オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年8月21日

~ならまち遊歩~*

20220820_185355.jpg

今日は続けて投稿します!!

前回のブログにてお伝えした…猿沢池で見たステキな光景です。*

ちょうど昨日から始まったイベントで、提灯が点灯していました★*°
猿沢池の水面に提灯が映り、とても幻想的な世界でした。*

偶然、見れて、本当ラッキーでした♪

★☆★ならまち遊歩★☆★

*【開催日】2022年8月20日(土)~28日(日)
*【提灯点灯時間】18:30~21:00
 ※雨天時は中止の場合があります。
*【開催エリア】
 ならまち(元興寺旧境内エリア)、もちいどのセンター街、下御門町商店街、橋本商親会、猿沢池周辺
*イベントの内容の詳細はホームページをご覧下さい。

では、よい週末をお過ごし下さいね。*

【重大事故等情報】2件

皆さま、おはようございます!!

今朝は朝から雨の奈良です。°

昨日も、夜から雨が降ってましたが。。。
日中は雨がもってよかったなぁ~と、思っていました♪

今週は、ほとんど雨の予報ですので、曇りの日でも傘の準備はお忘れのないよう、よろしくお願いします。*

重大事故のお知らせをさせていただきます。
(8月12日~8月18日分)

(1)乗合バスの車内事故

8月18日(木)午後4時45分頃、沖縄県の国道において、同県に営業所を置く乗合バスが乗客4名を乗せ運行中、交差点にて一時停車した後に発進したところ、座席を移動しようとして立ち上がっていた乗客1名が、その振動により転倒した。
この事故により、当該乗客が重傷を負った。

(2)法人タクシーの死傷事故(救護義務違反)

8月14日(日)午前1時10分頃、宮崎県の市道において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、道路に倒れていた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡した。
なお、乗客にケガはなかった。
事故後、当該タクシー運転者は、当該歩行者を救護せずに現場を離れ、その後、逮捕された。

万が一、事故を起こした場合、パニックになられることもあるかもしれないですが…
場合によっては救急車へ連絡していただきたいと思います!!

営業部長も救急車へは何回か連絡させていただいたことがありますが。。。
何を伝えないといけないか、手順や救急患者さんの状態(年齢・性別・既往歴なども含め)など、普段から確認しておかれたら安心かなと思います☆*°

昨日は朝から夜まで出掛けていましたが。。。

奈良の大和郡山市にはテレビ局の方が撮影に来られていました!!
(好きな番組です!!)

撮影されてたのを知らず、めちゃカメラの前を歩いていましたが…
撮影されているカメラマンさん&スタッフの方をパチリ☆(頑張ってられたので思わず。*)

その後、近くにいた方とお話してましたが…
自分の話し声が大きかったみたいで(汗)。°
スタッフの方が話を聞いて…わざわざお返事して下さり。*
めちゃ気さくな方で笑顔で色々と教えてお話して下さり嬉しかったです♪
ありがとうございました。*

その後、奈良の猿沢池付近の方へ移動していましたが…
そちらもテレビ撮影の方が来られていて、奈良は撮影ラッシュの日やなぁ~と、思っていました★☆★*

ならまちセンターの図書館へ久しぶりに行ってましたが、2時間ぐらい本を読めました*°
久しぶりにゆっくりできた感じでした。*

本当はテーブルのあるところへ座りたかったのですが席がいっぱいだったので…
本棚の端に置いてあるイスへ座ってました。

ふと、テーブルの方を見ると…
おじさまがめちゃ寝てはったので(!!)

(それなら席変わってほしい~~~。°)
と、密かに思っていました(笑)*°

自分が見たかった本がたくさんあり。。。
『また、図書館へ行こう!!』
と、思えました!!
本にたくさん囲まれて幸せでした。*

図書館を出た頃には、19:00前だったので、外は薄暗くなりかけてた時でした★

そして。。。

猿沢池のステキな光景を目にして感動していました!!
(次のブログにてご紹介しますね。*)