オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年1月11日

【縄文土器】

20230111_124830.jpg

今日は、めちゃ続けて投稿すると思いますが…

お付き合いいただける皆さまは…
よろしくお願い致します。*

初日…
ボランティア★☆★
無事に終わりましたぁーーー!!

感想は。。。

今回の美術展ボランティアも本当に素晴らしく、昔のこともたくさん知れて、本当に色々と勉強になりました。*

子どもの頃からよく美術館、博物館などへ行ってましたが。。。

子どもさんがいらっしゃる親御さんには、小さいうちからでも、そういう場所へ行ける機会があるのであれば一緒に行かれたら、親子でとても勉強になると思います!!

感性も磨かれると思いますし、芸術関係のお仕事をされてなくても、芸術に触れることで、また違った視点からも考えることができるようになったりするかな(!?)と思います。*

ブログの写真ですが…

東北地方の後晩期からみられる縄文土器(大洞 C2-A)の特徴と合致するため、この時期のものと考えられるそうです。

こちらは、標本ではなく本物とのことです★*°

破損が激しい状態とのことでしたが…
つなぎ目も確認できるとのことで(!!)
食い入るように見てました。*

歴史で好きな時代(お言葉)が。。。

アウストラロピテクス、メソポタミア文明、縄文土器、邪馬台国、卑弥呼、江戸時代です!!

何故かわからないですが、これらのワードが昔から好きでした♪

目の前に…いきなり…まさかの……

縄文土器が現れたので!!(笑)*°

本当にビックリしました!!
これも出会い。* (←縄文土器さん、出会ってくれてありがとう★*°)

昨年から、芸術関係のボランティアをさせていただく機会に恵まれて本当によかったです♪
幸せです。*。*。*

そうそう(!!)

ボランティアが終わってから、桜のメッセージカードにメッセージを書いていましたが…

会場奥に、テーブル&イスを用意させていただいてる(4人まで座れます。*)ので、そこで座って書いてたら。。。

その前に来られてた年配の男性の方と受付で少しお話してたのですが。。。

自分がテーブル席へ移動してからメッセージを書いてたら。。。

ふと…目が合って……

(あっっ!!)

…と、いうお顔をされて、自分の斜め前の席まで来られて座られて。。。

その方も、一緒にメッセージを書いて下さりました☆*°

その時に、ずっと話し掛けて下さり。。。
少しお言葉が聞き取りにくく、何度か聞き直す場面もあり失礼でしたが…

それでも怒らず、何度も一生懸命、お話して下さり嬉しかったです(涙)。*

シンプルなメッセージを書かれて。。。
(自分は長め…(笑)*°)

足元も少し不自由なご様子で、歩行が大変そうにされていたので…
代わりに自分のメッセージと一緒に桜の気に貼らさせていただいていいかお尋ねすると…

頷かれたので。*

(せっかく一生懸命、書いて下さったので…)
「目立つとこに貼りますね♪」
と、笑顔でお伝えして…

今日のお客様は控えめ方ばかりなのか。。。

桜の木の枝がない一番右端部分から順番に貼ってられ(!!)

なので。。。

本当なら、その方のメッセージをど真ん中に貼りたかったのですが(笑)*°

さすがに…
『バァーーーーーン!!』
って感じで目立つので(笑)*°

その方がどう思われるかわからなかったので…
とりあえずは、貼ってるメッセージの中では、一番真ん中よりの目立つところに貼りました♪
(自分は一番目立たないとこ(笑)*°)

昔から端っことか一番後ろが好きなんです(笑)*°

そんな感じで、その方とわちゃわちゃしてたら…

もう一方、おじさまも来られて自分の隣に座られ、メッセージカードについてもお話させていただき。。。

3人で仲良しグループのように♪(笑)*°

美術館のお休みの質問をされたので…

「ちょっと調べるので待って下さいね!!」
と、お伝えして調べようと思ったら。。。

後半の時間帯のボランティアスタッフの方々が来られていたので。。。
近くのスタッフ席に座ってられたので、代わりにすぐ答えて下さり。。。

『ありがとうございます♪』

後半のボランティアスタッフの方々は、昨年も来られてた方々だったので、よくわかってられるベテラン勢だったのでよかったです。*

まぁ、そんなちょっとホッとするようなひとコマもありつつ~の☆*°

初日は、楽しく終わりました♪

その後、今日は健康診断の結果が出る日だったので、結果をいただきに移動して!!

