オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年10月7日

会長作品。*

20221005_102240.jpg

続けて投稿します!!

【美術家展】会長の『書』の作品の写真も無事に写真を撮れました★☆★

『麟鳳龜龍』(りんほうきりゅう)
と、書いてあります。*

実物はとても大きく、すごくパワーを感じる力強い作品です!!
本当にスゴイです!!

こちらの意味もお伝えさせていただきますね。*

『天下太平になると現れるという四霊は、麒麟(きりん)と鳳凰(ほうおう)と亀と竜である。
この四者は申請な霊獣・霊鳥で、瑞祥(ずいしょう)とされる。』

自分は、子どもの頃、書道を習っていましたが、先生が関東に戻られた為、そこでストップしてしまって…
三段で止まってしまってたので…

大好きな書道は、前々から生きている間にもっと上の段を目指して頑張りたい!!と、再開を決意してるので……

子どもの頃のことなので、再開したとしても、また一からのスタートになると思いますが。。。

会長には細かいお話はしてないですが、『書道をまたしたい!!』ということだけお話してたのですが。。。

「絶対、した方がいいよ!!」
…と、言って下さり。。。

そして、生前、書道を熱心にされていた方からも…
「絶対!!また書道してね!!」
と、おっしゃっていただいてたので、少し先になるかもしれないですが、チャレンジしたいと思っています!!!

会長みたいなパワーのある方に教えていただきたいなと思い、お弟子さんのことをお聞きしていましたが。。。

今のお弟子さんたちで最後にと思われているそうで、お弟子さんたちも受賞されたりと実力者の方が多そうなので、そちらのご指導も頑張られているご様子でした。*

でも。。。

「何かあったら連絡しておいで!!」
…と、おっしゃって下さり、連絡先もいただけたので、また、『書』のご縁もいただきとても嬉しいので、もしもの時は、会長のお弟子さんのところへ習いに行かせていただけたらいいなと思っています!!

少し勇気を出すことにより、まさか、まさかの会長が『書』をされていたことで、また色々なご縁をいただくことができて本当にスゴイことだなぁ~と実感しています!!

やっぱり、『ピン!!』ときたこのボランティア、自分の直感を信じて動けたことなど、色々とよかったなぁ~と、思います!!

今回、国内外で活躍されている作家さまたち、すごい経歴の方ばかりで、全61作品、どれも本当に素晴らしいものばかりなので、皆さまにも是非!!見に来ていただけたらなと思います。*

不思議空間。*

20221005_143646.jpg

皆さま、おはようございます!!

今日の奈良は朝から雨がよく降っていて、気温も15度ぐらいと肌寒いです。°

通学・通勤時、くれぐれも気をつけてお出掛け下さいね!!

さて☆

前回のブログの続きになりますが。。。

ブログの写真は、金魚ミュージアムのソファーの写真コーナーです♪
こちらで、自分も可愛いお姉さまに写真を撮っていただきました★*°

金魚ミュージアムでは、場所によってテーマのようなものがあり、それに合わせた内装・照明・音楽が独特な雰囲気を醸し出していました。*

入口を入ると、金魚すくい、ヨーヨーすくい、スーパーボールすくいのコーナーがありました☆*°

こちらのソファーコーナーでの撮影を終え、次々と進んでいくと。。。

一眼レフにて撮影されている方を発見!!

すると。。。

また、一眼レフにて撮影されている方がいて。。。

(あれっっ!?)
よく見ると……

一眼レフで撮影されている方が5~6人程いらっしゃり、すごい熱心に撮影されていて(!!)

カップルの方も何組かいらっしゃり…
仲睦まじく楽しそうに撮影されていて♪

自分も、一生懸命、撮影していましたが★*°

更に先へ進むと。。。

(えっっ!!?)

また、一眼レフで撮影されてる方が何人もいて…
もう、これは普通な感じじゃない!!と思ったので。。。
なんでこんなに一眼レフの撮影の方がたくさんいらっしゃるのか気になって、気になって☆

金魚ちゃんを見ていましたが、一眼レフの撮影の方の撮影の仕方がすごくて、そちらも目が釘付けに!!!

…と、いうことで、黙っている自分ではない。。。ので。。。

「すみません。*」
「なんか、一眼レフの撮影の方がすごく多いので、何か撮影会とかされてはるんですか!?」
…と、近くにいらっしゃった女性の方に質問をすると。*

「一眼レフの勉強会で撮影に来てるんです!!」
とのことで。*…… なるほど!!

男性の方がほとんどでしたが、女性の方もいらっしゃったので、話し掛けやすそう
な雰囲気のその方にお話を色々と聞けました♪

自分も写真を撮るのが好きな話をしてましたが。。。
一眼レフの本は持ってるけど、カメラは持ってないことをお伝えすると。。。

「スマホでも十分ですよ。*」
とのことで、スマホでもいい写真を撮れると思うので、写真が好きならスマホでもいいから撮られたら…とのことでした。*

たまたま、ボランティア先の入口のところに、写真や他の部門のコンテストみたいなのに応募する書類があったので…

一応、いただいてたので、それをその方にお見せしながら。。。

「こんなのがあるので応募されてみたらどうですか??」
…と、お伝えすると。*

反対に自分に『応募されてみては!!』と、おっしゃって下さりました★*°

実は、このボランティア先のある【ミ・ナーラ】という名称を応募されていた時に、ちゃっかり自分も応募していました!!

