オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2023年8月24日

学校の働き方改革!!

20230824_114732.jpg

またまた、続けて投稿します。*

パキラちゃんの赤ちゃん葉っぱ(2つ)が今日、また少し大きくなってました♪
(可愛い~~~。*)

毎日、グリーンちゃんたちに話し掛けてるので、元気でいてくれるということは…ちゃんとお返事してくれてると思いますし、嬉しいです♪

さて(!!)

少子高齢化の時代でありますが。。。

学校では学年により1クラスとかの学校もあり…

クラス替えのドキドキ感もないままずぅーーーッッと卒業するまで同じクラスメイトになるので。。。

それはそれでいい面もあると思いますが…
気の合わないクラスメイトがいてたら……
ずっと一緒になるので逃げ場がなく大変ですよね(汗)。°

このことにより、不登校の子どもさんが増えたりする可能性もでてくるかもしれないですし…

もしもの時は、親御さんも心配と思いますし、学校側の対応も大切になってくるのでは…と、思います!!

もちろん(!!)
家庭でもきちんとお話したりすることも大切ですし、こういう問題は繊細ですので難しいと思います。。。

自分自身も、色々な問題から学校に行けなかった時期がありますし辛かったのを経験してますので。。。

なので、よけいに、子どもさんたちには学校で楽しく過ごしていただきたいな♪と、いう気持ちが強くあります★☆★。*

学校生活って、合う合わないってあると思います!!

どうしても追い詰められたり、心が悲鳴をあげている状態の時には、親御さんも無理に学校に行かそうとされず、時には子どもさんの心身を守る為にも、不安で心配かもしれないですが、お休みさせてあげるという選択も大切だと思います!!

何でも無理強いはよくないかなと思いますので、学校生活も大切ですが、学校だけが全てではないので(!!)

社会に出てからの生き方の方が遥かに長いですし、今だけを見ずに、長い目で見守ってあげることも必要ですね☆。*

挫折がない人生が素晴らしいんじゃなくて…

挫折から学んだことも経験として人生の上で生かしていけることが大切なんじゃないかなって思います!!

仕事でも何でも、失敗なく、一生涯、順調満帆な人生を送る人っているんでしょうか!?
いないように思います!!
それが人生だと思うので。*

なので、例え、挫折や失敗をしたとしても、それをずぅーーーッッとグチグチ引きずるのではなく。。。

視点を変えて(!!)
違う分野ではうまくいくかもしれないですしね♪

人の失敗をずぅーーーッッと、言われる方もいてますが。。。
それもどうなんかと。。。

『自分はどれだけ偉い人間やねん!!』
って、ツッコミたくなりますよね!!(笑)*°

本当の人格者の方は、そんなこと言いません!!

そして、自分自身も人の失敗を嘲笑うような人にはなりませんし、何か困ってはったら気持ち寄り添い、共に頑張っていけるように、何か力になれることがあればお声掛けしていきたいなと思います!!

現在、未来を担う大切な子どもさんたちと関わって下さってる教員の方の勤務が長時間になり大変なことになってることが、全国的に大きな問題となっております。°

地域によっては、長時間勤務の解消に向けて取組みを進められています!!

勤務される講師や補助職員などの欠員があった場合に従事いただくスタッフの登録者を募集されているそうです!!

ご自分の得意分野を生かして何かお手伝いできる方、子どもさんがお好きで協力をされたい方などは、また、地域の保健福祉課、子育て関係の課などにご連絡していただけたらと思います!!

ご協力していただける方自身も勉強になると思いますし、お時間、ご都合がつく方がいらっしゃる方がいましたら、よろしくお願い致します★☆★。*

先生方も、ハードな勤務にてご自身の体調を崩されないように、どうかお気をつけ下さいね!!

人生において、素晴らしい先生との出会いは、きっと子どもさんたちにとっても、生きていくうえで宝物のような大切な出来事になると思います☆。*

いい出会いがありますように。*

ステキな演奏。*

InShot_20230824_115602027.jpg

今日は、続けて投稿します!!