結果は。。。

何も問題なく全てクリア。*
異常なし!!

過去の自分が病気した箇所もクリアしてました!!(←よかったぁ~♪ホッとしたぁ~♪)

でも、よく見ると。。。

一ヶ所、間違えて報告してた場所があり(!!)

(わぁーー!!やってしまったぁーーー!!)
(ヤバイ!!どうしよう。。。)

とりあえず…また、そこはちゃんとします(汗)。°(←何かやらかす人(涙)。*)

ではでは♪

週末のドキドキ報告も(!!)
順番は前後しましたが。。。
また、させていただきたいと思いますので。。。

よろしくお願いします★☆★*°

~奈良女子大学コレクション~展。*

20230111_112241.jpg

続けて投稿します!!

ブログの写真に日程などの詳細がありますので…
お伝えさせていただきますね。*

では、皆さまも、ご自分が無理なく動ける範囲にて、お好きな場所へ行かれたり、お好きなことをされたりして…楽しんで下さいね♪

仕事も大切ですが。。。

少し息抜きをしたり、自分のために使う時間も必要かなと思います。*

気分転換を上手にしながらお過ごししていただきたいです★☆★*°

奈良を観る~奈良女子大学コレクション~。*

20230111_121810.jpg

皆さま、こんにちは!!

今日から、奈良市美術館(ミ・ナーラ5階)にて、奈良女子大学のコレクション展が開催されています★☆★

写真では、明治時代、大正時代、昭和初期の大学の様子が展示されています。

昭和12年(1937年)に、『ヘレン・ケラー』女史が来迎された時のお写真も展示されていますので、営業部長が歴史上の人物で一番尊敬している方なので、皆さまにも、是非、お越しいただきたいなと思います☆*°
(ブログの写真の一番左の方です。*)

花束を持たれているお写真を見て、上品で美人な方だなと思いました。*

三重苦でとても苦しまれお辛い子ども時代を過ごされたと思いますが、サリヴァン先生という一筋の光のような方との出逢いがあり、人生が大きく変わられました。*

皆さまにも、間近にて、是非、お写真見ていただきたいと思います!!

その他には、昭和初期の足踏み式ミシン、正倉院展のレプリカ・地図・大正時代、昭和初期の考古学標本・大正時代、昭和初期のおもちゃ、絵画などが展示されています。*

昔のおもちゃが見れて、お値段が○○銭と表示されてあって、それを見て少し興奮して(笑)*°

事務長様に感想などお話させていただいてました★*°
(ブログやSNSなどの宣伝活動、皆さま、是非、よろしくお願いしますとのことです。*)

会場では、受付にて奈良女子大学の学生さんの手作りの桜の形をしたピンクのメッセージカードをお渡しさせていただきますので、会場内にある壁面の桜の木に感想など書いていただき、お客様にお好きな所へ貼りつけていただいております☆*°

そのメッセージを見て。。。

皆さま、それぞれの思いを書いて下さり。。。

胸がジーンとしました。*

自分も、今日、ボランティア後に、メッセージを書かせていただきたいと思います!!

お越し下さった皆さまにも、メッセージを書いていただければ嬉しいです♪

会場受付にて対応させていただいてた時に数人の方にお声掛けしていただきましたが…
奈良女子大学で教えてられた方、大学教授の友人の方などとのことでした。*

笑顔でお話して下さり、嬉しかったです♪
ありがとうございました。*

また、今回も、事務長様はじめ、スタッフの皆さま、ボランティアスタッフの皆さまともお話できて嬉しかったです♪

ボランティアスタッフの方と深いお話をさせていただいてましたが…

『もっと、人と深く関わるボランティアも合ってはると思う』的なことも言って下さりました。*

その方は、お仕事は医療関係の方だったので、お話が弾みました♪
(お客様が近くにいらっしゃらなかったので、少しお話を。。。)

意見交換などもさせていただき嬉しいです♪

ではでは、今日の初日から、ボランティアスタッフとしてお手伝いさせていただけることに感謝して、しっかりと歴史など学ばせていただきたいと思います!!