オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年12月4日

エジプトと正倉院展。*

20221204_165734.jpg

今日は、またまた続けて投稿します!!

先程、偶然、テレビにて。。。

エジプトの考古学者の吉村先生の番組を観ることができました。*

エジプトと正倉院展がまさか、まさかの繋がりがあったそうです!!

もうビックリで!!
(寒気がしましたぁーーー。*)

過去に正倉院展へ行った時に購入してた『羊木臈纈屏風』(ひつじきろうけちびょうふう)のファイルを購入していましたが。。。
(ブログの写真です☆)
(毎年、その年のファイルをGETしています!!)

いつもたくさんあるデザインの中から、自分が一番ピン(!!)ときたデザインのファイルを選んでいますが。。。

今日の放送にて…

この柄が出てきたので…
(あれっっ!?)
って、観てたら。。。

まさかの正倉院展の名前が出てきたので(!!)

この羊の体にある三角文が象徴となっているそうです!!

文献によると…
三角文から太陽神が出入りするとのことで…

羊が強くなる
エジプトのピラミッドと同じとのことで…

太陽神が出入りすることで
ピラミッドの力が出てくる

普通、スフィンクスは人間の顔をしていますが…

カルナデック神殿のスフィンクスは羊の顔をしているそうです!!
なぜかというと…
羊はアメン神の化身とのことで…
ルクソールの神アメンは羊の化身なんですね!!

今朝。。。

偶然、モーニングの後、エジプトの動画を観てエジプトの勉強をしていたので。*

その時は、エジプトと宇宙の繋がりについてのことについてだったので★*°
とても興味深かったです!!

でも。。。

まさか、奈良の正倉院展がエジプトと繋がりがあったなんて。。。

自分が惹き付けられるもの全てが繋がっていたので。。。

本当に不思議です。*

でも!!

あまりに嬉しかったので。*

ブログでお伝えさせていただきましたぁ~。*

吉村先生は…

「2~3年の間に『クフ王の墓』を必ずみつけてみます!!」
と、ガッツポーズをされて、目がキラキラされていたのがとても印象的でした★*°

現在、79歳の吉村先生!!

エジプト現地にてお身体を張って頑張ってられるお姿を見て。。。
本当にスゴイなと尊敬します!!

自分も生きてる間にエジプトへ行きたいです。*

少しでもエジプトへ近づけるように、自分なりにエジプトについての勉強も頑張りたいと思います!!

今日は、1日テレビデーです☆*°

吉村先生、必ず『クフ王の墓』をみつけられると信じています!!
お身体に気をつけて頑張って下さいね!!

自分も、自分ができること★*°

吉村先生を見習って頑張れるように過ごしていきます!!

営業力!?。*

20221203_140148.jpg

今日は続けて投稿します!!

前回の続きになりますが。。。

昨日、飾ったクリスマスツリーの写真をパチリ☆
家の中にクリスマスツリーがあるのって…

本当に嬉しいです♪
なんかウキウキしてきますね~~~。*

ティッシュやチラシ配りのことをお伝えしていましたが。。。

数年前になりますが、まだ弊社の事務所が新大宮駅付近にあった時ですが…

代行運転のご利用時に、パーキングの割引券を新大宮駅にある飲食店などの割引券と共に配布させていただく見開きタイプのチラシを、駅近くの場所にて配布させていただくのを、スタッフが交代して配布していましたが。。。

チラシなので受け取っていただくのもなかなか難しかったみたいですし、おまけに見開きタイプのチラシで厚みもあったので受け取られる時に邪魔に思われる方も多いかなという感じでお聞きしていました。°

営業部長も、営業部門なので、自分も頑張ってチラシ配りをさせていただくことになり。*

とりあえず、20部だけ持って配布場所へ~。*

飲み屋街ですが、その日は、ちょっと人通りが少ないように感じましたが。。。

とりあえず、お声掛けしな(!!)って思って。*

そして、お声掛けのフレーズを考えていたら…
(パッッ!!)
と、いいフレーズが思い浮かび~。*

(よっしゃ!!これやなぁ~。*)

…と、いうことで、お声掛け開始スタート!!

