オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年2月4日

謎の時代⑮

20230129_130849.jpg

皆さま、こんにちは。*

今日は、朝からよく晴れて気持ちのいい奈良です♪
今日は、晴れて本当によかったです。*

今日は…
大切な日だったので……
晴れパワーの強い方のお力での素晴らしい晴れ間に。*

『さすがです!!』
…と、思ってました☆。*

朝から仕事が続いてますが、今、仕事の合間なので、ブログ投稿したいと思います!!

前回のストーリーブログの続きです★*°
(今回で最終編)

今回。。。
ストーリーブログの題名として。。。

『謎の時代』とさせていただきました。*

何故、このような題名にしたかというと…

この発掘現場のお宝が発見された『4世紀』は、空白の時代となっており、現代において、この時のことがわかることが今までなかったのです(!!)
(まさに…『謎の時代』)

でも…

今回、このお宝が発見されたことで、これらをきっかけに、何か当時のことがわかるかもしれないですし。。。

そう考えると、ドキドキですね。*

古墳時代の前期というのは、国産化というかたちの産業革命が進んだ時代で、『こんなものができる』と古墳時代人が示したとされています。

いずれの出土品も、金属工芸の最高傑作で、そうしたものが一挙に2つも出たので、専門家の方々からも驚きの声が上がっていました。

4世紀後半に造られたとされる、直径109mの国内最大とされる円墳に葬られた人物とヤマト王権に深い関係性があるのでは…とのことです。

『国内最大の鉄剣』『前例のない盾形銅鏡』

専門家の方より…

「鏡は相手の真実のかたちを映すということで、邪悪なものが何かに化けて近付こうとする時に防いでくれる」
とのことで…

今まで発見されなかったものが、2023年最初の月に発見されたということが、今、コロナや戦争などで激動の時代の中、何か、とても大切な意味があるのではないのか…

このように思ったのは、自分だけではないのでは…と、思います。*

順番が前後しましたが。。。

では(!!)

また、一般公開された日に戻ります。*

発掘現場を見学した後…

今度は、帰りの道を下っていくことに。。。

狭い部分もあり、これから見学をされる方が前から来られたりしていたので、スタッフのおじさまから、「ここで少しお待ち下さい。」とのことで。。。

待ってる間、色々と話し掛けて下さり、感想なども少しお話させていただいたり、こちらもニコニコでお話していました。*

古墳の外の道路に出るまでに…

スタッフの皆さま、笑顔でご挨拶下さり。。。
本当に嬉しかったです♪
こんなタイミングよく寄せていただけて。。。
今の時代に生きてて本当によかったです!!
ありがとうございました★☆★*°

そうそう(!!)

古墳に向かう時に、チラッとお見掛けしてたパンフレットのようなもの。。。

最初、運動場の入り口の所でいただけました!!
(これは、永久保存版です。*)

そして。。。

まだ、ストーリーは続くのです。*

あまりに寒くて身体が冷えたので、近くのショッピングモールにてトイレをお借りして、自販機で温かい飲み物(大好きな午後のミルクティー♪)を買って。。。

(さっっ!!帰ろう!!)
と、思って、歩き出した瞬間!!

(!!!)

(あっっ!!!)

(さっきの☆。*)

古墳で、ずっと前に並ばれていたあの上品なご夫婦と偶然(!!)バッタリ(!!)

古墳では、自分も写真を撮ったり、スタッフの方のお話をお聞きしたりで。。。
もう、最初に並んでた順番関係なく回れてたので。。。

ご夫婦のお姿もお見掛けしないまま古墳を後にしてたのに。。。
(こんなことってある!?)(←すごい不思議。*)

そして、ご夫婦は、一歩前を歩かれていたので、すかさず、お声掛けして(!!)

「先程は、ありがとうございました!!」
と。。。

すると。。。

「まぁーーー!!」
「お見掛けしなかったから、バスで帰られたのかなと思ってたのよ。*」
と、笑顔で優しく微笑まれながらお話して下さった奥様。*

少しお話してから。。。

「また、どこかでお会いしましょう☆。*」
と、奥様。*

そのお言葉が、とてもステキで。*
胸にジーーーン。*と、響いて。。。

もう、これっきりで『バイバイ!!』とかでもなく、だからと言って、図々しく関わる感じでもなく。。。

さりげさの中に、またお会いできるかも…と、思わせていただける優しいお言葉。*
嬉しかったです(涙)。*

ぼっちで来てた自分に(笑)*°
優しく対応して下さったこのご夫婦との出会いは。。。
偶然ではなかったのかもしれないです。。。

ご主人様にも、最後、しっかりご挨拶させていただくと…
笑顔で張りのあるお声で「ありがとうございました!!」と、おっしゃって下さり嬉しかったです♪

そして。。。

車に乗った瞬間(!!)

(えっっ!?)

スマホの充電が残り5%(!!!)

(えぇーーーーー!!!)

動画とかも撮ってないし、朝、出掛ける前、充電満タンの100%やったのにィーーー(汗)。°

3時間も経ってないのに、どういうこと(!!)

もう、本当にビックリして!!!

とりあえず、帰りのナビ、簡単に確認しましたが。。。
あまりこちらの方には来たことがないので、方向とかわかってなくて(汗)。。。

そうこうしてるうちに、充電が完璧に切れてしまってーーー(エェーーーン(涙)。*)(←スマホの意地悪ーーー!!)

半分、やけくそで、いちごのパンとかムシャムシャ食べながら。。。(←食べることだけはしっかりと(笑)*°)

(まぁ、なるようになるやろ!!)

とりあえず!!

『奈良公園』方面目指して帰ったら着くやろう!!的な感じで車を運転してたら。。。

(ゲッッ!!これどっち!?)
分かれ道があり。。。

(多分、こっちかな!?)

そして、その先に阪奈道路があったので…
(ウフッッ。* 楽勝やん♪)

知ってる道で、めちゃ安心して運転してたら……

(なっっ!!なんかおかしィーーーーー)

なんか景色が違う(!?)

そして、少ししてから、自分が『奈良公園』方面ではなく。。。

『大阪方面』に向かっていることに気づいてーーー(←ギャァーーーーー)

(どうしよう!!どうしよう!!)

とりあえず、生駒市の少し手前だったので…
生駒の出口から一旦出て。。。

Uターンできるとこでして。。。

奈良方面へ向かって帰りましたぁーーー!!
(ほんま、ビックリした!!!(驚)。°)

まぁ、とりあえず道わかったので、本当よかったですが。。。

これ、全く知らないとこでこんなんなってたら自分、どうなってたんやろう。。。と、、、

最後の最後までドキドキの冒険でした(笑)★*°

それにしても。。。
なんでスマホ充電切れてしまったのかな(!?)
と、本当に不思議で。。。

古墳の巨大パワーに吸い取られたのかな(!?)
なぁ~~~んてね。*

まぁ、そんな感じで帰路でも、色々なことを思いながら帰ってました☆。*

最後に。*

古墳から見上げた空をパチリ☆
太陽の光が縦に反射して。。。
『盾』と『縦』繋がりやね~~~。*

この日、一般公開して下さった古墳関係者の皆さま、お寒い中、優しくお声掛けして下さった現地スタッフの皆さま、そして…歴史ファンの皆さま。。。

自分の人生において、貴重な時間を一緒に過ごして下さり、本当にありがとうございました。*
キラキラの時間。。。
一生、忘れないです。*
嬉しかったです。*

長々したブログになってしまいましたが…

最後まで読んで下さった皆さま。*
ありがとうございました★*°