オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年8月18日

★☆ビートルズ☆★

20230818_085557.jpg

続けて投稿します!!

昨日は、ブログを投稿してからすぐにスタジオへ音楽の練習へ行ってきましたぁ~~~♪

初めて行く場所でしたが。。。

珍しく(!?)道も間違えず無事に到着して。*

とてもオシャレで立派な外観&落ち着ける場所にあったので、なんかいい感じ♪

そして、急いで玄関ドアを開けて。。。

受付にいらした男性の方と目が合いご挨拶して。*
お声からして、お電話の受付をして下さった方だなとすぐにわかり★☆★

そちらでは、スタジオの他にも別の運営をされていたので、他のお客様たちも何組かいらっしゃり、女性スタッフの方もご挨拶して下さり。*

(へぇ~~~。*)
(なんかいい感じィ~~~♪)
と、思いながら、目線をそちらにもやって★

そして、、、
受付して下さった男性の方から、まずはグランドピアノのお部屋に案内していただいて軽く説明を受けて。。。

(わぁ~~~。*)
(グランドピアノ~~~♪)
見た瞬間、嬉しくなり♪♪♪

そして、その後に予約してたお部屋も先にご案内していただき。。。

こちらのお部屋にもアップライトのピアノがありステキィ~~~。*

テンション高い自分の対応に、男性スタッフの方が笑われていて(笑)*°

そしたら。。。

他の1階のお部屋も全てご案内して下さり見せていただきましたぁ~~~♪(←ご親切に。*)

それから、ビックリすることに!!

その方が全ての設計をされたとのことで(!!)
(えぇーーー!!スゴイっっ!!)

実は、その方はオーナーさんだったのですね♪

1階のお部屋、全てご案内して下さり、各お部屋それぞれコンセプトがあり、ビートルズ部屋もあったという(!!)
(ビートルズお好きなんですね~~~。*)

自分も、ビートルズの『レット・イット・ビー』だけはピアノでよく弾いてたので♪

その楽譜を持っていってなかったので…
今度、弾こうかな♪
(そんなことも思いながら。。。)

そして、そして。。。

グランドピアノのお部屋に戻ってきて、ルンルン♪で弾かせていただき♪

でも、一時間しかなかったので、あっという間に時間は過ぎて…

とりあえず、次のピアノレッスンで弾きたい曲の練習を先にして。。。

結果。。。

久しぶりのピアノ練習に指がなかなか動かない曲もあり、ボロボローーー(←ヤバイーーー)

(あぁーーー)
(やっぱり、ピアノって、毎日、練習しないとあかんなぁーーー。°)
心からそう思いました!!

でも、レッスンを受けると思うからこそ練習しようと思えるし、レッスンがなかったら忙しい毎日に流されて、もっともっと練習をサボってる自分やったでしょう!!

それに、ピアノの先生の波動が高く心地いいので☆。*
そんな方のお隣にいたら…
なんか不思議と心地よい気持ちになります。*

先生とのレッスンが少しでも有意義なものになるためには、もうちょっと練習を頑張らないといけない!!(←ふぅーーー(笑)*°)

そして、次のお部屋へ勝手に移動して♪

ベースをアンプに繋げて~~~。*
と、思ってたら、アンプに繋げる線(!?)コード(!?)なんて言うのかわからないですが(←そんなことも知らずで大丈夫か!?(笑)*°)

ベースのカバーに入ってなくて(!!)

まっ!!

まさかのぉーーー!!

前のレッスンの時に忘れて帰ってきたと思われますーーー(涙)。*(←先生、預かってくれてはるかなぁ!?)

また、おばあちゃん出動してましたぁーーー(笑)*°(←いや、笑い事じゃないけど(汗)。*)

それで、違うコードもありましたが、そちらはサイズがスカスカで全然合わないので、オーナーさんな言いにいったら、、、

すぐにちゃんと合うコードを用意して下さり。。。(←すみません(汗)。°)

そして、お部屋まで一緒に来て下さり☆
(よかったぁ~~~。*)

「すみません!!」
「あのぉ~、コードって、アンプのどこに繋げるんですか!?」(←まさか、まさかのそんなこともわかってないという…)

一瞬(!!)