昨日も1日忙しかったので、夜~今日のお昼にかけてボーーーッッとする時間を多めにとりました★☆★。*

ボーーーッッとする時間がないとダメな人であります(笑)*°

まぁ、ただ、ボーーーッッとするだけではなく(笑)*°

自分が好きなものを食べながらYouTube観たり、音楽を聴いたり、考え事をしたり~。*

昨日は、午前中、仕事で作成してなかった書類を2つ完成させて、なんとかしないとあかんことも早めに終わらせてたので(!!)

でも、まだ作成しないとあかんことが別件で残ってるので、明日、ちょっとまた頑張らないといけないです(汗)。°(←段取り悪い人。°)

まぁ、いつもギリギリですが、なんとかできてるので(汗)。*
『優秀』とは程遠い自分なので、何かと苦労します(笑)*°

まぁ、それも自分なので。。。
マイペースやけど、ボチボチやっていきます。。。

(!!)

そんなゆっくり思ってた自分に喝を入れられるお方が、、、

自分が仕事での希望を色々とお話してたら。。。

何か秀でたものがなければ厳しいことをお聞きして…
(そんな秀でた才能がない……)

何か特別持ってるものがなければ厳しいとのことで。。。
(そっかぁーーー。°)

「キャラとかではあかんかな!?」
と、お聞きしましたが(笑)*°

そんなことは通用せず。。。(笑)*°

色々、難しいですね。。。

まぁ、でも、自分のしたいこととか夢とかはいつかは実現できると信じて頑張るしかないです!!
(最初から諦めてたらあかんしね!!)

まぁ、こらからも自分の直感力を信じて☆。*

(今や!!)
って、思えた時に行動していこうと思います~。*

直感力繋がりの話題ですが。。。

以前からブログで手相を見ていただきたいお話は何回かしてましたが…

左手の親指のところに『仏眼!?』と、言われる手相があり。*

人の目をした形ですが、左側が少し開いてるので、これって『仏眼』っていうんですかね!?

後、『神秘十字線』かな!?と、思われるものも手のひらの真ん中にあったのに。。。

いつの間にか消えてるではありませんか(!!)(←何で~~~。*)

そして、よく見ると。。。
短かかった生命線が伸びてますーーー(!!)

なんか、手相って変化していくことは聞いてましたが…
なんか、えらい変わっててビックリ(!!)
寿命、少し伸びたのでしょうか!?(笑)*°
(それやったら、また、さらに、今の人生、頑張らなあかんなと思って!!★。*)

いつかは、手相占いしていただきたいです~~~。*
皆さまの手相は、生命線、長いでしょうか!?(笑)*°

話を戻しますが。。。

YouTubeでは、あの有名な日本人の全盲ピアニストの辻井伸行さんの演奏を色々と聴かせていただいていました♪

辻井さんは、ピアニストだけではなく作曲家でもあります!!

世界中のコンクールでは数々の金賞に輝かれ。*
世界中に名の知れた、本当に素晴らしい方です!!

現在、34歳とのことですが、『彼女がほしい』ことも番組のトークなどでお話されてたみたいです♪

タイプは浅田真央さんとのことです。*

理由は。。。

*勝負師のようなところ
*優しくて素直で明るい
*滑る音が素晴らしい

そして、『美しい人だと思う』とのことで、心の目で見られているのでは…とのことで、感性豊かな方は、見た目だけで判断するような次元ではなく、その人自身の本質を見られているんだなぁ~と、思いました。*(←ステキィ~~~。*)

見た目なんて、年齢を重ねる毎にどんどん変化していきますもんね!!

長い人生を共にする人は心がキレイで自分の心の目で見て美しいと思える人、ステキだなと思える人がいいですよね!!

辻井さんのある動画にて、海外の演奏にてアンコールでご自分の作曲をされた曲を演奏されることになり。。。

それも、辻井さんとご縁の深い指揮者の方から促され演奏され。*

その曲を聴いた瞬間(!!)

涙が止まらず☆。*
本当にキレイな素晴らしい曲でした。*

イタリアの田舎町の朝をイメージされて作曲されたご様子でした。*
観客の方でも涙されてる方もいらっしゃり。。。

そして、たまたま、今日、また辻井さんの動画が流れてきて観たら。。。

偶然(!!)
アイスランドでの演奏をされた時の動画でした!!

