オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年12月3日

いきなり。。。

20221201_201609.jpg

皆さま、おはようございます!!

朝からよく晴れて気持ちのいい奈良です♪

今日は、本当ならお出掛け予定でしたが…
予定変更になり、時間ができたので…

クリスマスツリーを出して飾って、ピアノの練習など趣味の時間に費やしたいなと思います。*

でも。。。

お天気がよければすぐに出掛けたくなるので(笑)*°

先日、キャラメルコーンの練乳いちご味をいただいてたので。*
美味しくいただきましたぁ~♪

パッケージも可愛い~~~。*

話は変わりますが…

京終駅のストリートピアノを弾いた日の続きを投稿したいと思います♪

最近、奈良でも、また外国人の方をお見受けする機会が増えてて。。。
アラビア語圏の方かと思われる方もちらほらとお見掛けするので。。。

アラビア語圏のお友達ができたらいいなとずっと思ってました。*

そして、そして、それを行動に移そうかと(!?)

外国人の方も集まられるかなという場所へ行き。。。
いきなり(!!)ピンポンしましたぁ~~~。*
(アポなし(汗)。°)

そしたら、そこの代表の方が出てきて下さり…

『施設の中を見学させていただきたい』
ことをお伝えすると、OKをいただきましたぁ~♪
(わぁ~~~い♪)

でも、その方がご予定があり外出されるとのことで、夕方に再度、訪問させていただく約束をしました!!

この時に、何故か、自分がしてる職業を聞かれてお答えすると。。。
そちらの施設で業務のお手伝いのお声掛けをして下さり(!!)

また、夕方、ゆっくりお話することになりました。*

夕方、再度、訪問させていただき。*

営業部長の仕事の関係で働くことは厳しいので、何故だかせっかくお声掛けいただきましたが。。。

その施設の宣伝活動などのお手伝いをボランティアでさせていただく機会があればと思い、ご提案させていただきました★*°

せっかくお声掛けしていただいたのに申し訳なかったですが。。。

見学もじっくりさせていただき、色々とご案内していただき、歴史あるその施設のお話をお聞きできて、本当に興味深かったです!!

海外の方も来られとのことでしたので。。。

演奏会とかもされたりしてたみたいなので♪
また、もし、何か交流させていただける機会があれば嬉しいなと思っております♪

今まで、仕事の関係でスカウトしていただく機会も何回かありましたが。*

資格を取るための学校へ行ってた時は、先生から助手として生徒さんのお世話係のお声をいただいたこともありましたが…

現場で勉強したかったので、丁重にお断りさせていただきました。
働いてたら梅田オフィスビルでバリバリ働いてたかもしれないのに。*

その学校の実習先からも就職のお声掛けをいただきましたが色々事情がありお断りさせていただいて…

友人や先輩の職場に役職いただけるお話も何回かありましたが…
お食事だけご馳走になりお断りして申し訳なかったですが…

スカウトしていただくことは本当にありがたいことですが、自分の職場の上司を尊敬しており他の職場へ魅力を感じなかったことなどもあり、転職する機会はありませんでした。*

過去に、ある仕事の個人様の専属なってほしいと頼まれ、お給料も2倍出すからとお声掛けしていただきたことがありましたが…
お断りして。。。

もちろん!!

お給料も大切ですが。*

やはり、自分の考えの基本は尊敬できる上司の元で働きたい(!!)という思いが強く(もちろん金銭的な面も大切ですが…)本当にそういう方に出会った時は、決断したら行動は早いので!!
すぐに動くと思います!!

お仕事されてる皆さまは、どうですか!?

今の職場はどうでしょうか!?

やりがいを感じて頑張ってられるでしょうか!?

どんな仕事であれ、そこで頑張ると決めたら、責任を持って、精一杯、頑張っていきたいですね!!

祖母から。。。
『自分の職場で、いなくてはならない人物になりなさい』
と、よく言われました☆*°

いてもいなくてもかまわない人ではなく。。。
必要とされる人にならないといけないかなと思います!!

そして、いつも思うのですが。。。

『現状でいいや』
ではなく…常に上を目指して頑張っていきたいなと思います!!

皆さまも、お仕事でも学校でも、適当に自分のしたらいいことだけで終わらせるのではなく…

他にできることはないか、同僚でも、対応させていただく方に対してでも、何か困られていたり、必要とされていることでお手伝いできることはないか……

など、そういう気持ちを持ってお仕事などされたらいいのではないかな。*
と、思います!!

例えば、その職場で正社員ではなくパートやアルバイトだったとしても、気持ちは正社員のつもりで責任持って働くとか…

学校で学級委員長、部活のキャプテン、生徒会長などではなくても…
人任せにするのではなく、自分も協力する、役をしてる人のサポートをしっかりする…
など……

自分は常にそういう気持ちで動いてきました!!

そして、指導する役のある立場の方も…

上から目線で話すのではなく、自分がその人の立場なら…と、考えた物言いや行動をしていただきたいなと思います!!

スゴイなと思う方は…

現場を他人任せだけにはせず、現場のお声を聞いたり、見たり、訪問で回ってチェックされているかなと思います!!

昔、アルバイトしてた時の社長が大阪の店舗へ訪問された時は…

社員さんが…
『社長が来られるから!!』
と、すごく緊張されていたことを思い出していました。*

社長はすごいオーラのある方でした!!
今では全国展開されていてすごいなぁ~と、思いますが。*

現場をしっかり見ていただけることは、働く方にとっても…
『社長が自分の店舗も気にして下さっている』
と、嬉しくなり、また、モチベーションも上がると思うので。*

そういう機会も大切かなと思います!!

あと。。。

どれだけ社長が努力していても、働く者から文句や不満が出たりすることは、どこの職場でもあるかなと思います。

今の時代であればネットなどで、顔もわからないからということもあり、無茶苦茶な書き込みをされる方もいらっしゃいますが…

どうなんかな…って、思います!!

不満があれば直接話したらいいのになって思います!!

話し合うことにより勘違いやったとか、お互い反省したり、気をつけたりできるのかなと…

まぁ、ネットや本人がいらっしゃらないとこでの陰口を言う人のお言葉など…
自分は絶対に信じませんけどね!!

自分は直接、自分の目で見て感じたことを信じます!!

噂話などはやめましょう!!!
自分の価値を落とすだけで、なんの利点もないと思います!!

人の文句を言うより、いいところをみつけて褒めれる人でありたいですね。*

自分のことをよく思ってない人を誰が信じることができるでしょうか!?

いくら表面は取り繕っていても…
『以心伝心』
というお言葉が昔からあるように…

わかると思います!!

ではでは、また、話が長くなったので、10代の時の面白話(!?)は、また、次回のブログにてお伝えしますね~(笑)*°

皆さま、相手を尊敬し、自分も尊敬されるような人になれるよう、お互いに、日々、努力しましょうね★☆★