法人タクシーの死傷事故

6月20日(月)午前1時20分頃、東京都の都道において、都内に営業所を置く法人タクシーが乗客2名を乗せ運行中、車道に横たわっていた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
なお、当該タクシーの運転者と乗客にケガはなかった。

(4)個人タクシーの死傷事故

6月18日(土)午前3時頃、鹿児島県の市道において、同県に営業所を置く個人タクシーが乗客2名を乗せ運行中、車道に横たわっていた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
なお、当該タクシーの運転者と乗客にケガはなかった。

夜中に車道に横たわっていた歩行者の事故が2件もありました。

車は急に止まれませんし、日中と違い暗いので先を見通すことができません。

運転者の方は、車道だからと安心せず、色々な場面を想定して運転に気をつけていただきたいと思います!!