(えっっ!?)
と、いうお顔をされたような気もしましたが。。。(笑)*°

すぐに教えて下さりセッティングして下さり。。。

あまりに自分がわかってないからか、一度、部屋を出られてから、すぐにご自分のアコースティックギターを持ってまた登場され。*

(えぇーーー!!(笑)*°)

まさか、まさかの、少しご指導して下さり。*

「音、合ってないよ!!」
と、言われ、チューニングもお手伝いして下さり。*(←すっっ!!すみません(汗)。*)

そして、ビートルズの『スタンド・バイ・ミー』の弾き語りをして下さり♪

(えぇーーー。*)
(おぉ~~~♪ステキィ~~~。*)

「えぇーーー!!」
「スゴイですねーーー♪」
と、自分が嬉しそうにお話したら、めっちゃ笑ってられましたぁ~~~♪

そして、そして、颯爽とお部屋を出られたので、そこからベースの練習をしようと思いましたが、練習をサボりにサボりまくってた結果ーーー

全て忘れてるという。。。(←ヤバイーーーはぁーーー。°)

今日のレッスン、ヤバイですーーー(←どうしよう!!)

もう、素直に練習してなかったことを先生にお話して、また教えていただいてやるしかないですね(涙)。*

途中から諦めて、アップライトピアノを練習をすることにィ~~~♪

(おぉ~~~♪)

このアップライトのピアノ、めちゃ音色もキレイで弾きやすい!!
(このピアノ、気に入ったぁ~♪ル~~~ン♪)

まぁ、それにしても弾けてた曲が弾けなくなっててボロボローーー(←ギャァーーー)

もう反省して。。。
そして悔しくて。。。

『これからは、もっとちゃんと練習する!!』
そう、心に決めて☆。*

とりえず、音楽仲間とのコラボ曲とかもまたしたいので、そちら系を中心に練習していこうかな♪

そして、無事に2時間の練習が終わってから(5時間ぐらい練習したかったぁーーー(笑)*°)、受付へ行って帰ろうと思ったら、オーナーさんに、、、

「2階も案内したいから来てくれる?」
とのことで♪(←えっっ!?いいんですかぁ~?)

そして、色々また見せていただき、一番大きなお部屋は、スタンディングで100名程入るお部屋とのことで(!!)(すっっ!!スゴイ!!)

照明も色々な色に変化するのもわざわざ見せて下さりィ~~~♪

そして、そして。。。

また、アコースティックギターが登場し(!!)

今度はビートルズの『レット・イット・ビー』の弾き語りを♪

演奏されてる時にずっとこちらを見て微笑まれながら演奏をされていたので。。。
(ちょっと恥ずかしいィーーー(笑)*°)

音楽されてる方って、皆さま、自信満々な方が多いですよね!!
自分も早く自信満々になれる日がきてほしいーーー(笑)*°

そして、演奏を終えられてからも色々とお話してましたが。。。

「ギターなんて3日で弾けるようになるよ!!」
との名言(!!)(←えぇーーー!?ウソーーー(笑)*°)

「いやぁ~~~。*」
と、苦笑いする自分(笑)*°

「よかったらギター教えてあげるよ!!」
とのことでしたが。。。

(あっっ!!)

そういえば。。。

ベースやピアノを7月から習い始めたことも言ってなくて。。。(←アンプの繋げ方もわかってないのに恥ずかしくて言えないーーー(笑)*°)

音楽仲間たちのことは色々お話したので♪

また、他メンバーも一緒に練習に寄せていただける機会があればなぁ~と♪

そして見学させていただいてからも、他の運営の説明も色々として下さり、わざわざパンフレットまで持ってきて下さり♪

外まで見送って下さり、「またよかったら~。*」とのことで。。。

本当に色々とありがとうございました!!

なんか、前にテレビ撮影も来られてたそうですので。。。
目立つことも接客も慣れてはるお方なんだなぁ~と。*

楽器もスタジオ内の全ての楽器は演奏できはるとのことで♪(←自分とはレベルが違う!!(笑)*°)

まぁ、でも、とても気さくなお方だったのでありがたかったです。*

また、よろしくお願い致します★☆★。*

ビートルズ繋がりになりますが。。。

英語を学ぶ場で2回ぐらいお会いしたミュージシャンの方も、ビートルズがお好きだったなぁ~と♪

40歳からアメリカロスへ単身で行かれ、音楽の勉強をずっとされてたそうで、すごいお方でしたぁ~~~。*

当時の英語がビッシリ書かれたノートもお持ちで、色々と見せて下さり★☆★。*

なんか、自分の周りの方がスゴイ方ばかりで、自分のレベルだけ合ってないですぅーーー(笑)*°(←まっっ!!いっかぁーーー!!)

その方に、ベースを始めたことをお話したら、、、
「一緒に演奏しよう♪」
と、言って下さりィ~~~。*(←嬉しい~♪)

(あっっ!!)