過去にも、作文コンクール(特別賞でした。*)やネコのイラストコンクールとかにも応募したことがあるし、もし、何かいい写真が撮れたら応募してみようかなぁ~と、思いつつ。。。

今回のボランティアも応募のコンテストなども、奈良の秋のイベント【みん芸】のイベントの1つになります。*

『みん芸フォトコン』というイベントが、みん芸のイベントに参加して、とっておきの写真を投稿しよう!!というものみたいなので。。。

もし、投稿するなら、最後のボランティアの日に、何かステキな写真が撮れたら応募させていただこうかなぁ~と☆*°
(【美術家展】も『みん芸』の美術部門にはいります。*)

でも、もし、写真を撮るならストーリー性が大切だと思うので、その写真を一目見て、その様子がよくわかる面白くてパワーのある写真が撮りたいなぁ~と、思いますが!!

考案して、自分のイメージ通りのものが撮れたら応募してみたいですが。*
また写真次第で考えてみますね~♪

奈良県内にて、3ヶ月間、すごくたくさんのイベントが開催されますので。。。
皆さまも、よかったらステキなイベントに参加されると楽しいのでは♪と、思いますので、また気になる方はお調べ下さいね!!

【奈良金魚ミュージアム】

20221005_142807.jpg

皆さま、こんばんは★*°

いつも、代行運転・マイクロバスをご利用いただき、ありがとうございます!!

さて!!
前回のブログの続きになりますが。。。

1人でパンランチ後、ずっと行ってみたかった【奈良金魚ミュージアム】へ~。*

…と、その前に、トイレへ行きましょう。°

トイレは自分以外はいてなくて自由な空間でした♪
…と、思ってると人影が。。。

掃除のおばさまでした!!
自分は鏡前で手を洗ったりしてたのですが、鏡越しにパッと目が合ったので、ペコリとご挨拶したら。。。

「便座、冷たくなかったですか?」
と、話し掛けて下さり。。。

「あっっ!!はい!!大丈夫でした!!」
そうお返事して、言葉を続けました。*

「でも、また雨が降るみたいなので、その後、気温が下がって肌寒くなると(知り合いのおばさまより)お聞きしてたので、今週末ぐらいから便座ヒーターを入れられてもいいかもしれないですね!!」
と、お返事しました。*

すると。。。
「お客様の意見をお聞きしながら考えようと思ってるんです!!」
と笑顔でお話して下さり。*

自分本位ではなく、お掃除・接客のプロとして、お客様にさりげなくお声掛けされ、現場のお声を聞かれる姿勢にすごく好感を持ちました!!

上の方は、こういう現場の方の努力されるお姿を知ってられるのかわからないですが。。。
お客様のことを大切に思われているお気持ちが伝わってきて、心温まりました。*

お声掛けくださり、自分の意見を聞いて下さり、ありがとうございました★*°

そして、また、移動して。。。

ボランティア先が5階で、金魚ミュージアムが4階にあります♪

ブログの写真は、金魚ミュージアムの入口になります★☆★
自分が好きな色合いでステキ~。*

ずっと行ってみたかったけど、なかなか行けなかったので、(この日に行こう!!)って、決めてましたぁ~~~。*

週末はいっぱいかな(!?)
…と、思ってたので、平日、(今日しかない!!)との思いで動きました♪

中に入ると、、、

大きめの音楽が流れ、不思議空間が広がっていました。*

写真&動画で撮影しまくり!!(笑)*°

そして、ふと見ると。。。
ソファーに座って写真を撮るコーナーがあり。。。

(えぇ~!!ここで撮りたい~~~。*)

そう思っていると。。。

「すみません!!写真撮っていただいていいですか!?」
…と、お声掛けされたので…
その方がソファーに座ってられる写真をパチリ☆*°

その方は、独特のオーラを発してられ、髪の毛が腰の辺りまであり、少しコスプレモードの服装をされてたので、思わず。。。

「モデルさんですか!?」
と、お聞きしたら。。。

違いましたが。。。

だって、ポーズの時、真正面を向かれず、はすかいに座られ、目線も少し節目がちに。。。
ポーズが『ハイ☆チーズ!!』とかではなかったので(笑)*°
本当、すごいオーラを発っせられてたので。。。

「いえいえ!!違います!!」
とのことでしたが。。。

「えぇ~!!でも素人さんっぽくないですよぉ~!!」
…と、自分★*°
(苦笑いされてましたぁ~(笑)*°)

その後に、自分もちゃっかりソファーに交代して座り、写真を撮っていただきましたぁ~♪
(もちろん!!真正面のダブルピースで☆)

その方の声と話し方が、自分が奈良で仲良くなった友人にそっくりだったので、身内の方ではないのか(!?)と、思う程でしたぁ~。*

その後も、その方が話し掛けて下さり、笑ってご挨拶してました。*

(今日は個性的な方によくお会いする日やなぁ~)と、思いながらププッと♪(←また1人で笑って変な人)

そして、この後、またすごい方々を目にすることに。。。
(続く→)