すると。。。

お声掛けしてからわずか数分で、テンションが高いおばさまたちのグループがこちらに向かって歩かれているのが見えて(!!)

7~8人いてはったので(!!)
これは一気にチラシ配布できるチャンス!!!

そして、魔法の言葉(!?)のフレーズにてお声掛けすると。*

すぐに皆さま、立ち止まって下さり。。。
(自分の周りをグルっと囲まれ…)

チラシに興味津々で!!(笑)*°

そして、そのチャンスを逃すことのない自分は、チラシを開いて、おばさまたちに内容を見ていただきながら軽い説明を!!

そしたら…

そしたら……

おばさまたちが、皆さま。。。

『チラシちょうだぁ~~~い♪』
と、言って下さり、全員に次々と配布させていただき。。。

(わぁ~。*グループの皆さまが通られるなんてめちゃラッキー♪)
…と、思い、受け取って下さったことへのお礼をお伝えして…

「ご利用していただける機会があればよろしくお願いします。*」
と、代行運転の営業も忘れなく。*

皆さま、笑顔で帰られていきましたぁ~♪

そしたら、すぐにまたすぐ別の5~6ぐらいのスーツを着られたお兄様たちのグループが通られたので、お声掛けしたら…

お酒も入ってられテンション高く(笑)*°

すぐに皆さま立ち止まって下さり♪

軽くチラシの説明をさせていただいたら、全員、チラシを受け取って下さり~。*

「ありがとうございます!!」
と、お伝えしたら、皆さま、そのままのテンションの高さで(笑)*°
手を振って帰って行かれましたぁ~。*

タイミングよく、グループの皆さまが続けて通られたので、手元のチラシは残り僅か。。。

グループの前にもお一人様で歩かれていた方も受け取って下さっていたので残り僅かで。。。

その後、お一人様で通られた方々が次々と受け取って下さり。*

(やったぁ~~~♪)
(全部配布したぁ~。*クリアできたぁ~★*°)

その後…

事務所に戻ると……

「えっっ!?もう配ったん!?」
…と、言われ。。。

時間にして約30分でしたぁ~。*
早かったみたいです!!

なんか、1時間ぐらい配布してても、2~3人受け取って下さるかどうかと聞いていたので(汗)。*
自分の闘志がメラメラと湧いてきてたので(笑)*°

よかったです!!

(あっっ!!)

配布の時のお声掛けの魔法のフレーズ(!?)ですが。。。

企業秘密にしておきます(笑)*°
(…とかって、そんな重要なフレーズではないかもしれないですが(笑)*°)

まぁ、自分が考えた言葉なので。。。

営業などのお声掛けをする時は。。。

やはりマニュアルとかよりも、自分の言葉で伝えた方がいいかなと思います!!

マニュアルはマニュアルで大切だと思いますが。。。

やはり、オリジナリティを出すことにより興味を持っていただけたら嬉しいですし、自分の言葉で一生懸命お伝えすることも大切かなと思います。*

あの時、チラシを受け取って下さった優しい皆さま、ありがとうございました(嬉)♪
感謝しております。*。*。*

ではでは、皆さま、いつもブログにお付き合い下さりありがとうございます★*°

体調などに気をつけてお過ごしくださいね!!

エピソード。*

20221203_164333.jpg

皆さま、おはようございます。*

朝の6時台です!!

