オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年10月9日

【重大事故等情報】6件

重大事故のお知らせをさせていただきます。
(9月30日~10月6日分)

(1)乗合バスの衝突事故

10月1日(土)午後0時52分頃、大分県のバスターミナルにおいて、同県に営業所を置く乗合バスが降車扱い中、当該乗合バスがゆっくりと動きだし、駐車場に駐車していた車両(無人)に衝突し停車した。
この事故により、当該乗合バスの運転者が死亡した。
なお、当該乗合バスの乗客にケガはなかった。

(2)貸切バスの火災事故

9月30日(金)午後6時頃、岡山県の県道において、同県に営業所を置く貸切バスが回送運行中、車両前部から白煙が発生したため、車両を停車し消防に通報した。
火災は消防の消化作業により鎮火したが、当該貸切バスの前部サブエンジン近くにあるバッテリー付近を一部焼損した。
なお、この事故による負傷者はなし。

(3)貸切バスの衝突事故

10月3日(月)午後2時10分頃、京都府の国道において、府内に営業所を置く貸切バスが乗客18名を乗せ運行中、対向車線を走行してきたオートバイが転倒してセンターラインをはみ出し、当該貸切バスと衝突した。
この事故により、オートバイの運転者が死亡した。
なお、当該貸切バスの運転者及び乗客にケガはなかった。

(4)法人タクシーの衝突事故①

10月1日(土)午後3時頃、東京都の区道において、都内に営業所を置く法人タクシーが空車にて運行中、道路左側の花壇ブロックに衝突した。
この事故により、当該タクシー運転者が死亡した。

(5)法人タクシーの衝突事故②

10月6日(木)午前11時頃、広島県の県道において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客2名を乗せ運行中、対向車線を走行してきたバイクが、当該事故の直前に乗用車との接触事故によりセンターラインをはみ出し、当該タクシーと衝突した。
この事故により、バイクの運転者が死亡した。
なお、当該タクシーの乗客2名にケガはなかった。

(6)中型トラックの衝突事故

10月1日(土)午前8時30分頃、埼玉県の高速道路において、同県に営業所を置く中型トラックが運行中、第2通行帯から第1通行帯に車線変更しようとした際、前方の自家用バスが減速していることに気づくのが遅れ追突した。
この事故により、自家用バスの乗客9名と当該中型トラックの運転者の計10名が軽傷を負った。

(3)(5)のバイクの運転者の死亡事故ですが、バイクは事故の際、重大事故に繋がる可能性が高くなります。

父もきょうだいも過去にバイクに乗っていましたが。。。

きょうだいもバイク(400cc)にて奈良まで遊びに来てくれたこともあり、バイク仲間たちともツーリングしたりで、ハーレーの人もいてはったみたいですが。。。

バイクは大きいですし、よく乗れるなぁ~と★*°

自分は、原付バイクすら乗れないので(汗)。°
自転車でも何回かぶっ飛んだことがあるので!!(危)。°
(何故か、いつも奇跡的にかすり傷一つなしでしたが☆)

もし、自分がバイクに乗ったら、かなりヤバイことになるかもしれないと危険予知できるので(笑)*
危ないので乗らないですが。。。

でも、バイクはカッコイイので、見たり、バイクにまたがしてもらうだけはしてました(!!)
(きょうだいのバイクで写真だけ撮ってもらって(笑)*)

バイク乗りの方は、くれぐれも安全運転にて、よろしくお願いします!!

【重大事故等情報】3件

重大事故のお知らせをさせていただきます。
(9月22日~9月29日分)

(1)乗合バスの衝突事故

9月28日(水)午前7時頃、北海道の国道において、道内に営業所を置く乗合バスが空車にて運行中、対向車線の乗用車がセンターラインをはみ出し、当該乗合バスと衝突した。
この事故により、乗用車の運転者が死亡し、当該乗合バスの運転者も軽傷を負った。

(2)法人タクシーの衝突事故①

9月26日(月)午後11時58分頃、神奈川県の県道において、同県に営業所を置く法人タクシーが空車にて運行中、信号機のある交差点を通過しようとしたところ、右側から走行してきた乗用車と衝突した。
この衝突の弾みで、2台の車両は歩道に突っ込み、歩道にいた歩行者をはねた。
この事故により、当該歩行者が死亡し、当該タクシーの運転者も軽傷を負った。

(3)法人タクシーの衝突事故②

9月28日(水)午前4時35分頃、広島県の国道において、同県に営業所を置く法人タクシーが乗客1名を乗せ運行中、道路左側の信号機の柱に衝突した。
この事故により、当該タクシーの運転者が死亡し、乗客も重傷を負った。

(1)のセンターラインをはみ出しての事故は、一瞬の気の緩みの事故なので、気を引き締めて運転に気をつけていきたいと思います!!

