オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年9月13日

バズってるそうです!!

Screenshot_20220913-205651.jpg

皆さま、こんばんは★*°

今日は続けて投稿します!!

前回のブログにてボランティアの希望日のことをお伝えしていましたが。。。

希望してた日数が5日じゃなく4日だったのをうっかり間違えてました(汗)。° (←忘れっぽい人。°)
なので、4日中3日も希望を聞いて下さりました!!

美術展の内容ですが…
日本画・洋画・彫刻・工芸・書・写真・建築の7分野になりますので…
どんな感じなのかな(!?)と、今からワクワクです♪

この中で一番気になるのが…
写真です。*

写真を撮るのが好きなので、どんなカメラマンの方なのか、どんな写真を撮られているのか…
気になります。*

写真ですが、自分が撮ってる写真を、飲食店経営者の友人の知り合いのデザイナーの方が見られてたそうで。。。

素人の構図ではないとのことで、何か勉強されてたのかと聞かれていたそうです。°
写真をすごく褒めて下さってたそうです!!
(ビックリ!!!)

父にも自分が撮った奈良の猿沢池の写真(ある1枚)をすごく褒めてもらってて。。。
父は趣味が写真だったので、昔、写真で何回か入賞してたので。。。

その父の目に留まり、何回も褒めてもらえたことが嬉しかったです♪
多分、今までの中で一番褒めてもらえたかもしれないです(笑)*°

一眼レフで写真を撮られている方からも写真を褒めていただくDMがきてたことがあり。。。

『好きこそ物の上手なれ』
なので★☆★☆°

これからも自分なりに写真を撮れたらいいなと思います!!

今夜は、無印良品にて、あるものが欲しくて買いに行きました★*°

肌に塗布するオイルが欲しくて…

前まであまり気にしたことがなかったのですが…

ここ最近、目尻の笑いジワが気になって気になって…
肌のお手入れもお金をかけず簡単にしかしてこなかったツケがきました!!

美容に詳しくないので、わからないので…
とりあえずネットで見てオススメのものを買おうかなと。*

女性の店員さんがいらしたので。。。

色々とお聞きしていました。*

「車の運転で、右側の方が紫外線がよく当たるので、右側の目尻が特に気になって!!」
…と、お話してて……

「目尻のシワが気になるお年頃なんです!!」
…と、お話したら、めちゃ笑われていました(笑)*°

その方が、本当に丁寧に色々と教えて下さり、とても親身になりお話して下さり…

その前に行ったお店の店員さんにも、お声掛けしていただき、とても親切にスマホにアプリを入れたり割引のことを教えて下さってたので…

他のお客様がズラリと並ばれていたので…
自分に色々と説明していただいてる間にすごく時間がかかってたので申し訳ないなと思って…

最初に、「また、今度の機会に登録しますね!!」と、お話していましたが。。。
「今、しましょう!!」とのことで。。。
色々とご親切にありがとうございました(涙)。*

なんか。。。

いつもどこのお店へいっても、店員さんからとても親切にしていただくことが多いので…
本当に嬉しいし、自分もそんな対応ができるようになりたいなぁ~と、思います!!

話を戻しますが。。。

無印良品の店員さんがオススメのクリームを教えて下さりました!!

そのクリームは、夜間、気になる部分に少し厚めに塗布するだけとのことで。*
目尻やほうれい線、おでこなど気になるところへ塗布したらいいそうです!!

リピーターの方が多いとのことで効果に期待大!!です。*

「中身の成分のわりにお値段もお手頃価格なのでバズってたんですよ!!」
とのことで!!!

「えっ!?バズってたんですか!?」
と、答えながら、バズるとか自分に縁のない言葉を発したことが急に笑えてきて笑ってました(笑)*° (←変な人)

「でも、眉間にシワが行くより目尻の笑いジワの方がいいですよね!!これからも思いっきり笑いたいので、このクリーム買って試してみますね!!」
と、お伝えして、お礼もお伝えして。。。

ルンルン♪でレジへ行きましたぁ~♪

お店の帰り、夜空にめちゃ光るお星さまを発見!!

実はお店へ行く前の夜空に、飛行機とは思えないような光り方をしていた浮遊物を発見してたので!!
UFOらしきような。。。
そんなドキドキワクワクなことを考えながら運転をしていたら。。。

ランニングされている方々を発見!!
よく見るとお世話になってる方でした!!
(しかも昨日もお会いしたところでしたし。*)

稽古中のランニングでしたが、車の窓を開けてご挨拶したら手を振って下さってましたぁ~。*
ありがとう!!
お仕事で疲れてはるのに、いつも頑張ってはって偉いなぁ~。*

努力されているお姿を見て…
(自分も頑張ろう!!)って思いました!!

今日も、色々な方から親切にしていただいり、笑顔で色々とお話して下さったり。。。
本当、嬉しかったです♪

明日は初体験のドキドキなことがあるので。。。
どんな感じやろうと思いつつ。。。
思いきって行ってきます!!!