いつも、代行運転・マイクロバスをご利用いただき、ありがとうございます。*

昨日は、時間に余裕があったので、クリスマスツリーを出して、ゆっくり丁寧に飾り付けできました★☆★*°

毎年、クリスマスツリーを飾っていますが。。。
やっぱり、クリスマスツリーを飾ったらテンションが上がりますね♪

これに加え、クリスマス時期には、家の内外で電飾を飾ったりしてましたが…
今は窓や玄関外に電飾を飾るのはしてないですが。°
(窓の電飾の雪だるまちゃんは壊れてしまって(悲)。°)

電気代も結構かかりますしね(笑)*°

家の中だけ可愛く飾り付けしてたらいいかなぁ~と、思っています。*

でも、機関車の電飾の置物、値段もわりと高かったので、お店とかしてはる人でいる方がいらっしゃったらお譲りしようかなと思っています。*

もしかして自分が何かした時に使う時がくるかなぁ~と思って、押し入れでずっと眠ってくれてますが…(笑)*°

知人の家にも全く同じ機関車の電飾の置物を飾ってはった時を見た時は…
偶然でビックリしましたが。*

毎年、飾ってる赤のクリスマスリースも飾ってるので写真をパチリ☆

いつもなら、グリーンで色々な飾りをつけているクリスマスリースが好きですが。*

この赤のクリスマスリースを購入した時は…
なんでかわからないですが…
すごくシンプルで目に留まり(自分の趣味とはデザインが少し違ったのですが…)★*°

まぁ、この他にも自分の手作りリースも飾ってるので、また、何か作る機会があれば作ってみたいなぁ~と、思います♪

また、前置きが長くなりましたが。。。

前回のブログにて、訪問させていただいた施設の宣伝のことについて書いてましたが…

チラシの配布などをご希望されていたので。*

もし、お手伝いできる時はさせていただけたらいいなぁ~と、思っております。*

実は、弊社でも、チラシを作りポスティングなど配布してたこともあったので。*
ポスティングは何百軒とさせていただきましたが。。。

正直、直接、お顔を見てお渡しさせていただく方が面白いのになぁ~と。°

昔のバイト時代、お店の宣伝のため、お店の名前が入ったティッシュやチラシを駅前で配布させていただくのを、スタッフ交代でしてました。*
(前回のブログにてお伝えしてた全国規模のバイト先です♪)

社員さんの指示により、ティッシュ100個か200個と、その時々で変わってましたが…

そのバイト先では、フロントにてお客様対応の時もあれば、案内係、キッチンに入る時もありました。*

自分は、キッチンが一番好きで、繁盛期には、次々とフードの注文&カクテルなどのお酒の注文が入り、それをこなすのが好きでした☆*°
(忙しかったら燃えるタイプです(笑)*°)

まぁ、フードやカクテルといっても、レンジでチンとか、お菓子の盛り付けとか、カクテル、チューハイ、生ビール、ウィスキーなどもバーとかと違って簡単にできるもの中心だったので。*

それでも、一気に注文が入ったら本当大変でした!!
(それすらも楽しんでましたが♪)

でも、社員さんから、最初、フロントに入るように言われることも多かったので…
(フロント苦手。°)

まぁ、でも、フロントでの接客、お会計などは色々と勉強になりましたし、お酒が入って気が大きくなったお客様から絡まれることもありましたが…
それもいい経験やったなぁ~と、思います♪

一番仲良かった社員さんが、大阪鶴橋で店長になられた時は、友人と一緒に会いにいったりもしてたので、とても喜んで下さってました♪

今も続けてお仕事されてるのかわからないですが、当時の自分は言葉遣いができてなくて、社員さんとかにもタメ口で話したりしてましたが(汗)。°

今の自分からしたら、(本当ヤバイなぁ~)と思いますが。。。
(しかも社員さん全員にあだ名つけて呼んでた!!)(←すぐ人にあだ名つける(笑)*°)

若くて無知で世間知らずというやつですね。°

まぁ、今もわりとその名残も残っていますが…(←あかんやつ。°)
仕事関係とかでは、完璧、言葉遣いなど注意してるので大丈夫です!!

プライベートでは、年上の人とかにも、なあなあで話してしまいますが…(笑)*°
まぁ、TPOに合わせて失礼のないようにとは思っております。*

また話が逸れましたが。。。

このティッシュ配り!!