色々と…

20221008_102825.jpg

皆さま、こんにちは!!

いつも、代行運転・マイクロバスをご利用いただき、ありがとうございます。*

今朝の奈良はめちゃ寒くて(半袖・半ズボンやったからか…(汗)。°)まだこたつを出してないので寒くて暖房を入れました。°

皆さま、お風邪などひかれてないでしょうか!?

昨日は、美術家展のボランティアの最終日でした。*
美術家展は、明日まで開催しておりますので、天候はあまりよくないですが、会場へ足を運んで下されば嬉しいです♪

昨日は、会場にて最後のパワーをいただこうと、作品、一点、一点、じっくり見つめるような気持ちで心に焼き付けました★☆★

10月6日(木)には、奈良新聞の方が取材に来て下さってたそうで、10月7日(金)の新聞に記事を掲載されたとのことで、美術家展の職員さんがラミネートして受付まで持ってきて下さりました。*

たまたま、その日、一緒にスタッフをさせていただいた方が取材を受けられたとのことで、色々とお話も伺っていました☆*°

長年、美術家展のボランティアスタッフをされている方だったので、過去の会場の様子のことなど色々と教えて下さり楽しかったです♪

コロナになる前は、作家さんたちが会場へ来て下さり、作品解説などもされていたそうです。
今は、リモートでの作品説明になり、受付正面のモニターに映し出されています。*

昨日のお客様で、気さくに何度もお声掛けして下さった方がいて、お写真も一生懸命撮って下さっていて。。。

自分が交代で受付のところに座っていたのですが、そこも写真を撮って下さり。。。

SNS投稿の確認もして下さり、顔も髪の毛で隠れていたので(!!)
「大丈夫ですよぉ~!!」
と、笑ってお返事していました。*

すごく礼儀正しくて紳士的なお兄様でした★

お客様も、皆さま、感じのいい方が多く、帰られる時も笑顔でご挨拶して下さったり、お話できる機会も多々あったので、色々な方と交流できて、すごく楽しく勉強になりました♪

この美術家展のボランティア募集のチラシを見た時に、大人の合唱団募集もされていて。。。
オーケストラの方々の後ろで歌われているシーンの写真でステキなチラシでした。*

本当なら合唱団も興味アリアリでしたが!!
練習曜日が仕事や習い事の日と重なるので無理だなと諦めました(汗)。°

小学生の頃、合唱団にも入ってたので、練習の時は床に上向きに寝転がって複式呼吸の練習をしたり、発声練習をしていましたが。。。

そのおかげもあり、中学校の歌のテストでは、1人1人みんなの前に立って歌っていましたが、歌い終わるとみんなから褒めてもらえてたりしてたので嬉しかったです♪

10代の頃はすごく声量もありましたが、今は声量もなく、音程も怪しく下手くそになってきてるので。。。

やっぱり練習やな!!と思います!!
ちゃんと定期的に歌っていれば声も出しやすいですが。。。

なので、合唱団もステキやなぁ~と♪

あれもこれも欲張り過ぎかもしれないですが、日程が合うなら、自分がしたいこと何でもしたらいいかなって思ってます!!

明日、命がなくなっても後悔のないように生きたいと思ってるので、したいことを我慢しなくてもいいかなぁ~って思います!!

残された時間もあまりないかもしれないですし、『今』を大切にしたいなと思います!!

なので後悔のないように、自分の気持ちに正直に生きていけたらと思います!!

相手が正直に接してくれはったら、こちらも安心できるし心開けますよね。*
だから、自分も素直でありたいなと思います。*

疑心暗鬼になるのは辛いですし、周りの方も皆さま、いつも素直に接して下さる方が多いので嬉しいです♪

明日は、イベントのお手伝いへ行くので、雨との予報ですが。°
午前中で止むかもしれないので、なんとか晴れてほしいと願います!!

急にめっちゃ寒くなったので、明日はトレーナーかパーカーを着て行った方がいいかなと思ってるので、服装にも気をつけながら頑張りたいと思います!!

今からめっちゃ楽しみです♪

昨年は、メガホンマイクで話したり、新聞社の方々から取材を受けたのでお話したりもしてましたが、、、

メガホンマイクで話す時に言葉を噛んでしまう時もあったので(笑)*°

明日はメガホンマイク持つかわからないですが、もし、持って話すなら、ちゃんと話せるようにリベンジできたらなと思います!!
(しかも噛んだ自分についつい笑ってしまい、すごい行列の人がいる中でめちゃ変な人と思われてたと思います(汗)。°)

昔、遊園地でバイトしてた時は、マイクを持ってちゃんと話せてたのに。。。
衰えを感じつつあります(笑)*°

少しでもお役に立てれるように、テキパキとしっかりした行動を取りたいと思います!!

では、皆さま、朝晩、冷え込みますので体調に気をつけてお過ごし下さいね★*°