では!!
皆さまも、たまには夜空を見上げてくださいね★*°
UFO飛んでるかも!?(笑)*°
見たら教えてくださいね♪

ボランティア★*°

B612_20220913_100448_566.jpg

皆さま、こんにちは!!

今日も、朝から暑い奈良です。°

仕事の合間ですが…
今日も朝からトーク全開で笑って♪
健康で元気に動けるって本当に嬉しいです♪

心身共に元気に過ごしたいと思いますし、自分が輝くことによって相手の方も輝いていただけたらなと思います。*

自分がそういう状態じゃないと、相手にも伝わらないと思いますし…

さて!!

前回のブログにてお伝えしたマカロンです♪
可愛い~~~。*
ありがとうございます!!!

大好きなピスタチオ味もあるし嬉しいなぁ~♪
美味しくいただきたいなと思います。*

自分が10代後半の頃…

大阪の天満橋駅の階段のところに…
いつも年配のホームレスの女性の方がいらっしゃいました。

近くに交番もあり。。。

結構、目立つ場所にいらしたので…
いつも気になっていました。

ある冬の寒い日、本当に寒かったので、その方が大丈夫か気になり…

意を決して!!
家から準備をしていきました!!!

準備したのは…
コート、膝掛けなどの防寒具、そして、おにぎりやパン、温かい飲み物など食べ物は天満橋のコンビニで買いました。*

それを持ち、その方の元へ行き、話し掛けさせていただくと。。。

すごいビックリされたお顔をされてて!!

自分を見て攻撃してくるような対象じゃないとわかられたのか…穏やかな表情になられ…

そして、いつもお見掛けしてて気になっていたこと、寒い日だったので、よかったら差し入れを受け取っていただきたいことなどお話させていただきました。

そしたら…

とても喜んで下さり。。。
受け取って下さり。。。
『温かいものが嬉しい』とのことで、自分に確認を取られてから召し上がられていました。

そして、お隣に座り…
30分程、お話させていただいていました。

人通りが多い場所なので、通り過ぎる方がチラチラ見られていましたが……

その方のお話がとても印象的でその世界に入り込んでいました★*°

そしてずっと気になっていた質問を…

『何故、ここにいらっしゃるのか?』

すると、その界隈はホームレスの方がその方以外は男性の方ばかりだったようで、それぞれ派閥(!?)というか縄張りみたいなのものがあるそうで…

なので、怖いので、交番が近く、明るい駅のところに身を寄せられているとのことでした。

そして、子どもさんが会いに来られることをずっと待ちわびてられました。
約束をしてるので、ずっと待ってられるとのことでした…

そのお言葉を聞き、胸が締めつけられるようでした。

子どもさんとは、何かの形で疎遠になられたのかわからないですが…
生きている間に、また、子どもさんとお会いできたら…と、思いました。

その後、その方は、いつの頃かお姿をお見掛けしなくなり。。。
どうされたのか心配でしたが。。。
子どもさんにお会いできたかどうか(涙)。°
今だに思い出す時があります。*

大阪の友人が、ホームレスの方に話し掛けるボランティアチームに入られてたので…
色々とお話を聞いた時に、過去には社長をされていた方もいらしたり…

今は理由がありホームレスの方でも、色々とすごい方だった方もいたり…
人は見た目だけで判断してはいけないなと思います!!

もちろん第一印象は大切ですが…
話してみないとわからないと思います!!

友人のところへお泊まりに行かせていただいた時に、夜中、ゴミ拾いのボランティアをされるチームの方が出発されたりしてた時に、『お疲れさまです!!』と、お声掛けしていましたが…

世の中、人のためにボランティアされている方もたくさんいてはるんだなと刺激を受けました!!

そして、自分もお金とか関係なしに何か役立てることをさせていただきたいと常日頃から思っており。。。

今回、応募させていただいてたボランティアですが。。。
先程、通知があり。。。
メンバーに選んでいただけましたぁーーー!!
(やったぁ~~~♪)

今回のボランティアは、ちょっといつもの感じと違って…
芸術分野のボランティアですので…
美術展の受付、説明係のボランティアになります。

応募多数のため、希望日が何日かあっても1日入れるか、もしくは選ばれないこともあるかもしれないとのことでしたが…

5日希望して、3日も入れていただけました!!

ボランティアメンバー25人程いてるみたいで、また、他のボランティアの方や作家さんたちとお話できるのが本当に楽しみです♪

では、皆さま。*

周りを見渡せば、ボランティアを必要とされている方、団体、地域がたくさんあります!!
お金にて得るものも大切ですが…

無償でお手伝い、貢献することにより学べることもたくさんあります!!

時間に余裕がある方、体力に自信のある方、そんな方々が活躍されるチャンスがボランティアにはたくさんあります!!

気になられる方は、調べられたり、ボランティア先にお問い合わせなど、ご協力、よろしくお願い致します。*

思うこと!!*°

20220911_220245.jpg

皆さま、おはようございます!!

朝晩、だいぶ涼しくなってきた奈良です。*
日が暮れるのもだんだん早くなってきましたね~★*°

昨日は、朝から夜まで嬉しいことが色々あり、ステキな1日になりました♪

朝は嬉しいメールをいただき、仕事前に頑張ろう!!って思えました☆*°

たとえ言葉でなくても、文字でも伝わることってあるなと思います!!