実は、大阪繁華街とかでよくティッシュ配りされてる方をお見掛けしてたので。。。

その時に、(えらいぶっきらぼうな渡し方やなぁ~)と、思うことも多々あったので…

ぶっきらぼうな渡し方や、ブスッと怒ったような渡し方をされる人からはもらわず…
笑顔でお声掛けして下さる方からは受け取るようにしてました。*

やっぱり、なんにしろ、第一印象って大切やと思います!!

まぁ、そんなことも思ってたので、自分は笑顔で配布したいなぁ~と、思い。。。

笑顔でお渡ししてたら、自分の前を通り過ぎる方、ほとんど皆さまお受け取りして下さり。*

「ありがとうございます!!」
受け取っていただいたら、さらに笑顔アップモードでお礼をお伝えしてたら…
皆さま、ニッコリして下さってたのが嬉しかったなぁ~と♪

すぐに配り終えて店舗へ帰ったら…
「めっちゃ早いなぁ~(笑)*°」
と、社員さんから褒めていただき♪

「ちゃんと配ったかぁ~!?」
とか言われ(笑)*°
(いやいや…どっかに置いてきたとかないですしィ~(笑)*)

まぁ、でも、自分だけでなく、オープニングメンバーたちも、みんなそんな感じで!!
(さすがオープニングメンバー♪)と、思っておりました♪
(今から思っても本当に最強メンバーばかりでした。*)

まぁ、もう、あんな最強メンバーが揃ったバイト先はないかなと思うぐらい、みんな凄かったです!!

そのティッシュ配りなんですが…

当時、大阪で友人と歩いてたら、ティッシュ配りのお兄さんがお声を掛けてきはって…
(なんや、このチャラチャラした人…)
って感じで(!!)

自分はほぼ無視状態でしたが…(←今から思えばちょっと失礼やったかと(笑)*°)

バンド一緒にしたとブログでお伝えしてたハーフ系美人の友人はノリがいいタイプなので笑顔で受け答えしてたので(笑)*°

(相手にせんでいいやん!!)
と、心の中で思ってましたが。。。(←キツイ自分。°)

なんか知らないですが…

途中から2人がずっと自分を見てニヤニヤしだして。。。

「何っっっ!?」
って、言ってたんですが、ずっと2人とも笑ってるので。。。

信号がようやく青になって(大きな交差点やから信号待ちに時間がかかって。°)歩き出したら。。。

友人がずっと笑いを我慢してたので。。。

「えっ!?何ィーーー!?」
と、言ったら。。。

「○○○(自分の名前)、まだ気づかへんの!?(笑)*°」
「パーカーのフードのとこ見てみぃ~!!」
と、言われ。。。

(えっっ!?何!?)

そう思って、パーカーのフードのとこ見たら。。。

(!!!)

(!!!!!)

パーカーのフードの中に、ポケットティッシュが大量(多分15個ぐらい!!)に入ってて!!!

「えぇーーーーー!!」

って、ビックリして(!!!)

さっきのティッシュ配りのお兄さんが自分のパーカーのフードのとこに入れてたらしく。。。

(やっ!!やられたぁーーー!!)(←くそーーー(笑)*°)

知らんと、めっちゃ歩いてたやん!!
(しかもビジネス街の大通りで!!)

もう、めっちゃ恥ずかしかったのと、全然気づかなかった自分に笑けてきたのとで(!!)

その後、友人と爆笑してましたぁーーー(笑)*°

あのお兄さん(!!)

自分が(チャラチャラして~)とか思ってたからか(!?)
以心伝心したのか、反撃されたんでしょう!!(笑)*°

まぁ、そんなこともあったので(笑)*°

ティッシュ配りの時は、自分は誠実にお一人様1個でお渡ししてましたぁ~★*°
(まぁ、たまにおばさまとかから、『もうちょっとちょうだい!!』と、言われて、ティッシュ減るのが早くなるし喜んでお渡ししてましたが…。*)

まぁ、そんなエピソードもありました(笑)*

でも、この時のことがあったので、まさか弊社での業務に活かされるチャンスが来るとは思ってもみなくて(!!)

続きは、また、次のブログにてお伝えしますね~(笑)*°