2018年のものでしたので、約5年前ですね♪

自分が行きたいと思ってるアイスランドでも演奏されてたんだ(!!)と、思ったら、なんだか嬉しかったです♪

通勤の時にちょこちょこ出会う目の不自由な高齢者の男性がいらっしゃり、車で隣を通り過ぎる時は、気をつけてゆっくり通過するようにしています。°

そして、毎朝、車の窓全開(←空気の入れ替え好きな人(笑)*°)なので。。。

毎朝、素晴らしいサックスのCDを聴いているので、その方にも、ステキなサックスの音色が少しでも聞こえていただけたらいいな♪的な思
いで☆。*

将来、盲目の方のボランティアをまたさせていただきたいと思っている自分ですが。。。

辻井さんのご活躍は、盲目の子どもさんたちや盲目の方にとって、『希望の星』だと思いますし、辻井さんを目標に頑張ろう(!!)って、思われる方もたくさんいらっしゃると思います!!

ご両親もとても素晴らしい方で、障害を持たれる辻井さんですが、心の目で見て下さるステキな伴侶とのご縁がありますように願っております☆。*

辻井さんが幸せになられますように。*

ステキな世界☆。*

20230823_233019.jpg

皆さま、おはようございます!!

8月も残り一週間となりました。。。

もうすぐ秋ですね。*
一番大好きな季節まで、後もう少し♪

皆さまは、四季の中で一番好きな季節はいつでしょうか?。*

自分は、冬生まれですが。。。
寒い季節が苦手なので…
暑過ぎのも苦手ですし……(←ワガママ(笑)*°)

英語を学ぶ場で、ノルウェーやアイスランドなど、自分からしたら全く未知の世界の方々とお話して交流させていただく機会があり☆。*

ヨーロッパの方って、自分が思ってたより、めちゃ親日なんだな♪って♪

子どもの頃、大好きだった『アルプスの少女ハイジ』★☆★

皆さま、ご存知の方も多いと思いますが…

ハイジのお食事シーンがとても大好きで(!!)
いつも『めちゃ美味しそう~♪』と、思っておりました(笑)*°

舞台になってるのはスイスですが。。。
壮大な山の景色にヤギとか羊とか可愛い~動物がいて、無口だけどいつもハイジを優しく見守るおじいさんがいて、時には厳しい時もあり。。。

そして、明るくてユニークキャラのペーター★

足の不自由なクララなど★。*

ハイジとクララが意見が対立して言い争うシーンを観た時は、子ども心にドキドキして。。。
結構な衝撃を受けました!!

(早く仲直りしてほしい…)
って、思ってました。。。

ハイジはクララに気持ちをぶつけましたが、クララは受け入れられず。。。

でも、最後は、クララはハイジから言われた言葉が胸に響いてたので、自分の弱い心と向き合って殻を破り、車椅子から立ち上がりハイジの方へ向かって歩きだしたシーンでは。。。

本当に涙、涙でした☆。*

大阪のお世話になってた経営者の方が、スイスへいつもスキーへ行かれたとのことで、世界中でスイスが一番好きとのことで♪

いつも海外のお話や東京のお話をして下さっていて楽しかったです♪

この方の関係で、宇宙の研究やエジプトの繋がりの方のお話もして下さり、経営者の方のところへも、早く遊びに行かせていただきたいなと思いつつ、日にちは過ぎ去っていき。。。

秋にはご連絡して、お会いできたらいいなぁ~と、思いつつ♪

エジプトの他に、タイ人に似てると言われてからタイも気になり、どちらも行ってみたい国です!!

ただ。。。

自分は肌が弱く紫外線のダメージで、海で一度、顔がすごい腫れ上がったり、両腕が紫色になってケロイド状態になり、寝てる間に痒くて無意識で掻きむしっていて、両腕から血がでまくって治療に半年以上もかかったり。。。

とにかく原因不明でしたが。。。

先生からはストレスや紫外線が原因かもしれない…とのことで(!!)

