オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年3月13日

司馬遼太郎記念館⑨

20230305_161402.jpg

皆さま、おはようございます!!

只今、朝の6時台です。*
朝から結構雨が強く降ってる奈良です。°
((月)の雨、ちょっと苦手~(笑)*°)

まぁ、でも、恵みの雨ですので。。。
そんなことを言わず、車の運転に気をつけて頑張って仕事したいと思います!!

えぇ~~~っっと!!
早速ですがーーー
また誤字が。。。(←いつも誤字が多くすみません(汗)。°)

前回のブログのタイトルの漢字間違えと…

あと、八剱神社と関わりの深い『上杉景勝』の正室が、『武田信玄』の娘の『菊姫』と記してたつもりが。。。

何故か側室にしてしまってましたぁーーー。°
(めちゃ失礼(汗)。°)

ただ、このことに気づいてから、『菊姫』のことを色々調べることに。。。

『上杉景勝』は、長年、『菊姫』一筋で、他に側室をとらずだったそうですが…

【関ヶ原の戦い】にて大敗後、側室をとったという情報を伏見にいた『菊姫』が知ることになったそうです。

『菊姫』には子どもがいなかったそうですが…
側室には、その後、子どもができたそうで……
その心情を考えると、『菊姫』は辛く悲しい思いをされていたのではないでしょうか。。。

その後、47歳で病死とされていますが…
自害の可能性もあったとのことです。
『菊姫』の墓所は、山形県米沢市にある【米沢林泉寺】にあるそうです。*

山形県って行ったことがないので。。。
もし、行ける機会があれば、(これも何かのご縁かなぁ~)と、思うので…
『菊姫』のお墓に行ってみたいなと、ふと思ってました。。。

まぁ、でも、この時代において、正室だけずっと1人やったってすごいことですよね!!
一夫多妻制や一妻多夫制など、現代においても、そんな国があるので。。。

皆さまならどんな制度がいいですか?。*

結婚してから他に出会いがあり恋愛になれば不倫になってしまうので、ちゃんとケジメつけるなら離婚してから恋愛をした方がいい世の中ですね!!

まぁ、色々ややこしいなと思う人は、生涯、独身を貫く人もいてますし、みんなそれぞれの人生なので。。。
どれが正解でどれが不正解とかではないのかな…とも思ったり。。。

まぁ、これから結婚される方は、相手をよく見て、ステキな結婚生活を送っていただきたいなと思います★☆★*°

さて(!!)
話を本題へ戻しますが。。。

司馬遼太郎は、1996年2月12日、この国の行く末を案じつつ亡くなられたそうです…

同年11月1日、『司馬遼太郎記念財団』が発足され、菜の花シンポジウム、司馬遼太郎賞、フェローシップなど、さまざまな文化活動を展開されています。

そして、司馬遼太郎の命日の2月12日は【菜の花忌】とされ、『街に花を咲かせよう』とのことで、地域の方々が皆さま協力され、ステキな菜の花で街を彩られていたんですね♪
(ステキィ~~~。*)

そして。。。

自分も、菜の花の種&菜の花の絵が描かれたバッジ&菜の花のポストカードが1セットになったものをゲットしました♪
(ちなみに…330円でした☆。*)

種まきは、9月か10月ぐらいにしたらいいそうなので。。。

今年、チャレンジしてみます!!

ブログの写真は、中庭です☆。*
こちらも菜の花がいっぱいでステキ空間でした。*

ではでは、皆さま、今日もお気をつけて外出して下さいね★☆★*°