オフィシャルブログ

営業力!?。*

Share on Facebook
LINEで送る

20221203_140148.jpg

今日は続けて投稿します!!

前回の続きになりますが。。。

昨日、飾ったクリスマスツリーの写真をパチリ☆
家の中にクリスマスツリーがあるのって…

本当に嬉しいです♪
なんかウキウキしてきますね~~~。*

ティッシュやチラシ配りのことをお伝えしていましたが。。。

数年前になりますが、まだ弊社の事務所が新大宮駅付近にあった時ですが…

代行運転のご利用時に、パーキングの割引券を新大宮駅にある飲食店などの割引券と共に配布させていただく見開きタイプのチラシを、駅近くの場所にて配布させていただくのを、スタッフが交代して配布していましたが。。。

チラシなので受け取っていただくのもなかなか難しかったみたいですし、おまけに見開きタイプのチラシで厚みもあったので受け取られる時に邪魔に思われる方も多いかなという感じでお聞きしていました。°

営業部長も、営業部門なので、自分も頑張ってチラシ配りをさせていただくことになり。*

とりあえず、20部だけ持って配布場所へ~。*

飲み屋街ですが、その日は、ちょっと人通りが少ないように感じましたが。。。

とりあえず、お声掛けしな(!!)って思って。*

そして、お声掛けのフレーズを考えていたら…
(パッッ!!)
と、いいフレーズが思い浮かび~。*

(よっしゃ!!これやなぁ~。*)

…と、いうことで、お声掛け開始スタート!!

すると。。。

お声掛けしてからわずか数分で、テンションが高いおばさまたちのグループがこちらに向かって歩かれているのが見えて(!!)

7~8人いてはったので(!!)
これは一気にチラシ配布できるチャンス!!!

そして、魔法の言葉(!?)のフレーズにてお声掛けすると。*

すぐに皆さま、立ち止まって下さり。。。
(自分の周りをグルっと囲まれ…)

チラシに興味津々で!!(笑)*°

そして、そのチャンスを逃すことのない自分は、チラシを開いて、おばさまたちに内容を見ていただきながら軽い説明を!!

そしたら…

そしたら……

おばさまたちが、皆さま。。。

『チラシちょうだぁ~~~い♪』
と、言って下さり、全員に次々と配布させていただき。。。

(わぁ~。*グループの皆さまが通られるなんてめちゃラッキー♪)
…と、思い、受け取って下さったことへのお礼をお伝えして…

「ご利用していただける機会があればよろしくお願いします。*」
と、代行運転の営業も忘れなく。*

皆さま、笑顔で帰られていきましたぁ~♪

そしたら、すぐにまたすぐ別の5~6ぐらいのスーツを着られたお兄様たちのグループが通られたので、お声掛けしたら…

お酒も入ってられテンション高く(笑)*°

すぐに皆さま立ち止まって下さり♪

軽くチラシの説明をさせていただいたら、全員、チラシを受け取って下さり~。*

「ありがとうございます!!」
と、お伝えしたら、皆さま、そのままのテンションの高さで(笑)*°
手を振って帰って行かれましたぁ~。*

タイミングよく、グループの皆さまが続けて通られたので、手元のチラシは残り僅か。。。

グループの前にもお一人様で歩かれていた方も受け取って下さっていたので残り僅かで。。。

その後、お一人様で通られた方々が次々と受け取って下さり。*

(やったぁ~~~♪)
(全部配布したぁ~。*クリアできたぁ~★*°)

その後…

事務所に戻ると……

「えっっ!?もう配ったん!?」
…と、言われ。。。

時間にして約30分でしたぁ~。*
早かったみたいです!!

なんか、1時間ぐらい配布してても、2~3人受け取って下さるかどうかと聞いていたので(汗)。*
自分の闘志がメラメラと湧いてきてたので(笑)*°

よかったです!!

(あっっ!!)

配布の時のお声掛けの魔法のフレーズ(!?)ですが。。。

企業秘密にしておきます(笑)*°
(…とかって、そんな重要なフレーズではないかもしれないですが(笑)*°)

まぁ、自分が考えた言葉なので。。。

営業などのお声掛けをする時は。。。

やはりマニュアルとかよりも、自分の言葉で伝えた方がいいかなと思います!!

マニュアルはマニュアルで大切だと思いますが。。。

やはり、オリジナリティを出すことにより興味を持っていただけたら嬉しいですし、自分の言葉で一生懸命お伝えすることも大切かなと思います。*

あの時、チラシを受け取って下さった優しい皆さま、ありがとうございました(嬉)♪
感謝しております。*。*。*

ではでは、皆さま、いつもブログにお付き合い下さりありがとうございます★*°

体調などに気をつけてお過ごしくださいね!!