行ってみたい国は紫外線が強く、そのことを考えると色々難しいなぁ~、行くにしても対策しないとなぁ~と、思って。。。
(まぁ、まだ先になるとは思いますが…)

でも、アイスランドとかデンマークのフェロー諸島とかは紫外線が少ない国みたいですので。。。

憧れのオーロラが見えるみたいですし、こちらの国の皆さまのお人柄が穏やかでステキだったので興味を持つことになり☆。*

穏やかな人を見たらホッとしますし、そんな人の近くにいたいなぁ~って思います。*

口汚く罵りあったりしてるのを見たりされたりしたらすごくしんどくなるので、自分は無理です。。。

祖母から『愚痴と悪口は福運を消す』と、子どもの頃に教えてもらってから、自分は極力控えるようにしてきましたが。。。

人のことを言ってたら、それがまた自分に返ってくることや、自分もそういうようなことを言ってた時は、胸が苦しくなったり、しんどくなってたので…

(悪い言葉を口にしてるのはよくないんだ…)って、(もう、あまり言わないでおこう)とか思ったり。。。

でも、生きてたら、愚痴の1つや2つ当たり前やと思います!!

ただ、それが常になったらあかんなと思うし、自分もポロッと言う時もありますが(笑)*°

その後には反省して、悪い言葉を口にした自分は波動が低かったなぁ~と、自分を省みたり。。。

とにかく、悪い言葉を口にしてる時は、胸がモヤモヤするので自分はダメですーーー
(言ったらあかん!!って思います!!)

皆さまはどうでしょうか!?

愚痴や悪口で繋がった人っていうのは続かないと思いますし、やはり楽しいことや高め合える関係性の人との関係を重視した方が、生きていく上ではいいのかな…って、思います!!

もし、今いる場所がしんどくて無理やったら、思いきって場所を変えたり、人付き合いを見直してもいいと思います!!

自分も、昔から『ここ違う!!』と、思ったら、せっかくできたご縁の場所でも離れていました。*

無理してストレスが溜まる場所にいたら、心身共に疲弊してしまうと思いますし、どうしようもない時には思いきることも大切なのではないかな…そんな風に思います!!

まぁ、だからといって、コロコロと居場所を変えたりすることがいいとは言えないですけど…
我慢も試練の1つと思います!!

ただ、必要以上にワガママを言う人や、自分をコントロールしようとしてくる人、怒鳴ってきたり感情を向きだしにしてくるモラハラの人とは距離をとっていいと思います!!

自分1人で抱え込み悩むことのないよう、信頼できる方に相談したり、専門職のプロの方に相談されたりして、ご自分を守って下さいね!!

そして、あまりに理不尽やったり、関係性の修復が厳しい時はご縁を終わらせ、また、自分に合う新しい環境、人付き合いなど始められたらいいと思います!!

人生、一度きりですので!!

自分を締め付けるような人とずっと我慢していく必要はないと思います!!

まぁ、だからと言って、相手が悪人というわけでもなく。。。

相性の問題や、その時の精神状態など、色々な要因が重なって悪状態に陥ってる場合もあるかな…と、思いますので。°

価値観が根本的に違う人とは、なかなか難しいと思いますので。。。

自分と価値観の合う人とお付き合いされていかれたらいいのかな…と、思います♪

まぁ、色々な価値観の方とお話することも、もちろん大切ですし得ることも多々あると思いますので、それはそれで勉強も兼ねてお付き合いしていけたらいいですよね★☆★

ではでは、今日はピアノレッスン日ですので♪
あまりというか…ほとんどちゃんとできてないですが……
先生のレッスンを受けさせていただきたいと思います!!

昨夜、ずっと冷蔵庫で温存していたラムネをようやく飲みましたぁーーー(笑)*°

まだイチゴ味もあるので♪
また、暑くて喉が乾いた時に飲みます!!
(昨夜は異常に喉が乾いて、何を飲んでもおさまらなかったので炭酸飲みましたぁーーー☆)

普段、ジュースはほとんど飲まないですが、たまには炭酸もシュワッとして美味しいですね♪

皆さまも、自分へのご褒美として、好きな食べ物や飲み物とかで満喫されてもいいかな♪と、思います♪
(言わなくても満喫されてますかぁ~~(笑)*°)

ではでは。。。

一昨日の音楽仲間との女子会がなくなって残念でしたので。。。
また、9月に、別の女子会を楽しみに、また1ヶ月頑張ります!!

自分は、優しい仲間たちに囲まれて幸せなので。*
皆さまにも、優しい仲間や人に囲まれて過ごしていけますように☆。*