もしくは…
文字の方が気持ちや思いが伝わったり伝えることができる場合もありますしね!!

自分は昔からよくしゃべる方ですが…
自分の本当の気持ちを話すことは苦手というか…
考えとかは普通に話せますが、人に対して感情を出すような言葉を口にするのは苦手というかしないかもしれないです。°

よく考えてみれば…
家族にも好きとか愛してるとかもほとんど言ったことがないかもしれないです(汗)。°

でも、家族は言葉にして言ってくれますが…
ストレートに言われるとドキッとします。*
(素直でいいなぁ~)って。*

素直になれる家族なら、これからステキなお相手をみつけて幸せになれるかなと思っています★☆★*°

あまのじゃくではなく素直が一番だと思いますし、素直に感情表現できる家族がある意味羨ましいです。*
自分も少しは見習って素直になるところは素直になれたらなぁ~と思います。*

昨日は午後から、出先にて、知らない年配のおばさまとパチッ!!と目が合いました。*

こちらから笑顔で…
「こんにちは!!」
と、ご挨拶すると。。。

とても喜んだ表情をされ。。。
「こんにちは!!またまだ暑い日が続くね~。°」
と、おっしゃられたので。。。

「そうですね!!暑いですね~!!」
と、お返事していました。

お互いに会釈して通り過ぎましたが…
知らない方とも何気ない会話をするのが昔から好きです♪

母親がよく知らない方ともご挨拶したり、普通に会話が始まったりしてたのを子どものころから見てきたので。。。

よく知らない方とも知ってる人みたいに話せてスゴイなぁ~と、笑えるぐらいの時もあったので(笑)*°

でも、(そういうのってなんかいいなぁ~)って、子ども心に思ってたので。。。
自分もそんな風になれたら楽しくていいなぁ~って思ってたら。。。
知らない人ともめちゃしゃべるようになってました(笑)*

人のいいところを見たら見習いたいと思いますし、いいところはマネしたいなぁ~って思います!!

逆に『それあかんやろ!!』というところは、自分はそうならないと思います!!(笑)

『人の振り見て我が振り直せ』
と、よく祖母が言ってたので。。。

自分の悪いところって自分で気づきにくいんですよね…
なので、それをハッキリ指摘してくれる方から言われたら衝撃を受けますが!!!
(自分が気づいてなかったので…)

でも。。。
『カチン!!』とくることなく。。。
(ハッキリ言ってくれて、教えてくれてありがとう!!)
って思います!!!

でも、ハッキリ指摘されたことがあるのは限られた人だけなので。。。
人って思っててもなかなか言えないと思いますし、それで相手を怒らせてしまうと…その人との関係が終わる場合もあるかもしれない…
そう思うとなかなか言えないのかなって。。。

でも、自分も言われた方にズバッとハッキリ指摘したこともありますし、この人には言わなと思ったら、ズバッと言ってしまいます。。。

でも、相手の方も怒ることなく受け入れてくれるので。。。
そういう時はすごく嬉しいです!!

知り合いの子どもさんたちにも、お行儀のことや目に余ることをされていた時は…
ズバッと注意して……
泣かせてしまったこともあります(汗)。°

でも、大人になられてからも根に持つことなく仲良くしていただいてると嬉しいです。*
思ってるからこそ言えると思うし、相手の方にも気持ちが通じるのかなと。。。

だから自分も注意された時は、そのことをめちゃ考えます。
そして納得できたら…
自分の悪いとこを改めようと思います。

相手の方が尊敬する方だったり、自分の大切な友人だったら…
言うのも勇気がいることやし、言ってくれたことに感謝しますね!!
(教えてくれてありがとう!!)って。*

言葉って大切ですし、正しい使い方をして生きていきたいなと思います!!
話すにしても書くにしても。。。
間違った使い方をしないようにしていきたいなと思います!!

そして、昨夜は。。。

お世話になってる方々が団体様(!?)でお越し下さり。。。
久しぶりにみんなの顔が見れて本当嬉しかったです♪

はじめまして。。。
の方もいらっしゃり。。。

自分のトークにめちゃ笑って下さってましたが。。。
(変な人と思われてないかな!?)
(いや、思われてるやろう。。。)
…と、思いつつ。。。(笑)*

最初、急いで外に出たら…
石段のところで右膝ぶつけて……
『痛っっぁ~!!!』
と、叫び。。。

その時は血も出てなくてよかったと思っていましたが。。。
後から血が出てましたぁーーー(苦笑)。°
急いだらいけないですね(汗)。°
気をつけます!!!

先日、美味しいコーヒーゼリーをいただきました♪
また、美味しいスイーツ食べたいなぁ~。*

昨日、美味しいお店のマカロンやバームクーヘンをいただいたので、まだ開けてないので、オープンしたらニンマリ見たいと思います♪

では!!
皆さま、今日も無事故で、お気をつけて!!!

いつも、ありがとうございます。*