でも、忘れてましたぁーーー。°
自分は、アンプの繋ぎ方もわかってなかったというレベルだったということを(笑)*°

オーナーさんから。。。
「ギターもベースも、そんなん簡単やからすぐに弾けるって!!」
と、言われましたが。。。

本当でしょうか(!?)(←いや、絶対、違うなぁ~~~(笑)*°)

まぁ、自分の先生たち以外の方からも音楽のことについて色々と教えていただける機会に恵まれたことに感謝して。*

レベルが全く合ってませんが(笑)*°

また、色々と教えて下さい!!
自分なりに頑張っていきます!!!

…と、いうことで(!!)

昨日は、音楽のことだけで精一杯で、試験勉強もできず終わったという(汗)。°

不器用な自分は、もうちょっと要領よく動いていかなあかんなぁーーー。*

ではでは、皆さまも、音楽や好きなことをされて楽しく過ごして下さいね~~~。*

めちゃ長いブログになりましたが。。。

ブログの写真はパキラちゃんです☆。*
パキラちゃん、元気になってくれて嬉しいです♪

次は人間に☆。*

20230818_085524.jpg

続けて投稿します!!

先日、出先のゴミ箱の近くで…
セミさんが亡くなってるお姿を発見して(!!)

ビックリして…

一度、通り過ぎましたが……

やっぱり、あかん(!!)って思って(汗)。°

チラシがあったので、それでセミさんをすくってチラシに乗せて。。。

近くの公共の植え込み場所まで移動して、セミさんを寝かせてあげました。*

スコップとかなかったのでお墓は作れなかったのですが。。。(涙)。*

次は…(人間に生まれてきてね。*)と、願っていました☆。*

小さな存在の自分でも、誰も願わないより、何年もの間、土の中で忍耐強く生きてきたセミさんの最後に偶然出くわしたので。。。

(何か意味があるのかな…)
そんな風に思って。。。

セミさんを場所移動させていただけただけでも。。。
後から…(よかったな…)と、思えたので。*

そして、子どもの頃から生き物が亡くなった時に母親に教えてもらった、、、
『次は人間に生まれてきてね。*』
そう願うことで、このセミさんが人間に生まれてこれたらいいなぁ~って★☆★。*

そんな風に思っています。*

ブログの写真のパキラちゃん!!

一番上の葉っぱは、前にブログで赤ちゃん葉っぱとご紹介してた部分ですが。。。

今はどの葉っぱよりも大きく成長しています♪
(スゴイっっ!!(笑)*°)

いつの間にやらめちゃ大きくなって~~~。*

また、可愛いグリーンやお花とご縁があったら嬉しいな♪

(ピン!!)
ときた子がいたら、またお店から一緒に帰りたいと思います~~~(笑)*°

先日、小学生(高学年ぐらい!?)の男の子が自転車に乗ってられて。。。

自分は車を運転中でしたが。。。

目の前でこちらは停止して、どうぞ(!!)と手で合図させていただいたら…

めちゃペコリと頭を下げて通過され。。。

そのお姿がとても礼儀正しくて(!!)

頭がマルコメくん状態だったので。。。
野球か武道でもされてはるのかな(!?)と、思っていましたが。。。

自分が出会う小学生の子どもさんたちは、いつも礼儀正しい人が多いので嬉しくなります♪

ついこないだ、台風の影響もあり、風が強い日。。。

同じく小学生(低学年ぐらい)の男の子たちがいて自転車に乗ってられましたが(1人だけ)。。。

自分は歩いて移動中でしたが、、、

その子どもさんたちを見た瞬間(!!)

(風が強いし、自転車大丈夫かなぁ~!?)
と、思ってたら。。。

案の定(!!)

1人の男の子が自転車に乗ったままこけられて(!!)

(ギャァーーー!!)
と、思った瞬間(!!)

その男の子はすぐに逞しくご自分で自転車を起こされ★☆★

近くには、自転車のカゴから飛び出たと思われるブルーの水筒が道路に落ちてて。。。

パッと水筒を拾ってその男の子の自転車のカゴに入れて☆

「気をつけてね!!」
と、お伝えしましたが。。。

その男の子は無表情で無言でした(笑)*°
(照れてたのかな!?)

知らない人とお話する習慣がない子どもさんだったのかもしれないですが(!?)

まぁ、なにはともあれ、おオケがないような感じでしたのでよかったです!!

雨風の強い日には、できるだけ子どもさんも自転車を控えられるようにできるのであればされた方が安心ですね!!

可愛い~~~子どもさんたち。*

地域の方も、子どもさんたちが何か困ってられる様子をキャッチされた時は助けてあげて下さいね!!

そして、仕事の合間に。。。

炎天下の中、道で高齢者の女性の方が、歩行者の方々何人かに抱き起こされてるお姿を発見!!

郵便局の配達員さんも、ご自分の乗り物を止めてまで駆け寄って助けられていました(涙)。*

周りに5人ぐらいの方がいらしたので。。。
自分は時間もなかったので申し訳なく思いつつもお隣を通り過ぎましたが。。。

日傘などもさされてなかったご様子でしたので。。。

猛暑の中、(立ちくらみされたのかな…)と、思っていました(汗)。°

日中、とても暑いですので。。。

必要なご予定がない限り、外出は控えられた方がいいのでは…と、思います。°

もしくは、送迎、タクシーなどご利用できるのであれば、交通手段をご利用された方がいいと思います!!

節約されてる方にとって、タクシー代も大変とお伺いしたことも多々ありますが。。。
それでお身体に支障があったら大変ですので。。。

節約も大切ですが、ご自身の為に使うお金は生き金になりますので。*
使う時は使って、また、別のところで節約されるなどして工夫してお過ごししていただけたら…と、思います。*

事故のないように、お気をつけて★☆★。*

親子関係☆。*

20230818_085416.jpg

皆さま、おはようございます!!

今日も仕事お休みいただいてるので、ゆっくりした朝を迎えられてて嬉しいです♪

毎日が休日だとお休みのありがたさはわかりにくいですが。。。
仕事をしてたからお休みって本当にありがたいですね!!

世の中には、お休みなく、毎日、忙しく働いてられる方も多々いらっしゃると思います。*

母子家庭のお母様が朝から夜中まで働いて子どもさんたちを育てられて…など、色々とお聞きしたこともありますが……

自分の命を削ってまでも愛する人を守る為に頑張ってられた方というのは本当に尊い精神をお持ちだなと思います!!

子どもさんを虐待されたり死にまで至らす鬼親もいてる中。。。

『子どもは親を選べない』
と、言いますが。。。

『親も子どもを選べない』
反対もしかり。。。

ご縁があって親子になったのであれば、相手が嫌になった時、他人様であればお付き合いをやめたらいいで終わりますが…

親子であれば、何かご縁があって近い存在として関わる関係になったと思うので……

嫌な面があったとしても目を背けてはいけないのかな…
そんな風に思います。*

どちらかが距離を取って逃げている間、関係性というのは永遠に解決しないと思います。°

なので、、、

自分自身、トラウマになるようなことをされて辛かったのであれば、その気持ちを正直に相手に話してみてはいいのでは…
そんな風に思います!!

自分自身も、子どもの頃から親から強いられてきたことでずっと納得いかなったことを我慢して生きてきましたが。。。

昨年、初めて、自分の気持ちを親に話しました。
そして、親は怒り……

でも、最近、わかってくれたみたいで、自分の気持ちを尊重してくれるようになりました☆。*
思いきって話してよかった(!!)って、思います!!

人は誰しも自由に生きていくことで、色々な価値を見出だすことができると思います☆。*

人を支配しようとか、考えを押し付けるのはよくないと思います!!

自分の考えに自信を持つことは大切です。*
ただ、その考えは相手にとっては正しいと思えるかは別だということです!!

同じ考えであるならばいいと思いますが、真逆の考え方を強いられるのはよくないと思います!!

子どもといっても、ただ、今世では自分より後に生まれてきただけのことであって、親より遥かに精神性が高い方もいらっしゃると思います☆。*

親やからといって偉そうにしてて、老後、孤独になられた方をたくさん見てきました。

自分自身も、誰に対しも偉そうにするのではなく、考えを押し付けるのではなく、意見も一意見として言うことはして、後は、相手の方が考え決めることだと思います。*

今日は、ジブリのピアノソングを聴きながらブログを書いてるので、なんかスラスラと気持ちよく言葉が出てきます♪
(いつもスラスラですが(笑)*°)

昔から文章だと、自分の考えを素直に表現できてたので、ブログを通じて、自分の思いをお伝えさせていただけることに感謝して。*(←誤字脱字ばかりですが(笑)*°)

また、続けて投稿させていただきますので…
よろしくお願い致します★☆★。*

北海道生まれのマリモちゃんのお水替えもして、左のマリモちゃんの方が少し大きくなってきてます。*
2人とも可愛い~です~~~♪(嬉)*°